やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2009-02-28 13:49:28.0 あまのじゃく

今朝天気が良かったので 外の事を少しやろうかな
と思っていた矢先の妻との会話です。

私 「おー今日はいい天気だ」

妻 「腰が痛いんだから 今日は何もしないでね」

私 「昨日やって(治療)もらったら 今日はだいぶ具合がいいわ」

妻 「だからって無理するとまた痛くなるからね」

私の性格を知っていて先に釘を刺したのでしょう
腰の痛みも和らいで 調子が良かったので、
前から気になっていた 芝生の雑草取りをしたのですが、
中腰やしゃがんだりの姿勢のせいで また少し痛み出してきました。
やるなと言われるとやりたくなる あまのじゃくですね。
午後からはこたつで おとなしくしていているつもりです。

965_123579594800.jpg

狭い範囲なのに雑草がこんなに・・・
これからまた雑草とのいたちごっこが始まります。 

2009-02-27 22:51:01.0 タイムスリップ

今夜8時からBS2で グループサウンズ大全集が放送され
懐かしいサウンドに すっかり青春時代にタイムスリップ・・・

ブルーコメッツ 寺内タケシとブルージーンズ ワイルドワンズ などが出演
965_123574133000.jpg


965_123574135300.jpg


965_123574142300.jpg


965_123574145200.jpg

2時間楽しみました。

2009-02-27 22:06:23.0 最近見つけたお惣菜屋さん

土、日には妻を本町の勤め先まで送り迎えをしていますが、
その途中に 最近小さなお惣菜屋さんを見つけました。
1個売りの物や 量り売り 小パックの物が置かれているので、
二人暮らしの我が家にはぴったりです。

今日は午後から腰の治療院へ行くために 休暇を取ったので
夕方妻を迎えに行った帰りに また寄って来ました。
お店は奥さん一人で切り盛りされている様子で とても忙しそうです
「奥さんブログにお店の写真を載せてもいいですか?」と
聞いたら、「この間JCVでも取材に来たけどお断りしたの」
これ以上忙しくなっても大変だからなんでしょうね。
と言うわけで残念ですが、場所とお店の名前は紹介できません。

今日の買い物は 鯖の竜田揚げ2枚、茄子の田楽2個、
筍とたらこの煮物、鮫の煮こごり、の4品です。

965_123573979100.jpg

2009-02-24 21:04:19.0 白バラ 鍋

きょうの夕飯は 我が家では 白バラ鍋と呼んでいる
白菜と豚バラ肉だけの シンプルながら美味しく 月に2・3回は作る定番の鍋です。
簡単なので 手抜きをしたい時の切り札にしています。
今日は朝から腰痛で あまり動けないので、切り札を使いました。
白菜をざく切りして、鍋に白菜とバラ肉を交互に敷いて重ねて 上からお湯をいれて
鍋に火を点けるだけ、だしも何も入れません、


965_123521725900.jpg


965_123521727900.jpg

灰汁は丹念にすくって 澄んだスープがいいのです。
965_123521729800.jpg


食べる時はお好みで ポン酢に柚子胡椒とか、しょう油にブラックペッパーとか
そして最後にラーメンを入れて塩ラーメンもいけます。
965_123521742600.jpg

2009-02-22 13:18:40.0 小さな庭をひとめぐり

カーポートに車を停めて、車から降りた時 何気なく足元を見たら
ふきのとうが一つ それもかなり大きくなっていて・・・
この間降った雪の中に埋まっていて 気が付かなかったのか
それ以前から芽を出していたのに 気付かなかったのか

晴れていたので小さな庭をひとめぐり、
965_123526501600.jpg




まんさくの黄色い花も咲いていましたが これにも気付いていなかった。
965_123526551300.jpg




椿はまだ固いつぼみです。
965_123526572300.jpg




ヤマボウシに付いた虫?中に幼虫がいるんでしょうね 去年この木のところで毛虫に
やられてひどく腫れて痒かった思いをしたことがありましたが、その幼虫ですかね?
このあと ちょっと残酷ですがプライヤーで潰しました。
965_123526574200.jpg

暖冬だったとは言え やはり春を待ち遠しく思っていましたが
あと1週間で3月ですね 確実に春の足音が聞こえて来ています。