やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2009-03-31 20:19:18.0 月末の休暇

今日は特に用が無かったのですが
休暇を取っていました。

朝から良い天気でした。
妻を勤め先まで送って 家に帰って来て、
まず タイヤの交換を済ませました。(雪はもう大丈夫でしょう)

965_123847075200.jpg



タイヤ交換を終えてから ガソリンスタンドへ行って
給油と空気圧を調整してもらい、そのあとスーパーへ買い物に・・・

ハタハタが1パック8匹で198円、安い!
つい2パック買ってしまいました。(笑)
965_123847098800.jpg



16匹のうち10匹は 干物にするために 
下処理をして 網に入れて 天日で干しました。
風もちょっとあって いい具合でした。
残りは 今晩唐揚げにするために これも
下ごしらえして冷蔵庫へ。
965_123847102600.jpg



お昼は以前 ネットで本を買った時におまけに付いてきた
缶入りラーメンです。いつ食べようかと 楽しみにしていました。

965_123847167900.jpg



それにコンビニのおにぎり、缶入りのラーメンは初めてです。
スープはとんこつで美味しいです。麺はしらたきのような
歯ごたえでした。(あとで缶を見たら蒟蒻と書かれていました)
具も入っていて ちゃんとしたラーメンです。

失敗したのはおにぎりです、手が魚臭くて参りました。(笑)
(この臭いを取る良い方法があったら教えて下さい。)  

965_123847170000.jpg




午後は夕飯のカレーを作って 発泡スチロール製の保温容器へ・・・965_123848420500.jpg



午後2時すぎ、これからが自分の時間でした。
庭の片付けやら 目に付く大きな雑草を取ったり、
そして、イチゴのプランターの雑草を取っていたら
黄色い芽を発見!  金色に輝いています。

965_123848501200.jpg



夕方 家に入ってPCのペイントで
いたずら書きを・・・(できたらお見せします)


妻を迎えに行ってきて、夕食の支度 妻がハタハタをじっくりと
15分かけて揚げた唐揚げです(骨まで食べられます。)
965_123849445100.jpg



そう言えば今朝「お強の餅」のチラシが入っていたね
買ってくるの忘れた! と言う訳でお茶菓子は豆大福でした。
965_123849471400.jpg

月末の休暇を 有意義に過ごせました。

2009-03-30 21:01:33.0 思いつきで1品

先週の日曜日に ニラ餃子を作りましたが、
その時 具をたくさん作ったので、残った分を冷凍保存
しておきました。

昨日の夕飯で おつまみがもう1品欲しくなって、
餃子の具を冷凍してあった事を思い出し、
早速解凍して 卵、小麦粉、酒、ごま油、を
足して チヂミ風に焼いてみました。

965_123841050900.jpg



タレは 味噌と この間買った 唐辛子ジャムを半々の割合に
したものに 少しの酒でのばしてみました。 
965_123841054000.jpg

ちょっと甘辛でコチジャン風なタレになって
いいおつまみが出来ました。

思いつきで作る事は良くあるのですが
今回はうまく行きました。

詳しくは紹介できませんが この間も思いつきで
鯖缶を使って作ったものは 妻にはとても不評でした。

2009-03-29 19:29:41.0 毛糸のボールでお遊び

毛糸で作った 小さなボールで遊ぶのが 大好きなももです。

妻がボールを見せて
もーちゃん いくよ いくよ」


テーブルの下からボールを ジィっと見ています。965_123831493900.jpg




ボールを壁の方に投げました!!

すぐさま行方を追います。
965_123831497100.jpg



壁に当たったボールが 目の前に転がって来たので
ちょっとつまらなそうです。

見当たらなくて 探しに行くのが楽しいのですが。

965_123831499200.jpg




「もっとちゃんと投げて!」と言わんばかりの顔です。965_123831501200.jpg

2009-03-28 16:59:03.0 ダッチオーブン

今日 岡原のアニマルネットワーク・ポニーズで
前から興味のあった ダッチオーブンを使った
「大人のためのアウトドアクッキング」の講習があり
参加して来ました。

965_123822122200.jpg

参加者、スタッフの皆さんの自己紹介が終わって
座学でオーブンの種類や使い方を教えて頂きました。
965_123822134500.jpg

先日の雪で 下はぬかるんでいましたが、幸い晴れていたので
屋外で、  まずは火おこしから
965_123822202300.jpg

今日のメニューは
●スタッフドチキン  ●春キャベツとベーコンのスープ
●キャロットライス  ●手作りパン  ●焼きリンゴ の五品ですです。


予め下ごしらえしてあった チキンのお腹の中に冷凍ピラフを詰めて
にんにくや調味料をすり込みます。 
965_123822224600.jpg

チキンをオーブンに入れて火にかけます。
蓋の上にも炭を置いて じっくり蒸し焼きです。
965_123822277300.jpg

スープの材料の下ごしらえをします。と言ってもキャベツは
四等分 他もザクザクと大まかに切っただけです。

965_123822301000.jpg

次はキャロットライスです 研いだ米にキャロットジュースと
ベーコンを入れるだけで準備が出来ました。
965_123822312200.jpg

スープの出来具合と味見です。 馬も香りにつられたのか
近くに寄って来ました。

965_123822384300.jpg

チキンも火にかけて約1時間半以上経っています。途中で
ジャガイモや里イモなどを入れたので やはり焼具合を
見ました。あと30分位で完成です。
965_123822390400.jpg

キャロットライスと冷凍のパン生地を焼いた
パンも出来上がりました。
965_123822443500.jpg

チキンも出来上がり スタッフの方が切り分けてくれます。965_123822482000.jpg

リンゴの芯を抜き バター、シナモン、砂糖を入れて作った
焼きリンゴのデザートも出来上がりました。
965_123822485400.jpg

出来上がった料理の試食です。チキンはジューシーで
キャロットライスも甘みもあって どれも美味しかったです。

それにしても晴れていて良かったです。

965_123822488000.jpg

アニマルネットワーク・ポニーさんでは 今後もこのような企画を
予定されているそうですので 興味のある方は参加してみて下さい。
私は「遊び人の鉄鍋」と言われる ダッチオーブンが欲しくなりました。

2009-03-27 18:48:57.0 冬 再来

    先週の土曜日に ふらふらしながら冬囲いを
   外したのに 思いもしないこの積雪量!
   ヤマボウシに綿帽子が・・・(笑)
   ついこの間紹介した雪柳は枝がしなって・・・
   真冬に戻ったようですね。


   ヤマボウシに雪の花が咲いたようできれいなんですが・・・
     965_123814608200.jpg



   雪柳は塀にもたれ掛かっていました。 
965_123814614900.jpg



    先週タイヤ交換を予定していましたが、体調が悪くて
   やめたのが 幸いしました。この土日も天気が悪そうなので 
   もう1週間先にしようと思います。

965_123814616800.jpg



   ももは久しぶりの雪なので 飽きずに外を眺めています。965_123814619100.jpg


965_123814621100.jpg