やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2009-04-30 15:32:06.0 ナナカマドの祟り?

本当なら昨日このブログが
登場する筈だったのですが・・・

この間のナナカマドの一件で
造園屋さんでクロモジを見つけましたが、
そのクロモジを買って来て玄関脇に植えました。


これは植える前の写真です965_124107009700.jpg




クロモジです。 
ここにナナカマドを植えるつもりだったのですが・・・
965_124107032200.jpg


小さな花がついています。  (拡大できます)965_124107046800.jpg



そして植え替え後はこんな感じに・・・965_124107057100.jpg


玄関脇に収まったクロモジを見て満足
でもナナカマドも諦めた訳ではありません
狭い庭だから場所を考えないと


午後から屋根のペンキ塗りを 慣れない体勢で
やっていたものだから、古傷の左の膝が痛み出して・・・
挙句に滑りそうになって 踏ん張ったのが左足だったので
アウト!!
屋根にペンキの缶を置いたまま作業中止、
湿布をして早めに寝たのですが、今朝、起きても痛みに
変化無く、びっこをひきながら病院へ行ってきました。
混んでいてレントゲン、MRIも撮られて終わったのが12時半、
明日もう一回MRIの結果を聞きに行くハメに
連休中もあまり動けなくなりそうで、作業の計画も
見直さなければと思っています。


ナナカマドの祟りでしょうか?

2009-04-26 09:55:41.0 賞味期限切れでも

昨日冷蔵庫の中を物色していたら、
賞味期限09.04.24と書かれた
未開封の春巻きの皮を発見!
でも、1日過ぎているだけで捨てるのは
MOTTAINAI
何か春巻きに入れるものが無いか
また 物色

前日の残り物のポテトサラダを使っておつまみ1品

皮を半分に切って
965_124066310700.jpg

スティック状にして965_124066319500.jpg


同じく冷蔵庫にあった あんこにゴマとクルミ、
そしてごま油を入れて 

965_124066367900.jpg


中華風のデザートも1品 ゴマの風味が利いて 
美味しかったです。

965_124066374100.jpg

2009-04-25 21:25:10.0 山桜でした。

ナナカマドだと ずーっと思っていて
葉が出て違う物だと分かった  あの木・・・
造園屋さんに連絡してから 掘り起こして持って行ったのですが
やはり山桜と言う事でした。
木肌の感じが似ていて 従業員さんが勘違いされたようです。

山桜はお返して (ちょっと淋しいです。) 
代わりのナナカマドを見たのですが 大きい物ばかりで・・・
近いうちに入荷するとの事でしたので
お願いして来ました。

行ったついでに ひと回りしてきました。


965_124064777500.jpg



右の大きな鉢の隣に くろもじを見つけました。
木の香りが良く 高級な爪楊枝として使われていますね。
涼しげな葉の感じが気に入りました。
965_124064785100.jpg

ナナカマドの代わりにこれもいいかな?
ちょっと揺れています。

2009-04-25 12:58:55.0 釜揚げシラス まんま

毎年この季節になると
神奈川県藤沢に住む叔母が実家に
釜揚げシラスを届けてくれます。
我が家も お裾分けを頂きました。

今日のお昼はこれを使って
釜揚げシラスまんまです。


ご飯に海苔とシラスをのせて
真ん中に卵黄を置き七味をかけて
頂きました。



965_124063186900.jpg

2009-04-22 20:24:38.0 これ ナナカマド??

   昨年の11月、ある造園屋さんへ行き
  ナナカマドとウメモドキを買って来ました。

  ウメモドキは葉が散り始めていましたが
  赤い実を付けていました。
  ナナカマドはすっかり葉が落ちていて 幹と枝だけでした。
  造園屋さんの従業員の方に何本かある中から 
  「これなんか枝ぶりも良いんじゃないの」と
  言われた物を買って来たのですが
  芽が出て葉が大きくなるにつれて???
  ナナカマドとは葉の形が全然違う
  山桜のような? 

  とにかく今度の休みに造園屋さんにこの写真を
  持って行って見る事にします。


     965_124035153300.jpg




     これは間違い無くウメモドキです。
     965_124039323400.jpg

   半年間もナナカマドだと思っていたので
  ちょっと複雑な心境です。