やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2009-05-31 21:22:52.0 あの大きな玉ねぎを・・・

先日のあの大きな玉ねぎを どうやって食するか
玉ねぎレシピをネットで 検索して見ました。

いろんなレシピがありましたが その中から
『玉ねぎのマヨみそ焼』を見付けました。これをヒントに 
この間 強羅で買って来た「季節の野菜きざみ味噌漬け」
とマヨネーズを合わせて 焼いてみました。

味噌漬けをみじん切りして 目分量でマヨネーズと
合わせて 一味唐辛子を少々

965_124376668100.jpg



約1cmの厚みに輪切りした 上に塗ってオーブンへ
965_124377031000.jpg



250℃のオーブンで20分
途中から 香ばしい匂いがして来ました。

965_124377042900.jpg



出来上がりです。表面もこんがり焼けて美味しそうです。
965_124377050900.jpg



この間頂いたキスを天婦羅にしたので 
玉ねぎの残った部分も 天婦羅にして頂きました

965_124377068400.jpg


焼玉ねぎは甘くて 味噌漬けとマヨネーズに良く合って
なかなか美味しかったです。

応用編で ツナマヨネーズでブラックペッパーを
効かせて パン粉やパルメザンを振って
焼いてみても いいかも知れませんね。

実はこの玉ねぎ 先日ブログでも紹介しましたが
ペーパーアーティストの 黒田先生からの頂き物でした。
先生のブログにも載っています。

2009-05-30 17:50:11.0 節句の笹餅

今朝7時頃に玄関チャイムが鳴ったので
出て見ると 義父が節句の餅をついたので と
遠い所からわざわざ笹餅を 持って来てくれました。
義母と二人で早起きして作ったようです。
義父はこれから 田口の親戚にも届けると言って
早々に帰られました。

餡子入りと 普通の物 笹の茎が付いていない方が餡子入りです。
965_124366446300.jpg




朝ごはんが まだだったので餡子入り笹餅と
コーヒーで朝食でしたが 笹の香りがして美味しかったです。

965_124366473100.jpg



最近気になっていた物

いつもバイパスから見慣れている 藤塚のNHKのラジオアンテナ
1ヶ月位前から 何かの工事で 青いネットがかけられていましたが。
今日もバイパスから見たら 頭の部分が外されていました。

鴨島で降りて ちょっと寄り道して写真を撮りました。

965_124366489400.jpg



色がきれいになったようなので 塗装工事をしたんでしょうか。
965_124366505600.jpg




前から気になっていた物

エアコンを買い換えた時に 2本のコードを通してもらい
そのままになっていました。
5月の連休にやるつもりが
出来なかったので 気になっていました。

今は膝の痛みもまったく無く 普通に動いています。
来週手術の予定なので、動けるうちにと思い
今日センサーライトを買って来て 取り付けました。

965_124366515800.jpg



夜暗いときに物置に行くときに通路と 物置を
照らしてくれるので 便利になると思います。

965_124366525900.jpg

2本のうち1本はセンサーライト用
後の1本はヤマボウシのライトアップ用の電源です。
こちらは配線だけ済ませました。
とにかく雨が降る前に 終わって良かった!

2009-05-28 22:09:02.0 やっぱり富士山はいい !

箱根の2日目
9時半前にホテルをチェックアウトしました。 車はホテルに12時位まで
置かせて頂く事ができたので、歩いて強羅の駅まで・・・

965_124350185600.jpg



強羅駅からケーブルカーに乗って大涌谷を目指します。
965_124350216100.jpg



途中でロープウエィに乗り換えて
965_124350224500.jpg



山頂を越えた所で大涌谷が見えて
そして富士山も見えたので 同乗者一同歓喜の声が!

965_124350233300.jpg



大涌谷の駅を降りた駐車場から見た富士山です。
『やっぱり富士山はいい !』

965_124350240800.jpg



皆が地獄めぐりに行っている間 私は売店前のベンチで一休み・・・
黒玉子を買って帰ってきたので みんなで頂きました。

965_124350248400.jpg

965_124350259800.jpg



帰りも同じコースで 今度は先頭車両 前が良く見えます。
「ケーブルカーの運転手さん後ろから失礼しました」

965_124350269600.jpg


強羅の駅前のお土産屋さんで『やま法師』の
立て看板を見つけました。つい親しみを感じてカメラを取り出して・・

965_124350278500.jpg


私が看板にカメラを向けていたらご主人が出てきて ヤマボウシに
ついてあれこれ話してくれました。花がたくさん付く年と付かない年が
あって今年は余り付かない年だと言う事でした。
そんな縁もあって このお店でお土産をたくさん買いました。

965_124350286800.jpg



ホテルに停めていた車に戻り お昼を食べに
宮ノ下の富士屋ホテルへ・・・

965_124350295500.jpg


チャップリンが泊まったホテルに因んで
ラウンジにはこんな看板も 『茶プリン』・・おもしろい

965_124350304300.jpg


「茶プリン」は次回のお楽しみとして
レストランで 私はビーフカレーセットを

965_124350312500.jpg


他の三人はオムビーフシチューセットを注文
味も雰囲気もそしてお値段も一流でした。

965_124350320600.jpg



お昼が済んで時刻は午後1時半を回ったところです。
ここで解散です。帰路は御殿場までは同じルート

965_124350556800.jpg


御殿場を過ぎて須走から有料道路の乗って 
富士山とはこの辺でお別れです。

965_124350566700.jpg


中央道 双葉SAで一休み こんな所で宝くじの売店が・・・
つい釣られて記念に10枚買ってしまいました。(何の記念?)

965_124350575600.jpg


小遣いで買った 私へのお土産 みんな口に入る物ばかりです(笑)
965_124350582000.jpg

夕方6時20分に 無事我が家に到着!荷物は後回しにして
一人でお留守番してくれた ももと スキンシップ!!!
ごはんもきれいに食べてあり、トイレも2個をちゃんと使ってありました。

車の走行距離をみたら758km 我ながら無事で良く走りました。
まだ少し疲れが残っていますが、楽しい旅でした。
義妹夫婦にも感謝です!

2009-05-27 22:26:37.0 箱根駅伝往路のゴールで待ち合わせ

25日~26日 義妹夫婦と二組で箱根へ 旅行をして来ました。
義妹夫婦は名古屋から 私達は上越から 待ち合わせ場所の
箱根駅伝往路のゴール地点を目指しました。


25日(月)午前9時の待ち合わせのため、余裕を持って出掛けようと
もものごはんとトイレを用意してから
24日(日)の午後9時半ごろ出発! 上越ICより高速に乗って
中央道諏訪湖SAで休憩して 時計をみたら25日(月)午前0時 
ここから1時間走った初狩PAで 車中で約3時間仮眠をとりました。

965_124341813500.jpg

午前4時過ぎに初狩PA出発して大月JCから
富士吉田線へに入り約40分で高速も終わり一般道へ・・

965_124341868600.jpg


御殿場を過ぎ、芦ノ湖を上から眺めるために
箱根スカイラインで登りました。

965_124341903200.jpg

午前5時40分 眼下に芦ノ湖が・・・目の前を雲が流れて行きます。
左側に桃源台が見えます。

965_124341907800.jpg


スカイラインは途中で閉鎖されていたため桃源台へ降り、
そこから待ち合わせ場所のゴール地点に 午前6時半頃に到着
そしてまた少し仮眠を・・・8時前には義妹夫婦も無事到着しました。
時間に余裕があったので 車を1台元箱根港に置きに行く事に・・・
 
965_124341913600.jpg


箱根町港より海賊船に乗り約10分で元箱根港へ
965_124342098400.jpg


置いていた車で箱根町へ戻り 名物の『雲助だんご』で
10時のおやつを食べて

965_124342120800.jpg


甘さひかえめで美味しかったです。
965_124342127000.jpg


この店の近くにある箱根駅伝ミュージアムへ
965_124342131500.jpg


副館長の熱いガイドに聞き入って・・・ この方の説明がなかったら
展示物をざっと見て終わりだったでしょう 

965_124342141200.jpg


次に車で約15分くらい移動して 旧街道沿いの寄木細工のお店に
このお店は寄木細工作りの体験が 出来るので楽しみにしていました。

965_124342148300.jpg


パーツを組み合わせてボンドで付けていくのですが・・・
みんな寡黙になり真剣でした。

965_124342154000.jpg


約1時間くらい掛かって 寄木細工のコースターを完成させました。
義妹の作品 愛犬をモデルにしたコースター 
目鼻がちゃんとあって かわいいユニークな作品です。

965_124342159500.jpg


義妹の夫の作品 透かしも入って なかなか素敵な出来栄えです。
この後家に持ち帰ってから ペーパーや塗料で仕上げて出来上がりです。
私たちの作品は後日紹介できればいいのですが。

965_124342165700.jpg



夢中になっていたため お昼の時間がだいぶ過ぎていました。
昼食は小田原の蒲鉾屋さん経営の蔵作りのお蕎麦屋さんです。

965_124342171500.jpg


私は辛味おろし蕎麦をいただきました。
腹ごしらえの後 蒲鉾屋さんの店内を見てまわり

965_124342178600.jpg


その後強羅のホテルに向かうため駅伝コースを車で走ります。
函嶺洞門の出口付近です。

965_124342186100.jpg


    午後3時予定どうりホテルに到着    965_124342195800.jpg


まず一風呂浴びに・・・渡り廊下沿いに湯屋が
突き当りから上っていくと 貸切露天風呂です。

965_124342201500.jpg


この石段を上るとと 3棟の野趣あふれる露天風呂がありました。
965_124342208000.jpg

たのしい夕食を終え 部屋に戻ってからの2次会は
睡眠不足で酔いと睡魔に襲われて 早々にベッドに入ってしまいました。

2009-05-24 07:59:46.0 シロギスを頂きました

今度の休みは 釣りに行くと言っていた友人に
「釣りの帰りに家に寄って!」 と冗談で話していたら・・・ 
昨日の夕方 「これから行くけど家にいる?」
と電話が入り 大漁だったからと
たくさんのシロギスを持って来てくれました。


彼の実家近くの 根知海岸から投げ釣りで100匹近くも
釣れたとホクホク顔でした。

965_124308168000.jpg



数えて見たら 大小合わせて25匹
昨夜のメニューは 決まっていたので
大きい物は 塩焼き用としてさばいて冷凍保存に
中型の物は てんぷら用に腹開きにして冷凍保存しました。

965_124308174700.jpg

実はこの友人宅でももは 産まれて
生後1ヶ月半で 我が家に来ました。
ももにとっては実家になります。