やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2009-06-28 19:14:07.0 オリエンタルカレー

昨日スーパーに キーマカレーを買いに行った時に

♪ 懐かしい 懐かしい~い あの~リズム~ ♪♪

の オリエンタルカレーが置いてあり
懐かしくなって、買った来ました。

965_124617562500.jpg



今日の夕飯はキーマカレーと 昨日から決めていましたが
急遽メニューを オリエンタルカレーに変更です。
どんな味だったか覚えてはいませんが
私が子供の頃はカレーがご馳走でした。
そしてオリエンタル坊やのスプーンがあったのは憶えています。


あの頃のように豚小間を入れて・・・
あの~リズム~♪ この後の歌詞は忘れましたが 鼻唄交じりで。

965_124617620500.jpg




美味しい!!懐かしいカレーの味です。
これにウスターソースをかけて食べたりしました。(笑)

965_124618390900.jpg





キーマカレーは次回持ち越しですが
玉ねぎペーストを 作っておくと重宝するので
暇つぶしと思って 玉ねぎ5個で作りました。

965_124617652100.jpg



荒みじん切りして・・・ 大量です!
965_124617652101.jpg



バターを溶かし 中火の弱で焦がさないように炒めます。
玉ねぎの量が多いので中華鍋を使いました。

965_124617652102.jpg



約20分炒めたて荒熱を取ってから 小分けして冷凍庫へ・・・
こうしておくとキーマカレーを作る時も
短時間で出来るので便利です。

965_124617656600.jpg

2009-06-28 09:43:51.0 猫にまたたび

ペットセンターで見つけた
「またたびシート」 なる物
ストレス発散 ! リラックス効果 !
の文字にひかれて買いました。 


よく 「猫にまたたび」 と言いますが
何が 猫ちゃんを引き付けるのでしょうね?

965_124567341300.jpg



このところの暑さでバテ気味のようなので
965_124608079700.jpg




シートを切って置いたら 早速寄って来ました。
965_124575226900.jpg




匂いを嗅いでシートを舐めて
965_124575232000.jpg




何かに取り付かれたように シートに身体を擦り付けて・・・・
965_124575232001.jpg





965_124575232002.jpg




最後はシートの上で放心状態
965_124575239300.jpg

これでストレスが発散されたのでしょうか?
それにしても 「またたび」 は不思議です。
猫の身体に影響が無いのかちょっと心配になります。

2009-06-27 19:07:43.0 目が行き届かずに

今までも 枯れそうになったり
弱りながらも3回も 冬越しをした。
アジアンタムです。

私の体調が悪いときに
庭の水遣りを妻に頼みましたが
家の中の植物まで 目が行き届かずに、

気が付いたら・・・・カラカラです。

965_124608754000.jpg





丸坊主状態にして HB101を噴霧しました
しばらく見守ろうと思います。

965_124608897200.jpg





今日ホームセンターに行ったついでに
仲間を買って来ました。

965_124608821200.jpg

2009-06-26 20:38:02.0 デンドロビュームに花が

2月にフラワーセンターで買って来た
デンドロビュームにまた花が付きました。

ずーっと家の中に置いていたのですが、
だいぶ弱っていたようなので先月初めから
外に出していました。


しばらく庭に出る事も無く、水遣りも妻にを頼んでいたので、
久し振りに庭に出て、見つけました。


965_124575270300.jpg

2009-06-26 18:26:34.0 なんとか復調です!

火曜日位から体調が悪くて
しばらく休養をしていました。

耳石がずれて めまいを起こす
いつもの持病です。

今日も万全では無かったのですが
仕事も気に掛かり、出社して来ました。
暑さで汗を流したのが刺激になったのか
家に着いて着替えたら
不思議なくらい スッキリした気分です。
何とか復調です!!