やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2009-08-31 07:06:17.0 竹の子づくし

昨夜は遅くまで 選挙の行方をTVで見ていました。
普段は9時半過ぎにはベッドに入るので
今朝はちょっと頭がボーッとしています。(笑)
民主党が大躍進しましたが、私達の暮らしを委ねるわけですから
国民の期待に応える 政治をして頂きたいですね。



--- ここからが本題です ---

今月初めに 妻の知り合いの Oさん ( 黒田先生のお友達 ) から
根曲がり竹の子の 瓶詰めを頂いてありました。


夕食の味噌汁にと思い、取り出してみたらかなり大瓶です。
965_125162872900.jpg





まず半分くらいを使って味噌汁を作って
965_125162955700.jpg





残りは何を作ろうか?・・・ 考えながら安いワインでちょっと一杯
この後ろめたさ感が 何ともいいですね! (笑)

965_125162872902.jpg





チビチビやりながら2品作りました。
竹の子と油揚げの煮物とチンジャオロース

965_125162872901.jpg

竹の子づくしになりましたが、どれも美味しく頂きました。
Oさんどうもごちそうさまでした。

2009-08-30 19:27:14.0 相方の自転車

最近 自転車でいろいろな所を 走っているのですが、
いつも一人なので ちょっとつまらなく思っていました。
相方と一緒に走れたら・・・
と思って昨日、妻に自転車を買って来ました。

私の物と同じ 20インチの折り畳み自転車です。
これで相方が出来たので、一緒に走るつもりです。


私の自転車は 年に2回位ワックス掛けをしていますが、
今朝 早目に衆院選の投票を済ませて来てから
2台共にワックス掛けをして、錆止めを塗布しました。

965_125160014800.jpg






折り畳めるので、ドライブに行くときにも
車に積んで行くつもりです。

965_125160014801.jpg

この自転車は折り畳んだまま、家の中(2階)に片付けました。

2009-08-30 08:45:17.0 冷たいラーメン

宅配の牛乳屋さんが 扱っているカタログにあった。
冷たいラーメンを注文していました。

つい先日届きましたが、
暑さのピーク(今年はあったのかな?)は過ぎていますね。

細麺と太麺各3食分入りです。
昨日の夕食に頂きました。

965_125154626700.jpg






作り方も普通のラーメンと同じです。
スープも麺も氷で冷やしてあるので、暑い夏にはいいです!

965_125154626701.jpg

冷たいラーメンには 
モヤシとレモンのトッピングが良く合います。

2009-08-29 13:10:16.0 風にそよいで

庭の風知草やススキが 風にそよいでいるのを
見ていると 何となく秋の気配が感じられます。




風知草 我が家に来て数年 年々大きくなります。
965_125151871700.jpg





斑入りの風知草 来年は植え替えをしないと・・・
965_125151774901.jpg





私のプロフィール画像でももが丸まって入って
写っているあの植木鉢です

965_125151774902.jpg





矢羽ススキ(鷹の羽ススキ)
965_125151871701.jpg

2009-08-26 19:07:06.0 狗尾草と屁屎葛

このところ天気がいいので
毎日 自転車通勤をしています。

帰り道はゆっくりと、そして毎日ルートを変えて
走っているので、目に映るものが新鮮です。

今日の帰り道 猫じゃらし がきれいだったので、
ちょっと道草をして カメラに収めました。

子犬の尻尾に似ているところから
 狗尾草(えのころぐさ)の名前もあるようです。


965_125127814900.jpg





陽に輝いてきれいでした。
965_125127814901.jpg





別の場所ではアベリアにつるが絡んで そこからアベリアによく似た
かわいい花が咲いていました。 (この画像の中央部です)

どこかで見たような気がするな、そんな事を思いながら
ペダルを踏んで帰って来ました。

965_125127814902.jpg




そう言えば 黒田先生のブログで見たような ??
先生のブログを遡って探してみたら・・・
7月26日(日)の記事にありました!!
 屁屎葛(ヘクソカズラ)です。名前が面白かったので憶えていました。
臭いから付いた名前らしいですが、ちょっと気の毒な名前ですね。

965_125127820600.jpg