やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2009-11-30 18:26:24.0 鞭声粛々

鞭声粛々夜川を渡る~

妻が 「 川渡餅 」 を買って来てくれたので。
「 夜川渡り餅を食べる~ 」(笑)のが楽しみです。


965_125957301800.jpg




965_125957301801.jpg

2009-11-30 07:00:41.0 昨日の休みは・・

昨日の朝、この間漬けた沢庵が気になって、
妻を送った後に、様子を見に行って来ました。

妻の実家に向かう途中に見える妙高山は初冬とは
思えないほど穏やかでした。


965_125949402100.jpg

大根の入った樽の中は水が揚っていて、ちょっと舐めて
見ましたが、いい塩加減です。





家に帰ってから、雨の心配がなかったので、外回りの片付けや
物置の片付け、風知草やススキ、アスパラを刈り込みました。

965_125949402102.jpg



物置を片付けていたら、買っていた事も忘れていた
カタクリの球根が出て来ました。

965_125949454900.jpg




斑入りの風知草の鉢が小さくなっていたので大き目の鉢に移し替えて、
今まで風知草の植わっていた鉢にカタクリの球根2個を植えました。
(青い鉢に球根が植わっています。)鉢だけが賑やかに並んでいます。

965_125949454901.jpg

2009-11-29 09:51:39.0 祖母直伝の白菜漬け

私の母方の祖母から習った白菜漬けです。
私はばあちゃんの漬けた白菜漬けが大好きでした。
白菜漬けの季節になると、祖母の事を思い出します。

まだ小学生の頃に料理好きだった私に
祖母がまるで物語を話すように、漬け方を
教えてくれたので、よく憶えています。

白菜は四つ割にして、半日ほど干してから塩は控えめに
掌に軽く塩をして、葉一枚一枚にやさしく付けます。

965_125940845800.jpg





勤労感謝の休日に漬けました。
965_125940845801.jpg





鮭の缶詰、人参、生姜、昆布、柚子、を混ぜて
(聞いた時は柚子は入らなかったのですが)

965_125940845802.jpg





一味唐辛子を降りながら、葉の間に挟んで
965_125940849800.jpg





少しの塩で2度漬けします。半日以上漬け込めば食べれます。
965_125940849801.jpg





昨日のお昼に漬けたので、夕飯の食卓に出しました。
965_125940867300.jpg

祖母は沢庵も拍子木に切って食べると同じ物でも
味が違うと言っていました。子供の頃は分かりませんでしたが、
繊維の方向で、食感が違う事が大人になって分かり
時々拍子木に切って食べています。

2009-11-28 21:39:08.0 タイヤ交換

12月も目前、いつ雪が降ってもいいようにと
スタッドレスに交換しました。


965_125940942300.jpg

タイヤを交換してから気付きました。
右側後ろのタイヤがパンク?・・・ペチャンコになっています。

このあとすぐに、近くのガソリンスタンドへ行って
修理を頼んだら20~30分位掛かると言うので、車を預けました。
スーパーも近くに在るので歩いて買い物をして帰宅しました。

家の鍵は車のキーと一緒に付けてありますが、
スペアキーを秘密の隠し場所に置いてあるので、
そのまま家に直行したのですが、
秘密の在りかを探っても見当たりません??
家に入れずに困りました・・・

思案した結果、買い物袋を物置に入れて、
家からは少し離れた酒屋さんまで
またまた歩いて年末ジャンボを買いに行って来ました。
(本当は別の所で買う予定だったのです)
これは何かのお導きのようで、当たりそうな気もしますが(笑)

その帰りにスタンドに車を取りに寄り、家に着いてから
秘密の鍵を探しましたが、未だに見つかっていません?!!



2009-11-28 10:02:40.0 公園の雪囲い

高田公園の木やブロンズが
雪囲いされていました。

今朝も妻を送った帰りに小雨の中
傘を差して公園を歩いてきました。


965_125936877600.jpg






メタセコイヤの巨木も紅葉(と言っても茶色ですが)しています。
965_125936877601.jpg





ブロンズには一つ一つ丁寧に囲いがされています。
965_125936877602.jpg





竹の橋のようにも見える雪囲いが長く続いています。
965_125936882000.jpg





囲いの中は・・・何百もの皐月の株があります。
965_125936882001.jpg





お堀ではカモがのんびりと・・・
965_125936882002.jpg