やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2010-01-31 13:11:33.0 今日もいい天気です。

今日も天気が良くて、いい休日になりそうです。

先週の休みに実家に行こうと思っていましたが、
一斉雪下ろしの為、行けませんでした。

今日お正月以来久し振りに顔を出してきました。


近所の家の雁木に、雪下ろし用のソリが掛けられていますが、
今回は出番が無かったようです。

965_126490964200.jpg



実家で飼っている猫「チビちゃん」8歳です。
カメラ嫌いで、なかなか撮らせてくれませんでしたので、
初公開?だと思います。

965_126490964201.jpg



ご飯に夢中になっていたので、そ~っとカメラを向けました。
965_126490964202.jpg



実家から出て、用事先に向う途中、車を止めて
南葉山と妙高を・・・
この間まで真っ白だった南葉も黒が目立って見えます。

965_126491009700.jpg


妙高方面のスキー場は賑わっているんでしょうね。
965_126491009701.jpg




家の周りの雪もかなり消えています。
ヤマボウシの根元も見えるようになりました。

965_126491009702.jpg




いろどりの無い庭に、紅い山茶花が目を引きます。
965_126491012000.jpg

2010-01-30 16:34:38.0 青海苔のリゾット風

今日は土曜日、お昼は一人ご飯でした。
残り物の冷凍ご飯、冷凍のエビ、先週頂いた青海苔の残りを、
冷凍しておいた物、これらを使ってリゾット風なものを作りました。


フライパンで玉ネギをバターで炒めて
965_126482496700.jpg



水で洗ったご飯をフライパンへ・・・
水を足して、エビと青海苔を入れ、塩、コショウ、コンソメ顆粒で
味を調えて、最後に粉チーズを入れて

965_126482496701.jpg



青海苔のリゾット風が出来ました。青海苔は冷凍したから
風味が少し落ちていましたが、洒落たランチになりました。

965_126482496702.jpg

2010-01-30 07:36:51.0 今夜が満月

昨日の帰り道、うす暗くなった空に
まぁるい月が、、、 満月?・・・・

そう言えば先月も同じような事を思った記憶があります。

空には満月、そして目の前には黄色い看板の「 満 月 」が
一緒に撮ったら面白いかな? なんて思って、撮ったのですが、
あまり良く撮れませんでした。


965_126476604900.jpg





今夜が満月なんですねぇ  今夜は見られるのかな?
965_126476605401.jpg

この居酒屋さん、以前の店のすぐ隣へ移転新築しました。
新装オープンしてからは行った事がありませんが、
そのうちに・・・と思っています。

2010-01-29 07:09:55.0 こんな眉毛の首相がいましたね。

毎朝、窓の外の景色を見る時に遠慮してテーブルの端に
ちょこんと、上がっているのですが、
昨夜は堂々と真ん中に座っていました。
誰も居ない昼間はこんな風にしているんでしょうね。

その飄々とした風貌と横顔を見て
こんな眉毛の首相がいたなぁ・・・と感じたのですが、

眉間の縦ジワも気になります。

965_126467994700.jpg




965_126467994701.jpg




965_126467994702.jpg

ももがこのブログを知ったら、怒ると思いますので
どうぞ御内密にお願い致します。(笑)

2010-01-28 07:12:27.0 たくあんギフト

夕べ妻が何やら薄笑いを浮かべて
カバンから取り出した物

細長いタッパにリボンが掛けられ、爪楊枝もついています。


965_126462960600.jpg


開けてみたら沢庵が入っていました。
お店のお客さんと以前沢庵の話をしていて、
私が沢庵を漬けた事を話したら、「今度お互いのを交換しましょう」
と云う事で、持って来られたそうです。

早速夕飯に頂きましたが、私好みのいい味でした。

965_126462960601.jpg

次回は家の沢庵をあげる番ですが、
何か趣向を凝らした方がいいのか迷います。

因みにこのお客様から以前ブログでも紹介しました。
「白&ほんのり桃」のシランを頂きました。