やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2010-03-31 07:11:51.0 3種類の黄色い花

昨日は晴れていい天気でしたが、
寒かったですね、

昨日もいつものように徒歩帰宅でした。
また黄砂の仕業なんでしょうか、沈んで行く太陽は、
輪郭も分からないくらい、ぼんやりしていました。


965_126994921400.jpg




10日ほど前にはツボミだった、
水仙が黄色い花を咲かせていました。

965_126994921401.jpg



明るいうちに家に着けるほど、日も長くなっています。
庭のマンサクの黄色の花は満開です。

965_126994921402.jpg



そしてレンギョは、咲き始めと云ったところです。
965_126994924100.jpg

2010-03-29 07:06:44.0 鳥肌立つラー

毎日の食事のメニューを考えるのも、結構大変ですね
子供の頃、母親に 「 今日何が食べたい? 」 と聞かれて、
「 なんでもいい 」 と答えると、「 それが一番困る 」と、
よく言われました。

私は土、日くらいしか作りませんが、
主婦の方は毎日の事なので、大変だと思います。
それも好き嫌いのあるお子さんがいれば、なおさらですね、

昨日はハンバーグでも作ろうかな、と思っていましたが、
副菜をまったく考えていなかったのです。
そんな時、ドリアンさんの「モヤシとシーフードのカレーマリネ」
が目に止まり、即決でした。

それと以前作った、ラー油が底をついて、唐辛子の佃煮の
ようになっているので、何か作れないかと考えていました。


965_126977600700.jpg



スーパーへ買い物に行ったら鳥皮があったので、
これで酒の肴を作ろうと思い、買って来ました。
ネギ、生姜、と酒を少し入れて茹で、煮溢したら、
出汁と酢、砂糖、しょう油でもう一回サッと煮てから
ラー油の素と合えました。 

965_126977600701.jpg




「モヤシとシーフードのカレーマリネ」と
勝手に名付けた「鳥肌立つラー」の2品です。
モヤシのカレー合えは作った事はあったのですが、
マリネにすると、酸味とカレー風味が合っておいしいです。
ラー油の素も鳥肌が立つほど激辛でした。(笑)

965_126977600702.jpg




妻の友人の妹さんが焼いたシフォンケーキを頂いて来ました。
食後に食べたのですが、キメが細かく、ふんわりしっとりで
とても美味しかったです。

965_126981227100.jpg

2010-03-28 17:33:59.0 河川敷の排雪場

今朝、妻を店まで送って行く途中、上越大橋脇の
河川敷に広がっている雪が、目に入りました。
妻を送った帰りに、堤防に入って車を止めました。

1月末の一斉雪下ろしの時から、排雪場となっていましたが、
いまだに何本もの溝のようになって雪が残っています。


965_126975645000.jpg




雪消えを早めるために何本もの溝を作ったのは、
このブルドーザーですね。

965_126975645001.jpg

もうじきに4月です。いつ頃まで残っているのでしょう?

2010-03-28 09:27:08.0 芝生に蔓延る苔

昨日は朝から天気が良かったのですが、
タイヤ交換をしようかどうか、迷っていました。
でも道路に雪が積らない事を祈って、
朝のうちにタイヤ交換を済ませました。


965_126973080500.jpg


今朝、二階の窓から見たら、
昨日と同じように屋根がうっすらと白くなっていました。
まぁ、屋根の上を走るわけではないので・・・(笑)

965_126973080502.jpg





タイヤ交換を済ませてから、この間から気になっていた、
芝生に蔓延っている苔を、天気のいいうちにと思って取り除きました。
一冬の間にこんなに広がっていました。

ヤマボウシの手前の雪の無い三角の部分です。

965_126973089100.jpg

去年は膝の怪我で、思うように手入れが出来なかったので
今年は、まめに手入れをしなければと考えています

2010-03-27 07:25:27.0 タイヤ交換を躊躇

土曜日は天気が悪いと聞いていたのですが、
玄関前のイブキに、朝陽が当たって輝いています。

今日の上越地方の天気予報は午前は晴れから曇り
午後から雨または雪マークになっていました。

この土、日でタイヤ交換を考えていたのですが、
ちょっと躊躇しています。


965_126964030500.jpg




イブキの裏側の鉢にはうっすらと、雪がかかっていました。
965_126964030501.jpg





965_126964030502.jpg


※ ブロクパーツをリニューアルしました。
  ネコちゃんはドラッグで引張り出す事ができます
  遊んで見て下さい。