やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2010-04-30 07:31:20.0 4月29日(木) GW初日

去年の4月29日に、屋根のペンキ塗りをしている途中で、
膝の半月板を痛めて昨日で1年経ちました。
毎年GWになると張り切って色々やるのですが、
今年はほどほどに・・・と思っています。

昨日は朝から風もあって天気も悪かったので、外仕事は諦めていました。
買い物に出ようと思っていたら、岩魚釣り名人のKさんから「いい形の
岩魚が釣れた」との電話が入って頂いて来ました。
俗に云う、尺岩魚とまではいきませんが30cm近い大物です。


965_127254168800.jpg





外に出れない時は、シフォンケーキを焼こうと決めていたので、
米粉の袋に書かれていたレシピで初挑戦でした。

965_127254168801.jpg





オーブンで焼いている待ち時間がもったいなくて
やっぱり外にでてしまいました。
雪で枠が外れたラティスの修理を・・・
竹垣が終わったらラティスの設置をしようと思っています。

965_127254168802.jpg




ちょっと色が付き過ぎの感じです。
このレシピには180℃で30分と書かれていました。
おおるりさんのレシピでは170℃で40分になっています。
次回はおおるりさんのレシピで焼こうと思います。

965_127254171200.jpg





食後のお茶に食べましたが、そこそこふんわりで
まあまあの美味しさで、55点位の出来でした。

965_127254394200.jpg

2010-04-29 08:01:33.0 アスパラ畑に出た新芽

今朝、アスパラ畑の草取りをしていたら
雑草に混じって出ていた、モミジの新芽を見付けて、
カメラを持ち出しました。

数年前もそして去年も、こうして顔を出していた
モミジを育てています。

まだ双葉を付けたままです。


965_127249385200.jpg






雑草と思って、抜いていた草の形を良く見たら
どうやらミツバのようです。去年プランターにミツバを
植えていたので種がここに飛んで来たようです。

965_127249385201.jpg

アスパラ畑に出た2種類の新芽を
しばらくはここで見守ります。

2010-04-28 07:01:28.0 強風を避けて

昨日の朝、アスパラの写真を撮った頃には
風も無かったのですが、
出勤する頃から風が吹き始めて
一日中強い風が吹いていました。

家に帰ってみると、植木鉢が幾つか転がっていて、
イチゴのプランターに敷いたワラも飛んで、散らかっていました。
強風を避けるために、小さい鉢は縁台の下に移し、
そしてコゴミの鉢は、室外ユニットの影に置いたり、
ワラをかき集めたりと、家に入る前にひと仕事してしまいました。(笑)


965_127236106100.jpg

コゴミは背があって、葉が開くと風を受けやすいので、
大きくて安定感のある鉢に移し替えようと思います。

2010-04-27 07:07:40.0 アスパラ1号に続いて

アスパラ1号が出てから約3週間
他の芽も続々と出始めて来ました。

第1号は採らずにそのままにしてあります。


965_127231799600.jpg




出ている芽を数えてみたら26号まで確認出来ました。
もう何日がすれば収穫できるので、楽しみです。

965_127231799601.jpg

2010-04-26 07:09:35.0 竹垣の補修

3年前のゴールデンウイークに2日掛かりで、
竹垣を造ったのですが、
だいぶ痛みが目立ってきました。

このゴールデンウイークに補修をしようと思い
準備を始めました。


965_127217526200.jpg



シュロ縄も切れたり、ほつれたりしていました。
965_127217526201.jpg



竹は黒く汚れて色あせています。
965_127217526202.jpg




狭い庭が丸見え状態になりました。
965_127217529000.jpg




竹を洗剤で洗って干して、
昨日の作業ははここまででした。

965_127217529001.jpg