やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2010-05-31 06:38:19.0 ももママ / 節句の笹餅  

昨日、会社の友人Hさん宅へ、
シフォンケーキを届けて来ました。

この友人宅が「もも」の実家です。お茶を頂いている間も、
「ももママ」 ( もものお母さんで、私が勝手に呼んでいます ) の
姿が見えなくて、何処かへ遊びに行っているようでした。

「ももママ」に会えずがっかりして、外に出た時に
友人が家に帰って来た「ももママ」連れて来てくれました。

ちょっとピンボケですが、「ももママ」のミケちゃん
お尻だけ見えているのが、ももの姉妹のチビちゃんです。


965_127522134700.jpg





Hさんが押さえつけているので、ご機嫌斜めで、
これを撮るのが精一杯でした。

965_127522134701.jpg





Hさんが手を離したら逃げて行きましたが、
この後ろ姿がももにそっくりです。

965_127522134702.jpg

もものお母さんに会えて良かったです。



-----------------------------------------------------------------


 ( 節句の餅 )

昨日、妻の実家から節句の笹餅を頂きました。
新聞紙の包みを開けたら、笹のいい香りがしました。

笹の葉の茎が付いているのが、餡無し
茎が付いていないのが、餡子

餡子入りは昨日のお昼と夜に頂き、残りは冷凍庫へ
餡なしの餅は今日の夕飯に、雑煮にします。


965_127522170900.jpg

2010-05-30 07:02:34.0 シフォンの一日

昨日は朝方に霧雨が降っていたので、
友人と約束をしていた、シフォンケーキを焼きました。

「今度の休みに、雨で庭仕事が出来なかったら、
シフォンでも焼こうかな?」  「焼いたら持って来てよ」
こんな会話から約束をしていました。
先週の日曜日に、鰆とツバイソを届けてくれた
会社の友人のHさんです。

それといつも岩魚を頂く、岩魚釣り名人のKさんにも
届けようと思っていました。


965_127513781300.jpg





朝のうちに1個を焼いて、型がふさがっていたので、遊びのつもりで、
そば粉でシフォンロールも焼いたら、何とか上手くできました。

これは2個目のシフォンケーキと、2個目の米粉のロールです。

965_127513781301.jpg





2色のロールが出来ました。食後に頂きましたが、
形はともあれ、美味しかったです。(そば粉も風味があっていいです)

965_127513781302.jpg






岩魚釣り名人宅へシフォンを届けたら、また岩魚を4匹頂いたので、
夕飯は天ぷらに、20分弱火でじっくり揚げたので、骨まで食べれます。
それとワラビの玉子とじ(ある方の日記で作り方を教えて頂いたもの)
水菜のサラダ(これは昨日のブログに出ていたデパ地下の味第2弾を
見てつくりました。)

965_127513784500.jpg

昨日はシフォン作りで一日が過ぎました。

2010-05-29 07:54:58.0 コアニチドリの花

今朝も霧雨が降っています。
そして寒いです。

自転車散歩をしようと思っていましたが、
今日はやめました。

ルピナスの葉に、雨の雫が光っています。


965_127508590900.jpg







エアコン室外機カバー上の、小鉢達です。
965_127508590901.jpg






先日「ユリちゃんガーデン」で頂いて来た、
「コアニチドリ」に白い可愛い花が咲きました。

965_127508594400.jpg





花が小さすぎてピントが上手く合いません。
965_127508594401.jpg






「岩唐草」も頂いて来たものです。
満開からちょっと過ぎてしまいました。

965_127508590902.jpg

今日は庭仕事は出来ないようなので、
家でシフォンを焼きます。

※ 最初に「コニアチドリ」と紹介しましたが、
「コアニチドリ」の間違いでした。お詫びして訂正します。

2010-05-28 06:57:43.0 半日休暇

昨日は整形外科の予約日で、半日休暇を取りました。
いつもより10分くらい早く着きましたが、
皆さん寒さで間接が痛むのでしょうか?
いつもより混んでいました。
それでも10時半前には終わりました。

整形の帰りに高田図書館へ寄って、
料理に関係した本を5冊借りてきました。

忠霊塔前に駐車したので桜の下を歩いて


965_127496040700.jpg




お城は補修工事をしているようですね、
人なつこいアヒルが近くまで寄って来ました。

965_127496040701.jpg




黄菖蒲? 雨とハスのお堀に似合っています。
965_127496040702.jpg




お昼は讃岐うどんの鶴越へ・・・前に来た時は
ゆっくり食べれず、カメラも向けられませんでした。

965_127496044100.jpg




チクタマ天うどんを注文しました。
麺は腰があって、天ぷらも美味しいです。

965_127496044101.jpg

2010-05-27 06:36:22.0 メダカの池にピンクのパラソル

今朝も雨降りで、少し肌寒く感じます。
庭のツツジの花も散り始めています。


965_127490932000.jpg






メダカの池に、ピンクのパラソルが浮かんでいました。
965_127490932001.jpg

今日は半日休暇を取って、整形外科へ行きます。