やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2010-06-30 16:45:34.0 ラー油の小分け

今日は休暇を取っていました。
午前中は梅雨空が広がってハッキリしない天気でした。

朝、妻を店まで送り、郵便局で同級会のハガキを投函して、
家に帰る途中に、思い付いたのがラー油の小分けでした。
そのままホームセンターに寄り、小瓶を10個買って来ました。

10個の小瓶を煮沸消毒です。

965_127788142900.jpg



前からあった少し大きめの瓶(煮沸消毒済み)と合わせて
15本、それに自家用のはジャムの瓶に・・・

明日から約束していた人に配ります。

965_127788142901.jpg




今日のお昼は、買い物に出た時に買って来た、
モスバーガーの照り焼きチキンとホットドッグ、でした。

965_127788142902.jpg

2010-06-30 06:34:13.0 同級会の案内作り

小学校の同級会の幹事を任されていて、
昨夜は遅くまで掛かって、案内の往復はがきの印刷をしました。
今日、大勢の方の参加を願ってハガキを投函します。

私の出身した小学校は卒業後 8対2の割合で、2つの中学に分かれて
進学するため、多数派は中学の同級会で事足りていました。
私は少数派、卒業以来1度も会った事の無い同級生もいました。

50歳を迎えた年に、少数派から呼びかけて
小学校の同級会を始めました。
数年おきの開催で、今回が5回目になります。
お互い「ちゃん」付けで呼び合い楽しく過ごせます。


965_127784502800.jpg

☆ ☆ ☆

今日は年休消化の休みを取りました。
まだ何をして過ごすか決めていませんが、
多分、家でゴロゴロにはならないでしょう(笑)

2010-06-28 06:56:00.0 キーマカレーの下ごしらえ

昨日の夕飯はカレーでした。
「エスビーの地中海カレー」
このカレーは初めてです。

夏になるとキーマカレーを良く作りますが、
玉ネギのみじん切りを炒めるのに時間が掛かるので
つい回数が減ってしまいます。


965_127767508500.jpg




カレーを煮ている間に、キーマカレー用の玉ネギを炒めました。
これで玉ネギの大3個と中1個を使っています。
焦げないように弱火で30分付っきりでした。

965_127767508501.jpg




「地中海カレー」は得ちゃんに入れて煮込み状態に、
炒めた玉ネギはタッパに入れて冷凍庫へ、これで3回分作れます。

965_127767508502.jpg

こうして下ごしらえをしておけば
いつでもキーマカレーが簡単に作れます。

2010-06-27 06:35:42.0 塩味の冷やしラーメンの試作

これからの季節は、あっさりとした麺を食べたくなります。
昨日のお昼に、塩味の冷やしラーメンを試作しました。
煮干し、生姜、ネギで出汁を取り、
オーストラリア デボラ湖の塩を使い、酢とレモン汁を入れて、
澄んだスープを作りました。

薬味に柚子胡椒を試して見ましたが、
ブラックペッパーの方がいいようでした。
煮干しの匂いがちょっと気になり、今後の課題です。
課題を残しながらも、このスープの澄み具合には満足です。


965_127755425800.jpg




 ★ --------------------------★--------------------------- ★


(庭の手入れ)


庭のツツジの花も終わり、
花ガラが付いたままになっています。

965_127755433500.jpg





玉柘植やレンギョウも伸び放題でした。
965_127755425801.jpg





午後、空模様が怪しくなっていましたが、
花ガラ取りと、混んだ枝の刈り込みをしました。
だいぶ刈り込んだ頃に、雨が降り始めたので
昨日はここでやめました。
後片付けは今日の晴れ間をみて、やるつもりです。

965_127755425802.jpg

2010-06-26 08:15:05.0 関川堤防自転車散歩

今朝はちょっとゆっくりしていたので、
自転車散歩に出掛けたのは、5時50分でした。

関川堤防に上がり上流の方へ向いました。
散歩やジョギングをしている人に出会います。


965_127750513100.jpg





謙信大橋を過ぎて、このあたりで一休み
965_127750513101.jpg





結婚式場の裏側
965_127750513102.jpg





カモのカップルの散歩にも出会いました。
965_127750518500.jpg





ここだけ稲が植わっていません、
水面に雲が映ってきれいです。

965_127750518501.jpg






冬には雪捨て場だった河川敷まで来て、
ここで折り返しました。

965_127750518502.jpg




帰り道にブルックリンで朝食用のパンを買いに・・・
7時のオープンを待ってお店に入りました。

965_127750524300.jpg