やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2010-07-31 07:27:14.0 夏にはロコモコ丼

夏になると何故か食べたくなる
「ロコモコ丼」です。

夏特有の素材を使っているわけではないので、
1年中食べれるのですが、やはり夏が美味しく感じます。


965_128052783700.jpg


☆  ☆  ☆  ☆

今朝ベッドから起き上がった時に、
ふら~っとして・・・・
耳石がずれると言う持病が出たようです。
軽いめまいがして、乗り物酔い状態になっています。
酔い止めの薬を飲んで、今日は大人しく休むつもりです。

2010-07-29 06:32:18.0 梅なめ茸入りそうめん

昨日の夕食は日曜日に作った
梅なめ茸をそうめんに入れて食べました。

昨日までに酒のつまみにしたり、
ご飯につけて食べたりしたので、残りが少なくなっていました。
レシピの分量を完全に覚えていなかってので、
適当に作ったのですが、梅干の量が少なかったようで
あれから2個分くらい足しました。

最初にイメージした食べ方は
たっぷりの梅なめ茸とミョウガ、青紫蘇、で食べるつもりでした。
先日Aコープでミニトマトのアイコを見つけたので
添えてみました。

梅干しの酸味がほど良く効いて、サッパリと頂けました。


965_128031949600.jpg

2010-07-27 06:27:07.0 直江津の花火

直江津の祇園祭が昨日から始まりました。
昨夜は打ち上げ花火があがるので、
妙高市に住む義弟が末娘を連れて見物に来ました。

イス、テーブル、ビールや食べ物を入れたクーラーボックスを
キャリアにセットして、近くの堤防まで運びました。


965_128014776500.jpg





7時過ぎに堤防でセッティングして早速発泡酒で乾杯!
義弟は運転なので、アルコール0%のビール味のジュースを(笑)
花火の打ち上げ時刻の8時までに2本の缶が空いていました。

965_128014788300.jpg





遠くであがる花火です。
965_128014776502.jpg





カメラは花火モードにセットしたのですが、
酔いがまわったのか、手振れがひどくて綺麗に撮れませんでした。

965_128014782900.jpg

2010-07-26 06:27:30.0 長崎ちゃんぽん

先日ある方の日記にちゃんぽんの記事が載っていて
美味しそうな写真も出ていました。
私は今まで長崎ちゃんぽんを食べた事がなかったので、
とても興味を持って拝読しました。

その後ネットで検索して
長崎ちゃんぽんをお取り寄せして見ました。


965_128006115101.jpg





セットにも作り方の冊子が入っていましたが、
私は日記を書かれた方に教わったレシピで作って見ました。

965_128006115102.jpg




具沢山のちゃんぽんです。
見た目はしつこいのかな?・・・と思いましたが、
意外とあっさりしてとても美味しく頂きました。
暑い時に、フウフウ云いながら食べるのもいいですね。

965_128006116800.jpg

2010-07-25 13:29:16.0 梅なめ茸作り

今朝は昨日より陽射しが弱く、過ごしやすい感じでした。
アジアンタムに枯れている部分が目だっていたので
縁台に並べていたら、ももが近寄って来ました。


965_128003118300.jpg






枯れている葉の根元から1本づつ切って
サッパリと綺麗な緑になりました。

965_128003118301.jpg





アジアンタムの鉢を持って家に入ったら
ももはお昼寝の最中でした。(笑)

965_128003118302.jpg



☆  ☆  ☆


いつだったか、梅なめ茸の作り方を本で見ました。
そーめんに合うかな?と思っていたので、作って見ました。

965_128003120600.jpg





ついでに普通のなめ茸も作りました。
左側のビンと味見のために器に入れたものが普通のもの、
右側のビンが梅なめ茸です。そーめんの時に試して見ます。

965_128003120601.jpg