やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2010-09-30 19:56:21.0 空きっ腹にラーメンスープが浸み渡る

今月の14日に、会社指定の医院で
人間ドッグ+脳ドッグに掛かりました。
胃カメラも、脳のMRIでも特に異常が
見つかりませんでした。
これはこれで、安心しましたが、

検査の後で先生と話をしていて、
春の健康診断で、γGTPが高かった事を話したら、
エコーでは問題が無いけれど、
「心配なら内臓のMRI検査をしますか?」と
聞かれて、「お願いします」と即答しました。

今日が、その時に予約した日でした。
MRI予約券に、「当日は朝食を抜いて下さい」と
しっかり記入されていました。
言いつけ通り朝食を抜いて、予約時間に
医院へ行き、MRI検査を受けました。

検査が済んで、待合室で1時間以上も
待たされて、先生の所へ・・・
結果は肝臓も特に問題が無く、他の内臓にも
異常が見つかりませんでした。
まずは、ホッとして、昨日からの緊張が解れました。

先生に、でもγGTPの値が気になるので、
「3週間お酒を飲まないで、また来て下さい」と言われて
私は「分かりました・・・」(暫くお酒が飲めないのかぁ)
気の抜けたような声で返事をしました。(笑)

医院を出たのが、11時半少し前でした。
朝食抜きだったので、腹ペコでした。
この医院の目の前に牛丼屋さんがあり、
帰りはここでお昼でも・・・と思っていました。

でも待合室で、ラーメン特集の記事の載った、
雑誌を読んで、気持ちはすっかりラーメンに
傾いていました。

久し振りに行くラーメン屋さん
お昼のサービス品の超ミニチャーハンが
付いていました。

965_128582049400.jpg

スープをひと口すすったら、
空きっ腹にスープが浸み渡りました。(笑)

2010-09-30 06:52:55.0 吾亦紅に赤とんぼ

今朝、裏庭の花壇を見ていたら
目の前に赤とんぼが飛んで来ました。

近くに止まって欲しいな、と思ったら
願いが通じたのか、
吾亦紅に止まってくれました。


                             (拡大してご覧いただけます。)
965_128579655000.jpg







965_128579655001.jpg






カメラを近付けても逃げないで、
休んでいました。

965_128579655002.jpg

2010-09-27 06:16:44.0 焼き栗と岩魚の炭火焼き

昨日の午前中は、以前から頼まれていた
実家の畑の柿木2本を、切って来ました。
裏口から50mほど離れた所にある土地で、
父が趣味で畑仕事をしていましたが、
6年前に亡くなって以来荒れていました。


965_128550413300.jpg




柿の実に色がつき始めていたので、ちょっと可愛そうな
気がしましたが、ノコギリで2本を切り倒してから、
2時間掛けて、枝も細かく切りましたが、
掌が痛く、腕も疲れました。

965_128550413301.jpg




家に帰って、お昼をたべてから、
この季節だけオープンしている、焼き栗屋さんへ、
栗と焼き栗を買いに行って来ました。
年々お客さんが増えて来ているようで、
焼き栗機が2台になっていました。

965_128550413302.jpg






家に着いてからちょっと味見をしましたが、
ホクホクして美味しかったです。
焼き栗も笑っているように見えます。(笑)

965_128550415900.jpg






2時過ぎから、釣り名人から頂いた岩魚を炭火で
焼きながら、庭の手入れや草取りをしました。

965_128550415901.jpg

昨日の夕飯は、岩魚の塩焼きの他にも
作ろうと思っていたのですが、
夕方になったら疲れが出て、作れませんでした。
残りはスーパーの総菜コーナーで見繕ってきました。(苦笑)

3時間じっくり焼いた岩魚の炭火焼きは
とても美味しかったです。

2010-09-26 06:35:51.0 中華栗おこわとエビシューマイ

昨日の朝、妻を送って行く車の中で、
夕食に何が食べたいか、妻に聞いたら、
「シューマイが食べたい」と言う答えでした。

この間作ろうと思っていて作れなかった
栗おこわですが、シューマイに合わせて
「中華栗おこわ」を作る事にしました。

あるるん畑で買って来た栗の半分を
一時間近く掛けて剝きました。


965_128541728600.jpg






剝いた栗、豚ロース、椎茸、筍、もち米を炒めて
蒸さずに初めて炊飯器で、炊いて見ました。

965_128541728601.jpg






エビ、豚ひき肉、椎茸、筍、玉葱、で
歯応えのあるシューマイが出来ました。

965_128541728602.jpg






昨日の夕食は、エビシューマイ、水菜とベーコンのサラダ、
パンプキンパイを作った時の、切れ端を利用して作った、
パイ巻きウインナーでした。

965_128541740800.jpg





それに中華栗おこわ、茗荷と切り干大根の味噌漬け
わかめの中華風スープで美味しく頂きました。
炊飯器で炊いたおこわは、少し柔らかかったのが残念です。

965_128541740801.jpg





それと昨日は、この間裏漉しまでの下ごしらえをしていた
カボチャで、パンプキンパイを作りました。
ここまで作ってから、写真を撮っていない事に気づき
慌ててカメラを向けました。

965_128541740802.jpg





下ごしらえしてあったしたカボチャを温め、
バター、卵黄、砂糖、生クリームを入れて、
市販のパイシートを延して、紙製の型に入れて、
土台を焼いてからパンプキンを入れて、焼き上げました。

965_128541742600.jpg

これは先日カボチャを下さった、Oさんに上げるために
作ったものです。中華栗おこわと一緒にOさん宅に
お届けしました。

2010-09-25 06:47:14.0 モモが椅子で丸くなる

ついこの間まで、暑かったので、
ヒンヤリした廊下の床でダラリと
伸びていたモモですが、

一昨日から急に寒くなったので、
居間の椅子の上で丸くなっています。


965_128533070100.jpg





私もカーディガンを羽織ったくらいですから
無理もないのですが・・・

965_128533070201.jpg





これからもっと寒くなって行くのに、
今からこんな姿でどうするの?・・・(笑)

965_128533070202.jpg