やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2010-10-31 09:03:42.0 のんびりと栗餡作り

昨日は台風の影響で風もあり、
寒かったので家に居ました。

買って来た栗があったので、
テレビを観ながら のんびりと皮を剥きました。
栗剥き器を使わずに、相変わらず道具は庖丁1本です。

皮を取って、渋皮を剥き終わるまでに約1時間30分掛かりました。
途中でテレビに見入って、手を休めていました。(笑)


965_128844243100.jpg








剥いた栗は約300gこれを茹でてから、砂糖200gを
入れて栗を潰しながら、とろ火でじっくりと煮詰めました。
栗のつぶが残るくらいが美味しいです。

965_128848170400.jpg






夕飯はピーマンとシイタケを炒めて取りだし、
下味を付けた鶏肉に片栗粉を付けて焼いた所に戻して
醤油、酒、みりん、砂糖で煮た物、それと妻の実家から頂いた
蕪を使ってヒラメのかぶら蒸しにしました。
もう一品は、ホウレン草、三つ葉、人参、油揚の おしたし風に
ポン酢にからしを溶いたものを掛けたものでした。

965_128844243101.jpg

2010-10-30 10:44:48.0 白い杜鵑草

台風14号の影響で風が出て来ました。
先日ミニ田んぼで刈り取った稲を
物干し掛けていたので、風に飛ばされないように
物置に取り入れました。


965_128840231100.jpg






風で小さな鉢も倒されないように、
アベリアの垣根の裏側に置く事にしました。

ゆりちゃんガーデンで頂いた、白い杜鵑草です。
夏の暑さで葉先は焼けてしまいましたが、
可愛い白い花を咲かせてくれました。

965_128840231101.jpg







こちらは、去年ペーパーアーティストの黒田さんから頂いた、
台湾杜鵑草です。今年も綺麗に咲いてくれました。

965_128840231102.jpg

2010-10-29 18:31:35.0 夕焼け空

1週間の仕事が終わって、
明日の天気が気になります。

夕方5時少し前に、会社の窓から西の空を見たら
うっすらと夕焼けになっていました。


965_128834356700.jpg








1枚目の写真から5分も経たないうちに、
西の空全体がオレンジ色に変化しました。

965_128834356701.jpg







そして2枚目の写真から数分で、燃えるような空の色になりました。
965_128834356702.jpg

強い勢力の台風14号が接近しているので、
明日は雨になるようですね。

2010-10-26 06:50:19.0 暑い夏を癒してくれた  「 夏道 」

昨日からの天気予報では、かなり冷え込むと
聞いていましたが、今朝はそれほど寒く感じません。
今朝の天気予報では、午後から明日にかけて冷え込むようです。

この夏の猛暑に 「 暑い!! 」 と言って文句を言っていましたが、
我儘なもので、寒くなると今度は 「寒い! 寒い!」 と
言い始めるのでしょうね。(笑)

今年の1月27日 発売の高中正義のDVD
「 SUPER LIVE 2009 夏 道 」
発売と同時に、妻に買って貰いました。

「 真冬なのに、昨夜の我が家には夏を感じる時間がありました。 」
と1月27日付けのブログにも記事を載せています。


http://blog.jcan.jp/fn2438/15106/



今年の夏の暑さに、バテた心身を癒してくれたのは、
この「 夏道 ( なつどう ) 」でした。
ベッドに入って、DVDを観ながら、聴きながら、
眠りに就いていましたが、秋風が吹き始めたころから、
観る機会が無くなっていました。


You Tubeに「 夏道 」がありましたので、
よろしかったらご覧下さい。


{ 高中正義 ~ 夏道 Super Live 2009 ~ Blue Birds 

http://www.youtube.com/watch?v=uoADZp6YOoo&feature=player_embedded#!




{ 高中正義 ~ 夏道 Super Live 2009 ~ I Remember Clifford 

http://www.youtube.com/watch?v=B60RMnqHTN0&feature=player_embedded

2010-10-25 06:33:39.0 きのこのオイル漬けで2品

シイタケ、えのき、エリンギの3種類の
きのこのオリーブオイル漬けを、
先週の日曜日に作って、冷蔵庫で眠らせていました。

昨日はこのオイル漬けを使って、きのこのパスタと、
茄子ときのこのグラタンを作りました。


965_128792070500.jpg








ベーコンと鷹の爪を炒め、オイル漬けのきのこを入れて
茹でたパスタと炒めました。きのこには塩味が付いているので、
ブラックペッパーだけの味付けです。

965_128792070501.jpg






輪切りにした茄子を炒めて、ホワイトソースの代わりに
顆粒のクリームシチューの素を牛乳で溶いて、パン粉と合わせ
きのこのオイル漬けとチーズをのせてオーブンで焼いた
茄子ときのこのグラタンです。

もう一品、バラ肉、ジャガイモなどをブイヨンで煮て、
洋風肉じゃがのように作って見ました。

965_128792070502.jpg