やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2010-12-31 08:12:43.0 カボチャのプリン

私は28日の午前で仕事納めでした。
一昨日と昨日で、掃除やおせちの下ごしらえも
なんとか一段落しました。

冷凍庫を整理していたら、カボチャを裏漉しした物が
出て来たので何か一品、と思いネットで検索したら、
カボチャのプリンのレシピがありました。

作り方はとても簡単だったので、
早速作って見ました。
材料をミキサーで合わせて、型に入れて
オーブンに入れるだけです。

焼き上がるまでの約一時間で、風呂掃除も済ませました。


965_129371633300.jpg







型から外す時にちょっと崩れてしまいましたが、
カラメルでごまかして・・・(笑)

965_129371633301.jpg






28日の午後にパウンドケーキを2本焼いたのですが、
一昨日、そのうちの1本を岩魚釣り名人宅へ届けて来ました。
名人も甘党なので、とても喜んでくれました。

残りの1本は冷蔵庫に寝かせていたので、
夕食後にカボチャのプリンと一緒に頂きました。
カボチャのプリンは、とてもなめらかな口当たりで、
美味しかったです。

965_129371633302.jpg

今日の午後に義妹夫婦が来て蕎麦打ちをする予定です。
その時のお茶菓子に出そうと思っています。

=========================

今年は喪中の為、新年のご挨拶は遠慮させて頂きますが、
皆様には、良いお年を迎えられますようお祈り申し上げます。

2010-12-30 07:17:30.0 雪玉遊びの後ろ姿

久し振りの更新です。

風邪から来たのか口内炎で、
美味しい物を食べても痛いので、
食いしん坊としては辛かったです。
こんな時に何故か鯵フライが食べたくなって、
食べましたが、口の中がヒリヒリでした。(笑)

それに指先を切ってキーボードにも
触れませんでした。

口内炎もだいぶ治まり、
指先の傷も良くなりました。



=================================


先日の朝、妻が物置へ行って戻る時に
ガラス窓に雪玉をぶつけて、モモと遊んでいました。



965_129366033500.jpg







モモが雪玉に飛びつく瞬間を撮りたいのですが
難しいですね。

965_129366033501.jpg






下手な鉄砲も数打てば当たりますね。(笑)
ガラスにぶつかる瞬間を捕らえました。
モモも左手でナイスキャッチ?でした。

965_129366033502.jpg

2010-12-20 07:04:05.0 買い物と写真展に新潟へ

昨日は、新潟まで買い物と写真展を観に出掛けました。
伊勢丹デパートの開店と同時に店内に入りました。
店員さん達が入口に勢揃い、こんな中を歩くのは初体験(笑)

お互いのプレゼント交換の品を物色して
1時間半もうろうろしました。

その後、加島屋本店へ行きました。
お昼時だったので買い物は後回しで、
2階でお昼を食べる事にしました。


965_129276663400.jpg







私はメニューの中から「長作丼」を選びました。
キングサーモンとウニ、イクラが乗っていて、美味しかったです。
食事の後で、何種類かの買い物をしました。

965_129276663401.jpg






その後に、万代島美術館へ行き、
岩合光昭写真展「ねこ」を観て来ました。

広い館内に沢山のねこちゃんの写真が展示されていて
大勢の観客がいました、写真を観ている人の顔は
私達もそうでしたが、皆さん笑顔になっています。
楽しい写真展でした。

965_129276663402.jpg








昨日の伊勢丹で買った品物です。
私が贈って貰ったのは、ツヴィリングのシェフナイフ
ちょっと小振りのが欲しいと思っていました。
リボンが付いた包は妻へのプレゼント、中身は内緒です。(笑)

965_129276665600.jpg

2010-12-19 07:17:38.0 S君へのロールケーキ

妻のお友達の息子さん、小四の「S君」は
私のブログを時々見ていてくれるそうです。

以前、ロールケーキを焼いた時の記事を見て
「美味しそう!」と言っていたと、聞きました。

それを聞いて嬉しくなって、
S君の為に作る事を約束していました。

お友達は新潟に住んでいらっしゃるので、
日曜日に新潟へ行く用事があるので、
その時にと思っていたのですが、
土、日、月は上越に戻って居られるとのことで
昨日の夕方、お届けして来ました。

左側がS君のために焼いたロールケーキで、
右は余った生地で焼いた味見用です。


965_129267816000.jpg







ケーキを焼いたり、来客があったり、暫く使わなかった
ミニ燻製器のテストをしたりで、夕飯は作りませんでした。
と、云う訳で夕方、ケンタッキーでチキンフィレサンドに
チキン、ポテトを買って来ました。

965_129267816002.jpg







仕込んでいた、塩豚の薄切りを炙ったものと
スクランブルエッグの一品だけ、おつまみを作りました。

食事中、妻の携帯にお友達から、S君が美味しいと言っていた、
と云う、お礼のメールを頂きました。
S君との約束を果たせ、喜んで貰えて良かったです。

965_129267817000.jpg

2010-12-18 07:29:35.0 フレックス退社

昨日は、普段より1時間早く出社したため、
1時間早い退社でした。

いつもなら会社を出る頃には、暗くなっていますが、
昨日は明るいうちに家路に着きました。

ショッピングセンターの駐車場の片隅に、
除雪車で寄せ集められた、雪の山が出来ています。
ここは春まで雪が残るのでしょうね。


965_129262392300.jpg









魚の群れを発見!!
965_129262392301.jpg









と、思いきや、回転寿司のお店の屋根瓦に
積もった雪が作った紋様でした。

965_129262392302.jpg

遠くに妙高山が、シルエットのように見えて綺麗でした。