やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2011-01-31 09:26:07.0 寒さに凍える侘び助

今朝も5時に目が覚めて、外の雪の状態を確認しなければ、
と思いつつも、テレビを点けて観ていました。
暫くして、突然テレビも蛍光灯の豆球の灯りも消えて、
真っ暗になりました。

少し時間が経てば点くだろうと思い、そのままベッドにいました。
今日は妻の休みに合わせて休暇を取っていたので、
慌てて起きなくても良かったのです。

1時間位して、防災ラジオから停電の情報が流れて来ました。
上越市、妙高市、糸魚川市の一帯で停電しているようでした。

6時半過ぎには停電も復旧してホッとしたので、
雪の状態を見に外に出て見ましたが、薄っすら程度で、
除雪をしなくて済みましたが、妙高市に住む義弟から電話があり、
かなりの降雪があったようです。

昨日は軒先のツララも大分大きくなって来て
危ないので、スコップで払い落しました。


965_129643176500.jpg









昨年の秋に買った侘び助です。
薄ピンク色の、おちょぼ口の花を咲かせてくれました。

965_129643176501.jpg







昨日の朝は綿帽子を被って、寒さに凍えているようです。
965_129643176502.jpg

2011-01-30 10:49:49.0 粕汁風牡蠣のグラタン

寒くなると鍋物が手軽に出来て温まるので一番です。
先週は鍋の日が2回ありました。

昨日も鍋と思ったのですが、
熱々のグラタンを食べたくなりました。

何年か前に創作和食屋さんのメニューから盗んだ
たら汁風グラタンは、すっかり我が家に定着しました。

昨日はそれをアレンジして、牡蠣を使ったグラタンを作りました。
ホワイトソースに酒粕と味噌を合わせて、炒めたホウレン草、
シイタケと酒を降って少し火を通した牡蠣を皿に入れて、
オーブンで焼きました。

あとは、人参ベーコンをドレッシングで炒めて、
刻んだ生のセリと合えたサラダ、おつまみはアンチョビポテト、
長芋ときゅうりに食べるラー油を合えた物でした。


965_129635052000.jpg








グラタンには七味唐辛子を降って頂きました。
緩めのソースの方が温まって美味しいです。

965_129635052001.jpg

2011-01-29 09:34:12.0 フリースハンモックは落ち着かない?

我が家のパソコンが置いてある部屋には、
石油ストーブが置いてあるのですが、あまり使わず、
PCラックの足元に電気のミニ温風ヒーターを置き、
フリースの膝掛けをして、PCに向かっています。

PCに向かっていると、モモが隣の暖房の効いた部屋から
わざわざ寒い所に来て、膝に乗りたいと言って、せがみます。

こうして来てくれると私も嬉しいので、股を少し広げて、
フリースを直してモモが乗り易い様にします。
それを見計らい飛び乗って来て、ゴロゴロと言いながら、
まったりとしています。

いつもは大人しくしているのに、この日は落ち着きが無かったので、
ちょっとイタズラ心で仰向けにさせ、カメラを向けました。


965_129586814200.jpg







身体がこわばって手足が突っ張っています。
普通の状態で仰向けにして、お腹をなでなでされるのは
大好きなのですが・・・・

965_129586814201.jpg






かなりご機嫌斜めのようです。
目付きと耳の形で分かります。(笑)

965_129586814202.jpg







背中がフリースにすっぽりと包まれて、温かいのでしょう。
フリースで出来たハンモックのようです。
この姿勢にも慣れて、まんざらでもなさそうです。

965_129586817200.jpg








しばらくこのままで居たので、
何も出来なくて、私の方がギプアップしました。(笑)

965_129586817201.jpg

2011-01-24 06:41:50.0 雪構いは、楽しくもあり、

昨日も朝から、湿った雪が降っていました。
午後3時過ぎくらいに雪が止んだので、
外に出て、物置までの道作りをしました。
先週も作ったのですが、あれからまた積もって
物置に行くのに何回も長靴が埋まってしまいます。

物置の横に去年作った植木鉢用の雪囲いですが、
しっかりと役目を果たしています。


965_129578119800.jpg







一旦、外に出て雪を構い始めると結構楽しいものです。
雪捨て場の物置側には、アベリアの垣根がありますが、
雪で押されて痛まないように、雪すかしをして、
お隣との境のラティスの所も、同様にすかしました。

965_129578119801.jpg







夜になって冷え込んで、雪がガリガリになっていました。
965_129578119802.jpg

今朝は、夜中に降ったサラサラの雪が15cm程積もっていましたが、
軽い雪なので、片付けも10分位で楽に終えました。
雪捨て場の山も、これ以上高くならないといいのですが。

2011-01-23 12:22:39.0 カーバッテリー交換

先日、行き付けのガソリンスタンドで給油をした時に、
バッテリーチェックをしてくれたようで、
「バッテリーの負荷電圧がどうの、回復電圧もどうので、
 そろそろ交換の時期ですね」などと言われました。
その時は急いでいたので、「考えておきます」と返事をして帰りました。

特別不調でも無いのですが、寒い冬にはバッテリートラブルが
予想されるので、交換を考えていました。

私はお正月の間に誕生日を迎えていて、
カー用品のお店からバースディカードが届いていました。
このカードを持って行くと1割引きになるのです。
以前もこれを利用してETCを取り付けました。

そんな訳で、このカード持参でカー用品のお店に行き、
バッテリーを選んで取り付けて貰う事にしましたが、
待ち時間が40~50分になるとの事で、
車を置いて、一旦家まで歩いて帰る事にしました。
家はこのお店から歩いて5,6分の所です。

家まで帰るのに歩道の無い道路と、歩道のある国道沿いを行く
2つのルートがありますが、昨日はボタ雪が降っていたので、
歩道の無い道は車が通ると、シャーベット状の飛沫が掛かります。
それを避けて、国道沿いを選んだのですが、
足跡も無く、山になっている所もあり凸凹でした。
それでも跳ね返りの心配も無く、いい運動にもなったので、
良しとしました。(笑)


965_129575113100.jpg







交換が終わった事を知らせる電話を頂いて、
お店まで車を取りに行きましたが、今度は歩道の無い道路を・・・
案の定、2回飛沫の洗礼を受けました。(笑)

お店でバースディプレゼントとして頂いたのは、
「使い分けまな板シート」でした。

965_129575113101.jpg







裏面の使い方を見て、これは便利そう!!
私には嬉しいプレゼントになりました。(笑)

965_129575113102.jpg