やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2011-02-28 18:05:15.0 久し振りの夕飯作り

昨日は久し振りに夕飯を作りました。
冷凍庫には薄切りの豚ロースと里芋がありました。
豚ロースは、読売新聞から毎月届く「クック・ブック」の
数年前のレシピで、我が家では定番料理になっている
「ピリ辛豚肉丼」ですが、昨日はお皿に盛って頂きました。

里芋は人参とシイタケと筍の煮物と思ったのですが、
コンニャク、竹輪、ぎんなん、も入れて、
片栗粉でゆるいとろみを付けて、のっぺにしました。


あとは「クックJCN」のドリアンさんのレシピを参考に
もやしと小松菜に焼いた油揚げと海苔を入れて、ナムルを作りました。

965_129881406500.jpg






のっぺは場所によって具も違いますが、
私の実家では汁の多いのっぺ汁、妻の実家は汁けが少なく煮物風です。
昨日はその中間ののっぺでした。

965_129881406501.jpg

2011-02-27 11:37:38.0 雪消し

先週の土日は天気が良かったので、
庭に1m以上も積まれていた、
雪の山を崩して雪消しをしました。
固い雪をスコップでつっついたり、コンクリートの
所へ投げたりしたせいで、腰が重くなっていました。

この1週間もよい天気だったので、
時々雪山をスコップでつっついていました。

1枚目の写真は、22日の月曜日の夕方に撮った物です。
朝に雪の塊をコンクリートに広げていたのですが、
かなり溶けました。


965_129870345800.jpg








これは昨日の朝の写真ですが、雪山がかなり小さくなっています。
965_129870345801.jpg








昨日も腰が重いままだったので、夕方に「七福の湯」へ行って、
ソフト整体に掛かる事にしていました。
妻には「 今日は雪を構わずに大人しくしていて 」と
言われていたのですが、
ジッとして居られずに、スノーダンプで広げました。

965_129870345802.jpg

今朝は腰の具合も良くなり、だいぶ楽になりました。
スノーダンプも昨日が使い納めにしたいところです。

※ この記事を書いていて、ふと感じたのですが、
  雪が解ける? 溶ける? 融ける・・・
  今更の事ですが、どれなんだろうと思い調べて見たら、
  同じような疑問を持っている人がいました。

   http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1019977715

   

2011-02-26 08:04:42.0 うがい、手洗いの前に・・・

1月末に、会社の課内でインフルエンザが流行り、
消毒用のアルコールが、各出入り口に置かれるようになりました。

家では、以前から外から帰って直ぐに
モモを抱っこしないようにしていました。

うがいと手洗いをしてからと、決めていたのですが、
いつしかそんなルールは、ルーズになっていました。

会社でインフルエンザが流行ってからは
ちょっと気を付けなければと思い、
玄関の下駄箱の上にアルコールを置くようにしました。

うがい、手洗いの前に家に着いたらここで
アルコール消毒を、と云う事です。

家に入るとこうしてモモが出迎えてくれるので、
嬉しいです。


965_129757137900.jpg








965_129757137901.jpg









空気が乾燥して手が荒れているので、
左の親指と人差し指の先が割れていて、このアルコールが
傷口に浸みて痛いのですが、モモの為に我慢です。(笑)

965_129757137902.jpg

2011-02-21 07:08:50.0 昨日のお茶菓子

この土日は、いい天気に恵まれたのですが、
出掛ける予定はありませんでした。

昨日は、庭の雪の山を早く消すためにつっついたり、
コンクリートの上に出したりしていました。
こうして、小まめに構ってやったので、
雪山も量がだいぶ減りました。

妻も休みだったので、一緒に三時のお茶飲みをする事に、
雪を構って疲れたせいか、甘い物が欲しくなって、
ホットケーキMIXを使い、あんまんを作りました。

小振りな物を4個作って蒸し器で約12分


965_129820260300.jpg







3時のお茶菓子はあんまんと、お昼過ぎにダッチオーブンで
焼いた焼き芋でした。焼き芋は沢山作ったので、
お向かいさんにもお裾分けをしました。

965_129820260301.jpg







市販の餡子を冷凍していたので、それを使いました。
餡子にはゴマ油と胡麻を入れましたが、
香ばしい香りがして、美味しかったです。

965_129820260302.jpg

2011-02-20 08:13:08.0 久し振りの肩乗り

妻がモモの朝ご飯の為に、食器を洗っていると
背後から肩に飛び乗って、ご飯の催促をしています。

夏場は薄着で飛び乗られると痛いので
「乗っちゃ ダメ!」 と言って断られ、
冬場でもカーディガンは毛糸が解れるから
「乗っちゃ ダメ!」 と断っていたようです。

この日は、カーディガンの上にフリースを羽織っていたので、
安心して飛び付いたようです。

近頃は、足腰が衰えてきたのか、以前のように直接肩には乗れずに、
背中の辺りに飛びついてから這い上がったようです。

久し振りに見たのでカメラを向けたのですが、
またしても、睨まれてしまいました。(笑)


965_129807224200.jpg


965_129807224201.jpg


965_129807224202.jpg