やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2011-03-21 19:59:57.0 小さな石に苦しめられた一週間

久し振りの更新になりますが、その前に
この度の東北関東大震災で、地震や津波の被害に遇われた
皆様には、心からお見舞い申し上げます。
そして、一刻も早い復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。


  ===============================

3月12日(土)、前日に起きた未曾有の大震災と津波の
様子がテレビで報道されているのを観て、心を痛めていました。

夕飯の支度をしていた頃から腰の辺りから
右脇腹にかけて鈍痛を感じていました。
妻が帰宅して、夕食を食べようとした頃には、
起きていられないほどの痛みに変わっていました。

10年位前に尿管結石を経験していましたが、
あの時の痛みと同じでした。
残っていた結石がまた動き出したのです。
脂汗をかきながら、ベッドでじっと痛さに堪えていたのですが、
我慢の限界が来て、妻の運転で病院の救急外来に掛かりました。
痛み止めの注射と点滴を受けて、午前3時頃の帰宅でしたが、
それでも痛みは朝方まで続きました。
日曜の昼間もまた痛みだして、我慢の一日でした。
月曜日は痛みも無く、泌尿器科に掛かり午後から出勤しました。

火曜と木曜にもまた痛みが出て、
初体験の痛み止めの座薬で凌ぎました。
ここ数日痛みが出ていないので、ようやく治まったように思えます。
31日に病院で検査がありますが、
結石が残っていなければいいのですが・・・

これくらいの痛みは、震災に遭われた方の事を思えば、
取るに足らない事ですが、
この一週間は小さな石に苦しめられました。

2011-03-05 13:24:23.0 揚げおにぎり

今月の下旬にに会社の改善活動の発表会があり、
課のサークルの中から、私達のサークルが代表に決まり
資料の手直し作業に追われています。

先日、一通り出来ていた資料をスタッフに見て貰ったのですが、
課内では当然分かっている事も、他部署では分からないので、
仕事の内容や改善の内容を、もっと分かり易く表現するように、
と指導を受けました。

今日も朝から、パワーポイントとエクセルを使って
グラフを作ったり、プレゼンのストーリーを考えたりで、
少々くたびれています。

気晴らしにお昼ご飯を作りました。
冷凍庫の中にあったコンビニのおにぎりです。


965_129929747700.jpg





おにぎりに片栗粉を付けて揚げ、出汁をかけて頂きました。
外はカリっとして香ばしいです。しばらくすると出汁に
とろみが付いて、これがまた美味しいです。
玉ねぎと、残り物の唐揚げも一緒に油で揚げて
ポン酢をかけて頂きました。


965_129929747701.jpg

13時半まではお昼休みです。
その後はまた続きをやろうと思いますが、気が重いです。

2011-03-02 07:04:17.0 可愛いキルトのマット

以前、モモじゃらしを作って下さった、
妻のお店のお客様が、またまたモモの為にと
赤くて可愛いキルトのマットを手作りして
プレゼントして下さいました。

モモには会った事が無いのに、
こうして作って頂いて、とても感謝です。

モモ専用のミニホットカーペットの上に
敷いて見ました。
最初はちょっと落ち着かない顔でしたが、


965_129870362600.jpg







慣れて来たら、寝心地も良さそうで、
うとうとしていました。

965_129870362601.jpg







うとうとしている所にちょっかいを出したので、
猫パンチで反撃して来ました。(笑)

965_129870362602.jpg