やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2011-04-30 21:42:14.0 雪割草の鉢棚完成

雪割草はこれからの季節には、
日陰で雨に当てないようにして育てるのですが、
去年までは適当な場所が無くて、
木陰などに移していました。

この連休中に雪割草の棚を作ろうと思っていました。
昨日のうちに、材料を買って来て朝から取り掛かろうと
思っていたのですが、雲行きが怪しくなって10時過ぎには、
雨が降り出して来たので、仕方なく11時近くから
カーポートの下で工作を始めました。


965_130415693400.jpg






棚が出来上がってから、防腐剤を塗って4時過ぎに完成しました。
明日植木鉢を此処に移す予定です。

965_130415693401.jpg

2011-04-30 10:12:54.0 4月も今日で終わりです。

4月も今日で終わりです。
GW2日目の今朝は少し曇りがちで、
雨が降って来そうな空模様です。

昨日、庭で鉢の植え替えをしていたら
マイフレのOさんが、訪ねて来て下さいました。
近くの山で山菜を採って来たからと
コシアブラを分けて頂きました。
それに、お酒をまったく飲めないOさんが
知り合いの天ぷら屋さんから頂いたと言う
店名入りのお酒までも持参して下さいました。

昨夜は出掛けていて、外食だったので、
コシアブラは今晩天ぷらにして頂こうと思います。


965_130412437400.jpg





今日は、この奥のラティスの前に雪割り草の
棚を作ろうと思って、材料を用意したのですが、
天気が心配です。

965_130412437401.jpg





昨日作った弁当におだてられて、今朝も作る事になりました。
妻の弁当箱は小さいので、おかずがたくさん入りません、
ご飯の部分を少なくして、その代わりにおにぎりを1個作りました。

965_130412437402.jpg

2011-04-29 07:47:16.0 GWの初日 

今日から7連休になります。
ゴールデンウィーク初日、
今朝は陽が射していい天気です。

庭仕事をしようと思っているので、
このまま一日晴れて欲しいです。

鉢植えのコゴミがようやく芽を出して来ました。
これは観賞用なので、食べません。


965_130402996500.jpg






昨夜の雨でドウダンツツジの花が
しっとりと濡れてきれいです。

965_130402996501.jpg





妻はゴールデンウィークとは無縁で今日も仕事です。
冷蔵庫の有り物で、久し振りに弁当を作りました。

965_130402996502.jpg

2011-04-23 08:01:57.0 大麦工房のお菓子

先週の土曜日に喉から来た風邪で咳が止まらずに、
火曜日に会社を休んで医者に掛かりました。
熱は無かったので、普段通りの生活は出来ています。
喉の痛みは無くなりましたが、咳は未だ止まらない状態です。


先日、ある方の日記に栃木県にある「大麦工房」の
ホームページが紹介されていました。

その方の日記で初めて知ったのですが、
栃木県は日本一の大麦の産地だそうです。

その「大麦工房」のホームページには
次の様な事が書かれていました。

『 震災により高速道路の封鎖・観光客の激減により
大量の返品が出てしまいました。大麦ダクワーズを中心に
欠けたり、形がふぞろいなど、商品にならなかった色々な
種類のお菓子も集めて特別価格で販売いたします。』

内容を見てお得感もあったので、注文していたのですが、
昨日そのお菓子の詰め合わせが届きました。


965_130347494100.jpg





箱の中には大麦で作られたお菓子が
11種類も入っていました。

965_130347494101.jpg

食後のお茶請けに頂きましたが、「大麦ダグワーズ」は
香ばしくサックリした食感が良くて、美味しかったです。
特に気に入ったのが「まかないラスク」で、黒糖の風味が良くて
ウヰスキーのつまみにも良さそうです。

2011-04-17 13:00:14.0 日向ぼっこ

今日はとてもいい天気です。
高田公園の桜も満開になったようなので、
お花見に出掛けようと思っていたのですが、
昨夜から喉が痛く、咳も出るので、
今日は自重する事にします。

窓を開けて座布団を置いておいたら、
モモが日向ぼっこをしていました。
まったりとして、気持ち良さそうです。


965_130300971000.jpg





965_130300971001.jpg





965_130300971002.jpg





965_130300972900.jpg