やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2011-05-28 07:57:45.0 ヒメシャガとタマシャジンの花

今朝のニュースで、関東甲信地方が
梅雨に入ったと報じていました。
例年よりかなり早い梅雨入りですね。

植木の水遣りの手間が省けそうですが、
病気も心配になります。


山野草の棚の中で、ヒメシャガとタマジャシンの
花が咲き始めました。


(ヒメシャガ)
965_130653555800.jpg





965_130653555801.jpg





965_130653555802.jpg




(タマシャジン)
965_130653560100.jpg






965_130653560101.jpg






965_130653560102.jpg





965_130653562500.jpg

2011-05-26 06:33:50.0 ヤマボウシの花2輪

先日のブログに、今年はヤマボウシの花が
咲かないと載せていました。

今朝、なにげなく2階の窓から下を見たら、
ヤマボウシに2輪の花がひっそりと咲いていました。

急いでカメラを持って来て、写真を撮ってから
暫く眺めていました・・・
例え2輪でも花が見れたので、うれしい朝になりました。

庭に出て、下から見上げましたが、
花を見る事は出来ません。
ビューポイントは二階の窓と言う事になりますね。



965_130635883800.jpg







965_130635883801.jpg

2011-05-24 06:36:00.0 ヤマボウシの根元ケア

我が家のシンボルツリーの「ヤマボウシ」ですが、
去年は花を咲かせてくれて、楽しませてくれましたが、
何故か今年は花を咲かせてくれません。
一昨年も花が咲かなかったので、
隔年周期の気まぐれ屋さんになっています。

これはある意味、話のネタになっていいのですが、
やはり毎年白い花を見たいものです。

ヤマボウシの木自体は、葉も良く繁って、枝も伸びて、
元気が良いようですが、株立ちしている根元に、
根が張り出して地面に露出しているのもあります。

幹や根に直射日光が当たらないほうが、
良いと聞きましたので、
根元の周りに土を盛る事にしました。

1m80cmの杭を11本買いました。中途半端な数ですが、
1本試しに買って来て、後で5本束を2束買って来たのです。


965_130615355900.jpg








土曜日に杭を30cmづつに切って、バーナーで切り口を焼きました。
5本1組で内側を針金でまとめてこのブロックを、
ヤマボウシの株の中心から50cmの所に円形に並べました。

965_130615356001.jpg







日曜日は雨の為作業は中止、昨日の夕方帰宅後に腐葉土を4袋、
園芸用の土2袋を入れて完成しました。

965_130618620600.jpg

2011-05-22 07:25:18.0 イチゴを野鳥から守る

今年のイチゴは、いつもの年より大粒に育っていて、
数日前から、赤く色付いている物も2個あったので、
収穫を楽しみにしていました。


965_130597770500.jpg





金曜日の朝にイチゴのプランターを見たら、
赤く色づいて収穫間近だったイチゴが、野鳥に突っつかれて、
半分残った状態でぶら下がっていました。

昨日の朝も同じ状態の物を見つけました。
食べるなら1個丸ごと食べてくれればいいのに・・・

965_130597770501.jpg






収穫目前で、野鳥に横取りされてはたまりません。
ホームセンターでネットを買って来て、プランターを囲いました。
ある程度収穫したらネットは外すつもりです。

965_130597770502.jpg

2011-05-20 21:25:57.0 山野草に興味を持ち始めた友人

山野草にあまり興味が無かった友人に、
雪割り草を 一昨年の冬に一鉢あげました。
先日彼が来た時には、株分けしたエビネランも
一鉢あげたのですが・・・

一昨日友人から、山菜を取りに行って、
可愛い花を見つけたが、名前が分からないので、
持って行くから見て欲しい、と電話が来ました。

昨日の夕方、その花を持って友人がやって来ました。
ちゃんと鉢に植えられたその花は、
薄紫色のキクザキイチゲでした。
私も持っていないので、来春に株分けを頼みました。


965_130589266800.jpg





そしてこれは、名前が分からなくて、私の持っている
「新潟県野草図鑑」で調べて見たのですが、
「セナミスミレ」に似ているような?・・・
結局、結論が出ませんでした。

965_130589266801.jpg




友人が山野草に興味を持ち始めてくれたので、
共通の話題で暫し盛り上がりました。

名前がハッキリ分からなかったのですが、
この鉢を家に置いて行ってくれました。

965_130589266802.jpg