やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2011-07-31 09:31:36.0 ゲンペイガズラとヨウラクタマアジサイ

数日前に、ゲンペイカズラの純白の萼から
鮮やかな紅色の花弁が出て来ました。

両脇に見える蕾は、白い口ばしに赤い玉を
咥えているようにも見えます。


965_131206852800.jpg






2・3日で両脇の蕾からも花弁が出て来ました。
965_131206852801.jpg





去年、お向いさんから頂いた、「ヨウラクタマアジサイ」の
蕾が開き始めました。このアジサイはこれからが花の見頃になります。
別名「くす玉の木」と言われているように、丸い蕾が割れて中から
こんなふうに花が飛び出して来ます。

965_131206852802.jpg





まん丸な、くす玉のような蕾が、
沢山ついているので、楽しみです。

965_131206855200.jpg

2011-07-30 08:44:42.0 「かんずり」のお店へ

昨日は何も予定は無かったのですが、
休暇を取っていました。

時折パラつく程度の雨でしたが、
庭に出る訳にもいかず、暇を持て余しそうでしたが、
以前から平日に行こうと思っていた
妙高市の「かんずり」の店を思い出しました。
日曜日は休みで土曜日も不定休の為、何回か店の前を
通った事があるのですが、一度も開いていませんでした。
道の駅にも出店していて、同じ品揃えをしているのですが、
一度ここのお店を覗いて見たかったのです。


965_131194097302.jpg





「かんずり」のお店では、5本の瓶詰を買いました。

お昼近くに家を出たので、お腹も空いていました。
以前ブログで紹介されていた妙高市の「カフェ・凛」を
思い出したので、お昼はそのお店で頂く事にしました。

965_131194115700.jpg




オムライスを注文しました。うわさ通りのフワトロです。
でも、私にはケチャップが多くて味が濃く感じました。

965_131194097301.jpg




「かんずり」のお店で買って来た物です。
本店へ行った一番の目的はスーパーには置いて無い
「生かんずり」が欲しかったからです。
これを使った辛いスープで素麺を頂くのも、美味しいかも知れません。
これからいろいろ試そうと思っています。

「とうがらしジャム」も久し振りに買って来ました。
今朝のトーストに付けて頂きましたが、クセになります。

965_131194103900.jpg

2011-07-25 07:08:02.0 ロコモコ風ライスとヴィシソワーズ

昨日の夕飯は、ロコモコ丼でもと思っていたのですが、
ロコモコに付き物のハンバーグは、どうせ崩して食べるので、
ひき肉とブロックベーコンをチリパウダーで炒めただけの
手抜きのロコモコ風にして見ました。
グレービーソースの代わりに、タコソースを
かけたので、ロコタコ丼と言ったところでしょうか・・・

ジャガイモの冷たいスープのヴィシソワーズには、
庭のプランターのチャイブが役に立ちました


965_131150858100.jpg






先週買って来たパプリカの残りで、
「焼きパプリカとモッツァレラチーズのサラダ」を作って見ました。
オリーブオイルと塩、ブラックペッパーにレモンを搾って頂きました。

965_131150858201.jpg

2011-07-24 06:56:55.0 メダカの喜ぶ水草

先日、ホームセンターで「メダカの喜ぶ水草」が
半額で売られていたので、一鉢買って帰り、
メダカの池に入れました。

この池には越冬した7匹のメダカと、
この春にホームセンターで買って来た10匹がいます。
6月には約20匹の赤ちゃんが生まれて、
水槽に移して飼っています。


965_131141342800.jpg




水草の効果でしょうか、
メダカも元気で喜んでいる様子です。

965_131141342801.jpg





メダカの池に入れていた、ホテイアオイを
水連鉢に移していましたが、昨日沢山のメダカの赤ちゃんが
泳いでいるのを見つけました。根に卵がついていたのですね。
あのままメダカの池に入れていたら、
親メダカの餌になるところでした。

とても小さくてカメラで捕える大きさではありません。
暫くは水連鉢がメダカの保育所になります。

965_131141342802.jpg

2011-07-17 16:11:18.0 B級品のパプリカをピクルスに

毎週土曜日に、市内のパプリカ生産組合で
B級品の販売がされていますが、
最近は美味しい玉子も販売されていると聞いていました。
このパプリカ生産組合から出たパプリカの葉を
養鶏業者が鶏の餌に混ぜているそうです。

昨日の朝9時に、パプリカのハウスまで行って、
パプリカと玉子、それに黒猪ブタの肉も
売られていたので、それも買って来ました。
玉子は少し高くて1パック500円でした。

形は不揃いでキズも有りますが、カラフルなパプリカです。


965_131086302100.jpg







今日はこのパプリカとキュウリ、ミョウガを入れて
ピクルスにしました。
明日には食べれるようになるので、楽しみです。

1個50円の玉子は明日の朝食に、玉子かけご飯で
頂いて見ようと思っています。

965_131087761300.jpg