やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2011-10-30 08:25:10.0 ドライカレー

夏の間に、玉ネギ、人参、セロリを微塵切りして、
じっくり炒めたソフリットを大量に作ってタッパーに小分けして、
冷凍庫で保存していましたが、これが最後のタッパーです。
それと、春にアンチョビを作った時に出た魚醤も瓶で保存して
いたので、昨日はこれを利用して2品作って見ました。


965_131992714800.jpg





プライパンにソフリットを入れ、ひき肉、ピーマン、を炒めて
塩、胡椒、粉チーズ、カレー粉を加えてから、ちょっと隠し味・・・
最後にレーズンを入れて出来上がりです。
カレー粉はアナンのストロングをたっぷり入れたので、
かなり辛いのですが、隠し味とレーズンが和らげてくれて、
美味しく頂けました。

965_131992714801.jpg







魚醤にサラダ油、ごま油少々と酢を入れてドレッシングを作り
エスニック風にエビと春雨のサラダにして見ました。
魚醤はクセが無く塩加減も良くて美味しかったです。

965_131992714802.jpg

2011-10-17 21:42:02.0 奥裾花自然園の紅葉

昨日は長野市鬼無里村の「奥裾花自然園」まで
紅葉を見に出掛けて来ました。

散策しながら紅葉が楽しめるとてもいい所だと
友人が勧めてくれた場所です。

紅葉は見頃で綺麗でしたが、地元の方の話では
今年は寒暖の差が少ないので、色があまり綺麗ではないそうで、
例年はもっと色が鮮やかだと言う事でした。

1時間半余りの散策でしたが、とても気持ち良く歩けました。


965_131885411800.jpg



965_131885411801.jpg


春には、81万株の水芭蕉の群生が見られるそうです。
5月の連休明けくらいが見頃と言う事なので、
春にも訪れてみたいです。

965_131885411802.jpg




965_131885417700.jpg




965_131885417701.jpg



965_131885417702.jpg

2011-10-11 19:06:42.0 ジャージャー飯

昨日は、久し振りにジャージャー麺でも・・・
と思ったのですが、このところ麺類が続いたので、
辛い肉味噌をご飯にかけて、温泉玉子をのせ、
ジャージャー飯なる物にして頂きました。
こうして食べるのも、なかなか美味しかったです。


965_131824562300.jpg






サラダは水菜とカボチャ、揚げゴボウに
揚げ玉ネギでアクセントを付けて、
ポン酢ベースのドレッシングで頂きました。

965_131824562301.jpg

2011-10-10 10:18:00.0 花ロードの一コマを覗いて見た。

15日の土曜日に、新潟へ高橋真梨子のコンサートを聴きに
出掛ける為、3時半で店を早退する妻を迎えに行きました。

少し早目に店の近くに着いたので、時間つぶしのつもりで、
本町通りで催されていた、「城下町高田花ロード」を
観て歩きました。

人が立ち止まっては、何かを覗いているのが気になって、
近付いて見ると、張り紙に「ペットボトルの口からご覧下さい」と
書かれていました。


965_131820845401.jpg





私も覗いて見ましたが、
とても立体感のある桜の花の額縁が見えました。
なかなか趣向を凝らして展示しているので、感心させられました。

965_131820845400.jpg





この後で、妻と一緒にコンサート会場の新潟県民会館まで
向かいました。夕方のラッシュに引っ掛かりましたが、
開演時間までには余裕を持って着く事が出来て、
高橋真梨子の素晴らしいコンサートを堪能する事が出来ました。

       965_131820910000.jpg

2011-10-05 06:46:31.0 魚沼市の蕎麦屋「いたや」へ

妻の友人のご主人が蕎麦通の方で、魚沼市に
美味しい蕎麦屋さんがあると聞いていたのですが、
行く機会がありませんでした。

日曜日に思い立って、その蕎麦屋さん「いたや」へ
出掛けて来ました。11時の開店前に行列が出来て、
12時頃に行っても食べれない時もあると、聞いていました。

ナビに目的地をセットして、9時過ぎに家を出ました。
先日と同じR253に車を走らせました。
少し走った所で、ナビの到着予想時刻をみたら
11時50分を表示しているのに気付いて、慌てて引き返し、
上越ICから高速道路で向かう事になりました。

小出ICで降り、目的の蕎麦屋に着いたのは、
10時40分過ぎでした。でも駐車場には車が1台も止まっていません。
店先には「本日の営業は終了しました。」と書かれた
看板が出ていたので、ひょっとしてお休み?・・・
少し不安になりましたが、暫く車の中で待つ事にしました。
間もなくして、続々と車がやって来ました。それを見て、
車から降りて、店の前に並びました。

私達のすぐ後ろに並んだ方は、埼玉県からの常連さんで、
9年間も毎月通って来ていると話していました。
こんな話を聞くと余計に期待が高まります。


965_131764359900.jpg






11時の開店と同時に店内に入り、テーブルについてから、
五合へぎを注文しました。20分程待って、出て来たへぎ蕎麦には、
薬味にネギとワサビ、それと揚げ玉が付いて来ました。
まずは何もつけずに蕎麦を頂きましたが、歯応えがあって
喉越しも良くて、とても美味しい蕎麦でした。
薬味で頂いた後に、揚げ玉を入れて食べて見ましたが、
これもまた美味かったです。このへぎを二人で食べたのですが、
量が多くて食べ応えもありました。

965_131764359901.jpg




美味しい蕎麦でお腹を満たしてから、次は魚沼市根小屋にある
永林寺へ向かいました。このお寺には越後のミケランジェロと
称される石川雲蝶の欄間や絵画がある事で有名で、
一度見て見たいと思っていました。本堂の欄間を観て回りましたが、
細密な描写と立体感には、感嘆するばかりでした。

965_131764359902.jpg

http://www.eirinji.jp/?page_id=117

永林寺を出て、帰り道の十日町で、友人からいい温泉だと
勧められていた、「ミオンなかさと」で温泉に入りました。
金曜日は松代で蕎麦と温泉、日曜も蕎麦を頂き、温泉に入って、
いい3連休を過ごす事が出来ました。