やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2012-01-29 09:23:03.0 家で雪見風呂

今日は、久し振りに除雪車が来なかったので、
ゆっくりした朝になりましたが、
この1週間は、朝晩の除雪に追われる日々でした。


965_132779206900.jpg




昨日は除雪車が道路脇に置いて行った雪は
少なかったので、サッサと庭の雪捨て場に運びました。
雪山は去年の今頃に比べるとだいぶ低いですね。

965_132779206901.jpg




家の除雪を済ませてから、お向かいの家の除雪に
取り掛かりました。母娘で除雪されていて大変だと思い、
勝手に押しかけて手伝っていますが、
大きな家なので運ぶ量も多くて大変です。

約一時間の作業で汗びっしょりになったので、
家を出る時に沸かしていた風呂に入り、
雪見と洒落ました。湯上りにビールを一杯やれたら
最高なんですが、夕方妻を迎えに行かなくてはいけないので、
晩酌の時まで我慢でした。^^

965_132779206902.jpg

2012-01-23 07:03:16.0 幻の酒と貴腐サラミ

妻の友人にお願いしていた、
幻の酒、「亀の翁 純米大吟醸酒」が
手に入ったからと、届けて頂きました。

漫画の原作がテレビドラマ化された
「夏子の酒」の舞台となった、久須美酒造で造られていますが、
幻の酒米「亀の尾」を使っている酒として有名で、
限定販売の為、なかなか手に入らないお酒です。


965_132721080000.jpg




それと、テレビでも紹介されて、とても興味を持っていた
佐渡の「へんっじんもっこ」と言うソーセージ工房で作られた
白カビを付けて発酵・熟成させた「貴腐サラミ」ですが、
先日、市内で販売している店を見つけて、買って来ていました。

965_132721080001.jpg





貴腐サラミは美味しいワインでと思っていたのですが、
昨夜は、幻の酒の肴として頂きました。
お酒は冷酒で頂きましたが、辛口でクセが無く、旨味が深くて
本当に美味しいお酒でした。そして貴腐サラミもこのお酒に負けず、
しっとりと濃厚で、ドライサラミとは一味違って美味しかったです。

965_132723196400.jpg

妻の友人のご主人は、とてもお酒に詳しい方で、
年末にも、ご主人お勧めの酒 「しぼりたて鶴齢本醸造」 と
「八海山しぼりたて原酒」 を分けて頂いて、
お正月に義妹夫婦と一緒に美味しく頂きました。^^

2012-01-22 12:31:19.0 ストーブに近づき過ぎ!

家に1台だけある、停電をした時の事を考えて
買った石油ストーブです。
PCの置いてある部屋で使っていますが、
休日以外は点けないようにしています。

今朝、このストーブを点けていたら、隣のエアコンの
利いた部屋からモモがやって来て、
ストーブの真正面に座りました。近すぎなので、
注意をしたのですが、完全無視です。

やけどでもされたら大変なので、この後に
炬燵へ追いやりました。


965_132720224700.jpg



965_132720224701.jpg



965_132720224702.jpg

2012-01-19 06:52:58.0 塩麹

最近話題になっている塩麹を、11日に仕込みました。
冬場は出来上がるまでに10日位かかるようです。
出来上がりが待ち切れずに、先日味噌屋さんで買って来て、
いろいろ試して見たのですが、味に深みがあって
まろやかで、確かに万能調味料だと感心しています。

965_132688889000.jpg


昨日の帰宅途中、妻から帰りが少し遅くなるからと、
携帯に連絡が入りました。
そんな訳で急遽夕飯を作る事になりました。

まずキュウリを乱切りにして、塩麹を入れよく揉んでから
冷蔵庫で寝かせて浅漬けに・・・
鶏肉にも塩麹を混ぜて、少しの間寝かせてから焼いて、
モヤシと小松菜の炒め物にのせて頂きました。
鶏肉が柔らかくなって、味付けは塩麹だけですが、
素材に対して10%の塩麹を加える、10%の法則で
塩加減も甘みもほど良くて、美味しく出来ました。

965_132688889001.jpg




仕込んで8日目の塩麹です。毎日1回美味しくなるように
願って、優しく混ぜていますが、日曜日位には出来上がりそうです。

965_132688889002.jpg

2012-01-16 06:58:33.0 雪だるま温泉

昨日は、安塚区の雪だるま温泉へ行って来ました。
直江津の積雪は20cm有るか無いかの小雪ですが、
さすがに安塚まで行くと雪が多くて驚きました。


965_132661466100.jpg





雪だるま温泉に駐車して、キューピッドバレースキー場まで歩き、
スキー場の雰囲気を味わいながら、レストランでお昼を頂きました。

965_132661466101.jpg





予想に反して、良い天気だったので露天風呂からの眺めを
楽しみにしていました。温泉に入って間も無くして
雪が降り出したのですが、雪景色もまた風情があって良かったです。

965_132661466102.jpg






風呂上がりに休憩室から撮った外の景色、
露天風呂からもこんな景色を眺めていました。

雪は帰り道も降り続いていましたが、直江津に近づいたら
雨に変わっていました。

965_132662591600.jpg