やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2012-07-29 08:05:43.0 やっつけ仕事

明日から1泊2日の旅行に出掛ける予定です。
真夏に家を留守にするので、庭の水遣りが気掛かりでした。
そこで、少しでも日陰を作ろうと、やっつけ仕事で、
庭の2箇所にスダレで日陰を作りました。

まずは、山野草の小鉢の棚に柱を継ぎ足し、
物置にあった古いスダレでとりあえず日陰を・・・


965_134351210000.jpg


次にヤマボウシの脇は、細い杭を打ち竹を渡して、
ホームセンターで見付けた40cm幅のスダレを掛けました。
これで、何とか直射日光は防げそうです。
明日は早朝に出掛けるので、今晩たっぷりと水遣りをしますが、
出来れば留守中にザ~ッと夕立でも来てくれる事を願ってます。^^

965_134351210001.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 (チー油作りとライムシャーベット) 

先週の日曜日に鳥皮でチー油を作りました。
鳥皮500gをフライパンで約1時間じっくりと・・・
鍋肌に鳥皮がくっつくので、付っきりでした。^^;
副産物?の鳥皮煎餅を取り出してからネギとニンニクを
入れ、油に香りを付けてから油を濾しました。


965_134351210002.jpg



採れたチー油はこれだけです。
炒め物に使ったりできて、とても重宝します。

965_134351213300.jpg



以前、マイフレさんからラーメンに入れると美味しいと
聞いていたので、昨日は冷たいラーメンに入れて頂きました。
香ばしい香りがして、なかなか美味しかったです。

965_134351213301.jpg




正月に飲んだジンライムのライムジュースが残っていたので、
水300ccにライムジュース100ccと砂糖110gを入れ、
冷凍庫で約2時間、凍った物をフォークでガリガリと混ぜ、
もう一度冷凍庫へ・・ライムシャーベットを作りました。

965_134351213302.jpg



食後に頂きましたが、酸味が効いてサッパリとしたデザートでした。
965_134351215600.jpg

2012-07-21 11:30:40.0 持病のめまい

先週の土曜の朝、ベッドから起き上がった時に、
軽いめまいを感じて、嫌な朝になってしまいました。

ここ1年くらいは出ていなかった、
持病の『良性発作性頭位めまい症』の再発でした。
最近、女子サッカーの澤 穂希選手も、
この病気に掛かった事で話題になりましたね。

乗り物酔いのような状態で、起きて居ると気分が悪いので、
一日中ベッドで休んでいました。
今回はわりと軽かったので、少しフラつく事もありましたが、
翌日からは、なんとか動けるようになりました。
暑さのせいもあると思いますが、この1週間は身体が
スッキリしない、だるい日が続いて辛かったです。
めまいの原因となった、ずれた耳石も元の位置へ戻って
くれたようです。暫くは大人しくしてくれる事を願っています。

昨夜はふくらはぎが痙攣して、今朝は左足が筋肉痛です。^^;
この土日は、家でゆっくりと過ごす事にします。

2012-07-09 06:39:01.0 抹茶あずきロールと手打ち蕎麦

土曜日は、妙高市の上小沢の温泉「大滝荘」まで行き、
温泉に浸かり、お昼にはそばの原種と云われる
「こそば」を使った手打ち蕎麦を頂いて来ました。
そばの香りのする素朴な蕎麦で、美味しかったです。

昨日は、家で好きな事をして過ごそうと思い、
午前中に抹茶あずきロールケーキを焼きました。


965_134174879600.jpg


午後には、6月に玉原湿原へ行った時に道の駅で
買って来た、群馬県産のそば粉を使い、そばを打って見ました。
やはりそば粉が違うと水加減が難しいですね。
3回目の水回しでは、慎重に少なめに入れたのですが、
それでも生地が柔らかめになってしまいました。^^;

965_134178127900.jpg



夕飯に手打ち蕎麦を頂きましたが、
少しモソモソ感があって残念でした。

965_134174879601.jpg


出汁巻き玉子を冷や酒のつまみにして頂きました。
965_134174879602.jpg


そして、食後には抹茶のロールケーキを美味しく頂きました。
965_134174881900.jpg

2012-07-04 06:21:31.0 信越トレイル、セクション2を歩く、

7月1日の日曜日に、信越トレイルのセクション2を歩いて来ました。
http://www.s-trail.net/pdf/trekkingtour2012.pdf
集合地の「まだらお高原山の家」から、スタッフの方の運転で、
出発点の赤池まで送って貰い、小雨が降っていたので、
雨の装備をしてスタートしました。


965_134123089500.jpg




コースは良く整備されているので、気持ち良く歩けました。
965_134123089501.jpg





沼の原湿原では、サギツゲとカキツバタの群生が見られ、
その中にニッコウキスゲのオレンジの花も点在しています。

                             (写真をクリックすると拡大します)
965_134131647800.jpg





笑顔で迎えてくれたニッコウキスゲの花
                             (写真をクリックすると拡大します)
965_134123096000.jpg





天気が良いと妙高山や日本海も見える丘ですが、
小雨に煙って見る事が出来ずに残念でした。
正面に見える毛無山の山頂を目指して進みました。

965_134123096001.jpg




丘を下った所にある希望湖畔で休憩を・・・
森の中では気にならなかった雨ですが、
空が見える所では木陰で雨宿りでした。^^;
休憩後、毛無山のなだらかな坂道を登って山頂へ・・・
山頂では大きな木の下で雨を避け、おにぎり弁当を
広げて昼食を取りました。

965_134126490500.jpg




天気が良ければ山頂でゆっくりする予定でしたが、
ガスが掛かっていたので、昼食後一休みしてから、
ゴール地点の涌井まで、長い下り坂を1時間かけて歩きました。
涌井には朝も送ってくれたスタッフが、車で迎えに来てくれて、
山の家には2時半頃に到着しました。

965_134123096002.jpg

小雨が降っていましたが、歩くには気にならない程度で
かえって暑くなくて良かったです。