やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2013-02-23 21:42:06.0 1週間の雑記1号(2月17日~2月23日)

ブログ用にと、写真は撮っているのですが、
PCに向かうのが億劫で、更新が遅れてしまいます。
そこで1週間まとめて載せる事にしました。
暫くはこんな事が続くのかな~? 
^^;

17日(日) 
珍しくいい天気の日曜日でした。
原因不明の背筋痛が長引くので、
柿崎上下浜温泉、マリンホテルハマナスへ行って来ました。
このホテルに隣接するハマナスふれあいセンターの風呂は
入った事がありますが、ホテルは初めてでした。


965_136160676400.jpg


『本日の日の入り17時29分』
ロビーの柱に日没時間が表示されていました。

965_136160676401.jpg


着いたのは12時少し過ぎだったので、温泉に入る前に
ホテルの食堂で『ミニ海鮮丼セット』を頂きました。
ミニとは言ってもボリュームがあり、新鮮な刺身が美味しく、
うどんも付いてお得でした。

965_136160676402.jpg


4階の展望風呂からは日本海が一望できます。
でも、ネットで見たのとは違って窓が一面だけ・・・
女性のお風呂の方は窓が二面で眺めがいいようです。
とても温まる温泉で、家に着いても身体がポカポカしていました。

965_136160678400.jpg




20日(水) 
新潟のネット友達が、手作りの作品をネットオークションに
出品したと聞いたので、入札したら運良く落札出来て、
この日に届きました。陶器で出来たお雛様です。^^

965_136160684300.jpg


上品な感じでとても気に入ってます。
後ろ姿はこんな感じ・・

965_136160684301.jpg





22日(金) 
妻が週末限定のイチゴ大福を買って来てくれました。
965_136160684302.jpg



食後に頂きましたが、イチゴの酸味と餡子の甘さが

マッチして、とても美味しかった!

965_136160686400.jpg


 


23日(土)  
昨日食べたイチゴ大福が美味しかったので、
夕方買いに行ったら売り切れていて、残念^^;
お店の奥様から名刺を頂いたので、
来週は電話注文をして行く事にします。

今夜の夕飯に牡蠣雑炊を作りました。

965_136162105000.jpg

2013-02-17 10:18:47.0 冷え症改善

昨年の12月中旬に配置薬の補充をして貰ったのですが、
風邪薬の『新ジキナ顆粒』が早くも無くなったので、
昨日来て貰いました。

ここ数年前から体質が変わり冷え症になったようです。
いつも足元が寒く、風邪も引き易くなりました。
先日、体調が良かったのでこんな時の体温は?・・
と計って見たら34.5度でした。
ちょっと風邪気味かな?と感じた時に、『ジキナ』を一服飲むと
身体が温まって具合がいいので、頼りにしています。


965_136100565100.jpg


『養命酒』を飲み始めて約1年、珍しく長続きしているのは、
具合が良いからだと思っていますが、
まだ冷え症が改善されている実感がありませんでした。
富士薬品の営業の方との会話の中で勧められたのが、
『黒酢』です。自身も焼酎と合わせたお湯割りを飲んでいて
体調が良いと言う話で、私も試して見る事にしました。

965_136100565101.jpg




昨年の12月に漬けたリンゴ酒が出来ました。
965_136100565102.jpg



大瓶2本と小瓶に1本、皮付きのまま漬けたので
いい色が出ています。

965_136100579500.jpg



漬け終わったリンゴは皮付きのままフードプロセッサーで
細かく砕き、擦り下ろし生姜とレモン汁を加えてジャムを作りました。

965_136100579501.jpg


今朝、トーストにつけて試食しました。
少し甘さが足りない気がしますが、酸味と生姜が効いて
スッキリしたジャムが出来ました。
このジャムをリンゴ酒に入れてお湯で割って飲んだら、
身体も温まるのでは・・・これも今夜試して見ます。

965_136100579502.jpg

2013-02-15 06:53:46.0 911M

昨日の会社からの帰り道、
いつもとは違うルートを久し振りに歩きました。
信金の駐車場を通り抜けて国道350へ出たら、
歩道沿いの大きな看板が目に入りました。
通り過ぎてから、何気なく振り返って見たら
この看板からコンビニまでの距離なんでしょうね~
911Mと書かれていました。

奇を衒ったのでしょうか?
それとも几帳面なんでしょうかね。
でも、どんな方法で測ったものかと、
考えながら帰宅しました。
^^

965_136083617600.jpg

2013-02-12 06:49:29.0 中郷区の一郷庵へ

昨日、前から行きたいと思っていた
中郷区岡沢の『蕎麦処 一郷庵』へ行って来ました。
2年くらい前に、店を探しながら出掛けたのですが、
営業時間が過ぎていた為に、引き返して来た店なので
とても心残りでした。

昨日は板倉区の妻の実家に用事があって出掛けたので、
その帰りに向かいましたが、前も見えないくらいの雪で、
ライトを点けてノロノロと走り、何とかお店に辿り着きました。


965_136056907800.jpg


店内はこじんまりして、明るくて清潔な感じでした。
965_136056907801.jpg



妻も私も天せいろを注文しました。
蕎麦はしっかりしたコシがあり、喉越しも良く、
そばつゆとの相性も良くて満足でした。
それに、海老の天ぷらはレアな感じに揚がっていて、
とても美味しかったです。

965_136056907802.jpg



今日は大雪でお客が来ないと思っていたのに、来て頂いたのでと、
奥様から漬け物とコーヒーをサービスして頂きました。

965_136056909600.jpg


趣きのある器に淹れられた珈琲も美味しかったです。
965_136056909601.jpg

メニューの中で気になった一品がありました。
『そばがきの四季彩添え』(フレンチ風)
そのままでも美味しいそばがきをフレンチ風に焼き上げました。
味わい深い食感と香りをお楽しみください。
エビ、アスパラ、パプリカなどの彩り野菜を添えました。
(スープ付) 700円・・・と、書かれていました。
次回に訪れた時には、是非注文してみたいです。
また、ご主人は研究熱心な方のようで、そば粉のガレットを
試作中との事でした。こちらの完成も楽しみです。
^^



帰り道は、国道18号線に出るのに少し遠回りして、
松ヶ峰カントリー倶楽部の脇道を走りました。
春は桜の花のトンネルも雪で真っ白で先が良く見えませんでした。

                            (この写真と下の写真は拡大出来ます)
965_136056912200.jpg



965_136056912201.jpg

2013-02-11 09:53:55.0 統一色のおかず

昨日の夕飯のおかず、
出来上がって食卓に並べたら
どれも似た色合いになっていました。
^^;

久し振りの家餃子、細かく切ったバラ肉とひき肉
白菜、ネギ、もやしを入れて、羽付きにして焼きました。


965_136053974900.jpg


昆布茶で煮た大根の練りウニと卵黄ソースかけ
バーナーで軽く炙ってあります。

965_136053974901.jpg


煮大根を作る時に剥いた皮の醤油漬け
鷹の爪でピリッとアクセントつけました。

965_136053974902.jpg