やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2013-03-31 10:12:03.0 1週間の雑記6号(3月24日~3月30日)

3月24日(日) 庭仕事
古くなったアルミの梯子の処分を考えていたのですが、
捨てるには勿体無いような気がして、
何かに再利用出来ないかと思案した結果、
ナツユキカズラの支柱にする事にしました。
立てて見るとかなり長くて風で倒れそうなので、
4段目の所で切り離しました。


965_136461356400.jpg



クリーム色のペンキを塗って、
ナツユキカヅラの脇に立てました。

965_136464177900.jpg






3月26日(火) 道具箱の整理
庭で片付けをやろうと思っていましたが、
朝から小雪がちらついて、寒かったので、
暇つぶしに道具箱や釘、ネジなどが入った箱を
玄関に持ち出し、ひっ繰り返して整理をしました。


965_136462627800.jpg



去年作った鉢棚の上の段の棚、こんな幅でも小雨程度だと
下に水が落ちて行かないので、ドリルで穴を開けて見ましたが
効果は如何に・・・いずれにしても退屈凌ぎにはなりました。

965_136464181200.jpg






3月28日(木) 厳つい顔の兄さんが・・
夕方、妻を店まで向かいに行き、
家に向って走っていた時の事。
前方を走っていた車が路肩に寄せる訳でもなく、
道路の真ん中に突然車を止め、男が降りて来ました。
白いつなぎを着て頭にはタオルと言う出で立ち、
厳つい顔つきで、なにやら怒っている様子・・
私の車に近づいて来たので、ウィンドーを開けると、
『おい!・・ライトをハイビームにして後を着いて
来たけど俺に何か用かッ・!』
(私)『えっ!・・ライトはローにしてるけど・・』
と言って、切り替えレバーをカチッカチッ・・
ダッシュボードを覗きこんでいたお兄さん、
納得したように片手をあげて車に戻って行き、
走り出した。私も続いて走って行くと、
次の赤信号で止まった時にまた、お兄さんが降りて来た。
今度はさっきとは想像もつかない様な笑顔で片手をあげ
車に近づいて来たので、またウィンドーを開けた
『あのねぇ、ライトの光軸が上にずれていると思うので、
車屋さんで見て貰った方がいいよ~^^」
(私)『ありがとうございま~す。^^』
本当は優しい、いい人だったようです。

信号が替わって走り出し、そこからバイパスに乗った時、
前方の道路標識の上の部分がライトに反射しているのが
見えました。かなり上向きになっていました。






3月29日(金) 鮫ヶ尾城跡散策と送別会
前日の夜に、会社の友人からの電話で白いカタクリを
見つけたので、見に行きませんか?との誘いを受けて、
友人の案内で、鮫ヶ尾城跡まで出掛けて来ました。
雨は朝のうちにあがっていたのですが、気温が低くて、
花が咲いているか心配でしたが、薄紫のカタクリが咲いていました。

                                  (写真は拡大出来ます)
965_136464256100.jpg



念願の白いカタクリを見つけたのですが、
やはり寒さで花は閉じられたままでした。

965_136464256101.jpg



ショウジョウバカマをアップで撮って見ました。
雨滴が光って綺麗でした。

965_136464256102.jpg


本丸跡に向かう途中、笹やぶの中から、いきなりガサガサっと
音がしたので、驚いてその方向を見ると、白うさぎが走って
行くのが見えました。とっさにカメラで狙ってみましたが、
ピントが合っていませんね。^^;

965_136464257100.jpg


昼過ぎに家に帰って来て、ひと風呂浴びて、昼寝をしました。
夕方、直江津の寿司屋で送別会を開いて頂いたので、
会場までは、少し遠回りして歩いて行きました。
会社の皆さんに久し振りに会い、酒を酌み交わしながら
談笑出来て本当に楽しい送別会でした。
皆さんから頂いた花束は、テーブルに飾らせて頂いてます。

965_136464274000.jpg



当日参加出来なかった仕事のパートナーだった女性からも
「真空断熱タンブラー」のプレゼントが届いていました。
夏は冷たいビールを冬はホッとウヰスキーをこれで飲みます。^^
会社の皆さんには、本当にお世話になり、感謝です!

965_136464282400.jpg





3月30日(土) アオリイカづくし
先日、妻のところに義妹が満面の笑みで大きなアオリイカを
手にしている写メールが届きました。休日に夫婦で海釣りに行って、
大物のアオリイカを釣り上げ、しかも大漁だったようなので、
冗談で『クール便なら翌日届くね・・』と妻が携帯で話したら、
何と「冗談からイカ」(瓢箪から駒)のシャレのつもり・・^^;
本当にクール便で届きました。^^


965_136464290100.jpg



大物のアオリイカです。4杯のイカの内2杯を冷凍しました。
965_136464290101.jpg



大きめのアオリイカを少し幅広に切って刺身にしましたが、
甘くて濃厚な味でとても美味しかったです。
家のダイニングは白熱球色の照明なので、本当の色が出ないですね。
本当は真っ白な色をしています。^^

965_136464290202.jpg



少し小ぶりな方は、アスパラとシメジでバター醤油炒めに・・
965_136464292300.jpg




そして、ゲソとエンペラはフードプロセッサーで、山芋と卵黄
と合わせてミンチ状にして「イカのしんじょ揚げ」にしました。
生姜醤油で頂きましたが、風味が良くて酒の肴にGoodでした。^^

965_136464292301.jpg

2013-03-24 09:33:58.0 1週間の雑記5号(3月17日~3月23日)

3月18日(月) 日向ぼっこ
私が毎日家に居るようになって、
一番喜んでいるのは、モモのようです。
何故なら、一人の留守番が無くなり、
お腹が空いても、ご飯当番がいつも傍に居るからです。^^;

のびのびと、陽の射す窓の近くで日向ぼっこ


965_136376693300.jpg



965_136376693401.jpg


965_136376693402.jpg




3月19日(火) 居酒屋を臨時開店?
会社の後輩で20年来の付き合いのある
友人二人を家に招待しました。
私の手料理で一杯やりたいと言うので、
『居酒屋 やまぼうし』を臨時に開店しました。^^

彼らが来たのが6時少し前、私はまだ台所で準備中でした。
とりあえず、食前酒として自家製のリンゴ酒を出して、
時間稼ぎを・・・^^;
慌ただしく料理を並べて、お待たせ~~ で、早速乾杯!
一息ついてから、料理の写真を撮るのを忘れていた事に
気付きました~・・^^;

次回の開店時に同じ物を出さない為に、メニューをメモしました。
「豚の角煮と大根」 「卵黄の味噌漬け」 「鮪とアボカドのユッケ」
「ゴボウの甘辛煮」 キーマカレーを春巻きの皮で巻いて揚げた
「カレースティック」 茹でたラーメンにチャシュー、メンマ、
煮玉子、きゅうり、玉ネギをマヨネーズと醤油、ごま油で
合えた、「ラーメンサラダ」 トーストしたガーリックフランスに
明太子にパセリ、玉ネギ、マヨネーズで作った「明太マヨ・ディップ」を
付けて・・スーパーの「刺身の盛り合わせ」
それと、下ごしらえをしていたタネを妻が揚げてくれた
熱々の天ぷら、タネは「鶏モモ肉の塩麹漬け」「エリンギの生ハム巻き」   
「ミニトマトの生ハム包み」 「アスパラ」 「しし唐」 の以上でした。

私の手料理でビールを空け、仕事の話や昔話に花が咲いて
気が付いたら12時でした。あっという間の6時間で
本当に賑やかで愉しいひと時でした。^^

二人からのお土産に、日本酒と私の山歩きの趣味を知っていて、
アウトドアショップの商品券を頂きました。 
本当に感謝です!!


965_136401705700.jpg




3月21日(木) 雪囲い外しの準備
この日はとても寒くて、時々雪がちらついていました。
雪囲いを外そうと思っていたのですが、
囲いの竹置き場に割れたり使えなくなっている物が、
そのまま置いてあったので、まず、それを片付けました。
燃えるゴミとして出すには、50cmに切って出さなければ
いけないので、根気のいる作業でしたが、4束分を翌日
集積所に出しました。


965_136408279100.jpg

山茶花が季節外れの満開です。
965_136408279101.jpg

私が最近、平日でも家に居るのを見かけるので
不思議だったのでしょうね~^^
ご近所さんが声を掛けてくれます。
そして、お向かいさんから、おはぎを、
お隣さんからは、たくさんの野菜を頂きました。


965_136408358000.jpg

965_136408358101.jpg




3月22日(金) 囲いを外してスッキリ!
朝からとてもいい天気でした。
庭仕事をするには、絶好の日和で作業も捗り、
午前中には全部終わりました。

囲いが外されてスッキリしました。


965_136408365200.jpg


我が家の庭にも春の訪れが・・・
蕗の薹

965_136408365301.jpg


侘び助
965_136408365302.jpg

カタクリの芽
965_136408369700.jpg

キクザキイチゲの花
965_136408369701.jpg

2013-03-17 16:51:11.0 1週間の雑記4号(3月10日~3月16日)

3月11日(月) 病院の内科へ・・
3月の初めに腹痛で医者に掛かり、軽い腸閉塞と診断されました。
その後、周りの人に大腸の検査を勧められたので、
病院の内科に掛かりました。問診、触診が済み、腹部のレントゲン、
造影剤CT検査、そして血液検査が終えてから再度診察室で
大腸内視鏡検査の予約をし、検査の同意書に署名をして・・・
ここまで約4時間も掛かっていました。
^^;




3月13日(水) 同意書の名前が・・・
11日に病院で署名した『大腸内視鏡検査に関する説明書と同意書』の
控えを良く読んでいたら、全く知らない人の名前が書かれていて、
医師がこの見知らぬ人に説明したかのように書かれていたので、
ビックリして、13日の朝にこの同意書を持って病院へ行き、
事情を話して正式な同意書に署名し直して来ました。
よく確認しなかった私もいけないのですが、こんな事もあるのですね。
^^




3月15日(金) 角田山へ
去年の秋に信越トレイルで、知り合った女性に案内されて、
角田山に登って来ました。
私の車を下山側に駐車して、彼女の車に同乗して登山側まで
行きました。これで2コースを楽しめると言う訳です。

今年初の山登りは、スッキリ晴れていい天気でした。

965_136343389600.jpg



整備された登山道を登って・・・
日頃ウォーキングをしているとは言え、息が切れます。^^;

965_136343389601.jpg



飯豊連峰が見えるところで一休み~~
965_136350299400.jpg



登り始めて約1時間で山頂に到着!
山頂には40cmくらいの残雪がありました。
雪の無い所を探して休憩、女性が焼いてきてくれた
シフォンケーキとコーヒーを頂きましたが、
このオレンジピール入りのシフォンが絶品でした。
^^
965_136343389602.jpg


根開けが進んでいるので、山頂の雪消えも近そうです。
965_136343394600.jpg



下りのコースの降り始めがかなりの急斜面でした。
滑らないようにロープ伝いに慎重に・・・

965_136350310400.jpg


今年初の山歩きで少しバテ気味でしたが、途中で登って来る人と
すれ違った時に下の方で雪割り草が咲いていたと聞いて、
疲れも忘れて降りていたら、自生している雪割り草を見付けました!

965_136350477100.jpg




白と薄紫のどちらも可憐な花でした。
965_136343398600.jpg



帰りにホールのシフォンケーキをお土産に頂いて来ました。
美味しさの秘訣を少しだけ伝授して頂いたので、
私のシフォン作りに活かそうと思います。

965_136343398601.jpg






3月16日(土) 雪割り草まつりへ
会社の友人と長岡丘陵公園へ『雪割り草まつり』に
行って来ました。

965_136343407200.jpg

965_136343407201.jpg

965_136343407202.jpg

雪割り草とは思えない様な、ボリュームのある花や
あまり見た事のない色の花などが展示されていて、
夢中でカメラを向けていました。
その内のほんのごく一部を載せました。

965_136350598700.jpg


965_136343413501.jpg


965_136343413602.jpg


965_136343419900.jpg



お昼は久し振りに宮内の『青島食堂』まで行き、
チャーシューメンを食べて来ました。

965_136343419901.jpg


965_136343419902.jpg

2013-03-10 10:00:31.0 1週間の雑記3号(3月03日~3月09日)

3月3日(日) お雛様
金・土曜日限定販売のイチゴ大福が、
桃の節句の3日も販売していると聞いて買って来ました。
モモの節句なんですが、見るだけ~・・匂いだけ~・・
で我慢して貰いました。
^^

965_136283177900.jpg

965_136283177901.jpg





3月5日(火) プチ慰労会
3月末付けで退職する事になりましたが、
6日から有給休暇を使って休みに入りました。
この日最後の勤務を終えて、近くの居酒屋で、
妻から慰労会をして貰いました。


965_136283198800.jpg


カワハギのお造り、肝につけて頂きました。
965_136283198801.jpg




 
3月7日(木) 万歩計購入
今まで会社の帰りは徒歩でした。
家に居る事が多くなると歩く事が少なくなるので
意識して歩こうと思い、万歩計を買って来ました。


965_136283219500.jpg

2月末の寒波で雪割り草の鉢が霜にやられてしまいました。
唯一この鉢だけが蕾を持っていました。

965_136283219502.jpg





3月8日(金) 駅近くのストアーまで歩いて買い物
万歩計計測初日、チラシを見て駅近くのストアー迄
買い物に歩いて出掛けました。
お目当てのボタンエビが売り切れで残念!
甘エビと弁当などを買って来ました。
帰りは少し遠回りして帰宅、
夜に万歩計を見たら7,146歩でした。


965_136283239300.jpg

965_136283239301.jpg

965_136283239302.jpg





3月9日(土) 雪割り草展へ
『あらい道の駅』へ雪割り草展に行って来ました。
早目に行って開く時間まで、周辺を歩こうと思っていましたが、
9時に着いた時には開いていたので、ちょっと肩すかし^^;


965_136283265000.jpg

965_136283265001.jpg


雪割り草の色違いの安いものばかり3鉢と、
ショウジョウバカマ、コシノコバイモの鉢を買って来ました。

965_136283265002.jpg


帰宅後、10時過ぎからウォーキングに出ました。
リージョンプラザ前を通って謙信大橋まで行き、
そこから堤防を歩いて来ました。途中の階段で登り下りを
繰り返したので、足がパンパンになりました。^^;
この日の万歩計は10,981歩を表示していました。

965_136283267700.jpg

2013-03-03 09:13:19.0 1週間の雑記2号(2月24日~3月02日)

2月24日(日) 映画を観に・・

気温が低く風も強かったので富岡線を通ったら、
地吹雪で前が見えないくらいでした。
こんな日は家で大人しくしていた方がいいのですが、
夕方に映画を観に出掛けました。


965_136212749600.jpg


『シェフ! 三ツ星レストランの舞台裏へようこそ』
18時40分からの上映でしたが、観客は私達夫婦だけ・・・
プライベートシアターを楽しんで来ました。

     965_136212749601.jpg

     映画の予告編です。
     これから観に行く予定の方は楽しみが無くなるので、
     ご覧にならない方がいいですね。
^^

      http://chef.gaga.ne.jp/



2月28日(木) 恒例の月末休暇

この日は恒例の月末休暇を取りました。年金事務所と市役所に
用事があって朝のうちに出掛けました。
天気が良かったので用を済ませた後に、雪景色の写真を撮ろうと思い、
R305号を東に向かって、走っていたのですが、思うところがあり
途中の交差点から脇道に入りました。

この通りには旧友の家があるのですが、
道路幅が広くなり、すっかり変わっていて彼の家が分からず、
少し行った所で引き返して来た時に、偶然彼が家の前に居て、
何十年振りの再会をしました。家でコーヒーを頂きながら、
お互いの近況話しに花が咲きました。
途中で寄り道したので写真は撮らず終いでしたが、
とてもいい時間を過ごす事が出来ました。

お昼は大好きなラーメン屋さんへ・・・
土日休みのお店なので、こんな時にしか行けません。
^^

965_136212757100.jpg



夕飯はイワシのロールフライを作りました。
4匹は大葉と梅肉で、あとの3匹には、先日作った
リンゴジャムを塗って巻いて見ました。

965_136212757101.jpg

リンゴジャムは冒険かな?と思ったのですが、
意外に美味しかったので、他の料理にも使えそうです。
もう一品は、むき身あさりの深川風玉子とじを作って見ました。
これは酒の肴と言うより、ご飯のお伴にピッタリでした。

965_136212757102.jpg




3月1日(金) 庭で見つけた小さな春

この日は早朝出勤したので、1時間早く帰宅したのですが、
玄関脇の植え込みに、蕗の薹が出ているのを見付けました。
暖かかったので芽を出したのでしょうね。

                           (写真をクリックすると大きくなります)
965_136212762500.jpg

お帰り!っと微笑かけているようにも見えます。
965_136212762501.jpg



西側の庭のマンサクの木にも、黄色い花が咲いていました。
窮屈そうですが、雪囲いを外すにはまだ早いので、
もう少し辛抱して貰います。

965_136212762502.jpg


965_136212764200.jpg




3月2日(土) 雪割り草展へ行くはずが・・

夜中の2時半頃に腹痛で目が覚め、そのまま眠れませんでした。
8時半に近くの医院に行き診察を受けました。
「朝ご飯は食べて来た?」 「いいえ・」 じゃぁ胃カメラを撮りましょう。
いきなりの胃カメラで動揺しましたが、検査結果は胃の内部は
きれいで特に問題無し、次に腹部のレントゲン検査の結果で
軽い腸閉塞と分かりました。検査の順番が違うような気がしますね。
医院から出たのが11時20分過ぎでした。

この日は会社の友人と、あらい道の駅に雪割り草展を見に行く約束を
していたので、待合室から行けない旨のメールをいれていました。
家に帰って処方された薬を飲み、一日中ベッドで安静にしていました。
今朝は痛みも無く、普段と変わらぬ朝を迎えました。