やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2013-06-30 17:54:03.0 1週間の雑記19号(6月23日~6月29日)

6月23日(日) ソフト整体へ
3連休の最終日、午前中は、金、土の2日間と同じで
家の中でな~んにもせずに、ただゴロゴロしているだけで、
モモと同じような過ごし方でした。^^;


965_137207268500.jpg



でも、モモは毛づくろいに忙しそうでしたね。^^
965_137207268501.jpg



腱鞘炎の左足を10日以上も引きずって歩いていたら、
足や腰に無理が掛かって、筋肉がパンパンに張っていたので、
お昼前に「七福の湯」へお風呂とマッサージに行きました。

965_137207288200.jpg




まずはラーメンで腹ごしらえを・・
965_137207288201.jpg


それからひと風呂浴びて、風呂上がりの生ビールをグッと我慢して
冷たいコーヒー牛乳を一気飲みしてから、「体いやし処」へ・・
ボディケアの40分コースを申し込んだら、キャンペーン中で
10分間のサービスが付いて50分間のソフト整体をして貰い
とてもリフレッシュ出来ました。^^

965_137207288202.jpg





6月27日(木) 雨あがりの朝  
前日(水曜日)の朝の天気予報では午後から雨が降りの
予報が午前中から降り出しました。外仕事をしているので、
慌てて雨具を着用して雨の中での作業でした。

この日の朝、前夜まで降っていた雨もあがっていました。
玄関脇の紫陽花もしっとりと・・

965_137254280500.jpg



965_137254280501.jpg



ヤマボウシの小枝に雨粒が並んで輝いていました。^^
965_137254280502.jpg




クレマチスのところから
965_137254285300.jpg



異常に伸びたツルが鉢棚の下から顔を出しています。
965_137254285301.jpg


そして、棚の上からも垂れ下がっていましたが、
果してその正体は、可愛そうな名前の「ヘクソカズラ」でした。
鳥が何処からか種を運んで来たのでしょうね。^^

965_137254285302.jpg






6月29日(土) 奥歯の治療  
5月の初めに歯医者さんに掛かってから、この日が15回目の
治療でした。他の歯医者さんで治療して貰った歯で、虫歯が
進行している歯の治療もお願いしていましたが、この日が
その最後の右の奥歯2本でした。痛みは全然感じないのですが、
中でかなり大きな虫歯になっているので、麻酔をしての治療でした。
他の歯でも2回麻酔をして治療したのですが、今回は麻酔の量が
多かったのか、かなり時間が経っても口の中の麻痺が醒めず、
冷たい麦茶を口に入れても右側は感覚の無い状態でした。
さらに身体がだるくなり、眠くて午後から暫く寝ていました。
先週の3連休も何もせずに過ごしたので、今週は庭の草取りや
ケーキ作りをと、張りきっていたのですが、結局何もしないで
一日が終わってしました。
こんな日があってもいいんでしょうね。^^

7月も毎週土曜日に歯医者の予約を取ってます。
来週からは前歯2本を差し歯にする治療に取り掛かります。

2013-06-23 08:56:05.0 1週間の雑記18号(6月16日~6月22日)

6月16日(日) 柿崎区の名水を訪ねて
かねてから計画していた名水巡りに参加して来ました。
新潟からのネット友達の方一人と、上越からの参加を含めて4人、
1人が柿崎地区の方なので、道案内をお願いしました。
最初に行ったのは、尾神岳中腹にある『大出口泉水』です。
ここは、H20年に環境省の「平成の名水百選」に選ばれています。
一日に約4000tも湧き出て、水温は約8度に保たれているそうです。
この石段の上の方に湧き水があるのですが、左足痛のため、
持参したトレッキングポールを使っての登り降りは、
とても長い石段に感じて、キツかったです。^^;


965_137146831500.jpg



不動明王が祀られた脇から湧き水が滾々と流れ出しています。
車の中で飲んでいたお茶のペットボトルを持参して、名水を飲んで
見ましたが、スッキリとした美味しい水でした。

965_137146831501.jpg


次に向ったのが、大出口から車で数分の場所『吟田川湧水』で、
着いた時には、先客の車が2台停車して水を汲んでいる所でした。
この赤い車の方は、20ℓのポリタンク3個と2ℓのペットボトルで
24本もの水を汲んでいました。
仲間の方達は、この左側の少し上の方にある吟田川不動明王霊地
まで行かれたのですが、私はここで留守番を・・^^;
最近愛飲している日本酒『吟田川』は、この湧き水を使って
造られているところから命名されています。

965_137146831502.jpg



コーヒーと水割り用に、3リットルのペットボトルに汲んで来ました。
965_137146834300.jpg




このあと柿崎ダムや前回一人で行って見つけられなかった
水野の蕎麦屋さん「銚子屋」へも案内して頂きました。
お店の営業は11月からと言うので、楽しみに待つ事にします。
『銚子屋のブログ』をリンクしましたので、宜しかったらご覧下さい。

名水巡りを終えて、鵜の浜温泉「人魚館」でお昼でした。
私は名前に惹かれて『ふぐかつ丼』を頂きました。^^;
淡白な味ですが歯応えがあって、美味しかったです。
お腹を満たしてから、温泉に・・・
腫れた足は温めてはいけないと思い、あまり温泉には浸からずに
早目に上がりました。

965_137146834301.jpg





6月17日(月) 整形外科に掛かる
朝起きて湿布を外して見たら、人差し指がパンパンに腫れ、
親指の付け根がズキズキと痛み、歩くのがやっとだったので、
この日は仕事を休んで、整形外科に掛かりました。
前回掛かった時の血液検査の結果では、尿酸値が若干高いが、
痛風ではないとの事、まずはホッとしました。
レントゲンの結果も骨には異常が無く、腱鞘炎と言う診断でした。
腱鞘炎は手だけかと思っていましたが、合わない靴でなる人も
多いそうです。私の場合も仕事用の安い靴が原因のようでした。^^;


http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/10ashikenshouen.html






6月18日(火) 植木鉢に付けた 「?」 マークの名札
春先に雪囲いの中から取り出した植え木鉢の中に
名札の付いていない物が数鉢あったので、葉が出て
花が咲けば名前も分かる事と思い、とりあえず、
「 ? 」マークを書いた名札を差しておきました。


965_137163383700.jpg


これは葉の形に特徴があるので調べて見ましたが、
分かりませんでした。

965_137163383701.jpg



これも?だったのですが・・・
965_137163383702.jpg



花が咲いたので分かりました。
これは『ホタルブクロウ』でした。
背丈には似合わない大きな花ですね。^^

965_137163386600.jpg


965_137163386601.jpg







6月21日(金) 休養日
この日は仕事が休みになっていたので、月初めに信越トレイルに
参加の申し込みをしていましたが、キャンセルしていました。
足の痛みや腫れは薬が効いて。だいぶ治まって来ましたが、
この日は無理をしないで休養日と決めました。
去年の夏にペットセンターで見つけたアルミ製の板、箱に犬や猫が
気持ち良さそうに寝転んでいる絵があったので、ヒンヤリして
モモも喜んでくれるかと思って買って来たのですが、
何度か乗せても逃げて行き、気に入って貰えませんでした。
湿布した足を乗せると気持ちがいいので、私が使う事に・・^^


965_137185217902.jpg



家に2本ある古いゼンマイ式のボンボン時計、
1週間くらい前から止まったままでした。
この日唯一の仕事は、2本の時計のゼンマイを巻きでした。^^;

965_137185217900.jpg



やはり、ボ~ン♪ ボ~ン♪ と、時打ちが聞こえないと寂しいですね。
965_137185217901.jpg


弁当作りも無かったので、妻を送りがてら「リスドール」で
買って来たカレーパンとハムエッグパンでお昼でした。

965_137185219700.jpg





6月22日(土) 2年前の自家製アンチョビ
戸棚を物色していたら、2年前に作ったアンチョビの瓶詰が
出て来ました。オイルに濁りも無く、アンチョビもきれいに
見えるので、蓋を開けて匂いを嗅いでも全然問題なし、
アンチョビを少し口にしてみましたが、いい味!・・^^


965_137193364500.jpg


と言う訳で、ニンニクとタカの爪を刻んでアンチョビソースを作りました。
965_137193364501.jpg


アンチョビソースはオーブンで焼いたジャガイモとゴボウに
絡めて頂きました。
ソースはまだ大分残っているので早目に使わなければ・・・

965_137193364502.jpg


メインは、無性に食べたくなって作ったオムライス
夏野菜で作ったカポナータを添えて頂きました。
玉子が少し破れましたが、ケチャップで上手く隠してます。^^;
こんなメニューの時にはワインが飲みたくなりますね。
カリフォルニア産の安いワインで晩酌でした。^^

965_137193366400.jpg

2013-06-16 18:10:56.0 1週間の雑記17号(6月09日~6月15日)

6月9日(日) 右足の小指を3度もぶつける
木曜の夕方、居間の柱に右足の小指を思いっ切り
ぶつけて、翌日には紫色になるほどでした。
そして土曜の朝、トイレのドアを開けた時に、
また小指にぶつけてしまい、
更に日曜の朝、今度はベッドの角でやってしまいました。
こんな短期間に3度も小指をぶつけるなんて・・・
身体のバランス機能の老化現象なんでしょうか? 
とにかく慎重に歩く事を心掛けようと思いました。

この日の夕方、2ヶ月振りに実家の仏壇に
お参りに行きました。
実家の猫のチビが、すまし顔で迎えてくれました。


965_137094097300.jpg



小指を度々ぶつけた事で、気持ちが少々落ち込んで、
夕飯の支度をパスして、家の近くのイタリアンの店で夕食でした。

965_137094097301.jpg


前菜のタコのカルパッチョと生ビール
965_137094097302.jpg


ピザはマルゲリータを
965_137094100400.jpg


そして、ベーコンとホウレン草の和風パスタを頂きました。
食いしん坊は美味しい物を食べると元気になりますね。^^

965_137094100401.jpg





6月13日(木) ウメモドキと京ガノコ
今年はウメモドキの花が沢山咲きました。

965_137111484900.jpg


白い花の周りには、まだ多くの蕾がありますが、       (拡大出来ます)
965_137111484901.jpg



水連鉢には、散り始めた花が浮かんでいました。
965_137111484902.jpg


京ガノコが八分咲き
965_137111489200.jpg


濃いピンク色の花は、今が一番綺麗に見えます。
965_137111489201.jpg





6月14日(金) 今度は左の足の痛み
朝から左足の人差し指に少し痛みがあり、赤く腫れていたのですが、、
仕事に出掛けました。仕事中は足の痛みも忘れて動いていました。
夕方、家に着いて靴下を脱いだら、足の甲や親指周辺まで腫れて、
痛みも増して来たので、湿布をして休みました。

月初めに仕事用に安い靴を買って履いていたのですが、
ソールが薄く、足の裏が痛かったので歩く時にそこをかばって、
つま先に無理が掛かったのでは? と素人診断をしています。
4月末に右足の親指痛、先週は右足の小指を3回もぶつけて、
今度は左足痛と足の痛みに付きまとわれています。
もしかしたら六三に当っているかと思い調べたら、
左足が六三に当っていたので、六三除けを考えています。






6月15日(土) 苔玉盆栽教室3回目 / 久々の雨
9時予約の歯医者で治療をして貰ってから、10時からの
苔玉教室に向いました。約1時間盆栽についての座学のあと、
クジャクシダ、チガヤ、サギソウ、を寄せ植えにして、
苔の代わりにアイリッシュモス使って仕立てました。


965_137133399000.jpg



苔玉教室が終えて外に出ると久々の雨が降っていました。
家に帰ると庭も雨に濡れてシットリ・・・

965_137133399001.jpg



蕾が開き掛けた紫陽花も、活き活きして見えます。
965_137133399002.jpg


ブログには載せていませんが、この間作ったシフォンが
胴割れしていました。以前も何回か胴割れした事があって
その原因を知りたいと考えていました。
この日の午後は、まだ左足が痛むので、気晴らしにシフォンを
2個焼きました。1個目(左)はプレーン、2個目はオレンジ
マーマレードとオレンジジュースで作ったシフォン、
2個目を早く焼きたくて、まだ少し温かいうちに型から外したら、
ひどい胴割れでグズグズな状態^^;
2個目は完全に冷え切ってから型から取り出したので、
胴割れも無くきれいな形です。
そう言えば、この間焼いたシフォンも型が冷めきっていなかった
のが原因かも知れません

965_137133441300.jpg

2013-06-09 12:51:00.0 1週間の雑記16号(6月02日~6月08日)

6月2日(日) 遠方よりネットの友人が来宅、 2日目
土曜日に上越に来られた友人は、ホテルで一泊されたので、
日曜日も市内をご案内するために、9時過ぎにホテルへ
迎えに行って、まず最初に林泉寺に参拝をしました。


965_137059565100.jpg



次に春日神社を参拝し、そして親鸞聖人上陸の地の居多浜、
五智国分寺、直江津港へと回りました。

965_137059565101.jpg



お昼は大町の「宝来軒」へ、
ここもテレビで紹介されていたという事でご案内しました。
たまり醤油を使用していると言う黒いスープが特徴的な
『天照』は、見た目ほどしつこくなく美味しく頂きました。

965_137059565102.jpg



昼食後は、大町の雁木通り、東本町の雁木通りを走って、
「岩の原ワイン」へ、そこから金谷山へ向かう途中、南本町の
江戸時代より約390年続くと言われる日本一古い飴屋、
「高橋孫左衛門商店」に寄り道、友人は夏目漱石の『坊ちゃん』に
登場した笹飴をお土産に買われました。

965_137059569400.jpg



日本のスキー発祥の地、金谷山へ・・
レルヒ像や山の上から滑り降りるボブスレー場を見て回り、

965_137059569401.jpg



最後は高田公園へ、地元に住んで居ながら平成5年に
復元された三重櫓には、今回初めて入って見ました。

あっと言う間の2日間で、慌しく上越近辺をご案内しましたが、
私もあまり行く事がなかった場所などにも行けて、
とてもいい機会でした。名残り惜しかったのですが、
再会を約束して、3時半過ぎに友人は茨木に帰って行かれ、
8時過ぎに家に着いたとのメールを頂いて安心しました

965_137059569402.jpg





6月3日(月) 月曜定休に振り回される
この日は妻の休日、私も火曜日から仕事に出たので、
平日休暇はこの日が最後、何処かでお昼を食べて
温泉にでも、と言う話になり、この間私がネット仲間とランチした
三和区の「フォレスタ」に行きたいと妻が言うので、そこでランチ、
米本陣でお風呂、と決めて三和区へ向ったのですが、
店に着いたら定休日の札が下がっていて、ガッカリ・・ 
ならばと、入った事はないが場所だけは分かっている「喫茶去」へ、
しかし此処も定休日、祈る気持ちで次に行ったのは、「タコチェ」
でも、やっぱり此処も定休日でした。^^;
もう、これが最後と思って行ったのが、「どんぐり」でしたが、
『営業中』の札が出ていて救われました。^^


965_137059585601.jpg



メニューは日替わり定食のみで、この日は『チキンのバジル焼き』
素朴でやさしい味で、美味しく頂きました。

965_137059585602.jpg



お腹を満たしたところで、いざ温泉へ・・・
風呂のある「米本陣」への道案内の立て看板を見たら
「休業中」のオンパレード・・・
この地域はどこも月曜日が定休なんですね。
看板の「←全国各方面」の文字が少し腹立たしく思えました。^^;

965_137059585600.jpg



三和区の月曜定休に振り回されて、向った先は
大潟区の鵜の浜温泉の「人魚館」でした。
もしかしたらと、不安が過ぎりましたが、此処は開いていました。^^

965_137059587600.jpg



温泉は人影も疎らで、海を見ながらゆっくり
露天風呂に浸りました。

965_137059587601.jpg





6月7日(金) 庭の花
曇り空の朝でしたが、庭に出たら無風状態、
花の写真を撮るには絶好と思い、カメラを持ち出しました。
花壇の五色のミヤコワスレは花が終わってしまいました。

                                       (拡大出来ます)
965_137059608600.jpg



ユキノシタが満開
965_137059608601.jpg



京ガノコは小さな蕾が開きかけています。
965_137059608702.jpg



ほんのりピンク色のシランが咲きました。
965_137059611100.jpg



ベルフラワーは満開状態
965_137059611101.jpg





6月8日(土) 水戸黄門「水府そば」を頂く  
西側の庭のツツジの花が終わり、花ガラが葉や枝に
沢山付いていました。


965_137069279700.jpg


今までほとんど剪定をしていなかったので、枝が伸び放題、
花が終わったこの機会に、思いきって剪定をしました。
でも、少し切り過ぎた感はあります。^^;

965_137069279701.jpg



茨木の友人からお土産に頂いた、水戸黄門「水府そば」を
夕食に頂きました。一般の干麺に比べると少し短いので、
鍋で茹でるには丁度いい長さでした。
最近調べて分かったのですが、茨城県は蕎麦の産地としても
有名で秋には各地で「そばまつり」が開かれているようです。
茨城県には行った事が無いので、一度は行って見たいと
思いますが、行くなら秋のそばまつりの頃がいいですね。^^

今回は冷たい蕎麦を温かいつゆで頂く、鶏南蛮にしました。
つゆにつける前に蕎麦だけを味わって見ましたが、
風味が良く、山芋入りでつるりとなめらかでした。


965_137069279702.jpg



玉ネギと人参のかき揚げ、ゴボウと汐するめの唐揚げ、
それと出汁巻き玉子も作りました。

965_137069281900.jpg



美味しい蕎麦と出汁巻きと来たら、
やっぱり日本酒ですね。^^

965_137069281901.jpg

2013-06-03 10:27:37.0 1週間の雑記15号(5月26日~6月01日)

※ ブログ画面で、『 ネオンテトラ 』 を飼ってます。
   邪魔でしたら、画面左下の丸をクリックして下さい。
   尚、餌はあげないようにお願いしま~す。^^



5月26日(日) 親子ドリア
前日の信越トレイルのコース整備は、
とても疲れましたが、充実した疲労感でした。
万歩計が初の2万歩台を表示していました。^^


965_136978733400.jpg


昼間は疲れがとれずにゴロゴロ・・・
でも夕飯だけはしっかりと作りました。^^;
この間ミキサーに掛けた塩麹で鶏肉を浸け込みました。

965_136978733401.jpg



水菜とプランターで栽培している、レタスやパセリなどを
塩麹、オリーブオイル、酢などで作ったドレッシングで和えて
千切り長芋も塩麹とごま油、こんぶポン酢で和えました。

965_136978733402.jpg



卵白に醤油を少し入れてご飯と混ぜ、バターで炒めて、塩麹に
漬け込んでから焼いた鶏肉と、炒めたピーマン、ベーコン、玉ネギ、
ホワイトソースと合わせて器に入れ、ピザ用チーズを散らしてから、
オーブンで焼きました。出来上がった所に卵黄を乗せた
名付けて、『親子ドリア』です。
鶏肉が柔らかく卵黄もからんで、美味しかったです。^^

この日の万歩計の表示は661歩、過去最低^^;

965_136978734700.jpg





5月27日(月) 戸野目『小柳邸』へ
戸野目の保阪邸と小柳邸の公開があり出掛けて来ました。
私の実家近くの地域で馴染深いので、楽しみにしていました。
小柳邸(当時の小柳医院)の雁木と格子戸は当時の面影が
そのまま残っていました。
   

                                                                          
965_136978744800.jpg


医院の頃は入口に、すりガラスに小柳医院と
書かれた戸が入っていたと思います。

965_136978744801.jpg



中に入ると医院だった当時の面影は、すっかり無くなっていました。
手前の座卓がある部屋は、当時受付と薬局になっていて、
左側の部屋は待合室になっていました。そしてその奥の屏風がある
部屋が診察室だったように記憶しています。
何十年か振りに中に入って見ましたが、様子が変っていても
こうして残されているのが、嬉しかったですね。

965_136978744802.jpg



奥の縁側のフリーマーケットで、買って来た古い器です。
これ全部で千円しなかったのは、いい買い物でした。^^

965_136978746300.jpg





5月28日(水) 作務衣に刺子
10年以上着ている作務衣ですが、
襟まわりがよれよれになっていて、だらしなく感じてました。
そこで見様見真似で刺し子で補強して見ました。
ボタンを付ける事はあっても、運針は小学校の
家庭科でやって以来、覚束無い手付きでここまで
縫い始めてから、慌てて写真を撮りました。^^;


965_136978755400.jpg



襟周りを刺し子してから、使わなくなって仕舞ってあった
刺し子のランチョンマットを見つけて・・・

965_136978755401.jpg



ポケットにして見ました。携帯を入れるのに便利です。
襟周りもしっかりして、着易くなりました。

965_136978755402.jpg


遊び心で端切れを使って、背中にパッチワークの
ワンポイントを縫いつけて見ました。^^

965_136978757200.jpg





5月31日(金) 庭のヤマボウシ
先日から庭のヤマボウシが咲いていました。でも上の方で
咲いているので、2階の窓から眺めているだけでしたが、


965_137020840600.jpg



この日は花付きの枝先を剪定して、水の入ったバケツに
入れておいたら、妻が玄関に飾ってくれました。

965_137020840701.jpg





6月1日(土) 遠方よりネットの友人が来宅
ネットで約3年のお付き合いのある友人が
茨城県から訪ねて来てくれました。
ネットのやり取りで、人柄の良さは分かっていましたが、
とても気さくな方で、初対面とは思えませんでした。
モモとも初顔合わせでしたが、人見知りのモモが
なついた感じだったのには、びっくりしました。^^
家でお茶を飲みながら、暫く談笑してから、
妙高高原方面へご案内しました。
途中、中郷の食堂ミサで味噌ラーメンでお昼でした。
TV番組で放映されていたのをご覧になっていて
此処の味噌ラーメンを所望されていたのです。

友人が、いもり池からの残雪の妙高山を写真に
撮っていたので、私も・・・^^;
次に赤倉の岡倉天心六角堂へ・・・
茨木の海に面した所に建つ六角堂は有名ですが、
震災で流され、昨年再建されたそうです。
所縁があり、観てみたいとの事でご案内しました。


965_137020860500.jpg




次は春日山へ、春日山神社を参拝してから、
本丸跡まで登りました。

965_137020860501.jpg




友人は多くの神社を参拝しています。
上越に行ったら是非、居多神社を参拝したいと
言っておられたので、お連れしましたが、
私は十年以上振りの参拝でした。

965_137020860502.jpg





次に親不知からの夕陽が観たいとの事で
親不知まで出掛けて行きましたが、雲が厚くて
霞んで見える水平線を恨めしく眺めていました。

965_137020863300.jpg





夕陽を撮るのは諦めて、直江津まで引き返して
魚の美味しい居酒屋さんで、夕食を頂きました。
友人は数年前にお酒を止めているので、ウーロン茶を
少し気が引けましたが、私は生ビールで乾杯でした。^^;

965_137020863301.jpg




来宅の際、沢山のお土産を頂きました。
蕎麦好きをご存知なので「水戸黄門 水府そば」
水戸名物の梅干し、干し芋、それにご自宅で採れたお米、
珍しい頂き物に感謝です!^^

965_137020863302.jpg