やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2013-07-28 10:16:07.0 1週間の雑記23号(7月21日~7月27日)

7月21日(日) 米山ガーデンへ

この日は妻も休日、遅い朝食を取ってから、参院選の投票所に寄り、

柿崎区の知り合いのお宅にお中元の挨拶に伺って、

そのあと少し足を伸ばして、米山ガーデンまで行って来ました。 

 

 

ご夫婦だけでこの広い庭を管理されているのですね。 

 

 

夏の日射しを浴びて芙蓉の花がとてもきれいでした。

 

 

アガパンサスも活き活きとして見えます。 (↓下書き画面ではくっついているのに

何でこんなに間が開くのでしょう?)

 

 

 

この名前を聞きましたが、忘れてしまいました。^^;

(ネットの友人から花の名前を教えて頂きましたので、追記します。)

ガイラルディア ‘ファンファーレ’  (別名 オオテンニンギク)

 

 

カミキリムシも見つけましたよ^^

アップで撮ろうとカメラを近付けたら、

凄い羽音で飛び立ったので、ビックリしました~^^;

 

 

広い庭を眺められる窓際のカウンターテーブル席に座り

 

 

野菜カレーを頂きました。^^

 

 

 

 

 

 7月22日(月) 土用の丑の日

今回の苔玉教室で作った水辺の植物の容器が小さくて、

メダカが窮屈そうに泳いでいたので、少し大きめの容器を

買って来て、ヤマボウシの木の下に置きました。

 

 

妻は誕生日を友人達から祝って貰うので、夜は不在、

夕飯を作るのも面倒だったので、スーパーに買い物に行ったら、

「土用の丑の日」で、ケースにうな重が積まれていたので、

買って来て、一人静かに夕飯を頂きました。^^;

 

 

 

 

 

7月24日(水) 他の整形外科に掛かる

19日に掛かり付けの整形外科で診て貰った左足の具合も

人差し指の腫れも引かず、歩くと痛みもあって、

一向に良くならないので、他の整形外科に掛かりました。

履きなれない靴が原因の腱鞘炎と言う診断は同じでしたが、

レントゲンの結果、人差し指の第一関節の親指側の軟骨が

つぶれているのが、痛みの原因と診断されました。

そう言われて見ると人差し指が親指の方に曲がっています。

治療は人差し指を中指に添わすようにして、テーピングを

しただけですが、これだけで痛みがとても軽減されました。

 

 

 

 

 

7月25日(木) 久々の庭仕事

18日まで仕事で使っていた手袋や雨具、直ぐに後始末する

つもりでしたが、気分が乗らず、延び延びになっていました。^^;

足の指をテーピングしたお陰で痛みが治まり気分も晴れたので、

朝から張り切って雨具や手袋、長靴などを洗って干しました。 

 

 

このあと芝生を刈り、久々に雑草取りに励みました。

 

 

夕方、妻のリクエストのコロッケを作りました。

 

 

夕飯は1個100gのコロッケでした。^^

 

 

 

 

 

7月26日(金) 隣組の焼き肉パーティの打合わせ

 一昨年の8月に始めた、隣組の焼き肉パーティですが、

今年もやって欲しいとの声が多く、お隣さんご夫婦と

打合わせを兼ねて、冷たいビールで一杯会をしました。

去年は日曜日にやったのですが、皆さん翌日の事を考えて

お酒を控えて盛り上がりが、イマイチでした。

一昨年は土曜日だったので、二日酔いを気にせず

飲んでとても盛り上がりました。

それなら今年は土曜日にやろうと言う事で、皆さんの

都合を聞く事にしました。 

 

 

 

 

(ブログJCANのリニューアル)

23日(火)にブログJCANがリニューアルされました。

その内容は、

下記をリニューアルし、使い易くなります。

・ブログJCANの全機能

・スパムコメント、トラックバックスパム対策の強化

 

と言う事で記事を作成するフォームも全く変わり

戸惑いながら更新記事を作成しました。

文字を今までと同じ大きさにしたら、行間が開きすぎて

この通り間延びした感じになってしまいました。

行間を詰める事が出来るか探ってみましたが

分からないのでそのままにしました。

今までの下書き画面はアップ画面が忠実に再現

されていたのですが・・・・^^;

慣れない事もありますが、今までより使いにくいです。

強化されたと言うスパムも減っていない状態、

ブログ画面右上のカレンダーも月を遡れなくなっています。

利用者からの意見を参考に改善して欲しいものですね。

 

2013-07-21 09:46:23.0 1週間の雑記22号(7月14日~7月20日)

7月14日(日) 塩シフォンケーキ
ネットのお友達から塩シフォンケーキを焼いたと
お聞きして、またまた好奇心がメラメラと・・・^^;
塩の分量をお聞きして焼いてみました。
先日、地元で採れたアカシアの美味しいハチミツを
頂いたので、それも材料に入れました。それで焼き色が
少し濃くなった感じです。


965_137423699100.jpg



今月は妻の誕生月なので、
今年もこのお店で、バースデーディナーでした。

965_137423699101.jpg


ワインで乾杯をしてから
965_137423699102.jpg


美味しい料理を堪能しました。^^
965_137423701400.jpg





7月15日(月) 朝食に塩シフォンケーキ
前日は塩シフォンケーキを食べる機会がなかったので、
土曜日に作ったブルーベリージャムを添えて朝食に頂きました。
甘さの中にほのかに塩味がして、不思議な感じがしましたが、
なかなか美味しかったです。


965_137423705700.jpg





7月17日(水) 庭の花のツボミ
庭の花のツボミ達をクローズアップして撮って見ました。

《 レンゲショウマ 》  水遣り後に撮ったので水滴が・・
青いトマトのようにも見えますね。^^

                                       (拡大出来ます)
965_137423714500.jpg



《 ギボウシ 》  蓮の花を思わせるような優美さですね。
965_137423714501.jpg



《 ヨウラクタマアジサイ 》  別名くす玉の木
この蕾がくす玉のように割れて中から沢山の花が咲き出します。

965_137423714502.jpg




《 アメリカツタ 》  星の形をした小さな花が咲きます。
965_137423717700.jpg



《 ゲンペイカズラ 》  名前の由来は源氏の白旗と平氏の紅旗に
見立てたところから来ています。純白のがく片の中から赤い花が咲き、
(赤く丸いのがツボミです)長いシベも特徴があります。

965_137423717701.jpg





7月19日(金) 『タレカツバーガー』
6月の初めから仕事に出ていましたが18日で終わりました。
次の仕事は9月の半ば過ぎ、それまで長い夏休みになります。^^

朝のうち歯医者で治療を受け、長引いている左足の腱鞘炎を
診て貰うために整形外科にも掛かったので、半日仕事でした。
医者の帰りに『モスバーガー』に寄ってお昼を買いました。
新潟名物のタレカツ丼をイメージした「タレカツバーガー」
確か何年か前にも期間限定であったような気がしますが、
これを買って来ました。甘辛い味付けのカツは確かに
タレカツなんですが、もう一工夫欲しい感じですね。
お昼なのでノンアルコールビールで・・・^^;


965_137431018800.jpg





7月20日(土) 苔玉盆栽教室
4月から始まった前期の苔玉盆栽教室は、この日が最後でした。
暑くなって来ると苔が入手出来ない事もあって、今回は水辺の
野草がテーマでした。


965_137431026300.jpg


何種類かの植物の中から私が選んだのは、
ミソハギ、クレソン、フトイ、イヌノヒゲ、オモダカの5種類、
ミニビオトープガーデンがとても涼しげです。

965_137431026301.jpg



お一人様4匹の白メダカもついて来ました。^^
965_137431026302.jpg


この日は久し振りに夕飯を作りました。
丸鶏ガラスープ、生姜と葱で作ったスープにレモンと酢で
サッパリと仕上げた冷やし中華です。焦がしネギで風味をつけて、
冷凍庫にあった小エビもトッピングして、美味しく頂きました。

965_137432284400.jpg


スーパーでクジラの刺し身を見つけたので、酒の肴に買って
来ましたが、これがとろっとして美味しかったです。^^

965_137432284401.jpg

2013-07-14 14:07:16.0 1週間の雑記21号(7月07日~7月13日)

7月07日(日) 弥彦温泉へ
今年の母の日、父の日には何もしていなかったので、
せめてもの感謝の気持ちで、妻の両親を温泉に招待しました。
前日のめまいは朝には治まっていましたが、何となく身体が
シャキッとしなかったので、車の運転を妻に頼んで、
午後妻の両親を迎えに行き、北陸道で弥彦温泉に向いました。
間欠ワイパーを使う程度の小雨でしたが、道路の真上に
黒雲が低く垂れ込めていました。


965_137370497900.jpg



高さ30mの弥彦神社の大鳥居、上にある額の大きさは畳12枚分
と聞いています。手前の標識も大きくて邪魔な感じですね。

965_137370497901.jpg



午後3時過ぎに弥彦温泉に到着、
965_137370497902.jpg



夕食の前にゆっくりと温泉に浸かりました。
風呂から上がって夕食、冷たいビールで乾杯でした。^^

965_137370499300.jpg





7月08日(月) 弥彦神社とロープウェイで弥彦山へ
この日の朝はシトシトと梅雨らしい雨降りでした。
弥彦へは何度か来ていますが、神社への参拝は約30年振でした。


965_137370515700.jpg



手水舎で清め、二の鳥居をくぐって拝殿へ
965_137370515701.jpg



参拝後、シャトルバスに乗りロープウェイ乗り場へ
965_137370515702.jpg



雨上がりで山頂方面は霧で見えない状態でしたが、
うみひこ号で山頂まで約5分、霧が意外と早く流れて行き
日本海が見えましたが、残念ながら佐渡は見えませんでした。

965_137370518200.jpg



帰り道は海岸線を走り、寺泊のアメ横で昼食でした。
965_137370536701.jpg



ちょっと奮発して「ウニ・いくら丼」を頂きましたが、
ウニが甘くて、とても美味しかったです。^^

965_137370536702.jpg





7月10日(水) カレーと刺身で独り飯
妻はこの日の夜に友人と食事に行く事になっていたので、
仕事の帰りにスーパーに寄って夕飯の買い物を・・
頭の中ではカレーと串カツでも、と思っていたのですが、
刺身売り場で、かつおの刺し身を見たらこっちに鞍替え、
でも、カレーも捨てきれずに両方買って来ました。


965_137370578600.jpg



まず、かつおの刺し身を肴にビール、この刺し身が
口の中でとろける感じで、本当に美味しかったです。
そのあとで「湘南ドライカレー」を頂きましたが、
このカレーもなかなか美味しかったですね。
変った取り合わせの夕食でしたが、食べたいと思った物を
食べたので、とても満足でした。^^

965_137370578601.jpg





7月12日(金) 西洋人参木の花
大きめの鉢に植えている西洋人参木ですが、
生長が早くて、鉢が小さく見えるようになって来ました。
数日前から薄紫色の花が咲き始めました。


965_137370585700.jpg



花をアップで・・・
965_137370585701.jpg





7月13日(土) ブルーベリージャム・黒糖梅酒・生姜の甘酢漬け
この日も9時予約の歯医者で治療、その後「あるるん畑」に
行ったのですが、イベントをやっていて混雑していました。


965_137370663400.jpg


梅、新生姜、漬け物酢、果実酒用ブランデー、ブルーベリーを
買って来ました。ブルーベリーは他で2パックを買ってあったのですが、
ジャムにする為に2パック買い足しました。


965_137370663401.jpg



梅は黒糖と氷砂糖を入れ黒糖梅酒に、新生姜は薄くスライスして
サッと湯がいて熱いうちに漬け物酢に漬け込み甘酢漬けに・・
そしてブルーベリーはグラニュー糖を入れ、水は入れずに
そのまま煮込んでジャムを作りました。

965_137370663402.jpg

余談ですが、「あるるん畑」で買って来たブルーベリーは1パック
¥500-で200g入り 他のある農園で買って来たのは、同じ値段で
250g入り、しかも大粒で粒揃い、そして甘いと来たら・・・^^;

2013-07-07 10:28:19.0 1週間の雑記20号(6月30日~7月06日)

6月30日(日) 『この1週間の雑記』が20週目になりました。
2月の後半から1週間分をまとめて記事にした
「この1週間の雑記」が、今回で20週目になりました。
我ながらよく続いていると感心しています。



《 クソカズラのツルを処分 》
ヘクソカズラの太いツルがクレマチスの細いツルを
締め上げていて痛々しく感じますね。この太いツルを辿って
生えている根元見つけて刈り込みました。


965_137262829000.jpg



クレマチスのツルに絡んだツルを取るのに
悪戦苦闘しながらも処分完了です。

965_137262829001.jpg



ここには白と紫の2種類を植えていますが、
棚の上で咲いていた紫色のクレマチス

965_137262829002.jpg



白いクレマチスの花が咲き終わったあとの花穂
965_137262833200.jpg





7月4日(木) 家の小さな花をアップで・・・



ムラサキシキブ                            (拡大出来ます)
965_137302817200.jpg



マツヨイグサ         
965_137302817201.jpg



ネジバナ
965_137302817202.jpg



アベリア
965_137302819000.jpg





7月6日(土) 暫く大人しかった耳石が・・・
この日は身体がだるく、スッキリしない目覚めでした。
午前9時予約の歯医者で治療中、口をゆすごうと椅子の左側に
ある紙コップに手を出した時にフラっとして嫌な眩暈が・・・
耳石がズレる持病の発症です。口をゆすぎ終わり椅子が倒されて
真っ直ぐ上を向いて治療をされている時は不思議と何ともないのです。
この日は差し歯の仮歯を作る為治療が長引き、途中で何回か口を
ゆすぎましたが、その度にクラっとなって、憂欝な一日の始まりでした。
家に着いてからすぐに乗り物酔いの薬を飲み、パジャマに着替えて
お昼も食べずに夕方まで、大人しく寝ていました。