やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2013-08-25 08:37:00.0 1週間の雑記27号(8月18日~8月24日)

8月18日(日) 仮の差し歯が取れた!

前夜のBBQの道具の後片付けを午前中に済ませて

モスバーガーで買って来たナンタコスとモスチキンで

お昼ご飯でした。

ビールを飲みながらモスチキンを食べていて、

軟骨部分をかじった時に仮の差し歯がポロリと

取れてしまいました。

歯医者には前歯で硬い物は噛まないように言われて

いたのですが、迂闊でした。^^; 

 

 

 

 

8月19日(月) 涼を求めて・・

取れた仮差し歯を持って、朝のうちに歯医者へ・・

予約無しで急に行ったにも拘らず、次の段階の治療もして貰いました。

妻も掛かり付けの皮膚科に朝から出掛けていたのですが、

二人とも10時くらいには家に戻っていました。

  

お昼は苗名滝の流しソーメンを食べに行こうと言う事になり、

家を出ましたが、思い付きで少し回り道して、久し振りに

野尻湖まで行きました。

  

黄色いアヒルのボートに乗って、弁天島目指してペダルを

漕ぎましたが、涼を求めて来た筈なのに汗だくでした。^^;

 

それでも湖面を渡る高原の風は気持ちがいいですね。^^ 

  

ちょっと遠回りをしましたが、12時過ぎに苗名滝の店に着きました。 

 

注文したのはそうめんと天ぷら

 

2・3回流水で回転させてから頂きました。

何十年か振りに食べましたが、美味しさは変っていなかったです。 

 

食後は隣のお店でデザートにカボチャプリンを頂きました。

あっさりと頂きたかったのですが、味が濃厚でした。^^; 

  

苗名滝へは行かずに、笹ヶ峰キャンプ場まで行って見る事に・・ 

 

苗名滝の帰りに池の平のいもり池周辺で一休みする為に持参した

椅子とテーブルを笹ヶ峰で使うとは、自身も思っていませんでした。^^;  

さすがにここまで来ると木陰は涼しくて、汗知らずでした。

笹ヶ峰から長野県の小谷村へ通じる道路があるのですが、

通った事がないので、帰りはそのルートを走って見る事にしました。

  

曲がりくねった細い砂利道をのろのろと走って、

県境の乙見山峠のトンネルまで来ました。

このトンネルを抜けた長野県の中小谷までの22.9kmを

「小谷の里秘湯のみち」と称されていて、

途中に小谷温泉があります。

 

トンネルから約15分下った所で、「雨飾高原露天風呂」の標識を

見つけました。以前TVの旅番組で見た事があったので、

一度は入って見たいと思っていました。 途中の看板から右に曲がると

男風呂で、その奥の一段高いところが女風呂です。

 

幸い?誰もいなかったので、湯船に浸かりながら撮影を・・・

アブが沢山飛んでいて、何箇所か刺されてしまいましたが、

野趣満点で秘湯感溢れる露天風呂が気持ち良かったです。 ^^

中小谷から国道148号線を糸魚川に向って走り、

国道8号線を夕陽を背にしながら帰って来ました。 

気まぐれドライブでしたが、充実した一日でした。^^

 

 

 

 

8月21日(水) 魚卵塩辛

夏場になると、この魚卵の塩辛の味が恋しくなります。

この日もスーパーで買って来ました。

かなり塩辛いので、塩分に気を付けねばと思うのですが、

これで作ったおにぎりが好物です。^^; 

 

この日はおにぎりではなく、箱に入っていたレシピを見て、

こふきいもにからめてビールのつまみにしました。

(イカと大根の煮物の右側の物)上はゴーヤとコーンのバター炒め

 

 

 

 

8月22日(木) 祭りの後片付け

早朝5時半から祭りの後片付けに神社に行きました。 

夜中に凄い雨が降っていましたが、この時間は止んでいて

作業も捗りました。 

 

 

 

山車も格納庫へ移動です。祭りの最中この山車が家の前を通った時は、

モモが怖がってパニック状態でした。 ^^

 

 

 

 

8月23日(金) 久し振りの定食屋さん 

9時に予約を入れていた歯医者の治療が済んでから、

前日からまた左足が痛むので整形外科へ、着いたのが10時

治療が済んだのが12時を過ぎていました。

帰りにコンビニでお昼を買って帰るつもりでいたのですが、

ふっと思い出したのが、以前は時々行っていた定食屋さんでした。

 

日替わりランチ、この日は豚の生姜焼きでした。

味も良くて、これで500円はお得です。 

 

 

 

 

 8月24日(土) 沢山のミニトマトを頂きました。

お向いさんから沢山のミニトマトを頂きました。

まん丸のミニトマトと細長いアイコも混じっています。 

 

まん丸の何個かは皮を湯剥きして、マリネ液に漬けました。

これは夕飯に味見しましたが、爽やかな酸味がして美味しかったです。 

 

残りはミキサーで撹拌してから煮て、コンソメ顆粒、塩、胡椒で

味付けした物を濾して、2種類のソースを作って冷凍しました。 

 

 

2013-08-19 06:13:03.0 1週間の雑記26号(8月11日~8月17日)

8月12日(月) 夏バテ気味

日曜日は朝から身体がだるくてシャキっとしませんでした。

それでもお昼位にブログを更新、食欲が無いので、

昼食を食べずに、夕方までベッドで寝ていました。

この日は帰省中の義妹夫婦と岩の原へランチに行く予定

でしたが、身体がフラフラするので、妻だけ行って貰いました。

 

ニュース速報で流れた高知県四万十市の最高気温41℃に

比べたら過ごしやすいのでしょうが、私もモモも夏バテ気味です。

 

 

朝、植え木に水遣りをしていたら「ヒメイヌタデ」に

小さな花が咲いているのを見つけました。

(写真をクリックすると拡大出来ます。)

 

 

体調の悪い時でも、こんな可愛い花を見ると元気が出ますね。

 

 

レンゲショウマの蕾も薄紫に色づいて来ました。 

 

 

 

  

8月13日(火) レンゲショウマの花

前日に蕾の写真を撮った時には、あと3・4日くらいで咲くかな?

と思っていましたが、思いの外早く咲いたので驚きましたが、

蕾の期間が長かったので、喜びも大きかったです。^^

 

 

 

 

 

体調はだいぶ良くなってフラフラする感じは無くなりましたが、

この日の昼間も大人しくしていて、夕方に実家の墓参りに

行って来ました。

 

 

 

  

8月14日(水) 義妹夫婦と居酒屋へ

前日、実家へお参りに行った時に義姉から亡き兄がコレクション

していた蕎麦猪口の一部を頂いて来ました

大切に保管したいので、蕎麦猪口用の棚でも作ろうかと考えています。

 

 

夕方、帰省中の義妹夫婦が家に泊りに来てくれたので、

秋に一緒に行く旅行の打ち合わせを兼ねて、

居酒屋で一杯やりました。 

 

 

素麺にキムチなどが入った〆の一品、

これがなかなか美味しかったです。^^ 

 

 

 

 

8月17日(土) ご近所さんとBBQ 

今年も我が家の狭いカーポートでご近所さんとBBQをしました。

前日に照明を3ヶ所取り付け、灯りの具合を確認しておきました。

この日は午後からお隣さんと一緒に椅子やテーブルなどの

準備に追われました。

 

 

7世帯13人が参加して、夕方6時からBBQパーティを始めました。

 

 

 

 

デザートのマシュマロ焼き、

ふわとろの食感が皆さんに喜んで貰えました。 

 

 

2013-08-11 12:45:00.0 1週間の雑記25号(8月04日~8月10日)

8月04日(日) 十日町市「千年の湯」へ

本来ならこの日に川越に行く予定をしていました。

6月に旅行社のバスツアーに申し込んでいたのですが、

7月半ばに定員不足でキャンセルの連絡が入りました。 ^^;

 

それでは車で・・と思ったのですが、何時間も運転して

出掛ける気にはならないので、近場の温泉に出掛けようと

ネットで検索して、十日町市の「千年の湯」へ出掛ける事にしました。

蕎麦屋もネットで検索して行く店を決めていましたが、

R253の薬師トンネルを抜けた所で「蕎麦や」の看板を発見!

こんな所に蕎麦屋?・・ と思う間も無く次のトンネルに

入っていました。例によって好奇心が湧いてトンネルを

出てからUターンして戻り、この店でお昼でした。 

 

ヘぎに盛られた布海苔つなぎのそばは、ツルっと喉越しが良く、

コシもあって美味しい蕎麦でした。天ぷらは大皿に盛られて、

種類が多かったので、お腹がいっぱいになりました。^^

  

美味しい蕎麦を頂いてから「千年の湯」へ 

  

廊下に「ナニコレ珍百景」の登録証が飾られていました。

この施設には食堂が無く、近くのお店から出前を取るシステムに

なっていて、自販機にはラーメンや寿司などメニューがあって、

これが「ナニコレ」と言う事でした。

温泉は褐色のスベスベした湯で気持ち良かったです。 

  

上越に戻ってから、友人に頼まれていたワインを

買うために『岩の原ワイン』まで行きました。

入口で発泡ワインの「ペルレ発売中」の看板を見つけて・・・

  

誘惑に負けて、一杯頂きました。^^;

爽やかな酸味が美味しかったです。

 

 

 

  

8月06日(火) くす玉が割れました。

月曜日の朝、ヨウラクタマアジサイの蕾が開き掛けていたので

カメラに収めました。 

  

それが翌日には割れて、中から小さな花の蕾が咲きでしていました。 

 

 

 

  

8月07日(水) 庭で岩魚の炭火焼き

この日の夕方、庭で岩魚釣り名人から頂いた岩魚を

炭火焼にしました。

  

それとホームセンターで買って来たU字溝を使って

焼き鳥の試し焼きもしました。  

 

火の前であまりにも暑かったので、妻が帰って来る前から

焼き鳥で一杯!。。。 始めてしまいました~

妻が帰ってからも、そのまま二人で岩魚の塩焼きと

焼き鳥で晩酌でした。^^

 

 

 

 

8月08日(木) 引戸クローザー取り付け

日曜日の夕方、妻がお隣に用があって家を出る時に、玄関の戸を

しっかりと閉めていなかったので、モモが戸の隙間を開けて、

外に出ると言うハプニングがありました。

幸い道路には出ずに、お隣との境のブロックの所で丸くなって

いるのを見つけて、家に入れたので事なきを得ました。

そんな事もあって、ホームセンターでこの器具を見つけて来ました。 

 

引き戸に金具を付けて、その上に本体を取り付けました。 

 

戸を開けると本体から白いシリンダーが伸びて、

このシリンダーの戻る力で戸を閉めてくれます。

これでしっかりと閉まった状態になるので、

モモも開ける事は出来ないですね。

 

 

 

  

8月10日(土) ロコモコ丼

ひと夏に1・2回はロコモコ丼を作って食べますが、

今年初のロコモコ丼です。

いや、皿に盛ったのでロコモコプレートですかね。^^;

ハンバーグは俵型に成型したので、フライパンで表面を焼いてから

中まで火が入るようにオーブンで焼きました。

ちぎりレタスを敷いた上にご飯を盛り、ハンバーグ、目玉焼き、

パイナップル、トマトで飾り、微塵切りの玉ネギを散らして、

グレイビーソースを全体に掛けて出来上がりです。

トマトとオクラの冷たいコンソメスープも付けました。  

 

この間冷凍で作り置きしていたコロッケを揚げたら、

見事に?爆発してしまいました。^^; そのまま食べれないので、

生野菜に混ぜてサラダにしたのですが、結構美味しかったので、

スーパーの総菜売り場で買って来たコロッケで同じように

作って見ましたが、味はイマイチでした。 

 

 

 

 

 

2013-08-04 07:16:07.0 1週間の雑記24号(7月28日~8月03日)

7月28日(日) 久し振りに園芸店に

モモは朝ご飯を食べ終えたばかりなのに

もう お昼寝中?

でも、こう云う姿にいつも癒されてます。^^ 

 

 

 お隣でガシャッと音がして飛び起きました。

 

 

起きたついでに毛づくろいです。^^ 

 

 

久し振りに園芸店に行って来ました。

5の付く日には割引があるのですが・・・ 

 

 

「ツデーシダ」 「ヒメワレモコウ」 「ヒメイズイ」の

3点を買って来ました。

 

 

夕飯は、お中元に頂いた蕎麦で具沢山の冷たい汁蕎麦を作りました。

冷蔵庫の余り物だけで作ったので、色合いが地味ですね。^^;

 

 

酒のつまみは、鶏ささ身の竜田揚げをタレカツ風に揚げ立てを

熱い甘辛のタレにくぐらせたものでした。

 

 

 

 

 

7月29日(月) 高田公園のハスの写真を撮りに

 朝から小雨が降っていましたが、天邪鬼な男はこんな日に

高田公園のハスの写真を撮りに出掛けました。^^; 

(写真をクリックすると拡大できます。)

 

 

綺麗に咲いている花が少なかったので、蕾ねらいで・・ 

 

 

蓮の葉に雨水がたくさん溜まってくると

葉がゆらりゆらりと揺れて・・ 

 

 

 こうして流れ出ていました。

 

 

 

 

 

 

 

  

7月31日(水) 映画 『終戦のエンペラー』を観に

妻は6時過ぎまで仕事、7時からの映画を観るために

ミスタードーナツで「家族のカレーパン」を買ってから

妻を迎えに行き、映画館に向う車中で腹ごしらえを・・  

 

 

「終戦のエンペラー」

これから観に行かれる予定のある方も居ると思うので、

映画の内容や感想は控えます。^^; 

 

 

 

 

 

8月01日(木) 細幅カウンターテーブル作り

窓際に置けるような細幅のカウンターテーブルを作ろうと

思い立ち、材料を買って来ました。 

 

 

この日は雨が降っていたので、玄関の中での作業でした。

材料をカットして、粗さを替えながらペーパーで磨く事3回

木工用ボンドで接着しながら組み立てました。

この日の作業はここまで、

 

  

 

 

 

8月02日(金) アルバイト仲間と慰労会

6月4日から7月18日まで一緒にアルバイトをした仲間の皆さんと

仲町の居酒屋で慰労会をしました。短期間仕事をしただけですが、

皆さんいい人ばかりなので、本当に楽しい飲み会でした。^^

話に夢中になりカメラを持っていたのを忘れて、居酒屋での写真は

1枚も撮らずじまいでした。^^;

 

帰りは電車で直江津駅まで、駅前の看板を見たら

つい誘われて・・餃子で〆のもう一杯 でした。

 

 

 

 

野菜たっぷりの餃子、美味しく頂きました。^^ 

 

 

 

 

 

 8月03日(土) 細幅カウンターテーブルの仕上げ

木曜日に組み立てたカウンターテーブルに再度細かい目の

ペーパーを掛け、表面をきれいにしてから塗料を塗って

仕上げました。 

 

 

塗料が乾いてから窓辺に置いて、モモを乗せましたが、

借りて来た猫状態^^ 

 

 

夕方にはすっかり慣れて、外を眺めていました。 

 

 

 

夕飯は妻のリクエストに応えて、「エビピラフ」を・・

それにジャガイモの冷たいスープの「ヴィシソワーズ」でした。

 

 

酒のつまみは、冷凍しておいた残り物のカレーをシューマイの皮に

包んで揚げた物とオリーブオイルとニンニクでタコ。アスパラ、トマト、

長芋を炒めて、マヨネーズ醤油で和えたものでした。