やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2013-10-27 06:49:07.0 1週間の雑記36号(10月20日~10月26日)

10月20日(日) 高価なメダカ・・

お昼過ぎ、元の会社の友人から電話があり、家のメダカを分けて

欲しいと言うので、池と2つの水連鉢から10数匹すくって

ヨーグルトのパックに入れて用意していました。

メダカを取りに来た友人がお礼にと、置いて行った包みを

開けてビックリ!・・

商品化されたばかりのどぶろくスイーツの「どぶろくゼリー」

プレーン、マンゴー、イチゴの3個入りでした。

ペットショップで買うよりずっと高いメダカになりましたね。^^; 

 

 

アルバイト先の先輩から頂いた大根を使って、

和風大根キムチを作りました。大根を半月状の薄切りにして、

塩でもみ、皮をむいたレモンスライスと、塩麹、生かんずりで

漬けて見ました。

 

 

夕飯は今シーズン初めての鍋にしました。

鳥ガラ味のラーメンスープに、豚バラ肉、もやし、茹でた大根、

シイタケ、白菜、人参、えのきを入れ、胡椒を効かせたので、

とても温まりました。

 

 

食後に「どぶろくゼリー」を頂きました。

香りが良くて、米の粒々感も良く美味しかったので、

直ぐにお礼のメールを送信しました。^^

 

 

 

 

 

10月23日(水) 白くて丸いキノコの変化は・・

10月13日の日曜日に庭で見つけた白くてまん丸なキノコですが、

その後、毎日のように観察をしています。

今のところ目立った変化はありませんが、左側が尖ったようになり

形が少し歪になった気がします。 

 

 

暫く雨や曇りの日が続いて、スッキリした空が見られませんでしたが、

この日の午後に、うろこ雲が見れました。^^

 

 

 

 

 

10月24日(木) カラスのしわざ?

市内に住むブログ仲間のNさんから

皮付きのクルミを頂いて、水を張ったバケツに入れて

裏庭に置いていました。  

 

 

この日の朝、バケツを覗くと沢山浮かんでいたクルミの実が

見えないので、底に沈んだのかと思い、棒でかき回したのですが、

手応えがありませんでした。

バケツの周りや庭の隅に黒い皮が散乱しているので、

どうやらカラスが咥えて行ったようですね。 

 

 

Nさんから、未使用のクルミ割の道具もお借りしていましたが、

使わずにお返しする事になります。^^; 

 

 

 

 

 

 10月25日(金) サラミ・デル・ボー 

新潟市に住んでいる妻の友人から、「伊勢丹で開催されている

イタリア展に手に入り難いサラミがありますが、どうですか?」

と言うメールが入り、妻がお願いしていたサラミを届けて頂きました。

その時にオリーブのピクルスをおみやげに頂きました。

100gあたり1160円、こんな高いサラミは初めてで、

いつ食べようかと思っていましたが、

仕事が24日で一段落したので、この日に頂く事にしました。

 

 

 

ピザ生地にソースとトマトそしてサラミを乗せただけのシンプルな

ピザで頂きましたが、今まで味わった事の無い、風味豊かなサラミで、

ちょっと感動しながら頂きました。

 

 

ピザの他はマトウ鯛のカルパッチョ、サラミ・デル・ボー、

タコとマッシュルームのガーリック・オリーブオイル炒め、

それと頂いたオリーブピクルスのチーズ添え、

これを岩の原ワインの「スペリュール」で頂きましたが、

よく合って美味しかったです。 

 

 

 

 

 

10月26日(土) 「越後謙信SAKEまつり」 

呑べいには、何とも嬉しい酒まつりに

今年も元会社の友人2人と出掛けて来ました。  

 

 

 

会場に着いたのは午後3時頃

1000円で試飲グラスを買って、いざ、出陣・・^^;

 

 

各ブースを周り試飲グラスを差しだして、純米酒、大吟醸と味比べ・・

 

 

 

食べ物のブースも年々増えて、市内の老舗料亭も出店していました。

  

 

 

 去年は通りを3往復くらい?・・今回は少々風邪気味だったので、

1往復しただけで、酒量は去年よりだいぶ少なかったですね。^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013-10-20 08:37:28.0 1週間の雑記35号(10月13日~10月19日)

※ 2月から『この1週間雑記』として更新していますが、

  今回が35回目の更新です。タイトル名が同じなので、

  過去のブログ記事を探すのに、苦労していました。

  タイトルから「この」を省いて雑記の後に連番を

  付けるように変更しました。

  

10月13日(日) 妙なキノコが・・

狭い庭の真ん中にあって邪魔に思っていた、物干しを思い切って

撤去しました。芝生の水遣りや草取りをしていて、

あると分かっていながらも、竿や台に頭や腰をぶつけていました。^^;

 

 

 

代わりに折り畳みの出来る物干しを購入しました。

これなら必要な時に出せて、片付けも楽です。

 

 

久し振りに庭弄りをしていたら、ヤマボウシの根元に

丸い白いゴルフボールのような物を見つけました。

庭の周りにある石が入ったと思い、取り出そうと触ったら、

柔らかい感触だったので・・・

                                      (拡大出来ます)

 

 

棒でそーっと掘り起こしたら、

白い根のような物が・・・

何かキノコの一種のようです。

 

 

暫く観察 しようと思って、元の場所に植えました。^^;

 

 

 

 

 

10月14日(月) 【体育の日】 松川渓谷、七味温泉へ・・

ネットの「紅葉情報」で調べたら、松川渓谷の紅葉が、『色付き始め』

の情報を見て出掛けたのですが、色付いているのはほんの僅かで、

青々した葉の木々が迎えてくれました。^^;

 

 

 

紅葉も見たかったのですが、第一の目的は、

七味温泉の露天風呂に浸かる事でした。

 

 

最初に『紅葉館』の立ち寄り湯に・・

 

 

青味がかった乳白色の少しぬる目の湯で

ゆっくり浸かるには、いいですね。 

 

 

そして2番目に行ったのが、『野天風呂 恵の湯』

 

 

広い野天風呂からの眺めも良かったです。

これで山が紅葉で染まっていたら最高でしょうね。

どちらもぬる目の湯でしたが、ゆっくりと湯に浸かったので、

上がってからも身体がポカポカ、硫黄の匂いがいつまでも

身体に沁みついていました。^^

 

 

七味温泉からの帰り道に「雷滝」に寄りました。

松川本流が雷鳴のように轟音を立てて流れ落ちるので、

名付けられたと言う「雷滝」、滝の裏側からも見れる事から

「裏見の滝」の別名が付いています。

                                     (拡大出来ます)

 

 

此処も紅葉したら更に綺麗でしょうね。 

 

 

 

 

  

10月17日(木) リンゴ酒とグレープフルーツ酒

16日(水)は台風接近の為、早朝にアルバイト先から作業中止の

連絡が入りました。急に出来た休日なので、リンゴ酒と

グレープフルーツ酒を作る事にしました。リンゴ酒を作り終え

次のグレープフルーツ酒用の保存瓶を持った時に手が滑り、

瓶を割ってしまい、作業は中止となりました。^^;

この日に瓶を買って来て、無事漬け終えました。

左がリンゴ、右がグレープフルーツ、少し色が付いているのは、

どちらもブランデーリキュールで漬けているからです。

 

 

 

 

 

 

10月18日(金) タンポポの綿毛に朝露

前日の朝18号バイパスを走っていたら、妙高連山の山頂に初冠雪が

見えたので、路肩に車を止めてカメラを取り出そうと、バッグを探っても

反応無し・・家に置き忘れて来ました。^^;

この日の朝も綺麗に見えたので、一日遅れて撮りました。

前日の方が妙高山の雪が多くて真っ白でしたね。

                               (下の4枚は拡大できます) 

 

 

この日の朝も冷え込みました。

山の斜面のタンポポの綿毛が冷たい朝露に輝いていました。

 

 

この種は何処まで飛んで行くのでしょう?・・ 

 

 

こちらの種達はフライトの準備が出来ているようですね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013-10-13 11:23:26.0 1週間の雑記34号(10月06日~10月12日)

10月06日(日) 新栗モンブラン

この日は妻も休み、妻のお客様のKさんが留守にされていたので、

朝のうちに、Kさん宅の猫ちゃんのお世話に出掛けていた

妻が帰って来てから、何処かに出掛けようかと話していて、

小布施の「栗の木テラス」の新栗モンブランが出ている頃・・

と云う訳で、午後から小布施までドライブに出掛けました。

 

小布施は行楽シーズンとあって、何処の駐車場も満車で、

凄い人混みでした。

中心部から少し離れた所の駐車場に車を入れて、

ぶらぶら歩いて来ると、通りに面した街路樹のヤマボウシに

白い花が狂い咲きしていていたので驚きました。 

 

 

 

お目当ての「栗の木テラス」の店内は満席で、店内でお茶を飲みながら

頂くのは諦めて、持ち帰る事にしました。

妻がモンブランを買っている間、私は隣の山野草の店へ・・

 

 

妻が戻るまでの時間、ゆっくり山野草を眺める事が出来ました。

 

 

帰宅途中にKさん宅へ寄るために、脇野田から山麓線に向いました。

新幹線の駅舎がだいぶ出来あがっているのですね。

 

 

夕食後に「新栗モンブラン」を美味しく頂きました。^^ 

 

 

 

 

 

10月07日(月) ホトトギス2種とウメモドキの赤い実

増えたホトトギスを、春に株分けして沢山の鉢に植えたので、

花が咲くまで花の色が分かりませんでした。^^;

普通のホトトギスと台湾ホトトギスは、9月から咲き始めていましたが、

10月に入って、シロバナホトトギスが咲き出したので、

植え木鉢に「シロバナホトトギス」と書いたプレートを差しました。

 

 

 

 

ホトトギスも種類が多く、名前は分かりませんが、

この植え木鉢には、「白地薄紫斑点」と書いたプレートを ・・

 

 

ウメモドキの赤い小さな実が朝日に輝いてきれいでした。

 

 

 

 

 

10月11日(金) 松之山温泉「ナステビュー湯の山」へ

10月1日から再びアルバイトに出ていますが、

この日は急遽休日になったので、儲けものの休みと思い、

松之山温泉の「ナステビュー湯の山」まで行き、

温泉に浸かって、疲れをとって来ました。^^  

 

 

 

お昼は別の所でと思っていたのですが、温泉にゆっくり浸かったので、

お腹が空きすぎて、此処の食堂で「冷やしととろソバ」を・・^^;

 

 

温泉の帰りに美人林に寄り道、

ひっそりとしたブナ林の中を歩くも気持ちが和らいでいいですね。

 

 

 

 

 

 

10月12日(土) 頂いた栗で

先日、アルバイト先で一緒に働いている方から栗を頂きました。

10時半に歯医者の予約を入れていたので、栗を熱湯に漬けて

出掛け、帰って来てから1時間近く掛けて皮と渋皮剥きを・・

 

 

 

剥いた栗の半分を茹でてからF・Pに掛け、 

 

 

裏濾しして、マロンクリームを作りました。

 

 

残りの半分は今年の初物、栗ご飯を炊きました。^^

 

 

9月に奥飛騨温泉に行った時に買って来た「朴葉みそ」が

レンジ台の中で眠っていました。^^; 

 

 

この日はこの「朴葉みそ」に付いていた朴葉に味噌を塗り、豚肉、茄子、

シイタケ、もやし、しし唐、ネギを入れて鍋にしました。

とても香ばしくて、濃厚な味噌が肉や野菜と合って美味しかったです。

 

酒の肴は、ネットで見た北海道の日帰り温泉のレストランメニューに

あった写真をヒントにして作った、ポテトサラダを生ハムで包んだ物、

一口サイズで食べ易く、酒のつまみにはいい一品です。

でも、ポテトサラダが生ハムに負けて味が少しボケちゃいました。

次回はもう少しスパイシーにして見ます。

2013-10-06 09:31:30.0 1週間の雑記33号(9月29日~10月05日)

9月29日(日) 津波を想定した避難訓練

この日は津波を想定した避難訓練が行われ、

町内から約2km離れた公園まで歩いて避難しました。

左側が国道18号でこの上が海抜約8mくらいあるので、

万が一の時には、この上に避難する事になりますね。

 

全員が公園に集合して、避難場所の確認や点呼をとって一休み 

 

9月も終わりと言うのに、日差しが強く木陰に避難しました。 

 

町内の公園に戻ると、子供会の役員さん達手作りの豚汁が

用意されていて、 

 

木陰に入っておにぎりと豚汁を頂きました。 

この時点で万歩計は約7千歩でした。

備えあれば憂いなし、でも本番がない事を祈ります。

 

 

 

  

9月30日(月) サヨナラ自転車

8年間通勤用に乗っていた折り畳み自転車、年2回のワックス掛けや

自転車屋さんでメンテナンスもして貰っていたので状態も良く、

リタイアした後も近くへ買い物に行く時にも使うと思い

玄関脇に置いていましたが、1度も乗る事がなかったので、

不要品改修所へ持って行きました。

草むらに置かれた自転車が寂しく見えました。 

 

不要品改修所で自転車を降ろしてから、

天丼屋さんにお昼を食べに行きました。

 

妻は天丼を・・ 

 

私はかき揚げ丼を ・・・

かき揚げが丼からはみ出して、すごい事になっていました。

やっとご飯に辿り着いた頃には、お腹がいっぱいになっていました。^^;

 

 

 

 

 

10月02日(火) お取り寄せラーメン

会社に居た頃に、会社に出入りしていた運送会社の運転手と

友人になりました。その運送会社が年に2回ラーメンのキャンペーンを

行っていて、いつも付き合いでお取り寄せをしていました。

リタイア後もその友人とは付き合いがあり、先日もパンフレットを

持って遊びに来ました。その時に注文したラーメンが届きました。 

 

 

 

 

  

10月05日(土) 写真展へ

先日、元の会社の友人が所属する写真の同好会から

写真展の案内はがきが届いていました。 

 

自分で写真を撮るようになってから、写真の難しさや楽しさが

分かるようになって来ました。

皆さんの作品を参考にしたいと「あらい道の駅」まで出掛けました。 

 

先日届いたラーメンの中から「旭川 青葉」のラーメンを

夕飯に頂く事にして、チャーシューと煮玉子を作りました。

 

お湯に煮干しとネギ、生姜で出汁をとり、スープに合わせたので

いい香りがします。自家製煮玉子も半熟状でいい感じに・・

コシのある細麺がとても喉越しが良くて美味しい一杯でした。^^

 

酒のつまみはゴボウのバター醤油炒めと、炙ったささ身にネギと

生かんずりを和えて熱い酒を降った、思い付きで作った一品、

それとチャーシューの切端でした。