やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2013-12-29 13:30:12.0 1週間の雑記45号(12月22日~12月28日)

12月22日(日) 冬至

この日は冬至と言う事で、夕飯にカボチャを煮ました。

酒のつまみには、油抜きした油揚げを開き、シート状にした物に

スライスチーズを敷いて、キムチとシーチキンを混ぜた具を

乗せて巻き、オーブントースターで焼きました。

キムチはシーチキンでマイルドになり、油揚げがパイのように

サクッとして美味しかったです。 

 

 

 

正月用の食材を入れるために冷蔵庫内の整理を始めました。

冷凍庫のシーフードと豚小間で中華丼を作りました。 

 

 

SNSのお友達から、たらこの粕漬けが美味しいと聞いて

その日のうちに真似して漬けていました。^^;

その方は酒粕に漬けられたのですが、塩麹と酒粕の合わせ床が

余っていたので家はこれに漬けました。

 

 

3日以上寝かせた方がいいのですが、

待ち切れず、2日目に少々味見を・・^^;

まったりとして酒の肴に良く合います。 

 

 

 

 

 

 

12月23日(月) 大掃除 

この日は妻が休みで、一緒に大掃除をしました。

座敷の掃除を終わらせて、炬燵を出したら、モモがすぐに潜り込んで

座イスの上で 昼寝です。

部屋中の戸を開けていたので寒かったようです。 ^^

 

 

 

新聞、雑誌などの資源ごみを回収所へ持って行きましたが、

小屋の中に入りきらず、外にまで溢れていました。 

 

 

玄関脇の植え込みに蕗の薹が・・ 

いつもなら雪の下で眠っているのにね~

 

 

掃除が一段落したところで、先日頂いた干し芋と蒸しパンミックスで

蒸しパンを作りました。 

 

 

3時のお茶に頂きましたが、

ほんのりと甘い、干し芋がなかなか美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

12月25日(水) 坊ヶ池からの妙高

妻を店まで送った後に、清里区の友人の家に行きましたが、

急用が出来たそうで、外出中でした。^^;

 

菅原神社近くから見た妙高山、

周りは灰色の雲に覆われていましたが、妙高山にだけ

日が当って白く浮かび上がって見えました。 

                             (大きい画像は拡大出来ます)

 

 

訪ねた友人宅から、坊ヶ池まで行って見ました。

串池辺りから雪が多くなり、山荘京ヶ岳の辺りでは

40cmくらいの積雪がありました。

 

 

「全国ため池百選」に選ばれている周囲約1.7kmの坊ヶ池

空には灰色の雲が覆っています。 

 

 

駐車場の除雪で出来た山の上から撮った妙高山

青空の背景に銀嶺が綺麗です。 

 

 

この日の夕飯は前夜の残り物を利用しました。

アヒージョの残ったオイルにシーフードとエリンギを入れて

パスタに・・ ゼリー寄せは細かく砕いてサラダに・・

この日は胎内ワインを試して見ました。^^ 

 

 

 

 

 

 

12月27日(金) 障子貼り

家中の障子を点検したら貼り替えるほどではないので、

傷んでいる所だけ、取りあえず補修する事に・・

 

 

 

この障子戸は、妻の親戚の蔵で眠っていた物で腰板付きです。

昭和の雰囲気があって気に入っています。^^ 

 

 

2階の寝室のガラス窓に結露が出来るので、断熱効果がある

プチプチのシートの貼り付けもしました。 

 

 

モモには年末も関係無し・・

私が忙しく動いていても、見ない振りして狸寝入りしています。^^ 

猫の手を借りたい時でも、モモの手は借りません!・・^^;

 

 

 

 

 

 

12月28日(土) 三・八の市へ

この日の天気予報は雪、妻を店まで送って行く途中

富岡の辺りから雪が降り出して来たので、

このまま降りづくくかと思っていました。

 妻を降ろして、直江津に帰る間も降り続いていましたが・・

 

 

 

直江津に近付くと雪も止んでいて、青空も見えていました。

でも、凄い強風で荒波が立っています。 

 

 

三・八の市に行きましたが、出店数も人出も少なかったです。

お目当ての品物を探したのですが、買えずに帰って来ました。

高田方面の空は暗く、まだ雪が降っているのでしょう。 

 

 

予報通り、直江津も午後には薄っすらと白くなりました。 

 

 

この日の夕飯も冷蔵庫の整理、冷凍イワシの切り身を天ぷらに

半端な玉ネギ、人参、ゆで卵も天ぷらに、そして先日頂いた

干し芋も天ぷらにしましたが、ねっとり甘くて美味しかったです。

 

 

白菜、人参、もやし、筍、干し椎茸、キクラゲに、豚小間を入れて

作った、中華風の具だくさんスープ、味のベースはウエイパー、

肉に片栗粉をまぶしているので、とろみが付いて温まります。

 

2013-12-22 09:33:43.0 1週間の雑記44号(12月15日~12月21日)

12月15日(日) 映画『ゼロ・グラビティ』を観に・・

午前中、実家に用事があって出掛けて来ました。

チビちゃんに会うのも久し振り、

顔は憶えていてくれたようです。^^ 

 

 

 

実家からの帰りに、イオンとドン・キホーテに買い物に行きました。

イオンの駐車場からエスカレーターで降りる時に、1Fの催しが

目に入って来て、興味津々・・ 

 

 

宇都宮餃子の前では、試食攻撃に遭って、あえなく撃沈!

餃子とニラ饅頭を買って来ました。^^; 

 

 

ドン・キホーテでは、靴とツヴィリングのペティナイフとボール付きの

ハンドグリップを・・( これは親指付け根の指圧効果がある優れ物です )

イオンでは圧力鍋と、猫のカレンダー3部の買い物でした。 

                                (大きい画像は拡大出来ます)

 

 

家でお昼を食べてから、午後2時上映の映画を観に

J MAXシアターへ・・ 

 

 

映画のタイトルは、今話題の「ゼロ・グラビティ」

これからご覧になる方も居ると思いますので、

内容は紹介しませんが、^^;

3Dの効果が発揮されて、とても迫力のある映画でした。

 

 

 

 

 

 

12月16日(月) むれ温泉「天狗の館」へ

この日は朝から荒れた天気でした。

アルバイト仲間の方が、お気に入りだと言う

むれ温泉「天狗の館」へ行って来ました。 

上越は小雨混じりの強風でしたが、県境を越えた辺りから

雪がちらついてR18号からむれ温泉に向かう道路は

シャーベット状になっていました。

 

 

 

この温泉は、10年くらい前に一度来た事があったのですが、

雨降りで靄も掛かっていたために、周りが何も見えなかったので、

ほとんど印象に残っていない温泉でした。 

 

 

お昼過ぎに着いたので、今回も風呂の前にお昼ご飯を頂きました。 

妻は地鳥親子丼を・・私も味見しましたが鶏肉は力強い食感があり

出汁が良く出ていて美味しかったです。^^

 

 

私はアルバイト仲間の方イチオシのソースカツ重を注文

帰りは妻が運転すると言うので、生ビールも頂きました。^^ 

 

 

露天風呂からの眺めが良く、黒姫山だと思って見ていた山が

浴室の窓に貼られていた案内板を見て、霊泉寺山と分かり

驚きました。黒姫はこの右方向にありました。^^ 

 

 

1Fテラスからの眺望、

霊泉寺山と手前は霊泉寺湖 、雲に隠れていますが、

霊泉寺山の左手に飯綱山があります。

 

 

 

 

 

 

12月20日(金) 荒れた直江津海岸へ

火曜日は朝一にカイロに行き、終わってから真っ直ぐ家に戻り、

簡単にお昼を済ませて、午後からPCのファイル整理をして過ごし、

水・木の2日間は家から一歩も出ずに年賀状印刷やら、

風呂掃除、部屋の片づけなどをしていたので、息が詰まって・・^^

 

この日は用事が無かったのですが、妻を店まで送ってから

春日山神社へ行き、階段を何往復かしようと駆け足で登りましたが、

1往復しただけで息切れがして、ふくらはぎがパンパンに・・

即中止でした。^^;

 

 

 

そこから直江津海岸へ向い、夏の終わりに写真を撮った

同じ場所から冬の海を撮りました。

 

 

風が強いため白波が立って荒れていました。 

 

 

河口を飛ぶウミネコの集団 

やはり、外の空気に触れると気分がスッキリしますね。^^ 

 

 

家に戻って、何をして過ごそうかと思案していて閃きました。

2階の2間続きの部屋の襖を今までは外して使っていました。

冬場は仕切って使おうと思い、襖を出して来てはめたのですが、

きつくて入らない為、襖を鉋で削りました。それでも入らないので、

鴨居も削ってと・・大仕事になってしまいました。^^;

元大工の義父から頂いた、年季の入った鉋は切れ味抜群でした。

 

 

夕方、茨城県に住むSNSの友人から宅急便が届きました。

お米にむしパンミックス粉と干し芋が2個、そのうちの1つは

丸干しの「幻の干し芋」の文字、こう言う文字には惹かれますね~ 

翌日、勿体無いので1個だけ頂きましたが、とろ~りとした食感と

今まで食べた事の無いまろやかな甘さ、とても美味しかったです。^^

さて、このむしパンミックスで何を作ろうかな~・・^^

 

 

 

 

 

 

 

12月21日(土) 雪の七味温泉へ

この日の朝も何をして過ごそうかと考えながら、PCに向ってSNSの

日記を読んでいた時に、SNS仲間で元会社の友人から携帯に

何処かに遊びに行きませんか~?とのお誘いの電話が入りました。

以前、七味温泉に行く時は一緒に・・と話していたので、

行き先は直ぐに決まり、友人が家に迎えに来てくれました。 

R18号から小布施を抜けて信州高山温泉郷へと向いました。

 

蕨温泉の手前で視界が広がり青空も見えたので、

山並みの写真を撮ろうと車を止めて、外に出たら、

道路脇に可愛い雪ダルマがぶら下がっていました。 

電気が点くのかと思いましたが、そうでもなさそう・・

何の為に設置されているか分かりませんが、和みますね~♪

 

 

頭に雪を乗せていても、平気で笑顔でいられる雪ダルマ、

こんな人に私もなりたい・・^^; 

 

 

山田温泉入り口の松川渓谷に掛かる高井橋、紅葉の時も綺麗ですが、

新雪が降って、モノトーンの景色の中に真っ赤な橋が印象的でした。 

 

 

 

五色温泉を過ぎ七味温泉が近付くに連れて、

路面はアイスバーンに・・

そして雪がちらちら降って来ました。 

 

 

七味温泉入口の橋から見た「紅葉館」 

ここの日帰り温泉に浸かって来ました。

 

 

露天風呂に浸かりながら眺めるの雪景色は最高です。

青白く白濁した硫黄泉は、入った時に肌がピリピリと感じますが

身体の芯から温まります。火照った体を外気温1℃で冷やし、

冷めたらまた湯に浸かる・・友人と話をしながら1時間半も

温泉に入っていたので、身も心も温まりました~♪

 

 

もう一箇所の日帰り露天風呂「恵みの湯}へ行って

お昼だけ頂いて来ました。

メニュー表の「釜めし」に惹かれたのですが、

炊きあがりまで25分掛かると言われて、

直ぐ食べられるカレーにしました。^^; 

 

2013-12-15 10:08:46.0 1週間の雑記43号(12月08日~12月14日)

12月08日(日) 梅ジャム作り

7月に漬けた黒糖梅酒の梅を取り出して、

ジャムを作りました。 

 

1度茹で溢してから、柔らかくなるまで煮て、

種を取り除いた梅をF・Pに掛けて、

 

 

 

三温糖を入れて、コトコト煮詰めました。 

 

 

梅酒はガーゼで濾して、チョーヤの黒糖梅酒の空き瓶と

キャップ式のワインの空き瓶に小分けしました。

梅ジャムは2瓶出来ました。 

 

 

 

 

 

 

12月09日(月) 庭の片付け / 逆さ妙高山

この日は天気が良かったので、朝から鉢を移したり

庭の所々に吹き溜まった落ち葉を掃除したりと、

雪が降る前に庭の片付けをしました。

枝物は小さくても縄で縛って、玄関前にまとめました。 

 

 

雪割草などの小鉢は、アベリアの生け垣の裏の棚に収めました。 

 

 

真柏の盆栽や山野草小鉢は、この棚に収めてから、 

 

 

雪よけの板を取り付けました。

上の段は積雪が多くなったら取り付けます。 

キクザキイチゲやカタクリなど雪の下になっても

いい物は裏庭の一角にまとめました。

 

 

花の少ない季節ですが、

ハルノトラノオの花が咲いていました。 

                           (大きい画像は拡大できます) 

 

 

冬の間は軽四に乗らないので、、妻の実家の車庫に

置かせて貰うようにお願いしてありました。

この日の夕方、車を置きに行った帰り道、

田んぼに張られた水に、妙高が映り込んでいたので、

撮った『逆さ妙高山』です。

 

 

 

 

 

 

12月10日(火) カボスを頂きました。 

SNSのお友達からカボスを沢山頂きました。

共通の友人宅に届いた物を、友人から届けて頂きました。 

完熟したカボスも、こんなに沢山のカボスも初めて見て、

興奮しながら何に使おうかと、ネットで調べました。^^

 

 

 

夕飯は、鶏ささ身のフライ、縦半分に切ったささ身に先日タルトを

焼いた時のアーモンドプードルが余っていたので、パン粉に混ぜて

フライにしました。ちょっと見は、エビフライにも見えますね。^^

これに頂いたカボスを搾ってかけたら、爽やかな酸味と香りが

広がって、とても美味しかったです。^^

それと小鍋の湯豆腐、この間作った自家製ゆずぽんで頂きました。 

 

 

先日、あらい道の駅で買って来たズイキで、粕汁を作りました。

寒い日はとても温まって美味しいので、冬場はよく作ります。

右側は切り干し(丸)の味噌漬け、食感も楽しめて美味しいです。 

 

 

 

 

 

 

12月12日(木) カボス酒とカボスピール作り

この日は、初雪が降りました。 

積もったのは、ほんの数センチ ・・

 

 

 

カボス酒を作ろうと思い、ブランデーリキュールを買いに

近くのスーパーまで歩いて行きましたが、水っぽい雪なので、

車のはね返りがあって歩きにくかったです。 

 

 

(カボス酒作り)

6個のカボスの皮を剥いて、ワタを丁寧に取り除き、輪切りにして、

保存瓶に氷砂糖と一緒に入れ、ブランデーリキュールを

900mℓ 注ぎました。4Lの保存瓶しかなかったので、

ちょっと寂しい量に見えますね。^^;

1.8ℓ入りブランデーリキュールの半量しか使わなかったのは、

残りの半量で、リンゴ酒を作る予定でいるからです。 

 

 

残りのカボスは半割りにしてから搾りました。

取れた果汁は約700cc・・

これの使い道を考えるのも楽しみです。^^

皮はワタを取って3度茹で溢してから砂糖で煮詰めて、

バットに敷いたグラニュー糖に混ぜて冷ましました。 

 

 

新発田のSNSのお友達が私の柚子ジャムを見て、ババロアと良く

合うから・・と教えられたので、すぐに飛びついてカボスピール作りと

同時並行で作っていました。^^   生クリームとヨーグルト、牛乳で

作ったババロアと柚子ジャムが良く合って、美味しかったです。^^

右側のガラスの皿の中で白く見えるのは、カボスピールです。

早速味見しましたが、とても香りが良く、これも美味しかったです。 

 

 

 

12月14日(土) 高田公園西濠 

毎年、雪の降り始めに高田公園の写真を撮っています。

この日の朝、妻を店まで送った帰りに西濠の道沿いに

車を止めて・・・

行動範囲は10m以内、3分足らずで早々に車に戻りました。^^;

 

 

 

 

 

 

妙高市に住む、義弟が家を新築して、

夕食の誘いを受けていたので、妻と出掛けて来ました。

義弟と飲むのは久し振りだったので、

遅くまでお邪魔してしまいました。^^

2013-12-08 10:33:21.0 1週間の雑記42号(12月01日~12月07日)

12月01日(日) 高柳町荻ノ島へ・・

アルバイト仲間の方が、今年の春に写真を撮りに行かれて

風情があっていい所だからと、勧められた茅葺き屋根の集落

柏崎市高柳町の荻ノ島へ出掛けて来ました。 

                          (大きい画像は拡大出来ます) 

 

 

新しい茅葺き屋根の建物と左側の建物は

宿泊施設になっています。 

 

 

鳥居と茅葺き屋根 

 

 

薄っすらと雪が積もっている景色を期待していたのですが・・・^^;

のどかな風景を見ながら歩くのは、気持ちが良かったです。

 

荻ノ島集落を散策後、家を出る前にネットで調べていた

日帰り温泉施設の「じょんのび村」へと向いました。

黒姫山中腹から湧き出る天然温泉で湯ったり♪・・の文句に

惹かれたのですが、中に入ると木質ペレットボイラー導入の文字が・・

温泉ではあってもボイラーで温めて循環する温泉でした

 

 

着いたのが、お昼を回った時間だったので、

先に食堂に行き、私は鍋焼きうどんを・・ 

 

 

妻は鉄火丼とうどんのセットを・・ 

 

 

ゆっくり温泉に浸かってから、帰りに松代の星峠回りで寄り道を・・

棚田の畔に出来た雪の輪郭が綺麗でした。 

 

 

 

 

 

 

12月02日(月) ラ・フランスとシクラメン

じょんのび村」で買って来た「ラ・フランス」に書かれていた

食べ頃表示が少し先だったので、部屋に置きました。

なんだか小太りの鳥のように見えますね。^^ 

 

 

 

後ろ姿も愛嬌があります^^ 

 

 

妻の実家へ行った帰りに「しみず屋」で買い物、

今年もシクラメンが安かったので、2鉢買って来ました。 

 

 

 

 

 

 

12月03日(火) 忘年会

11月29日でアルバイトが終わり、仲間で忘年会をしました。

本町通りを歩いていると、イレブンプラザ前のX’masツリーと

ブルーのイルミネーションが綺麗でした。

 

 

 

儀明川の橋の上から・・ 

 

 

6月からアルバイトを始めて、仲間で飲むのはこれで3回目、

皆こうして集まるのも、酒を飲むのも好きで出席率が高いです。 

陽気な方達で話も弾み笑い声が絶えませんでしたが、

来年の6月に元気に再開する事を誓い、万歳三唱で終わりました。

 

 

2次会は皆で近くのカラオケ店へ行き、私は歌わずに薄い水割りを

飲みながら、10時過ぎの電車の時刻まで時間潰し~・^^;

妻に直江津駅まで迎えを頼みました。 

 

 

 

 

 

 

12月05日(木) カレンダー 

先日、妙高ファン倶楽部から届いた案内の中に

「2014 国立公園妙高カレンダー」 の発売の

お知らせがあったので、問い合わせたら、

「あらい道の駅」でも販売しているとの事で、

この日、朝一に買いに行きました。

着いたのは9時10分、売店は9時半に開店でした。^^;

売店が開くまで隣接する野菜の直売所で時間潰しで

ぶらぶらしていて・・・

 

 

 

乾燥ズイキと切り干し大根を買いました。 

 

 

帰りは斐太線を走って来ました。3日ほど暖かい日が続いたので、

南葉山の雪もすっかり消えていますね。 

 

 

帰りに大町の日本政策金融公庫に寄って、

「グラフで見る雪の高田」のカレンダーも頂いて来ました。

妙高のカレンダーは、もう少し大きくてもいいと思うのですが、 

 

 

この日は結婚記念日、 

いつものフレンチレストランで食事でした。^^ 

 

 

 

 

 

 

 

12月06日(金) 柚子ジャムとゆずぽん作り 

お向いさんから柚子を頂き、先日家で採った柚子と合わせて、

柚子ジャムとゆずぽんを作りました。 

 

 

 

柚子を半分に切って、果汁と皮に分け、皮はスプーンを使って

ワタを取り除き、2度茹で溢して、フードプロセッサーに掛けてから、

ガーゼに包んだ袋と種と一緒にコトコト煮込んで砂糖を入れて

ジャムにしました。

 

 

搾った果汁に酒、みりん、醤油、昆布、鰹節、酢を合わせて

ゆずぽんを作りました。柚子の量が少なかったのですが、

これだけ作れました。 

 

 

あらい道の駅で買って来た、切り干し大根をぬるま湯で戻し、

よく絞ってからガーゼで包んで、味噌、みりん、酒を合わせた

漬け床で味噌漬けにしました。 

 

 

 

 

 

 

12月07日(土) ファンヒーターの修理

買ってから6年目になるファンヒーターが、着火不良で

使えなくなっていて、暫く放っておいたのですが、

この日は修理に取り掛かりました。

運転ボタンを押した後2~3分で、予熱ヒーターが暖まり、

ジ・ジ・ジ~と音がして点火、燃焼するのですが、
ジ・ジ・ジ~音がするのですが、点火せず灯油の臭いが

するので、燃焼筒辺りが原因かと目星を付けて

分解してみました。

 

 

案の定燃焼筒内部は黒いカーボンのような物が

付着していたり、着火端子にも異物が付着していて

かなり汚れていました。 

 

 

歯ブラシと割り箸を使ってバーナー部分とその周辺を掃除して、

細い棒ヤスリで着火端子を丁寧に磨き、汚れを取り除きました。 

 

 

分解するより組み立てに時間が掛かりましたが、

修理後の試運転をしたら、見事に着火!・・

燃焼窓から見える炎も青白く完全燃焼していました。

着火、消火を何回か繰り返しましたが、異常無し

これであと数年?は大丈夫です。^^ 

 

 

午後から柿崎区のTさん宅に、お歳暮を持って挨拶に伺って、

積もる話で2時間近くもお邪魔してしまいました。^^:

帰り道に吉川区の道路脇から米山を撮りました。 

 

 

 

 

 

 

  

2013-12-01 08:44:38.0 1週間の雑記41号(11月24日~11月30日)

11月24日(日) パウンドケーキを2本焼きました。

アルバイト仲間の二人の方から、栗や大根、カブなどを

たくさん頂いたので、お礼にパウンドケーキを2本焼きました。

美味しいと言って貰えるといいのですが・・・

 

 

 

SNSの友人で、料理上手な方の日記に載っていたのを見て、

あまりにも美味しそうだったので、真似して作ってみる事に・・

酒粕と塩麹を合わせた漬け床に、サーモンを漬け込みました。

漬け床が少しあまったので、卵黄も試しに漬け込んでみました。

写真では卵黄が見えていますが、この後ちゃんと上も被せています。

本当はガーゼに包めばいいのですが、今回は省略です。^^;

 

 

夕飯は、これもSNSの別の友人で、パンやケーキも作る

料理上手な方から、レシピを教えて頂いて作った、

「秋刀魚の甘辛煮」です。圧力鍋が無いので、ダッチオーブンで

煮込みましたが、やはり骨まで軟らかくはなりませんね。

でも、味がよく浸みて、なかなか美味しかったです。

それとラーメンの器で作った「中華風ジャンボ茶碗蒸し」・・

丼蒸しと言った方が正しいですね。^^

具材はシイタケ、鶏挽肉、細切り竹の子、小松菜、ネギ、

中華出汁を使って蒸し上げたら、最後に醤油とごま油少々を

回し掛けます。もう一品は柿とクルミの白合えでした。

 

 

 

 

 

 

 11月28日(木) ピンク色の可愛いキルトマット

金谷山から春日山にかけての山沿いに夕陽が照らされています。

灰色の雲が夕陽を遮って、東西で明暗が分かれました。 

                      (サイズの大きい画像は拡大出来ます) 

 

 

妻のお客様で、いつもモモにキルトのマットを作って下さる方から

今回はピンク色の可愛いキルトマットを作って頂きました。

まずは、座り心地を確かめて・・

 

 

気に入った様子で、まったりと寝転んでいました。

 

 

 

 

 

 

11月27日(水) サーモンの粕漬け

日曜日に酒粕と塩麹と合わせた漬け床に寝かせていた

サーモンと卵黄を取り出しました。

とろっとした柔らかさ・・この段階で美味しさが分かります。

そのまま切って頂きましたが、まったりとして口当たりが良く、

酒のつまみにピッタリです。^^

思い付きで半分を焼いて見ましたが、これも香りが良くて

とても美味しかったです。いろいろアレンジして、

おせちのメニューに加えたいと思います。

試しに漬けた卵黄は、塩分が少し足りなかったようで、

固まりが弱く黄身が流れて形が崩れてしまいましたが、

味は良かったので、次回は塩麹の分量を多くして試して見ます。

 

 

 

 

 

 

 

11月28日(木) 柚子を収穫 

この日は朝から風が強く、柚子の実が落ちないかと

心配になって朝のうちに収穫しました。

採れた柚子は15個、何に使おうか思案中です。^^

 

 

 

 

 

 

  

11月30日(土) 

5月2日から掛かっていた歯医者の治療がやっと終わりました。

今後は3ヶ月に1度の定期健診を受ける事にします。

 

受付の前にはX’masツリーが飾られていました。 

 

 

紅葉して綺麗だったヤマボウシも月・火そして木曜日の強風で

葉っぱが落ちて、庭には葉っぱの吹き溜まりが出来てます。^^; 

 

 

枝が伸び放題で、雪囲いにも支障があるので、

思いきって剪定して切り詰めました。 

 

 

鉢植えの侘び助が咲き始めました。去年より少し早い気がします。

おちょぼ口が可愛いですね。

 

 

侘び助の花の写真を撮っていたら、ラティスの間から

蕾のような物が見えたので裏側に回ったら、

なんとクレマチスの蕾が膨らんでいました。

寒さに向って、果たして花は咲くのでしょうか?・・ 

 

 

11月30日は川渡餅の日、

つい忘れがちになりますが、例年予約しているので、

今年も無事に届いて、夕食後に頂く事が出来ました。^^