やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2014-04-29 13:32:55.0 1週間の雑記62号(4月20日~4月26日)

04月20日(日) ありがたい事です。

太陽

夫婦してインフルエンザに罹り、寝込んで4日目、

この4月から町内の組長になったので、町内会費を

毎月20日に集金しなければいけないのですが、

外出が出来ないので思案していました。

でも、ありがたい事に組の方達が会費をまとめて

持って来てくれたので、インフルが移らないように

玄関の戸を少しだけ開けて会費を受け取りました。

組みの皆さんにお世話になって感謝しています。^^

 

 

 

 

 

04月21日(月) インフルエンザ完治

雨 

木曜に医者に掛かった時に、

月曜日に来るように言われていたので、

二人で行きました。

検診の結果、

インフルエンザは完治していたので、

ホッとしました。

リレンザが1回分残っていたので、

夜に吸引して終わりでした。

 

 

 

 

 

04月22日(火) 忙しい・・ 

曇り

この日から外出がOKになりました。

妻も久し振りに店に出勤して行きました。

暫く寝込んでいたので、やる事が沢山あって

忙しい一日でした。

 

 

 

 

  

04月23日(水) 山野草の花

太陽

山野草の鉢に花が咲き始めました。 

 

 バイカカラマツ

 

 

イカリソウ 

 

 

これは他の山野草の鉢に間借りしているスミレ 

 

 

最近ヒヨドリがよくやって来ます。 

 

 

 

 

 

04月24日(木) 東京研修 初日

太陽

今月初めに湯沢温泉のホテルに缶詰めになり、

初級カイロプラクターの資格を取得しましたが、

この日から27日(日)までの4日間、東京の本部研修所で

次のステップのセミナーに参加する為に、はくたか号で

湯沢に行き、新幹線に乗り換えて東京へ行きました。

 

 

 

ほくほく線の車窓から見える米山です。 

 

 

1年振りの東京駅

 

 

東京駅から山手線で新宿まで行き、四谷のビジネスホテルに

荷物を預けてから、お昼を食べたあとで新宿御苑の入り口まで

行きましたが、時間がなかったので入りませんでした。^^; 

午後2時からセミナーが始まり、早速講義、実習に入り

途中夕食を取ってから、午後9時近くまで行われました。

 

 

 

 

04月25日(金) 東京研修 2日目

太陽 

今回のセミナーは 近隣から通って来る受講生が居るので、

始まりが9時50分からと、朝は時間の余裕がありました。

 

 

 

それでも終わりは9時過ぎ・・・

ホテルまでは徒歩で12・3分、

重い足取りで帰りました。 

 

 

 

 

 

 

04月26日(土) 東京研修 3日目

太陽 

朝の目覚めは普段通りの5時、少しの間テレビを

観ていましたが、朝食までにはだいぶ時間があるので、

6時前にホテルを出て、東京都庁まで歩く事にしました。

 

新宿御苑、新宿門

 

 

 

 

新宿駅南口 

 

 

スマホのGPSを頼りに歩いていると、都庁が近づいています。 

 

 

ホテルを出てから35分都庁に着きました。

近くで見上げたら首が痛くなりました~^^;

この日は往復1時間15分のウオーキングでした。 

 

 

宿泊はこの日が最後、

ホテルに戻っての独り寂しい晩酌も最後でした。 

 

 

 

 

 

 

2014-04-20 09:18:18.0 1週間の雑記61号(4月13日~4月19日)

04月13日(日) 戸隠神社へ

太陽

この日も好天に恵まれました。

水戸の友人と家でモーニングコーヒーを飲んでから、

それぞれの車で一般道を走って戸隠へ向いました。

途中 「あらい道の駅」を過ぎた所で車を止めて、

跳ね馬が見える妙高山の写真を撮りました。

友人も雪形の跳ね馬が分かり喜んで見ていました。^^

                           (大きい画像は拡大出来ます) 

 

 

戸隠は年に数回来ていますが、奥社を参拝するのは

10年ぶりくらいになります。駐車場から数百メートルも

歩かないうちに参道は雪道になりました。 

 

 

樹齢を重ねた杉並木の空気が何とも清々しいですね。

 

 

奥社は残雪にすっぽりと埋まっていました。 

鳥居に頭をぶつけないようにくぐるなんて初体験でした。 

 

 

奥社の裏山では野猿達の姿もちらほらと・・・ 

 

 

奥社への参拝を終えて、お昼は中社前の蕎麦屋「うずらや」へ 

順番待ちの間に中社に参拝しましたが、こちらも10年ぶり位、

 

 

前日の五箇山では天ぷらのつけ蕎麦だったので、

この日は別のメ―ニューと思っていたのですが、

店先で待っている間に店内から胡麻油のいい香りして来て・・

これに心が動いて二人とも天ぷら蕎麦を註文しました。^^; 

 

お昼を食べたあと、次は小布施へ行き街中を散策してから

小布施スマートICで、水戸の友人と来年の再会を約束して別れました。 

2日間、矢継ぎ早の観光で友人も疲れたのでは?と少し反省・・・ 

 

 

 

04月14日(月) 同級生3人で夜桜を見ながら一杯

太陽

今回も水戸の友人から沢山のお土産を頂きました。

私がラーメンを取り寄せているのをブログでご覧になって

「水戸藩らーめん」が 入っていました。

お母様手作りのかき餅やお米も頂きました。^^

 

 

 

先週末からの咳が止まらないので、午後に近くの医院に行き、

インフルエンザの検査をして貰ってから、咳止めの薬を処方して

頂きました。インフルエンザは陰性と分かり、安心して夕方の

同級生との花見に参加しました。

一人がインフルエンザで急遽欠席で、3人だけの花見でしたが

ほか弁をつまみにビールを飲みながら賑やかな宴会でした。

 

 

隣のグループの若者から記念写真を撮って貰いました。

後ろでピースしている女性も写っていますね。^^

 

 

 

 

 

04月15日(火) 熱が出て身体中が痛くてダウン・・

太陽

この日の朝、少し熱っぽく身体の節々が少し痛かったので、

一日寝ている事にしました。 でも、ブログの更新が気になって

朝食後にPCに向い何とか午前中に更新を済ませました。 

それからベッドに入ったのですが、夕方まで一気に眠り続け

目覚めたら身体中汗びっしょりでした。体温を計ったら36度7分、

平熱が低いのでこれでも私にとっては高熱で、身体の痛みも

朝より 酷くなっている感じでした。処方された薬を服用しても

咳は止まらなかったです。

 

 

 

私が具合が悪いと云うのが分かっているのか、

モモは一日中、私の傍にこうして居てくれました。 

 

 

 

 

 

 

04月17日(木) 夫婦でインフルエンザ

太陽

火曜、水曜と2日間寝込んだので、

この日の朝は身体の痛みも少しは和らいだ感じでした。 

ところが妻も高熱と咳がでるようになって、

朝のうちに医者に掛かったら、

インフルエンザB型と診断されました。

もしやと思い私も医者で検査して貰ったら同じく

インフルエンザB型でした。月曜日に検査した時は

潜伏期間だったようですね。

2人して、リレンザを5日間吸引する事になりました。 

 

 

水戸の友人と2日間ずっと一緒だったので、

インフルエンザが移っていないか 心配でメールをしましたが、

「大丈夫です」の返信が届いてホッとしました。

月曜日に花見に行った友人にもショートメールしましたが、

移っていなかったようで良かったです。

 

 

 

 

 

04月19日(土) 久し振りの庭

太陽

妻はまだ咳が止まらず頭痛と熱でかなり辛そうです。

私は咳が時々出るものの、熱も無く身体の痛みも

なくなって、少し暇を持て余すようになって来ましたが、

まだ買い物には出掛けられないので、家で大人しく・・・

でも、庭に出るくらいはいいだろうと思い、

久し振りに庭に出て見ました。 

 

黄色いカタクリが咲いていました。 

 

 

こごみも開いてきました。 

 

 

タイツリソウも可愛い花が並んでいました。 

 

 

窓から何かをジッと見ているモモ

 

 

今度はカメラ目線で・・・^^ 

以前より1kg以上は痩せましたが、

毎日の点滴のお陰でだいぶ元気になりました。

 

 

 

2014-04-15 10:46:14.0 1週間の雑記60号(4月06日~4月12日)

04月06日(日) セミナーが終わって家路に・・

ゆきだるま

午後4時にセミナーの修了式が終えて、

やっと1週間の長い缶詰状態から解放されました。

帰りは電車と決めていたので、湯沢駅に向いました。

 

 

 

目的は、「ぽんしゅ館 」・・^^;

おやおや! 入口に泥酔状態の人がいますね~。。。^^

 

 

ここには、県内の酒蔵の酒が一堂に並んでいます。 

 

 

500円でぐい呑みと5枚のコインが貰えます。 

 

 

これだけあると目移りしますね~・・^^ 

 

 

どれにしようか迷いながら、まず最初にコインを入れたのは

人気ランキング第一位の鶴亀・・

久し振りの日本酒が腹に浸みました。^^;

 

 

その後、CoCoLoの中をぶらついて、 

 

 

居酒屋が見当たらないので、回転寿司に入って

今度はビールを・・・^^; 

 

 

朝から降ったりやんだりしていた雪は、まだちらちら降っていました。

直江津駅から我が家に着いたのは午後7時半頃、

モモが元気に出迎えてくれたのが嬉しかったですね。^^ 

 

 

 

 

 

 

04月07日(月) 普段の生活に・・・

太陽

留守中、叔母から頼んでいた雪囲いの取り外しは、

いつ来てくれるのかと電話があったそうです。

モモの件やセミナーの事ですっかり忘れていて、

この日の朝一に囲いの取り外しに行って来ましたが、

これで、普段の生活に戻った感じがしました。 ^^

 

 

 

満開のレンギョウが青空に映えて綺麗です。 

                           (大きい画像は拡大出来ます)

 

 

 

 

 

04月09日(水) 高田公園の桜

太陽

セミナーの1週間はほとんど歩く事がなかったので、

この日の朝、妻を店まで送った後で高田公園に寄り 

陸上競技場の南側に車を止めて、野球場の裏側から

歩き始めました。 

 

 

 

桜は八分咲きと言ったところでしょうか、 

 

 

司令部通りから旧図書館脇の遊歩道を・・ 

平日とは言え、天気が良かったから人出が多かったですね。

 

 

途中でこんな光景も・・・

新郎新婦が桜の下を歩いて来る様子を

式場関係者らしき人達がビデオカメラで撮っていました。

このあと式場に向ったのでしょうね。^^ 

 

 

 

 

桜を見ながら約40分のウオーキングで、

リフレッシュしました。 

 

 

セミナーでの1週間は、朝はバイキングで毎日ほとんど同じ物でした。

お昼は松花堂弁当でこれも似たような物、そして夕食は小鍋付きの

宴会料理で、これもあまり変わり映えのしない料理でした。^^;

 

帰って来て疲れが溜まっていたせいか、料理を作りませんでしたが、

この日は、簡単に鶏汁と山かけを作りました。 

 

 

 

 

 

04月10日(木) モモの点滴用BOX

太陽雨

モモの点滴用BOXに、みかん箱を利用していましたが、

見た目が悪るいし、片付けも不便だったので、

ホームセンターで折り畳みのコンテナを見つけて来ました。 

 

 

 

 

 

今までより一回り大きいのでモモは落ち着かないようです。 

 

 

2年間咲かなかった「シラネアオイ」が花を咲かせて、

山野草棚の中で、ひと際目立っています。 ^^

 

 

 

 

 

 

 

04月12日(土) 茨城の友人と五箇山と高田城址公園の

夜桜見物に・・・

太陽

この日の朝、SNSの友人が茨城県の水戸市から

訪ねて来られました。

去年の5月に初めて上越に来られて、上越周辺を

案内したので1年振りの再会でした。^^

今年は五箇山へ行って見たいとの事で、

私も行って見たかったのでご案内をしました。 

 

北陸自動車道から東海北陸道の五箇山ICで降りて、

まずは菅沼集落へ・・ 

 

 

菅沼集落に着いたのが12時半頃、集落を見物する前に

まずは腹ごしらえをしました。友人は岩魚の刺し身丼を

私は五箇山名物のつけ蕎麦を頂きました。 

 

 

桜の花が咲くには少し早かったですね。 

 

 

エレベーターで高台に登り、集落を上から・・・

世界遺産の陰には近代的な設備が活躍していますね。^^;

 

 

次に向ったのが相倉 集落です。ここでは歩いて坂道を登りました。

途中にキクザキイチゲの群生があり、楽しませてくれました。

 

 

ここは少し高い所にあるので、残雪が多かったですね。 

 

 

相倉集落からの帰路、ナビで福光ICに向っていた時、

途中でナビを無視して左折して走っていたら、道路脇に

沢山の車が止まっているで、何かと思い車を止めたのですが、

川沿いに立っている1本の『野口、向野の江戸彼岸桜』を

大勢の人が見物していました。

1本だけですが、とても見応えのある桜に感動しました。

夜はライトアップされるようです。

 

 

この桜が映る2枚の田んぼには水が張られていて、 

離れた畔道から撮影している人も多かったです。 

ナビに逆らって正解でした。^^

 

 

五箇山から上越に戻って来たのが、午後6時半

そこから高田城址公園の夜桜見物に出掛けました。 

 

 

 

 

『高田城百万人観桜会』と銘打つだけあって、

満開の桜の下は大勢の見物客で賑わっていました。

水戸の友人にも高田の夜桜を楽しんで頂けて良かったです。^^

 

 

 

 

2014-04-08 15:19:08.0 1週間の雑記59号(3月30日~4月05日)

毎週日曜日にブログの更新していましたが、

1週間セミナーに参加していて、家に戻ったのが、

日曜日の夜で翌日は疲れていた為

更新が火曜日に遅れてしまいました。^^;

時間など細かく書いていますが、忘備録の

つもりで書いているのでご理解下さい。

 

03月30日(日) モモがフードを食べた / 春の楽しみ

曇り雨

モモはこの朝も自分からご飯を食べる様子が無いので、、

妻がスプーンで食べさせていました。

暫くモモと一緒に居られないので、スキンシップのつもりで

仰向けにさせて、お腹をさすると、嫌がらずにジッとしていたので、

午前中に何回か時間を掛けてさすってやりました。

これが効果があったのか分かりませんが、

私がお昼ごはんを食べようと冷蔵庫を開けて物色していたら

モモが足元に来て鳴きました。

もしかしたらと思い冷蔵庫にあったモモ用のフードの

『金のだしカップ カツオ・まぐろ・ササミ』の蓋を開けて

匂いを嗅がせたら欲しがる様子なので、お皿に入れてあげたら

喜んで食べ始めました。1週間ぶりにモモが自分でご飯を食べる

様子見たら嬉しいやらホッとするやら・・・ ^^

 

前庭のレンギョウが咲き始めました。

 

 

シラネアオイの芽が出ていました。 

 

 

ショウジョウバカマも蕾をつけて。。。 

 

 

ハルノトラノオの花

 

 

 タイツリソウの芽も大きくなって来ました。

 

 

 黄色のカタクリの蕾

 

 

 

 

 

03月31日(月) 越後湯沢温泉へ・・

太陽曇り

前日のお昼から自分でフードを食べるようになったモモは、

夕飯もしっかり食べて、あのぐったりしていたモモとは思えないほど

この日の朝も食欲がありました。

 

 

 

全然食べない時にネット通販で届いていた猫の慢性腎不全用の

「コバルジン」をフードに混ぜて食べさせました。

これが効いてくれるといいのですが・・・

 

 

体調の悪い時はこのハンモックにも上がれない状態でしたが、

食べて体力が付いたら、ひょいと上がれるようになりました。

 

 

越後湯沢温泉のホテルに1週間泊まり込みで、カイロプラクティック

初級セミナーを受講の為、出掛ける前にモモを抱っこして記念写真を

撮りましたが、痩せてだいぶ軽かったです。

 

 

仲間の方の車に同乗して、9時半過ぎに上越を出発

高速を走って湯沢へ向いました。

晴れて米山がよく見えました。

 

 

湯沢温泉に近づくに連れて、残雪の山が見えて来ました。

 

 

湯沢駅の中で昼食を食べて、ホテルに行き受付を済ませてから

1時半からの開講式に臨みました。

開講式後2時半から早速講義で、18時50分迄4単位の座学

18時50分から19時40分迄夕食の時間、夕食は宴会料理ですが、

お酒が無いと寂しい物ですね。^^;・・・ ホッとする間も無く

19時40分から21時10分まで実技が2単位、その後各地区別に

分かれて勉強会が22時20分まで続きました。

かなりハードとは聞いていましたが想像以上でした。

その後部屋に戻って温泉へ・・・

12時就寝 

 

 

 

 

04月01日(火) セミナー2日目

太陽 

この日は、スッキリと晴れた気持ちのいい朝でした。

朝6時に朝風呂に行き7時半から朝食、8時50分のラジオ体操で

一日の始まりです。9時から10時半まで実技、10時40分から

12時半まで講義、12時半から昼食、13時20分から14時半まで

講義、14時40分から17時半まで実技、17時40分から18時半まで

講義、18時半から19時20分まで夕食、19時20分から21時10分

まで実技、21時10分から21時半まで講義、21時半から22時まで

地区別に分かれて勉強会、その後部屋に戻って温泉へ・・

11半就寝

 

 

 

 

 

 

04月02日(水) セミナー3日目

太陽

いつものように8時50分のラジオ体操から始まり、

9時から9時50分まで実技、10時から10時50分まで講義

11時から12時まで実技、12時から昼食、12時50分から

13時40分まで講義、13時50分から15時40分まで実技、

15時50分から16時40分まで講義、16時50分から

18時20分まで実技、18時20分から19時10分まで夕食、

19時10分から21時まで実技、21時から21時20分まで

講義、21時20分から22時45分まで地区別勉強会、

この日は 疲れて温泉に行かず、11時半過ぎに就寝

 

 

 

 

04月03日(木) セミナー4日目

太陽

いつも通り 8時50分のラジオ体操で始まり、

9時から12時40分まで実技、11時50分から12時40分まで

昼食、13時40分から実技テスト前の総括実習、

14時からテストでした。かなり緊張した雰囲気の中でしたが、

思っていたより落ち着いて出来ました。

テスト後、17時10分から18時10分まで講義、18時10分から

19時まで夕食、19時から20時まで講義、 

20時からテストが終わったので、反省会を兼ねて地区別に

分かれて部屋で飲み会でした。 

ワイワイと賑やかな飲み会が23時まで続き、その後

温泉に入り、12時過ぎに就寝、

 

 

 

 

04月04日(金) セミナー5日目

雨

目覚めたらカーテン越しの日射しが無く、起きる時間を

間違えたかと思うほど雨の暗い朝でした。

8時50分からラジオ体操、9時から講師と個人面談、

その後10時20分に合格発表があり、

何とか初級カイロプラクターに合格しました。

11時から12時半まで講義、12時半から13時半まで昼食、

昼食はいつも松花堂弁当でしたが、この日はカツカレーでした。

久し振りのカレーが美味しく感じました。^^

午後13時半から18時まで講義、18時から19時まで

夕食、19時から21時20分まで講義、

21時20分から地区別に分かれて合格祝いの飲み会が

23時まで・・・その後温泉に入り12時前に就寝 

 

 

 

 

 

04月05日(土) セミナー6日目  

ゆきだるま曇り  

この日の朝もカーテンから日が射していませんでした。

カーテンを開けたら、季節外れの雪が降っていました。

朝は雪見の露天風呂で気持ちが良かったです。

 

 

 

 

 

テストに合格したので、午前中に白衣が支給されました。

あまり様になっていないですね。・・^^; 

          

 

 

この日は9時から17時まで、講義や打合わせで終わり、

17時過ぎに温泉に浸かってから、19時から21時半まで

懇親会でした。その後新潟地区だけで宿泊用の部屋で

二次会があり、そのあと自分の部屋に戻って同室の

栃木の方と12時近くまで三次会でした。^^;

12時過ぎに就寝、

31日にホテルに入ってから一歩も外に出れず、

外の空気が吸えるのは、朝の露天風呂だけでした。^^;