やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2014-05-25 08:00:33.0 1週間の雑記66号(5月18日~5月24日)

05月18日(日) 池掃除の手伝いに・・

太陽

義父が入院中の為、義弟に頼まれて

妻の実家の池掃除の手伝いに行きました。

                           (大きい画像は拡大出来ます) 

 

 

エンジンポンプで水を汲み出しながら、

池の縁の汚れをデッキブラシで落とすのですが、

この体勢は腰に来ます。^^; 

 

  

池が割と大きいので、汲み上げるのも結構時間が掛かります。

それで、水位が下がるのを待つ間に休憩をとりました。

4月に茨城のSNSの友人からお土産に頂いたおかきを

冷凍していたので、お茶請けにと持って来ました。海苔の風味と

サクッとした食感が良くて、止まらない美味しさでした。^^ 

 

 

 

小6の姪っ子も頑張って手伝ってくれました。  

 

 

水位が下がったので、やっと池の中に入れます。

まず、冬の間イタチなどの外敵から守るために

鯉を入れていた囲いの取り外しですが、

さすが元棟梁の義父の仕事は頑丈に出来ていて、

だいぶ手こずりました。^^;

 

 

9時過ぎに始めた掃除は、お昼になんとか終わりました。

鯉の病気予防の薬を入れたので水が青くなっています。

 

 

夕方、注文していた笹団子が届きました。

新発田のSNSのお友達のお店(くしや製菓舗)の笹団子です。

ネットの口コミでの評判がとても良かったので、

彼女には内緒で、ゆうパックの方に注文していました。^^;

 

 

開封してすぐに味見して、夕食後にも頂きました。^^;

笹団子と言うと笹離れが悪くてイライラする事がありますが、

この団子は簡単に剥がれて、中から濃い緑色の香りのいい

団子が現れました、ヨモギが沢山入っているからでしょうね。^^

なめらかで上品な甘さの濾し餡、他の団子屋さんに叱られそうですが、

今まで食べた笹団子の中で、一番美味しかったです。^^

今回は濾し餡を注文しましたが、次回は友人がお薦めしてくれる

潰し餡を頂きたいと思います。 

 

 

 

 

 

05月19日(月) ヤマボウシの花

太陽 

家のシンボルツリーのヤマボウシの花が咲きました。

ここ数年花の数が少ないので、樹木に詳しい方から

お聞きして、去年の雪囲いをする前にバッサリと

剪定していました。肥料を多く与えると葉の方に栄養が

行って、花が咲かない事があるそうです。

可愛がり過ぎるのも良くない見たいですね。^^; 

 

 

 

姫空木の可憐で白い花も咲きました。  

卯の花の匂う垣根に・・・♪

4月の卯月はこの花から由来していますね。 

 

 

薄いピンクのシランの花 

 

 

ヒメシャガ の花

 

 

ヒメイズイの花 

 

 

ピンク色の天使が舞っているような

エノモトチドリの花 

 

 

ユキザサの花は終わりました。

秋には赤い実が付くのですが、夏の間に落ちてしまいます。

今年は何とか赤い実を見たいものです。 

 

 

 

 

 

 

05月20日(火) アスパラ畑

太陽 

ほんの僅かばかりのアスパラ畑ですが、

去年は4・50本くらいは収穫できました。

ところが今年は細いひょろっとしたアスパラが1本だけ

顔を出しているだけで、他には1本も出ていません。

これから出て来るのでしょうかね~・・

 

 

 

先日、プランターに野菜苗を植えましたが、

こちらは、みんな元気です。^^

 

 

この日のお昼ごはんは、

前日の残り物のイワシの大葉フライ(スーパーの総菜)

これをフライパンで温めて・・ 

 

 

ウスターソースで出汁を作り、玉子でとじて、

冷蔵庫にあった野菜を適当に添えたイワシフライ丼でした。^^ 

 

 

 

 

 

05月23日(金) 肌寒い

曇り雨 

この数日は肌寒い日が続きました。

だいぶ痩せてしまった、モモにはこの寒さが

堪えるようで、椅子の上で丸まっていたので、

エアコンの暖房をいれました。

 

  

 

22日から点滴を一日おきにするようになりましたが、

特に変わった様子が無いので一安心です。 

 

 

午後、元の会社の友人が根曲がり竹の子を持って来てくれました。

この日の午前中に雨の中を取りに行って来たそうです。

太くていい竹の子です。^^ 

 

 

竹の子汁をと思っていたのですが、夕方まで出掛けていたので、

家に帰って来たら、皮を剥くのが面倒になって、

焼き竹の子にして酒の肴にしました。 

先端を斜めに切り皮に包丁をいれて、オーブントースターで

5分ほど焼いて、酒を振りかけて更に3・4分焼きました。

 

 

この日は妻が親戚に用事があったので、夕飯は独り飯

モヤシと豚小間、しし唐の炒め物とカリフラワーの甘酢漬け

茗荷と紅ショウガの和え物、そしてメインは焼き竹の子でした。

甘くてコリッとした食感が美味しく感じました。 

 

 

 

 

 

2014-05-18 18:37:24.0 1週間の雑記65号(5月11日~5月17日)

05月11日(日) 庭の花

太陽

庭の緑も濃くなって、初夏の花が咲き始めました。

去年の花後に大胆に剪定したツツジですが、

今年も沢山の花を咲かせてくれました。^^

                           (大きい画像は拡大出来ます) 

 

 

赤のエビネラン 

 

 

こちらは薄いピンク色のエビネラン 

 

 

4色のミヤコワスレが風に揺れていました。 

 

 

タイツリソウの花はそろそろ終わりですね。

唐辛子のような細長い形の種が並んでいます。 

 

 

 

 

 

05月12日(月) 点滴前のモモ

曇り雨

午前6時過ぎ、モモは2階の階段の

手すり部分に座って、少しブルーな顔をしています。 

何故なら、これから毎朝の日課の点滴があるからです。

 

 

 

点滴の準備が出来たようで、階下から妻がモモを呼んでいます。 

知らんぷりしていたモモですが・・・・・

すぐに妻に連れて行かれました。^^

 

 

夕方に買い物に出て、最後はニトリで買い物をしていたら

だいぶ遅くなったので、隣の「ステーキ・ハンバーグ けん」で

夕食にしました。 

 

 

此処に入るのは初めてでしたが、店内に5月25日で閉店と

貼り紙がしてあり、 多分これが最初で最後ですね。

 

 

 

 

  

05月13日(火) メダカの池掃除

太陽

この季節、モモの一番お気に入りの場所、

メダカの池を眺めたり、ツツジの花を楽しんでします。 

 

 

 

「ねえ~ 池が汚くてメダカが見えないよ~・・掃除したら~」

と、言っているかどうかは分かりませんが、

そろそろ掃除しなくてはと思っていました。^^; 

 

 

妻が出勤、モモに声を掛けて行きました~ 

 

 

メダカの池の掃除に取り掛かりました。

今年の越冬メダカは8匹、お腹の大きいのも居たので

卵を産む前で良かったです。^^ 

 

 

池の給水タンクの目隠しの竹も傷んでいたので・・・ 

 

 

簡単に補修をしました。 

 

 

池もきれいになって、給水タンクからの水も流れて

メダカも元気に泳いでいました。 

 

 

 

 

 

05月15日(木) 豚そぼろご飯

曇り雨

カイロプラクティックのセミナーを一緒に受けた

市内の方が竹の子を持って、家を訪ねて来てくれました。

暫く歓談してから、お互いに施術し合いました。

資格を取ってからは、人に施術をしても自分は施術して

貰らっていなかったので、久し振りに身体が解れました。^^

彼とはカイロ仲間として、今後も交流していけたらと

思っています。

 

カイロ仲間の方が 帰られてから、夕飯作りでした。

豚ひき肉と豆腐を買って来て、簡単に作りました。

メインの豚ひき肉のそぼろご飯、

 

 

他は茄子と油揚げの煮浸し、豆腐に「イタリアンハーブミックス」と

オリーブオイルを掛けてイタリアンな冷や奴を・・

それと、隠し味に「丸鶏ガラスープ」を使った、

キクラゲ入りのポテトサラダでした。 

 

 

 

 

 

  

05月16日(金) 衝立の障子貼り

太陽

もう何年も前の事、妻の実家の親戚から古い障子戸を

2本頂きました。1本は障子戸として使い、

もう1本は衝立に作り直していましたが、 

狭い我が家では邪魔物になっていました。^^;

この障子戸を頂いた親戚は広い座敷があるので、

貰って頂けるか話したら、喜んで貰って頂ける事に

なったので、障子の張り替えをする事に・・

 

 

この障子戸も衝立に変身して里帰りするとは

思ってもいなかったでしょうね。^^

 

 

 

 

 

05月17日(土) 筍づくし

曇り

木曜日にカイロ仲間の方から頂いた筍を使って、

筍づくしの夕食でした。 

 

前日に筍とむきアサリを出汁で煮ていた物を

炊飯器に・・・

 

 

アサリの出汁と千切り生姜の風味が効いて

美味しいご飯でした。 

 

 

他には『筍と人参のキンピラ』それと『筍と豚バラ肉の酒蒸し』

味付けはウェイパァーと胡椒だけ、小口切りのネギを散らして

紅ショウガで色を添えました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014-05-11 09:14:54.0 1週間の雑記64号(5月04日~5月10日)

05月04日(日) 三和区の喫茶去へ

太陽

GWとは無縁の我が家、この日は妻が休みだったので

近場でブランチでもと思い、三和区の『喫茶去』まで出掛けました。

11時の開店前に行ったので、店の前をそのまま通り過ぎて、

山の方へ少しの距離をドライブしましたが、

萌黄色の山に霞がかかって、のどかな景色でした。

 

 

 

開店時間が近づいたので、店の方に戻る途中で、

物置の屋根に覆い被さるようにして咲いている

白藤の花を見つけました。 

 

 

『喫茶去』 黒塗りの板壁がいい感じの外観です。

 

 

11時をほんの少し過ぎただけでしたが、

既に2組の先客がいました。

去年の謙信公祭の後で、GACKTさんが来店した事で

有名になって、駐車場には県外ナンバーも止まっていました。

 

 

この石畳の床と、石臼を使った基礎石がいいですね~ 

 

 

妻はバナナキャラメルワッフルを

 

 

私は餡子のワッフルを頂きました。

ワッフルは外がサクッと、中がふんわりしていい食感でした。^^ 

 

 

新井柿崎線沿いから見える田んぼのほとんどは

まだ田植え前でしたが、

剣交差点近くで田植えをしている光景を見ました。 

 

 

入院中の義父を見舞ってから、私の実家へ用足しに・・・

久し振りにチビに会いましたが、チビも少し痩せたようです。

 

 

  

  

  

05月05日(月) 久し振りの夕飯日記

曇り雨

前の週に笹の周りの石を取り除くのに、妻の実家から、

斫り用の道具を借りていましたが、返す前に

ひと遊び思い付いて、2個の浅間石にコツコツと

1時間近く掛けて穴を空けました。

 

 

右側の石は去年少し穴を空けたのですが、

穴が小さかったので、一回り大きく空けて、

左側は天井部分に穴を空けました。

 

 

奥の石には小町リンドウとヤブコウジを

手間の石にはハゼの寄せ植えを植えました。

 

 

前日 実家に行った時に、初物の竹の子を頂いたので

竹の子汁を作りました。

 

 

これも前日に岩魚釣り名人が持って来てくれた

初物の立派な岩魚です。

 

 

レンコンに辛子マヨネーズを和えて、

辛子蓮根風の天ぷらにしました。 

 

 

この日のメニューは、天ぷらと岩魚の塩焼き、

それと干麺の蕎麦を茹で、 オリーブオイル・塩・ブラックペッパーで

調味して、生ハムと玉ネギ・カイワレのサラダ風にしてみました。

 

 

根曲がり竹の味噌汁は鮭の缶詰めと溶き卵だけ、 

シンプルでしたが美味しかったです。^^

 

 

 

 

 

 

05月06日(火) 激痩せのモモ

太陽

朝にモモの体重を計ったら、2,9kgでした。

今年の正月に計った時は4,6kgだったので

1,7kg減の激痩せです。 

こうして座っていると分かりませんが

 

       

 

 

普通に立っていると、お腹の辺りがくびれています。 

でも、このところ食欲も出て来ているので、

体重も少しづつ増えてくれたらと願っています。

        

 

 

この日も天気が良かったので、庭に出ていました。

メダカの水連鉢にも白い花が咲きました。 

 

 

アルミの梯子を利用してナツユキカヅラを這わせましたが、

針金で棚を吊ったので、家の方にほんの少し傾いているのが、

ずっと気になっていました。^^;

 

 

針金を外して梯子を真っ直ぐに立て直して、

新たにビニール紐で棚を吊りました。

去年物干し台を撤去して、折り畳みの物干しに

交換しましたが、ちょっとした物を干す時にも

物干しを出さなければならず、ちょっと面倒でした。

そこで梯子の穴を利用して、そこにパイプを通して、

ちょい干し用の物干しを作りました。

使わない時はパイプを右の方へ押し込んでおきます。

 

 

 

 

 

 

05月08日(木) 廃物利用で作った物を再利用

太陽

もう何年も前に不要になった襖の枠を半分に切り、

竹垣に使って要らなくなった竹を半分に割って、

暇つぶしに衝立てを作ったのですが、

家の中で使う所が無く、ずっと二階の隅に

置いたままでした。

この日は二階を整理したので、この衝立て処分しようと

半分だけ竹をバラしたところで、ひらめきました・・・

 

      

 

 

エアコンの室外ユニット枠の上にも、

植え木鉢を置いているのですが、南向きで日中は日射しが強く、

西日が射したり、西風も吹くので、山野草には、

あまりいい環境ではありませんでした。

そこで、この場所の日除けと風除けに利用しようと、

作業に取り掛かって、1時間半ほどで完成しました。

 

こちらは西日が射すので竹のある面を・・・ 

 

 

こちらは東側、朝日が射し込んで欲しいので、

竹の付いていない面を取り付けました。 

 

 

正面から見るとかんな感じで、

涼しげになりました。^^ 

 

 

2014-05-04 09:21:03.0 1週間の雑記63号(4月27日~5月03日)

04月27日(日) 東京研修 最終目

太陽 

東京研修最終日、この日も5時頃に目を覚まして

5時半過ぎに朝のウオーキングに出掛けました。

前日は都庁の方面に歩いたので、この日は反対方向の

神宮外苑を目指して歩きました。

 

                           (大きい画像は拡大出来ます) 

 

 

天気が良くて清々しい朝でした。 

 

 

国立競技場は初めて見たのですが、これが見納め?・・

2020年の東京オリンピックには生れ変りますね。 

 

 

迎賓館まで行こうとスマホのGPSを頼りに歩いていたのですが、

好きだったTV番組の「ちい散歩」を真似て、細い路地を歩いていたら

何故かGPSが作動しなくなって・・・?

どの辺りに居るか分からなくなりました。^^; 暫くうろうろ歩いて、

この電柱の住所「北青山2-12」で、居場所が分かりました。^^ 

 

 

スマホの地図で自分の居場所が分かったので、

R246沿いを歩いて神宮外苑のイチョウ並木に出ました。

新緑のイチョウがとても綺麗で癒されました。^^

この付き当りの場所で大勢の人が集まっていました

 6時半からここでラジオ体操が始まるようです。

 

 

GPSは相変らず作動しないので、迎賓館に行くのは諦めて

真っ直ぐホテルに 向って歩いて来ました。

向こうに見える交差点を右に曲がるとホテルです。

この日はちょっと迷子になって焦りましたが、

1時間20分のウオーキングでした。^^

 

 

午前中は最後のおさらいの実技があり、午後は講義があって

午後3時半からセミナーの修了式がありりました。

4日間の研修が終わり、プロとしての資格を得る事が出来ました。

ハードな研修から開放されて、帰路に着く為東京駅に向いましたが、

今回もスカイツリーの姿を見る事が出来ませんでした。^^; 

 

 

研修の間、妻からのメールでモモの具合が悪く、

元気が無いと聞いていて、とても心配だったので、

早くモモに会いたくてたまりませんでした。 

妻に直江津駅に迎えに来て貰い、

家に入って玄関でモモの名前を呼んだのですが、

出迎えがありませんでした。

2階に居たので上がって行き、痩せて軽くなった

モモを抱っこしたら、ゴロゴロ言ってくれたので、

それだけで疲れが吹っ飛びました。^^ 

 

 

 

 

04月30日(水) 久し振りの七福 

 雨曇り

妻を店まで送った後に高田公園を通りました。 

公園の桜はすっかり葉桜です。

でも、遊歩道脇の菜の花が主役になっていました。

 

 

 

 

 

東京のビジネスホテルの狭くて窮屈な風呂に3日間も

入っていたので、 広い風呂に浸かりたくて、

久し振りに『七福の湯』に行って来ました。

 

 

広い湯船にゆっくり浸かり、疲れが取れました。^^

そして、夕食もここでとりました。

私は生ビールと餃子、そして穴子天丼を・・^^; 

 

 

 

 

 

 05月01日(木) 庭の白い花達

ときどき曇り

庭の花が咲き始めていますが、

今は白い花が多いです。

 

 白花ヤマブキ

 

 

ドウダンツツジ 

 

 

ユキザサ ①

 

その② 

 

 

チゴユリ 

 

 

ヒトリシズカ 

 

 

 

 

 

 

05月02日(金) 庭仕事

太陽

東京のセミナーから帰って来て、暫く慌しくしていましたが

ようやく日常の生活に戻り、この日は朝から草取りをしたり、

玄関脇に植えてある笹の勢いが強くて、離れた所まで

延びているので、刈り取りました。 

 

 

 

植え込みの周りの石をコンクリートで固定していたので、 

コンクリートを斫って、石を取り除きました。

 

 

真ん中に南天も植えていたのですが、笹にいじめられて

弱っていたので、一緒に刈り取りました。 

さて、これからが問題です・・笹を枯らすのは難しいようです。^^;

 

 

腎臓病のモモのためにネットで注文していた

「H4O ペットウオーター」が届きました。

シリンジも同梱されていたので、これを使って嫌がっても

無理にでも飲ませるつもりです。

モモの身体の事を思えば已むを得ないですね。 

 

モモは火曜日くらいから少しづつ具合が良くなって来ました。

前回もそうでしたが具合の悪い日が1週間くらい続いて、

少しづつ快復します。これが周期的に来るのでしょうか?