やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2014-07-27 13:01:54.0 1週間の雑記75号(7月20日~7月26日)

07月20日(日) イルカ雲

ときどき曇り

妻の実家に用事があり出掛けましたが、

訳あって、この日は助手席に乗りました。^^

バイパスを走っていると青空に白く大きな夏雲が・・・ 

 

 

 

そして、遠くの方にイルカのような

白い雲が空を泳いでいました。 

 

 

私の実家にも寄って、チビちゃんに会って来ました。 

 

 

夕方、近くのフレンチレストランへ

妻の誕生祝いのディナーに行きました。

 

 

赤ワインで乾杯を・・ 

 

 

『海の幸の恵みと生ウニのスフレ、オマール海老のジュレと共に・・』 

プリプリした新鮮な魚介が美味しかったです。

 

 

食事の後でシェフと会話するのも楽しみのひとつ、

私が カイロを始めた事を話すと、腰痛で悩んでいるので

近いうちに是非お願いしたいと言う事で、

抜け目なく営業もして来ました。^^

 

 

 

 

 

07月20日(月) 笹倉温泉へ・・

ときどき曇り 

この日は久し振りに日帰り温泉に行く事に・・

なかなか行き先が決まりませんでしたが、 

雪のある時に行った笹倉温泉へ、

この日も妻の運転で行って来ました。^^

 

 

 

豪雪を考慮した屋根つきの展望風呂 

 

 

展望風呂の外には、信楽焼きの陶器壷風呂が並んでいます。 

 

 

この壺風呂にゆっくりと浸かりましたが、

風が気持ち良かったです。 

 

 

『海の日』と言う事もあって、海水浴場は賑わっていました。

能生の弁天島 

 

 

藤崎海水浴場 

 

 

谷浜海水浴場の西側から米山と火力発電所を望む。。。

ここの海水浴場が一番賑わっていましたが、

敢てフレームから外しました。^^;

 

 

 

 

 

07月22日(火) 枯れた笹を除去

太陽

この日の午前中は、また叔母の家で茶道具の整理の手伝いに

行って来ました。左側の壁の奥が物置になっていて、

沢山の茶道具が置いてあり、茶碗、釜、花器などを一品づつ

叔母が見て、名前を付箋に書いて箱に貼る作業です。

この日の半日で終わらず、後日また行く事になりました。

 

 

 

午後からは、5月2日に刈り取った、

笹と南天の植え込み跡の掘り起こしをしました。

 

ビニールシートを被せて2カ月余り、 

 

 

完全に枯れた感じがします。 

 

 

笹の根が縦横無尽に張っていて、

掘り起こすのも苦労しました。

 

 

掘り起こした根

 

 

すっかりきれいになりました。 

 

 

 

 

 

07月23日(水) 大暑

ときどき曇り

この日は二十四節季の『大暑』

本格的に暑くなりそうです。

 

朝のうちに用があって出掛けた時に、

買って来たペットボトルの麦茶を

ハンモックで寝そべっていたモモに持たせました。

ヒンヤリして気持ちがいいのでしょうか、

暫くこのポーズでいました。^^

 

 

 

 

 

 

07月24日(木) かすみ目

雨曇り

アルバイトをしていた時、汗が目に入って

充血して目がヒリヒリしていました。

その頃から、時々目がかすむようになったので、

妻が目に刺激の少ない目薬がいいのではと、

買って来てくれた物を使っていたのですが、

差したあとのスッキリ感が無く、かすみ目もあまり

良くなった感じがありませんでした。

酷い時は、朝晩飲んでいるサプリメントの錠剤を

掌に出した時に何粒あるか分からないくらい・・^^;

当然、パソコンを見るのも億劫なくらいでした。

眼科に掛かるのが一番いいのでしょうが、

前の日に、別の目薬を買って来て使いましたが、

差し終わったあと、すっきりした爽快感があって、

かすみ目もだいぶ良くなりました。

でも、近々眼科に掛かる事にします。

 

(目薬を「さす」の漢字はどう書くのかな?と調べたら、 

一般的には「差す」を使い、「注す」「点す」も間違いではないですが、

常用外訓と言う事でした。)

 

 

 

 

 

 

07月26日(土) 左官の真似ごと

太陽

火曜日に掘り起こした笹の植え込み跡を

セメントを流し込みました。

下地に砂利を敷き、良く踏み固めました。 

 

 

 

セメントは砂の要らないインスタントセメント10kgを使いました。 

 

 

セメントを塗り終わったところに、濡れ新聞紙を敷いて養生しました。 

 

 

この日の最高気温は37℃だったそうです。 

モモは板の間でのびていました。^^

 

 

夕方、春日山の居酒屋で飲み会だったので、電車で行く事に

 

とても暑かったので、直江津駅まではタクシーを使いました。^^;

この日は祇園祭の花火が上がる日なので、駅前では浴衣姿の女性が

多く見られました。 

 

 

春日山駅で降りたのは初めて、駅前も普段来る事が無いので、

初めてでした。

 

 

飲み会では、皆が生ビールのジョッキを注文して

美味しそうに飲んでいましたが、

私はそれを横目に見ながら、焼酎の水割りでした・・^^;

 

 

 

 

 

2014-07-20 09:42:42.0 1週間の雑記74号(7月13日~7月19日)

 

07月13日(日) 岩魚釣り名人に施術

曇り雨

この日の朝、岩魚釣り名人から「昨日、岩魚が沢山釣れたので、

これから届けますが、家に居ますか?」とメールが入ったので、

「午前中は出掛ける予定はないので、お待ちしています。^^」と

返信しました。暫くして名人が家に岩魚を届けに来てくれたので、

お礼の代わりに、釣りで疲れた身体を施術してあげたのですが、

施術が終わった頃には、気持ち良さそうに眠っていました。^^

その後でコーヒーを飲みながら話し込んで、気が付いたら

12時半を回っていました。^^;

午後から買い物や用足しに出たので、

この日はブログの更新が出来ませんでした。

 

 

 

 

 

  

07月14日(月) 五つ葉のクローバー

曇り雨

仕事に出掛ける前に、土曜日に洗った雨具や長靴を車の後部座席に

置こうと、身体を車の中に入れて頭をあげた瞬間、ガ~ン!!

フレームの天井部分に思いっきり頭をぶつけて、

頸椎の何処かがグキッ!と音がしたように感じました。

そのまま仕事に行ったのですが、首を左右に回しても可動域が狭く、

特に左の方に向くのが辛かったです。^^;

 

 

葡萄棚の下には、雑草に紛れて

沢山のクローバーが生えています。 

休憩中に四つ葉のクローバーを探す事もあり、

時々見つけますが・・

 

 

 

この日は五つ葉のクローバーを見つけたので、

持ち帰って 、押し葉にしました。

何かいい事があるといいのですが・・・

 

 

今年も知り合いの方のブルーベリー園で採れた

大粒のブルーベリーを3パック分けて頂きました。 

 

 

 

 

 

07月15日(火) 見上げるクレマチスの花

太陽

この日は以前から頼んであった、エアコンの取り付け

工事があるので、アルバイトは休みました。

取り付けは午後と言う事なので、朝のうちに内科に行って

採血をして頂きました。この日で禁酒30日目、

ガンマGTPがどれだけ下がっているか気になります。^^

薬はこの日から朝だけの一日1回に減りました。 

 

日曜日にブログを更新できなかったので、

月曜日の夜にでもと思っていたのですが、

首の痛みもあったので、大事をとって早目に寝ました。

この日、医者から帰って来てから、

何とか更新を済ませました。^^;

 

エアコンの取り付け工事が終わってから

カイロの先生に連絡して、首をメインに施術して頂いたら

驚くほど楽になり、首も回るようになりました。^^

 

クレマチスのツルを棚の上まで誘引していたのですが、

花が咲き始めたので、見上げて裏側を見ています。^^;

 

 

 

 

 

シモツケも花の数が少ないですが、咲き始めました。 

 

 

 

 

 

07月16日(水) ブルーベリーソース

雨

14日に買って来たブルーベリー、

毎年ジャムを作っているので、今年はソースを作りました。

 

 

 

小瓶に4本と半端の瓶が1本出来ました。

甘さを控えめにして、ヨーグルトに掛けて頂きます。 

 

 

 

 

 

07月17日(木) アルバイト最終日

曇り雨

葡萄園のアルバイトもこの日で終了です。

暑い日や雨の日もあって、大変でしたが、

仲間たちと楽しく仕事が出来ました。

9月下旬からの収穫作業まで、夏休みになります。 ^^

 

 

 

台風接近で慌ててネットを張りましたが、無事通過したので

今はネットを上げて、風通しを良くしています。 

 

 

作業をしている傍には、温湿度計が吊るされていました。

因みに、6月、7月で一番気温が高かったのは34℃でした。 

 

 

雨除けに一房づつ紙の笠を掛けて・・・ 

 

 

葡萄棚脇の道路沿いで 咲いていたヒマワリ

 

 

立葵の花も上の方まで咲いて来ました。

梅雨明けのカウントダウンが始まっていますね。^^

 

 

禁酒32日目、ウイスキーの水割りで、1ヶ月振りの晩酌でした。^^

 

 

 

 

 

07月18日(金) 休養日

雨曇り

1ヶ月半のアルバイトで だいぶ疲れが溜まりました。

この日は、何もしないで休養する事に・・・

 

この間からモモの右目の目ヤニが気になっていたので、

目薬を処方して頂いたので、

 

 

この日、唯一の仕事? 

お昼前に点眼してあげました。 ^^

 

 

お昼の支度も面倒なので、

妻から弁当を作って貰っていました。^^

 

 

午後からもベッドでテレビを観たりゴロゴロ・・

ぐうたらな一日を過ごしました。^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014-07-15 11:06:36.0 1週間の雑記73号(7月06日~7月12日)

07月06日(日) 五郎八姫のお輿入れ行列

ときどき曇り

高田開府400年祭の記念行事のひとつ、

五郎八姫のお輿入れ行列を見に行って来ました。

本町通りの両側には大勢の見物客が集まっていました。

                          (大きい画像は拡大出来ます) 

 

 

徳川家康の六男、松平忠輝公 

 

 

家紋の幟を先頭に伊達家の行列、

 

 

伊達正宗の娘、五郎八(いろは)姫役の女性は、とても綺麗な方で、

松平忠輝公役の男性と新婚のご夫婦と聞きました。

お似合いのカップルですね。^^

 

 

 

いつもは閑散としている本町通りのアーケードに

七夕の飾りが彩りを添えていました。

  

 

 

 

 

 

07月07日(月) 今週の庭便り

雨

レンゲショウマの花茎がぐんぐん伸びて、

鉢棚の天井に当りそうなので、前の方に出しました。 

 

 

 

レンゲショウマの蕾と雨滴 

 

 

風知草もしっとりと雨に濡れています。 

 

 

花壇で一番背が高い花、PCに向うまで花の名前を

憶えていたのに、またも、忘れてしまいました。^^; 

 

 

ヤマボウシの下のギボウシ 

 

 

同じくヤマボウシの下のグランドカバーに植えた

ヒメイワダレソウ 

 

 

ヤマボウシの実

アップで見ると不気味ですね。^^ 

 

 

垣根のアベリアの花 

 

 

 

 

  

07月09日(水)  台風8号接近

ときどき曇り

夜中に激しい雨と大きな音で雷も鳴っていて、

落雷が原因で火事もあったそうですが、

そんな事に全く気付かず朝まで熟睡していていたので、

妻に呆れ顔をされましたが、アルバイト先でも

皆に笑われてしまいました。^^;

でも、熟睡出来るのはいい事ですね。^^

この日は、上越では雨が降りませんでしたが、

佐渡や下越では大雨が降って、大きな被害が出ました。

 

台風が接近しているので、この日は防風ネットを張る作業に

追われましたが、暑さもあって疲れました。

 

 

 

 

 

  

07月10日(木)  雨上がりの夕景

雨曇り

昼間降っていた雨も夕方にはあがりました。 

妙高山は中腹から雲の中に隠れていました。

 

 

 

道路を挟んだ反対側の米山は、くっきりと見えていました。 

 

 

 

 

 

07月11日(金) ずぶ濡れ

曇り雨

この日は、朝のうちは曇っていて所どころに

青空も見えていました。 

 

 

9時半頃からポツリポツリと降り始めた雨はだんだん激しくなって、

夕方まで降り続いていました。 

雨具が完全防水タイプではないので、着ていると中まで浸透して

来ます。それに袖口からも雨が入って来て、ズボンや長靴まで

伝わって、帰る頃にはずぶ濡れでした。^^;

 

 

それでも、雨中の休憩中に、濡れた葉の写真を撮ったり、 

 

 

雨滴の付いた葡萄の実の写真を撮ったりと、

楽しみも見つけていました。^^

 

 

 

 

 

07月12日(土) 朝陽を浴びて・・

太陽

朝ご飯を沢山食べ、好物のミルミルも飲んで

風呂の窓で朝陽を浴びながら、早くも昼寝のモモです。 

目ヤニが出ているのが気になります。 

 

 

金曜の雨で長靴の中もグチョグチョしていたので、

足が靴の中で動いた為、この日の朝になっても

両足の裏側がヒリヒリして痛みました。

 

天気が良かったので、雨具や長靴などを洗って

干しましたが、晩秋の剪定の事も考えて、

雨具は完全防水タイプに買い替え予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

2014-07-06 08:56:09.0 1週間の雑記72号(6月29日~7月05日)

06月29日(日) 高田公園

ときどき曇り雨

この日の朝、妻を店に送ったあとで、

久し振りに高田公園を歩いて来ました。

サツキもアジサイの花も盛りを過ぎていて

ちょっと残念でしたが、朝方まで降っていた雨で、

木々の緑が色濃く見えてきれいでした。

 

 

 

人影はまばらでしたが、犬と散歩する人や 

 

 

仲良く手をつないで歩く親子連れ・・ 

 

 

若いカップルが散策していました。 

 

 

ハスの葉のパラソルの下で一休みするスズメも居ましたよ。 ^^

 

 

夕方、妻を迎えに行く時も公園を通りました。

忠霊塔の駐車場にペットボトルで作られた三重櫓の

大きなモニュメントがあったので、寄り道しました。 

 

 

7月4日から6日まで行われる高田開府400年祭のイベントの

ために作られた物で、約3300本のペットボトルが使われたそうです。

 

 

 

 

 

 

07月01日(火) 歯磨きおもちゃ

太陽

妻が知人の方から頂いて来た、マタタビのエキス入りの

猫ちゃん用の歯磨きおもちゃです。

 

手足が無くて、うろこ模様があるから魚?

でも耳があって、鼻もあるからネズミかな~?。。

ネットで調べてみたら、「ペッツステージ デンタル・チューマウス」と、

あったので、ネズミでした。^^

 

 

早速モモの目の前に置いてみました。 

 

 

早くもマタタビ効果で、チューマウスにスリスリ・・ 

 

 

ゴロゴロ言いながら舐めていましたが、噛みつかないので

歯磨きには なりません、

でも、おもちゃとして気に入ったようです。^^

 

 

 

 

 

 

07月02日(水) 今週の庭便り

太陽 

ナツユキカズラの雪のように白い花が、

次々と咲いています。

咲いている時は綺麗でいいのですが、

散ったあとの掃除が大変です。^^; 

 

 

 

「西洋人参木」も例年より早く咲き出しました。 

 

 

花をアップで撮ったのですが、カメラを覗いている時には

気付かなかったカマキリの赤ちゃんが写っていました。^^

 

 

プランターのミニトマトが赤く熟れて来ました。

収穫のタイミングがよく分かりません。^^; 

 

 

「チャイブ」の花

 

 

花壇に植わっている花で、名前は忘れてしまいました。 ^^;

 

 

他のミヤコワスレの花はとっくに散りましたが、

この花はまだ咲いています。

 

 

ネジバナに半透明の虫が居たのでアップで撮りました。 

産れたばかりなんでしょうか、全然動こうとしません。

 

 

 

 

 

07月03日(木) ヤクルト ミルミル

ときどき曇り

5月の末に便秘で苦しんだモモです。

便秘が解消したと思ったら、次は下痢と

このところ、お腹の調子が良くありませんでした。 

 

ネットで調べていたら「ヤクルト ミルミル」をあげたら

お腹の具合が良くなったと言う、猫ちゃんの話を読んで

モモにも毎朝あげるようになりました。

これが、大のお気に入りになって、

うるさいくらいに鳴いて催促します。^^ 

 

 

 

あまりたくさんはやれないので、

私の掌の窪みに少し入れてあげます。

これを飲み始めてから、毎日きちんと便が出るようになりましたが、

ミルミルの効果でしょうか? 

 

 

この日で禁酒18日目、仕事から帰ってシャワーを浴びた後に

チビチビと麦茶を飲む日と、ノンアルコールをグィ~ッと飲む日が

ありますが、早く本物のビールをグィ~ッと飲みたいですね。^^; 

 

 

 

 

 

 

07月04日(金) 凄い雨でした。

曇り雨

出勤途中、田んぼの緑がきれいだったので、

車を止めて田園風景を撮りました。

 

 

 

 

 

天気予報では、午後は雨の確率が高かったので、

覚悟はしていましたが、案の定2時頃からポツポツと

雨が降り出して来たので、皆で作業小屋に戻って、

雨具に着替えました。

シトシト降る雨の中での作業は動きづらくて大変です。

3時前から雨足が強くなって来たので作業が中止になり、

いつもより1時間早く仕事が終わりました。

 

 

 

 

 

07月05日(土) 久し振りのシフォンケーキ

ときどき曇り

妻のリクエストに応えて、久し振りにシフォンケーキを焼きました。 

以前、オレンジジュースて作ったら美味しかったので、

今回はオレンジジュース+マーマレードで焼いて見ました。

 

 

 

マーマレードが重かったのでしょうか?

上が少し凹んでしまいました。^^; 

 

 

夕飯は塩レモンを使って冷やし中華を作りました。

スープは「白だし」と「あごだしの素」をベースにレモン塩を入れました。 

 

 

茹でた鶏ムネ肉もレモン塩をまぶして冷蔵庫で寝かせておきました。

和風スープとレモン塩がマッチして、サッパリして美味しかったです。 

 

 

他は、半分に切った玉ネギをトースターで焼いて、塩レモンを乗せた物と

わかめとキャベツのポン酢合えでした。