やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2014-08-31 08:26:32.0 1週間の雑記80号(8月24日~8月30日)

08月24日(日) 姪っ子がお泊りに・・

曇り雨曇り

毎年夏の恒例行事の一つになっている、

妙高市に住む小6の姪っ子がお泊りに来ました。

夕飯は姪っ子の希望で近くのファミリーレストランへ・・

 

 

 

鶏肉の好きな姪っ子はチキンハンバーグを

妻と私は普通のハンバーグを頂きました。 

 

 

家に帰ってから、これも恒例のミニ花火大会です。 

 

 

最後の線香花火の頃に雨がポツポツ・・ 

 

 

 

 

 

 

08月25日(月) 戸隠『チビッコ子忍者村』へ 

雨曇り

この日は朝から小雨が降っていましたが、

妻が計画していた戸隠の「チビッ子忍者村」へ

姪っ子を連れて行きました。

県境を過ぎた頃には、雨もあがったのでよかったです。

 

最初は嫌がっていた妻も赤い忍者服に着替えて、

2人揃ってニンニン・・

色んな仕掛けの忍者遊びに夢中になっていました。 ^^

 

 

 

お昼は姪っ子も好きな蕎麦を食べに・・

30分待ちで席に着けました。 

 

 

久し振りに「そばの実」の美味しい蕎麦を頂きました。 

 

 

そして食後には中社近くの「やまぼうし」で、

コーヒーとケーキを頂きました。

 

 

帰りは野尻湖に寄り、白鳥のペダルボートで弁天島まで行きましたが、

戻りはペダルを漕ぐ足がガタガタでした。^^; 

姪っ子の夏休みの良い思い出になってくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

08月27日(水) 整形外科へ

雨曇り

6・7年前から、ヘバーデン結節で右手人差し指の

第一関節が曲がり、こぶのようになっていましたが、

痛みはありませんでした。

6月頃だったか、手を洗った後に指を蛇口にぶつけて

少し腫れて痛みもあったのですが、我慢していました。

腫れたり腫れが引いたりを繰り返していたので、

湿布でごまかしていたのですが、

最近は腫れも引かなくなり痛みも強くなって、

指先を回すととコキコキと音がするようになって、

気味が悪いので、この日に整形外科に掛かりました。

レントゲン写真を見せて頂いたら

第一関節の軟骨がだいぶ変形していていました。

 

 

 

 

 

 

 

08月27日(木) 久し振りのウオーキング

ときどき曇り

8月は熱中症に始まり、右足が痛かったり、右手人差し指が腫れて

痛かったり、夏風邪でダウンしたりと体調のいい時がありませんでした。

指は飲み薬と湿布で痛みも腫れもだいぶ治まりました。 

この日は気温も低目で気持ちのいい天気だったので、

久し振りにウオーキングに行く気になり、

関川の堤防を歩いて謙信大橋まで行き、

 

 

そこから東に向って歩きました。 

 

 

富岡線の十字路で、これから向かう北側方面を撮っていた時に

後ろでドガーンと物凄い大きな音がしたので、

 

 

振り返ったら、乗用車の側面にトラックがぶつかっていました。

トラックはすぐにバックして、交差点から移動しましたが、

乗用車の前輪が内側にめり込んで動けない状態でした。

双方の運転手には怪我が無かったようでホッとしました。 

 

 

その後、スターバックスの横を通り

 

 

8号線に出て家に戻りました。

約1時間、6,700歩のウオーキングでした。 

 

 

 

 

 

 

08月30日(土) 早く開かないかな~・・

ときどき曇り

前日はご近所の家のお通夜、この日は葬儀でした。

初七日法要に呼ばれていたので、

夕方のモモのご飯は、給餌器でタイマーをセットしました。 

まだお腹は空いている訳ではないのに

給餌器の周りをウロウロしていました。

 

 

 

いつもはハンモックでまったりしているモモですが、

給餌器の蓋が「早く開かないかな~」と少し離れた所から

見つめている後ろ姿に笑いながらカメラを向けました。^^ 

 

 

 

 

 

 

2014-08-24 09:19:01.0 1週間の雑記79号(8月17日~8月23日)

08月17日(日) バスツアー

雨曇り

立山黒部アルペンルート・バスツアーに参加しました。

まだ時々咳が出るので、周りの方に迷惑にならないように

マスクを持参です。^^; 

6時40分にマルケーの石橋営業所でバスに乗車し、

このあと国道8号線を走り、糸魚川で数名を乗せて、

その後、北陸道を走って立山に向いました。 

 

 

 

立山駅からケーブルカーで美女平まで行き、そこから高原バスで

室堂まで行く予定でしたが、雷が発生していた為、室堂まで代替えの

高原バスで直行する事になりました。 

 

 

 

途中、日本一の落差350mを誇る称名滝が見えるスポットでは、

バスが停車してくれたので、車中から写真撮影が始まりました。

右側には融雪時や増水時に現れるハンノキ滝も見る事が出来ました。 

 

 

白い筋がソーメンのように見える事から、名付けられたソーメン滝

ここもバスが減速してくれたので、シャッターを押しました。

 

 

標高2,450mの室堂平に到着です。

雨もあがっていたので、外でお昼を食べようと

思っていたら小雨が降り出したので、 

トロリーバスの待合室のベンチで弁当を頂きました。 

 

 

室堂から大観峰へは、トロリーバスで移動、 

 

 

大観峰からはロープウエイに乗って黒部平へ・・

下の方に黒部湖が見えます。 

 

 

 

 

 

 

そして 黒部平から黒部湖へはケーブルカーに乗り替えて・・

それにしても乗り換えが多かったです。

 

 

 

 

満々と水を湛えるダム湖 

 

 

ダムの高さは186m、放水は110mの高さから毎秒10t以上とか・・

水煙りをあげての放水は圧巻でした。

 

 

 

黒部ダムからは、トロリーバスで長野県側の扇沢まで行き、

そこに立山から回送して来たバスが待っていてくれました。

 

 

帰りは国道148号線を走り、

糸魚川から海岸線を走って来ました。 

 

 

 

 

  

08月18日(月) 2ヶ月振りのビール

ときどき曇り

この日の夜、家の近くの回転すしへ行きました。 

 

 

 

先日の検査で、尿酸値・ガンマGTPともに正常値に入っていて、

約2ヶ月振りにビールを飲みましたが、美味しかったです。

好物の鉄火巻きとカッパ巻きを肴に・・・^^

 

 

 

 

  

08月19日(火) 朝焼け

ときどき曇り

庭に出ると、東の空がまるで夕焼けのように

赤く染まっていました。

 

 

 

前の週に引いた風邪は熱は下がったのですが、

身体の芯に熱がこもっているのか、だるさが取れません。

そんな訳でこの日は熱々の鍋焼きうどんにしました。

真夏にふうふう言いながら食べるのも美味しいですね。^^

 

 

 

 

 

 

08月22日(金) お気に入りの窓辺で・・

曇り雨雷

モモは、朝食後のヤクルトミルミルを飲んでから

お気に入りの窓辺でまったりしていました。

 

 

私は水曜日くらいから夏バテ気味で食欲がありませんが

モモも少し夏バテ気味とは言え、食欲旺盛です。^^ 

 

 

 

 

 

08月23日(土) 庭便り

ときどき曇り 

8月の初めにプランターに植えていたフェンネルに薹が立って

見苦しい状態だったので、全部抜いたのですが、

種がこぼれていたのでしょうね。ビッシリと芽が出ています。 

 

 

 

そろそろ間引いた方がいいのでしょうね。 

 

 

甕の寄せ植えにサギソウの花が咲きました。 

 

 

 

 

 

 

 

2014-08-18 07:04:07.0 1週間の雑記78号(8月10日~8月16日)

08月10日(日) 蓮まつり

曇り雨

朝、妻を店まで送った帰り、蓮まつりの高田公園に寄りました。

司令部通りを挟んだ南側のお濠の方が、沢山の花が咲いていました。 

 

 

 

旧図書館跡の駐車場に車を止めて、

南城高校から自衛隊の方までゆっくり歩いて来ました。 

 

 

 

 

  

08月11日(月) 栗

曇り

お盆の13日にお参りに行っている時間が無いので、

この日は妻の実家と、近くの本家の墓参りに行って来ました。

本家の墓は屋敷の片隅にあるのですが、

墓のすぐに傍に栗の木が植えられています。 

 

 

 

台風の風はあまり強くなかったと思うのですが、

毬栗が地面に沢山落ちていました。 

 

午後、名古屋から帰省した義妹夫婦が家に来ました。

長時間の運転で疲れいると思い、挨拶代わりに

二人にカイロでほぐしてあげたら、楽になったと喜んで

貰えてよかったです。^^

夜は近くのイタリアンの店で食事をしました。

皆の前には、生ビールのジョッキとワイングラスが・・

私はピロリの除菌中の為、ウーロン茶とコーラでした。^^

 

 

 

 

  

08月13日(水) 雁木の風鈴

曇り

この日の夕方に私の実家の墓参りに行きました。

実家のすぐ近くの雁木に吊るされた風鈴が

時々、風に揺れてチリン ♪  と鳴って涼しげでした。

 

 

 

 

 

  

08月14日(木) 夏風邪

曇り

冷房の効いた部屋でカイロの施術をしていても

一生懸命やっていると汗をかくので、終えた後は

汗がひくまでエアコンの下に居ます。

そのせいか分かりませんが、前日の朝から喉が痛く

午後から熱も出てダウンして寝ていました。

 

この日は医者に行く日だったので、

先生に症状を話して、お尻の注射と点滴をして貰いました。

これが効いて、夕方には熱も下がって楽になりました。

夏風邪は○○が引くとは、よく言ったものですね。^^;

 

 

 

 

 

 08月15日(金) 固まっている・・

曇り

モモのお腹をさするのが日課になっていますが、

とても気持ちがいいようで、ゴロゴロと鳴きながら

大人しくしています。

最近は終わっても暫くこの体勢のまんま固まっています。

余韻を楽しんでいるのでしょうか?

それとも、もっとやって欲しいとおねだりのポーズなんでしょうか?^^

 

 

 

 

 

 

 8月16日(土) 雨の庭便り

雨雷

朝から雨降っていて、かなり長い時間雷も鳴っていました。

この週は忙しさと、体調不良もあって、

あまりブログ用の写真を撮っていなかったので、

帳尻合わせのつもりでお昼に傘を差して

庭に出て写真を撮りましたが、

ピントがイマイチ合っていませんね。^^

 

ヤブラン 

 

 

ムラサキシキブ 

 

 

ヤマボウシの 下に丸くて白い物が・・・

去年の秋に出現した時は珍しさもあって

ブログに観察記を載せましたが、

あのスッポンダケの幼菌が、

今年もまた頭を見せています。^^

 

 

よく見ると大きな物の脇に小さな物も見えます。

今年は 大小ペアでのお出ましです。^^

 

 

ナツユキカズラは今年はとても元気です。

次から次と花を咲かせています。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014-08-10 10:02:22.0 1週間の雑記77号(8月03日~8月09日)

08月03日(日) 町内の納涼会

太陽

この日の夕方、町内の納涼会がありました。

ここ数年は参加していなかったのですが、

今年は組長なので、張り切って?参加しました。^^

以前は公園でやっていたのですが、

雨が降って途中で中止になった事もあり、

建物の中でやるようになったのですが、

あまり気分が出ないですね。

でも、雨や蚊など虫の心配もないので、

皆さんには好評のようです。

私はと言うと、司会進行役を任されていたので、

ゆっくり席には着けなかったです。^^; 

 

 

 

カラオケや子供会のビンゴゲームと5時半からの3時間も

あっという間に過ぎて、最後は恒例の、直江津小唄や

越後いたこ、上越市民歌のサンババージョンでなどの

民謡の輪踊りで終わりました。 

 

 

 

 

 

08月04日(月) ハマナスの花と実

太陽

近くの信金に用事があって行った時、

妻がATMに行っている間、車から降りて

ハマナスの花壇の周りで写真を撮っていました。 

 

 

 

濃いピンクの花が綺麗ですね。 

 

 

 

 

赤い実も生っていました。 

 

 

 

 

 

08月05日(火) 甕

ときどき曇り

7月の初め頃に、アルバイト先の小屋の脇に転がっていた

甕を頂いて来て、庭の隅に置いたままでしたが、 

これをある事に使おうと思っています。 

 

 

 

落として割った訳ではありません。

ハンマーで故意に割りました。^^ 

 

 

割った物を今度はボンドで貼り合わせます。

左右の大きい物は貼り合わせて乾燥中、

この日はここまで・・ 

 

 

先日咲き始めたヨウラクタマアジサイの花が

沢山咲いています。 

 

 

先日、蕾だったものが、くす玉が割れそうになって開いています。 

 

 

去年、道端から採って来た「エノコロクサ」が

植木鉢の中で風に揺れています。

 

 

 

 

 

 

08月06日(水) 甕の中に寄せ植え

ときどき曇り雨 

甕のかけらを繋ぎ合わせて

完成させた物です。 

上の方をもっと大きく開けたかったのですが、

思い通りには行かないですね。 

 

 

 

この甕にナナカマド、イカリソウ、大文字草やサギ草など

8種類を寄せ植えにしました。 

 

 

甕の中は2層に仕切っています。 

 

 

 

 

  

08月07日(木) ピロリ菌

ときどき曇り雨

前の週の木曜日にピロリ菌の検査の採血をしましたが、

この日はその結果を聞く為に今回も8時少し前に医院に

着きました。(診療は8時半から)駐車場には車が1台も無く、

1番乗りと思ったのですが、入口脇に自転車が・・

この日も前の週と同じ2番手でした。^^;

 

 

 

結果は案の定、陽性でピロリ菌が居たので、

除菌の薬が7日分出ました。 

薬を飲んでいる間は、飲酒を控えるように言われましたが、

このところ毎日は飲んでいないので、

それほど苦痛に感じないです。^^

 

 

胃の調子が悪いので、最近は夕飯のメニューが浮かんで来ませんが

甘い物は別で、この日はクレームブリュレが食べたくなって、

生クリームと牛乳を買って来て、午後から作りました。 

 

 

150度のオーブンで40分

いい感じに焼けました、 

 

 

一旦、冷蔵庫で冷やしてからグラニュー糖をかけ

バーナーで焦がしてから、また冷蔵庫で冷やしました。 

 

 

夕食後に頂きましたが、飴状になってパリッとした表面と

中がトロ~リとして美味しかったです。^^ 

 

 

 

 

 

08月08日(金) クールダウン

雨

台風11号の影響で前夜から凄い雨降りで、

洪水警報も出ていました。

庭の芝生の上にも水たまりが出来るほどです。 

 

 

 

連日の猛暑がこの雨で少し涼しくなりました。

モモは朝から爆睡です。 

 

 

 

 

  

  

 

2014-08-04 11:17:49.0 1週間の雑記76号(7月27日~8月02日)

07月28日(月) 今週の庭便り

太陽

前の週の土曜日にセメントで固めた場所です。

表面が乾いたので養生の新聞紙を外して

ひび割れ防止に水を撒いておきました。

 

 

 

「ヨウラクタマアジサイ」 別名 くす玉の木に花が咲きました。

大きな蕾の中に沢山の小さな蕾があって、そこから花が咲きます。 

 

 

「ヨウラクタマアジサイ」の蕾 

 

 

レンゲショウマの蕾が色付いて来ました。 

 

 

モモは土曜日の暑さでバテ気味のところに

日曜日に急に涼しくなったので、

温度変化に着いて行けず、ちょっと体調を崩したようです。 

 

 

 

 

 

07月29日(火) フォトフレーム

太陽

庭のヤマボウシの葉が繁り過ぎていて

剪定しなければと気になっていましたが、

このところ連日忙しかったので、

後回しになっていました。

この日の午後にやっと剪定に取り掛かりました。 

 

葉が密集していたり、

徒長枝が伸び放題になっていました。 

 

 

イブキの垣根も伸び過ぎていて、

風通しが悪くなっていました。 

 

 

バッサリと剪定しました。

素人庭師は思いきりがいいです。^^;

 

 

根元には落とした枝の山・・・ 

 

 

イブキも50cm以上も切り詰めて、スッキリ!しました。^^

切り落としたヤマボウシとイブキの枝を一箇所に集めたら

山になったので、片付けるのが面倒になって、

この日はやめました。^^; 

 

 

夕方 、ペピーキャッツから宅配便が届いたので、

妻が注文していた品物が届いたと思っていましたが、

箱を開けたら、以前アンケートに応えていて、

それに当選して、賞品の「フォトフレーム」が入っていました。

 

 

翌朝、モモの赤ちゃんの頃の写真が1枚目に入れられていました。 

 

 

 

 

 

 

07月30日(水) レンゲショウマの花が咲く

太陽

月曜日にはまだ蕾でしたが、

この日、レンゲショウマの花が咲きました。 

 

 

 

カーポートの奥のラティスの前にあった、

2本の枕木で作った鉢台を片付けたので、

駐車スペースがほんの少し広くなりました。 

 

 

先日剪定した枝を集積所に出すためにまとめました。

細かい枝とヤマボウシの葉は袋に2つ、

まとめた枝は7束になりました。^^;

 

 

買い物に出たついでにモスバーガーでお昼を買って来ました。 

 

 

「スパイスチキンカレー」 

もっちりしたナンとスパイシーなカレーが美味しかったです。^^

 

 

夕飯には「盛岡冷麺」を

 

 

ツルツル、シコシコの麺が美味しかったです。

キムチを後から乗せて頂きましたが、冷麺と合いました。  

 

 

 

 

 

 

07月31日(木) 内科と眼科へ・・

太陽

前回の血液検査の結果を聞く事と、薬を出して貰うために

朝一に内科に行きました。順番は2番目、

血液検査の結果は尿酸値、ガンマGTP共に

大幅に下がっていて一安心、^^ これで薬を出して貰って

帰り、と思ったら。。。先生に「特に変った事は無い?」と

聞かれたので、「今、飲んでいる薬のせいか、分かりませんが

胃がもたれる事があるのですが。。。」

先生・・「朝食は食べて来た?」

私・・「はい、1時間ほど前に」

先生・・「胃カメラで食道を検査してみようかな?・・」

こんなやり取りから、即、胃カメラで検査でした。

この医院の先生はいつもこんな調子です。^^;

検査が終わって、診察室に呼ばれて行くと、

「食道が少し赤く炎症しているので薬を出すね。

そう言えばピロリ菌の検査はまだやってなかったね。

今日はそれもやっておきましょう!」

と言う訳でピロリ菌検査の採血もしました。

ここまでやって、終えたのが10時前でした。

それから、眼科に行ったのですが、

こちらは混んでいて、終えたのが12半過ぎでした。

結果は眼精疲労と言う事で、外に出る時は

なるべくサングラスを掛けるように言われました。

水晶体はきれいに澄んでいて、

今のところ、白内障の心配はないと言われたので、

安心しました。^^

 

 

 

 

  

08月01日(金) 熱中症?

太陽

暫く草取りをサボっていましたが、

この日は頑張って草取りを始めました。 

 

ここにはアスパラを植えていたのですが、

今年は顔を出してくれませんでした。

聞いた話では、10年くらいで絶えるそうですね。

3年苗を植えていたので、今年で約10年は経って

いるので納得しました。

 

 

 

花壇は雑草を見つけると取っていたつもりですが、

カタバミなどが沢山出ていました。 

 

 

お昼まで約2時間半かけて、予定の範囲の

草取りを終わらせました。

 

 

雑草が生い茂っていたので、気付きませんでしたが、

ミョウガの子が顔を出していました。 

 

 

花壇もスッキリしました。 

 

お昼を食べて、午後からは休んでいたのですが、 

身体がだるく、少しフラっとして動く気がしませんでした。

夕方近くから頭痛と吐き気がして来たので、

熱中症では?・・と思い、

夕飯を食べずに頭と脇の下をアイスノンで

冷やして寝ました。 

翌日の朝には頭痛と吐き気は治まっていましたが、

身体がだるくて起きるのが辛かったので、

土曜日も一日中ベッドで寝ていました。

今思うと、普段はとても汗っかきなのに

あの時はあまり汗をかきませんでした。