やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2014-10-26 08:29:58.0 1週間の雑記88号(10月19日~10月25日)

10月19日(日)  小遠見山トレッキング。

太陽

去年は足の腱鞘炎のために一度も山歩きが出来なかったので、

今年は歩くぞ!・・ と意気込んでいたのですが、

夏場に体調を崩して、今年もダメかなと諦めかけていました。

 

体調も回復して、知り合いの方のお勧めの

白馬の小遠見山へトレッキングに行って来ました。

 

白馬五竜エスカルプラザに着いたのが8時前

8時15分から運行のゴンドラに乗りました。

 

 

 

紅葉を眺めながらゴンドラに揺られて

                             (大きい画像は拡大出来ます) 

 

 

約10分ほどでアルプス平に着きました。

周りには花畑が広がっていますが、

花の季節は過ぎていました。 

 

 

小遠見山までは片道約1時間半、途中で休憩したり、

写真を撮ったりしながら、まずは地蔵の頭を目指して

ゆっくりと登る事に・・

 

 

 

目の前に白馬槍ヶ岳や唐松岳(左側)が迫って見えます。 

 

 

地蔵の頭で記念写真を撮って、小休止・・ 

 

 

この辺りまで来ると白樺も葉が落ちています。

 

 

上からの地蔵の頭の眺め・・ 

 

 

足元の落ち葉に霜が降りています。

 

 

遠くの山並みが墨絵のようで綺麗です。 

 

 

コースは良く整備されていて歩き易かったです。 

 

 

 

山頂まであと少し・・

右手に見える山は鹿島槍ヶ岳です。 

 

 

2時間弱で2007mの小遠見山の山頂に着きました。

五竜岳(右)と 鹿島槍ヶ岳がすぐそばに見えます。

 

 

山頂からは360°が見渡せて、とてもいい眺めでした。 

 

 

コンビニのおにぎりでお昼を・・ 

 

 

おにぎりを食べていると、頭のすぐ上をハンググライダーが

旋回して、気持ち良さそうに飛んで行きました。 

 

 

12時前に下山を始めましたが、

多くの人が山頂を目指して登って来ています。 

 

 

下りはアルプス平自然遊歩道を通って

 

 

花の無いお花畑の中を歩いてゴンドラ駅まで・・

 

 

帰り道に10年くらい前にも、1度立ち寄った事のある

「倉下の湯」で汗を流しました。 

 

 

屋内には洗い場だけで風呂は外にあり、

半分屋根が掛かっています。

塩分と鉄分を含む茶褐色の源泉かけ流しの湯が、

山歩きの疲れを取ってくれました。 

 

 

 

 

 

 

10月23日(木)  庭便り

曇り

庭の草木も秋の気配になって、

花が少なくなって来ました。

 

風知草も黄色く枯れたようになっています。  

 

 

 

地植えや鉢植えの大文字草が花盛りです。 

これは薄いピンクの花、

 

 

甕に植えた白い大文字草 

 

 

寄せ植えの中の大文字草、

この鉢にある菊が蕾をつけています。 

 

 

 

 

 

10月24日(金)  旭川らーめん青葉

太陽

友人が勤める運送会社のラーメンキャンペーンに

今回もお付き合いで注文して、22日に届いていました。 

 

 

 

旭川の有名店のらーめん 

 

 

この日頂いたのは、「らーめん青葉」のしょう油味 

 

 

動物系と魚介系のWスープのあっさりしたスープで

中細の縮れ麺のシンプルなラーメンですが、旨かったです。

 

 

岩の原葡萄園のホームページに載っていた

新ワイナリー竣工記念のネットショップ限定

「岩の原ワイン 特別限定醸造2007」の

発売日が10月21日でした。

モモが我が家にやって来たのが11年前の

10月21日、これも何かの縁のような気がして

注文して、この日に届きました。 

 

 

さて、いつ飲むか?・・

モモが生まれ変わったら、また我が家に来てくれると

約束していたので、その時に封を切る事にします。^^ 

 

 

 

 

 

 

10月25日(土)  今年もSAKEまつりへ

太陽

今年もSAKEまつりに行って来ました。

試飲グラスと今年から販売されたグラス用ストラップを

購入しました。これは両手が空くので便利です。

イレヴンプラザ前で友人と合流し、

ストラップを首にぶら下げて、試飲ブースへ・・

 

 

 

まずは日本酒では無く、岩の原ワインのブースで

にごりワインを・・甘口の美味しいワインでした。 

 

 

フードブースが増えたので、

酒のブースを探しながら歩きました。

 

 

 

ストラップのグラスを差しだすと

自動的にお酒を注いで貰えます。 

 

 

「アストピアたかだ」の5Fでシニア作品展が

開かれていたので、作品を見て来ました。 

 

 

 

5Fの窓から見た向いのアーケードの屋根に書かれた 

高田弁丸出しの 「おまんた、よってきないや、

じょんのびしてくんない」 が、いい言葉ですね。^^

 

 

夕方、仕事を終えた妻と合流して、

ジュ・ダドゥの店先で 

 

 

ウインナーと大根に入った牛煮込みを

「スキー正宗」で舌鼓

 

 

次にベルンのブースに行き、 

 

 

ブイヤベースを・・ 

 

 

辺りが暗くなって来ると人出は最高潮に・・ 

 

 

 

9時過ぎに高田駅から電車に揺られて帰りました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014-10-19 05:48:56.0 1週間の雑記87号(10月12日~10月18日)

10月12日(日)  市展へ

太陽

この日は市展の作品を見に出掛けました。

会場が分散されているので、全会場を見て周るのは大変です。

本町通りには2会場あるので歩いて回りました。 

最初の会場は工芸や彫刻などが展示されている 

旧第四銀行高田支店のレンガ造りの建物です。

 

 

 

漆喰仕上げの重厚な玄関ホール 

 

 

私が習っている陶芸教室の先生の作品 『海の神秘』 

写真には写っていませんが、中を覗き込むと底の

コバルト色の釉薬が海の神秘さを感じます。

                          (大きい画像は拡大出来ます)

 

 

 

黒田先生の作品 『沈黙』

ぬくもりのある和紙の作品です。

枠の部分も繊細に作られていて印象的でした。 

 

 

「えちご・くびき野 100kmマラソン」が開催されていて、

本町通りを次から次へとランナーが駆け抜けて行きます。 

 

 

 

「城下町高田 花ロード」も開催されていて、

アーケードも久し振りに賑わいを見せていました。 

 

 

 

芸術の秋、スポーツの秋と来たら、次は食欲の秋、 

と言う訳で、イレブンプラザの鶴越で少し早目のお昼を・・ 

 

 

竹輪とゆで卵の天ぷらが付いた「ちくたまうどん」を注文

昭和町にあった頃は 何回か食べに行きましたが、

ここに移転してからは、初めて頂きました。

 

 

前から見たいと思っていた、内山オープンガーデンも

屋上まで上がって見て回りました。 

 

 

鉢植えと思えないほどのボリュームで圧巻でした。 

 

 

絵画が展示されているアストピア高田へ・・ 

 

 

5階の展示場へ行く前に、1階ロビーでコーヒーセットで一休み・・

 

 

次は車で市民プラザまで移動して

写真の展示作品を観て回りました。

 

 

元の会社の友人の作品が展示されているかな?と、

彼の名前を探しながら見ていたら、

躍動感あふれる素晴らしい写真の前で足が止まり、

名札を見たら友人の名前でした。

作品名 『クロスプレー』

いつもながら素晴らしい写真です。

 

  

彼の作品はもう一つ出品されていて、

こちらは奨励賞を受賞していました。

作品名 『整列』 こう云う素敵な構図は

凡人の私には思い付きません。

やるやるとは聞いていましたがさすがです。

 

 

 

 

  

10月13日(月)  鵜の浜温泉「人魚館」へ

曇り雨

この日は久し振りに鵜の浜温泉の「人魚館」へ行って来ました。

台風が近づいているせいか、館内は空いていました。

 

 

 

風呂から上がって、お昼は海鮮丼を・・ 

 

 

帰りの車の中から妻が写した空模様

台風の影響が出始めていました。 

 

 

夕方にホットカーペットを出して冬支度をしました。

今までなら、こんな事をしていると、

モモがやって来てカーペットに寝転がったりして

邪魔をするのですが・・・

こんな時にも寂しさを感じます。 

 

 

 

 

 

10月14日(火)  ロクロ板作成

 

台風 曇り 雨

台風19号接近で葡萄の収穫作業は休みでした。

 

10月2日に届いた、手廻しのロクロです。

陶芸教室に2度持って行きましたが、

板は教室の物を借りていたので、

自分で作る事にしました。

 

 

 

板を円形にカットしようとジグソーを出したのですが、

故障して使えなくて、ホームセンターで丸くカットして貰いました。 

 

 

直径30cnのロクロの上に直径35cmの板を乗せるので

裏側に固定の為の木片を接着しました。

 

 

中央から目安の線を5cm間隔でマーキングして完成 

 

 

 

 

 

10月15日(水)  雑草の写真 / 夕景 

ときどき曇り

アルバイトの昼休み時間は外に出て、

いつも写真を撮っています。

 

この日は足元の雑草にレンズを向けました。

カタバミの可愛い花、

家の庭で見つけると目の敵にして抜くので、

花を見る事はありません。

 

 

 

名前不詳の花・・ちょっと菜の花に似ています。 

 

 

花が散ったあとのタンポポ、綿毛が顔を覗かせています。 

 

 

ミゾソバの蕾と花 

 

 

 

帰宅途中に見える南葉や妙高の山々、

南葉山の山頂に太陽が沈みかけて、茜色に染まっています。

 

 

 

 

 

 

10月16日(水)  庭便り

ときどき曇り

マユミの葉が赤く色づいて来ました。 

 

 

 

そしてマンサクは黄葉し始めています。 

 

 

モミジの紅葉はまだです。

翼果が飛び立つ機会を待っているようです。 

 

 

大文字草が色鮮やかに咲いています。 

 

 

ミカエリソウは見頃を過ぎてしまいました。 

 

 

ヤブコウジの実 

 

 

花壇のリンドウも咲きました。

 

 

 

 

 

10月17(金)  手作りの花束を頂きました。

雨曇り

私にアルバイト先を紹介して下さった、

妻の店のお客様のOさんが、お友達から

モモが天国に行った事を聞いたと言って、

家の庭の草花で作った花束をモモにと

お店に届けてくれたそうです。

とてもセンスの良い花束に感謝です。

 

モモの遺影の傍に飾ってあげましたが、

いい供養になりました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014-10-12 10:00:56.0 1週間の雑記86号(10月05日~10月11日)

10月05日(日)  岩の原葡萄園収穫祭へ

曇り雨

この日は、岩の原葡萄園の収穫祭に行って来ました。

出掛ける前に今までと同じように、

モモにお留守番をお願いしてから家を出ました。 

 

新社屋前の広場の大きなテントの中の席に着き、

有志中学校のブラスバンド演奏を聴きながら

 

 

 

まずは、ペルレと深雪花で乾杯!

 

 

妻が登った事が無いと言うので、

小雨の中を見晴らし台まで登りました。

坂の途中からワイン工場全体が見えます。

 

 

坂道の途中で見つけたツリフネソウ 

 

 

見晴らし台から降りて来ると、

がんぎっこの舞台に追っかけがずらりと陣取っていました。 

 

 

葡萄の仕込み体験もあって、樽の中に入って、

皆さん楽しそうに踏み踏み・・ 

 

 

新装なったショップ 

 

 

店内は以前のショップよりこじんまりした感じで、

ちょっと拍子抜けでした。 

 

 

無料試飲を一通り試してから、有料試飲のヘリテイジ、

ブラッククイーン、レッドミルレンニュームも一通り試飲、

美味しそうなワインのつまみのショーケースの前で乾杯! 

2010年から2012年までのヘリテイジが並んでいましたが、

この中からお土産用に2011年のボトルを1本買いました。 

 

 

レストランが満席だったので、深雪花とフードコーナーから

何品か選んで来て、 

 

 

ジャズの演奏を聴きながらランチでした。 

 

 

シャトルバスで高田駅まで戻り、仲町の寿司屋で早い夕飯を

食べながら電車の時刻まで居ました。 

 

 

  

 

 

10月08日(水)  皆既月食

太陽

暦では『寒露』 朝晩冷え込むようになって、

葡萄の葉が紅葉して来ました。 

 

酸味と渋みが控えめで香りの良い葡萄 

 

 

この品種の紅葉は綺麗です。 

 

 

こちらの品種は、まだ青々した葉です。 

 

 

葡萄園の夕景・・ 

 

 

この日は皆既月食が見れると言うので、

庭にカメラをセットして6時半前から 撮り始めました。

 

 

晩酌の途中に外に出ては、シャッターを押していたので、

時刻を良く見ていませんでしたが、多分7時半前の写真

赤銅色の月が幻想的でした。 

 

 

 

 

 

10月10日(金)  午後の休憩で撮る

太陽

午後の休憩中に足元のオオバコの花が

日に照らされて輝いて見えて綺麗でした。

 

 

 

接写で撮って見ました。 

  

 

 

ついでに葡萄の実も太陽に透かして撮りました。 

 

 

 

 

 

10月11日(土)  看板の取り付け

太陽

前日の金曜日にホームセンターで、

2m10cmの脚立を買って来ました。

去年アルミ梯子をナツユキカズラの支柱に使った為、

梯子兼用になる長い物にしました。 

 

 

 

この日は、友人の看板屋さんに作って貰った看板を

新しい脚立を使って、道路に面した壁に取り付けました。

出来て来た時は大きいと思いましたが、丁度いい大きさです。 

 

 

夕飯は思い付きで作った長芋と豆腐にツナ缶を入れた

和風のグラタン、青シソとポン酢を掛けて頂きましたが、

ふんわりとした食感で美味しかったです。

他には豚ロースとキャベツをすき焼きのタレで焼いた物、

それとスーパーのおでん種コーナーで見つけた、

牛スジじゃが揚げが、どんなものかと試食のつもりで買って来ました。

中の牛スジが細かすぎて食感がイマイチでした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014-10-05 08:16:19.0 1週間の雑記85号(9月28日~10月04日)

09月28日(日) 庭便り

ときどき曇り

金木犀は梅雨の頃から元気が無かったので、

今年の花は諦めていましたが、

僅かながら花を咲かせてくれました。

 

 

 

またまた登場のムラサキシキブですが、

一個だけ白い実が付いています。 

 

 

姫イヌタデ 

 

 

アキギリソウ が咲き始めました。

 

 

ミカエリソウの蕾が大きくなってきました。 

 

 

大文字草の 可愛い蕾

 

 

白いホトトギス 

 

 

白地に紫のホトトギス 

 

 

埼玉のSNSのお友達からCDが届きました。

早速、聴きましたがアンデスの雄大な風景を連想させる

素敵な曲が収録されていて、とても気に入りました。

モモも音楽が好きだったので、この曲が天国まで届いたら

喜んで聴いてくれるでしょうね。

 

ゆったりとした曲なので、施術室のBGMとして流そうと思っています。 

 

 

朝、岩魚釣り名人が今シーズン最後の岩魚釣りで、

大漁だったそうで、形の良い岩魚を届けてくれました。

それをオーブンで塩焼きにして、夕飯に頂きました。

 

 

買い物に出る気がしなかったので、冷蔵庫に有る物で、

サラダ、茄子の焼き浸し、ジャーマンポテトと

メインは何と言っても岩魚の塩焼きです。 

 

 

 

 

  

09月29日(月) 二人でウオーキング

ときどき曇り

この日の朝、妻がウオーキングに行きたいと言うので、

6時過ぎに一緒に関川堤防を歩きました。

関川大橋の下を抜けて・・

 

 

 

朝日で影が長く伸びています。 

 

 

雑草も朝日に光ってきれいでした。 

 

 

歩き始めて50分、 

7時オープンのスターバックスで朝食です。 

 

 

窓に面したカウンターに席を取って、

コーヒーとサンドイッチを・・

 

 

春に高田城址公園の花見に来られた茨城のSNSの友人から

お米と蕎麦と自宅の畑で採れた栗が送られて来ました。

突然な事で驚いたのですが美味しい物ばかりなので、

嬉しい頂き物でした。 

 

 

モモの写真の焼き増しと引き伸ばしをして来て、

どの写真をどこに飾るか、迷いながらフレームに入れていました。 

 

 

 

  

 

09月30日(火) 黒田さんの日記にモモの絵が・

ときどき曇り

私のブログにリンクしている黒田 紀子さんの日記

『 ペーパーアーティスト 黒田 紀子 』に

可愛い猫のハナちゃんの日常が書かれてているので、

猫好きとしては、いつも楽しみにして見ています。

 

この日も、今日はどんなハナちゃんが見れるかな?

思って日記を開いたら・・・・・

突然、モモの絵が目に飛び込んで来たので、

ビックリ!!しました。

 

フリーハンドで描かれたPC画は、

写真と違った味わいで、とても素敵です 

その日記がこちらです。 ↓ ↓ 

http://wasiwasi.exblog.jp/23030921/

 

ハナちゃんが載っている日記は・・ ↓ ↓

http://wasiwasi.exblog.jp/23036099/ 

 

そして、楽しい日記が・・ ↓ ↓

http://wasiwasi.exblog.jp/23038550/

 

 

 

茨城の友人から頂いた栗の半分を、

ダッチオーブンで焼き栗にしました。

ほっくりして、甘くて、美味しかったです。 

 

 

残りの半分で栗ご飯を炊きましたが、

栗が沢山入った甘くて、とても美味しい栗ご飯でした。 

 

 

妻の知人のKさんからモモへと言って、

綺麗な花を頂いて帰って来ました。 

 

 

モモの遺影の前に飾ってあげましたが、

綺麗な花にきっと喜んでいると思います。 

 

  

 

  

 

10月01日(水) 葡萄の収穫

ときどき曇り

9月半ばの葡萄の収穫から少し間隔があいて、

この日から本格的にワイン用の葡萄の収穫が始まりました。

 

青空に赤とんぼが似合う秋ですね。

 

  

 

 

 

 

 

10月02日(木)  ぐい呑みと片口

 曇り

9月の初めに作った片口とぐい呑みが焼き上がったと聞いて、

仕事帰りに先生の工房に寄って、持ち帰りました。 

手作り感のあるいい出来栄えに、自己満足しています。

 

 

 

この日は妻の親友のKさんから、白い綺麗な花を頂きました。

モモは本当に幸せ者ですね。 

 

 

この日の夕飯は秋刀魚の塩焼き、

これを肴に自作の片口とぐい呑みで一杯やりましたが、

お酒が一段と美味しく感じられました。 

 

 

妻のリクエストで作った、酒・ワイン兼用のぐい呑みに

この日はワインを注いでいました。 

 

 

 

 

  

10月04日(土)  初鍋

曇り雨

午後から雨が降り出して、少し肌寒く感じるような天気でした。

こんな日は鍋がいいですね。

と言う事で、今シーズン初の鍋にしました。

簡単で手間要らずの白菜と豚バラの「白バラ鍋」です。 

 

 

 

鍋には日本酒が合いますね、

今宵も自作の酒器で頂きました。