やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2014-11-30 08:45:53.0 1週間の雑記93号(11月23日~11月29日)

 

11月23日(日)  晩秋の休日

雨曇り

この日は妻の車のタイヤ交換をするために、

軽自動車を近くの公園の駐車場に移動しました。

公園の紅葉も雨でしっとりしてきれいでした。 

 

 

 

タイヤを交換していると、お向かいさんに職人さんが来て

雪囲いを始めました、 

 

 

タイヤ交換を済ませてから、庭を見て回りましたが、

ヤマボウシは葉がだいぶ残っています。

葉があるうちに縄で縛るのは可愛そうなので、

雪囲いはもう少し先にします。

 

 

モミジの紅と、レンギョウの黄の対比もなかなか綺麗です。

レンギョウの雪囲いも、まだ先です。

 

 

鉢棚の中で唯一咲いている、大文字草の花 

 

 

 

 

  

11月24日(月)  鯛や平目の舞い踊り♪・・

ときどき曇り雨

私のブログにリンクしている黒田さんから

鯛とヒラメを頂きました。

 

この日の夜は町内の役員会があったので、

写真だけを撮って冷蔵室と冷凍室へ・・

 

 

 

黒田さんがブログに書かれていますので、 

ご覧になって下さい。 ↓ ↓ ↓

 

http://wasiwasi.exblog.jp/23334916/

 

 

 

 

 

11月25日(火)  鯛めしと平目の和風ムニエル

雨

黒田さんの鯛の昆布〆にも惹かれましたが、

この日は、土鍋で鯛飯を作りました。

白出汁、酒、みりん、昆布茶で出汁を作り、米に千切り生姜を混ぜ、

昆布を敷いた上に軽く焼いた鯛を乗せて、最初は強火で炊き始め

蓋から勢いよく湯気が出て来たら、弱火にして5・6分したら

火を止めて20~25分蒸らしました。 

 

 

蓋を開けたらいい香りが ♪ ・・

あ~ぁ・・鯛の向きが逆でした!

仕事で疲れていたから・・と言ういい訳は出来ませんね。^^; 

 

 

でも、身をほぐしてご飯と混ぜるのだから

いい事にしておきましょう。^^ 

 

 

三つ葉と白胡麻を散らして頂きましたが、

鯛のいい出汁が出てとても美味しかったです。 

 

 

それと、ヒラメは和風のムニエルにしました。

レンコンとゴボウを唐揚げにして添え物に・・

水で薄めた柚子ポンに砂糖少々の餡をかけ、

柚子の皮を散らして頂きましたが、これも美味しかったです。 ^^

 

 

 

 

 

11月26日(水)  雨の中の作業

雨

連休明けの2日間は雨の中の作業で大変でした。

それでも、去年より暖かいので助かります。

剪定した枝や木を集めてトラクターで運搬します。

 

この畑には幼木が植えられています。

まだ木の皮が軟らかいので、野兎にとって餌の無い

冬にはご馳走のようです。

野兎に皮を食べられないように、木や枝を黒いビニールで、

1本1本巻く作業は、手間が掛かって大変でした。

 

 

 

畑の周りの木々はだいぶ落葉しています。 

 

 

作業を終えて坂道を下る時は、

落ち葉で滑らないように注意して歩きます。

 

 

 

 

 

11月27日(木)  アルバイト最終日

曇り

葡萄の剪定作業は予定より1日早く終えて、

この日が最終日でした。 

農舎へ戻る足取りは、普段よりも軽かったです。^^ 

 

 

 

農舎の近くまで来たら虹が見えて、

ホッと疲れが癒されました。 

 

 

家路に向かっていると、水を張った田んぼに

夕焼けが映って綺麗でした。 

 

 

アルバイト仲間の方から、自宅で栽培している長芋と

大きな椎茸を頂きました。

 

 

この日の夕飯は、お取り寄せした旭川ラーメンの最後の一袋

「本店のまかないラーメン あわせ 」でした。 

 

 

醤油と合わせ味噌の豚骨スープがまろやかで

美味しいラーメンでした。 

 

 

以前、知り合いの方に教えて頂いた

「万能みそだれ」を、先日買って来て使って見ましたが、

なかなか重宝しそうです。 

 

 

頂いた椎茸にみそだれとマヨネーズ、鮭フレークを混ぜて、

ピザ用のチーズを乗せてオーブンで焼きました。

肉厚の椎茸は食感が良くて美味しかったです。 

 

 

 

 

  

11月28日(金)  米本陣へ・・

太陽

葡萄園のアルバイトが終わり、

来年の6月までの長~い休みに入りました。 

休みの初日はとてもいい天気で、長靴や雨具、

手袋などの用具を洗うには絶好でした。

 

 

 

ヤマボウシの下の植え込みにスッポンダケが顔を出していました。

9月にピンポン玉のような幼菌を、何個か取り除いたのですが、

まだ残っていたようです。 

 

 

洗濯物を干してから、三和区の「米本陣」へ行って、

空中風呂に入って来ました。

平日のせいか浴室には誰も居なくて貸し切り状態で、

ゆっくりと湯に浸かる事が出来ました。 

 

 

お風呂からは雪を被った妙高山や 

 

 

南葉山、春日山まで一望できます。 

 

 

風呂から上がったら真っ直ぐ家に戻るつもりでしたが、

レストラン入口のメニューに惹かれて・・

 

 

ミニいくら丼でお昼にしました。 

 

 

 

 

 

11月29日(土)  高田世界館へ映画を観に

雨

地域新聞などで知った、映画「スイッチバック」を観て来ました。

上映される「高田世界館」は全国でも最古の映画館の一つとして

知られ、国の登録有形文化財にも登録されています。 

雁木通りからこの通路を入って行くと、

 

 

 

懐かしい洋館が目に入ります。 

 

 

ここの入り口に立つのは何十年振りだろう? 

 

 

館内に入ってもあまりに昔の事で、当時の記憶が蘇りませんでした。 

 

 

暖房設備はこの石油ストーブだけでしたが、

ほのぼのとした温かさを感じました。 

映画「スイッチバック」は上越市と妙高市で撮影され、

いろんな場面に知っている場所が映し出されて

観ていても楽しかったです。

地元の子供達が出演していて、ぎこちなさもありましたが、

活き活きと演技をしていた事にも感動しました。

 

 

 

映画の帰りに川沿いの「フランボア」で、お気に入りのバタールと

お昼用に餡パンとクリームパンを・・ 

 

 

そこから向ったのは、「米本陣」でした。

前日、ミニいくら丼を食べた時に風呂用具が入ったバッグを席に

忘れて帰って来た為、連絡してこの日に取りに行って来ました。^^; 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014-11-23 11:22:59.0 1週間の雑記92号(11月16日~11月22日)

11月16日(日)  軽自動車のタイヤ交換

曇り雨

葡萄の剪定作業は順調に進んでいるので、

今月いっぱいで終わりそうです。 

通勤用の軽自動車に乗るのもあと僅かですが、 

南葉山の山頂や関田山脈にも雪が降って

里に降りて来るのも近そうなので、

妻の実家に置いてあるスタッドレスタイヤを

取りに行って来ました。 

 

カメラを持って行かなかったので、

スマホで撮りましたが、結構良く撮れてますね。^^ 

遠くに見える関田山脈が雪で白くなっていました。

 

 

 

妻の実家の庭の雪囲いも済んでいました。

囲いの中で山茶花が満開です。 

 

 

サツキの花が狂い咲きしていました。 

 

 

20分ほどでタイヤ交換を済ませました。

これで、いつ雪が降っても安心です。 

 

 

 

 

 

 

11月17日(月)  気持ちのいい朝

ときどき曇り

この季節は外仕事をしている者にとって

一番気になるのが、天気の事です。

この日は天気が良くて気持ちのいい朝でした。

大毛無山も白くなっています。

 

 

 

 

 

 

 

11月18日(火)  仕事中はずっと雨

曇り雨

この日の朝、葡萄園に着いて車から降りた途端

パラパラ~ッとあられが降って来きました。

あられが降ったのは一瞬でしたが、

一日中冷たい雨が降っていたので、

ゴム手袋の中に軍手をしていても指先が痛くて

作業も捗らなかったです。

 

仕事が終え、この写真を撮った時も雨降りでしたが、

西の空は明るくて天気の明暗が分かれていました。

 

 

 

 

 

 

11月20日(木)  初冬模様

ときどき曇り

葡萄の枝に赤とんぼがジッと動かずに止まっていました。

羽根がボロボロになって痛々しい姿です。 

 

 

 

仕事帰りに道路脇に車を止めて撮った写真、 

雪で白くなった妙高・火打・焼山の頸城三山が

夕陽に浮かんで初冬模様が見られました。 

 

 

 

 

  

11月21日(金)  HDRフィルター

太陽

この日は高台にある葡萄畑での作業でした。

お昼休みに撮った写真をカメラに内蔵されている、

HDRフィルターで処理してみました。

初めて使いましたが、絵画のように見えますね。

 

 

 

仕事が終えて、坂を下っている時に撮った夕景も

HDRフィルターで処理してみました。 

 

 

 

 

 

11月22日(土)  肺炎球菌予防接種 

ときどき曇り

この日は肺炎球菌予防接種の予約をしていたので、

9時に医者に行きました。広い駐車場に1台だけスペースが

あったのでそこに止めて中に入りましたが、

待合室も座る所が無いくらい混んでいました。

インフルエンザの予防接種を受ける方も多く、

それに3連休前と言う事もあったのでしょうね。

 

前回のピロリ菌の呼気検査の結果が出ていて

除菌に成功した事を聞いて安心しました。

肺炎球菌予防接種は5年間有効と言う事で、

接種した日付が書かれた小さなシールを頂いて来たので、

保険証を入れている引出しに貼りました。

5年後も忘れずに予防接種を受ける事にします。

 

夜10時過ぎ、いつもなら寝ている時間ですが、

ベッドに入ってTVを観ていたら、緊急地震速報が流れ、

間髪開けずに大きな揺れが来て、ベッドから飛び起きました。

上越市は震度4でしたが、もっと揺れた気がします。

幸い家には被害が無くて良かったですが、

震源地の長野県北部小谷村、白馬方面では

被害が出たようです。

お見舞い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014-11-16 13:58:38.0 1週間の雑記91号(11月09日~11月15日)

11月09日(日)  モモが着けていた『イフ』を・・

曇り

今年の3月にモモの腎臓病が分かり、

何とか良くなって欲しいと思って購入した、

脳幹活性ペンダントのイフです。

 

 

 

 

 

その『イフ』を私が使う事に・・

カイロを始めてから指輪を外しているので、

これを利用してスポーツネックレスに取り付けました。

 

 

 

 

 

11月10日(月)  昼食はオムライス

太陽

この日は内科で8月に飲んだピロリ菌の薬の効果を診る

呼気検査とインフルエンザの予防接種を受けて来ました。

アルバイトは午後からだったので、

お昼を食べに十数年振りに「七福食堂」へ行きました。

 

 

 

チャーハンが食べたくて行ったのですが、

壁の 貼り紙を見て、気持ちが揺らいで・・・

 

 

オムライスを注文してしました。

これで普通盛りですが、かなりジャンボサイズです。

でも、ペロリと完食しました。^^;

 

 

 

 

 

11月11日(火)  なめこ鍋

太陽

アルバイト仲間の方から、天然のなめこを頂きました。 

先日、私が信越トレイルで採って来た物より

かなり大きいなめこです。 

 

 

 

この間は味噌汁にしたので、今回は豆腐や白菜、ネギ、

冷凍の鶏つくねを入れて、なめこ鍋にして頂きました。

とても美味しくて温まりました。 

 

 

そして、蓮根とベーコンの炒め物でおつまみを一品、 

 

 

 

 

 

11月12日(水)  庭便り

曇り

冬囲いをした庭は殺風景で、

庭便りと言っても華やかさがありません。

1個だけなっている、とても貴重な柚子の実 

 

 

 

侘び助の花芽は沢山ついています。 

 

 

山茶花の蕾、家のは遅咲きで花を見るには、

年を越しそうです。

 

 

 

 

 

11月13日(木)  風邪気味  

雨

前日から頭が重く風邪気味でしたが、

この日は微熱があって身体もだるかったので、

仕事を休んで一日中ベッドで寝ていました。

 

 

 

 

 

11月14日(金)  

曇り雨

前日に一日ゆっくり休んだので、身体もだいぶ楽になり、

この日は仕事に行きました。

朝の天気予報では、午前、午後共に降水確率70%でしたが、

裏庭に出て、見上げる空はいい天気です。

でも、雨具着用を覚悟で仕事に出掛けました。 

 

 

 

いつも通る道路が事故?凄く渋滞していたので、

う回路を走って仕事先に・・

妙高山の雪も中腹まで降りて来ています。

南葉山が白くなるのも近いですね。

(田んぼに置いてあるのは排水改良の為の土管と籾殻です)

心配していた雨は日中降らなかったので儲けました。^^

 

 

妻の店のお客様から、モモの写真の壁掛けを頂きました。

今迄にも手作りのキルトマットや猫じゃらしも頂いていました。

壁掛けは、その方から頂いた青いキルトマットの上で寛ぐ

モモの写真の周りにリボンと蝶々が飾られています。

天国で蝶々と仲良く遊んでいるのでしょうね。

 

 

 

 

11月15日(土)  高校の同期会

   

雨

この日は高校の同期会がある為に 

アルバイトは午前中で上がって来ました。

 

前庭のメダカの池の様子を見に行った時、

近くに植っているレンギョの黄葉に紛れて

黄色い花が咲いていたので、ビックリしました。 

 

 

 

 

急に冷え込んだからでしょうね。

玄関脇の植え込みのハゼも赤く紅葉しています。 

 

 

夕方、高校の同期会に久し振りに出席しました。

卒業して50年近くにもなり、それぞれの老後を歩み出していますが、

思い出話に花が咲いて、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014-11-09 13:39:43.0 1週間の雑記90号(11月02日~11月08日)

11月02日(日)  雨飾温泉へ

ときどき曇り 雨

10月30日に雪囲いをした時に

ヒバの雪吊りだけは一人では出来なかったので、

この日に妻から手伝って貰いました。 

 

 

 

傾き具合を見て貰って丸太を真っ直ぐに立てて、

枝を縄で吊って雪吊りを完成させました。 

                                  (大きい画像は拡大出来ます)

 

 

ヒバの枝を縄を縛っている時に、蝉の抜け殻を見つけました。 

 

 

以前、私が庭で仕事をしている時は

いつもモモが窓から見ていたので、

近頃は庭仕事をする時に、

モモの写真を庭が見えるようにして置いています。

 

蝉の抜け殻をモモの目の前の網戸にくっつけてみました。

以前なら興味津々で近寄って来たでしょうね。^^ 

 

 

雪囲いが済んでから、雨飾温泉に行く話になって、

11時過ぎに家を出ました。

途中、海谷三峡パークに寄り道をしました。

駐車場に着いた頃から小雨が・・

 

 

来年は海谷渓谷を歩こうと思っているので、

下見を兼ねての紅葉見物です。 

 

 

天気が良ければもっと紅葉も映えるでしょうね。 

 

 

トレッキングコースを 少しだけ歩いて見ました。

落ち葉のクッションが気持ちがいいです。

 

 

来年は新緑の頃に歩けたらと思っています。 

 

 

海谷三峡パークの駐車場で、

コンビニのおにぎり弁当を食べてから

雨飾温泉へ向いました。

 

 

創業が明治13年の歴史ある「雨飾山荘」 

ここの温泉に入って見たいと思っていたので、

やっと念願が叶いました。

 

 

 

肌がすべすべして、とてもいい温泉でした。

 

 

湯上りに「秘湯コーヒー」を頂きましたが、

水が良いのでしょうね。とても美味しかったです。 

 

 

山荘の前にある「都忘れの湯」 

 

 

この露天風呂にも惹かれましたが、

雨が時々強く降っていたので、今回は見るだけでした。 

 

 

 

 

 

11月03日(月)  「二人展」と「妙高市ジュニア芸術展」へ

雨曇り

朝、妙高市に住む義弟がカイロを受けに

姪っ子を連れて家に来ました。

モモちゃんへ、と言って大好物のヤクルトミルミルを

持って来てくれたので、早速モモにあげました。

写真のモモの顔が喜んでいるように見えます。

妻は姪っ子のその気遣いに、ちょっとウルっと来ていました。

 

 

 

午後から、あらい道の駅に「二人展」を観に出掛けました。 

先日の市展に写真を出品していた友人から、

いい写真を撮る方の作品だからと紹介されていました。

 

 

お二人の写真家の作品展と思っていたら、

書の方と写真の方との二人展でした。

写真も書もなかなか素晴らしい作品で、

とても感銘を受けました。 

 

 

朝、義弟が来た時に姪っ子の書が「ジュニア展」に

展示されていると聞いていたので、

そちらも観て来ました。

場所が分からず、最初に「妙高 市展」の会場が

ある建物に入ったので、

 

 

まず、市展を見て回りましたが、どれも力作ばかりでした。

隣の市となると 、知っている方の名前は無かったですね。

 

 

市展の会場の隣の建物が

「ジュニア展」の会場でした。 

 

 

真っ先に書のコーナーへ行き、姪っ子の名前を探しました。 

 

 

姪っ子の作品が展示されているコーナー

堂々とした素晴らしい作品で感心しました。^^ 

 

 

新井からの帰り道、新幹線の高架橋に虹が掛かっていました。 

 

 

 

 

 

11月05日(水)  剪定日和

太陽

剪定作業が始まって二日目、この日は朝から日が射して、

気持ちのいい剪定日和でした。 

 

 

 

一面葉に覆われていて葡萄棚の下からは

見えなかった空も見えるようになりました。 

 

 

手前が剪定の済んだ畑です。 

 

 

 

 

 

11月07日(金)  収穫慰労会

雨

この日は収穫の慰労会が仲町の料理屋さんでありました。

午後4時10分まで普段通りの剪定作業でしたが、

一日中、小雨が降っていて大変でした。

 

翌日は久し振りに信越トレイルを歩く予定なので、

あまり飲み過ぎないようにしていたのですが

美味しいワインが並んでいて、

つい調子に乗って飲み過ぎた感じです。^^; 

 

 

 

 

 

11月08日(土)  信越トレイルを歩く

ときどき曇り

前日の飲み会の二日酔いも無く、

さわやかに目覚める事が出来ました。^^

 

家の近くのコンビニでおにぎりを買ってから、

集合場所のなべくら高原へと向いました。

この日に歩く関田山脈の稜線がスッキリ見えて

天気も良さそうです

 

 

「なべくら高原 森の家」に着いた時は、辺りが霧で包まれて、

気温も2℃で、吐く息も白くなります。 

 

 

森の家からマイクロバスでスタート地点の関田峠まで行きます。

途中から空が明るくなって青空が見え、見晴らし台からは

千曲川沿いに雲海が広がってとても綺麗でした。 

 

 

信越トレイル第5セクション「関田峠~伏野峠」までの

12,3kmのコース、2年前にも歩いたのですが、

朝からの雨が途中からみぞれに変わったので、

宇津ノ俣峠で長野県側に降りた為、完歩していませんでした。

 

スタート地点で準備体操をしてから、8時45分に出発!

今回の参加者は会員が9名、事務局のガイドさん2名を含め

11名で歩きました。 

 

 

風も無くいい天気に恵まれたので、気持ち良く歩けます。

 

 

信越トレイルはコース上の木や枝は基本的に伐採しないので、

木をくぐったり跨いだりと変化に富んでいます。

 

 

コースの途中でなめこを見つけました。

今年は前回来た時よりも少なかったです。

 

 

牧峠近くから見た新潟県側の景色、

遠くの方にかすかに米山が見えます。

前回は全くの視界不良だったので、一層いい眺めに感じました。 

 

 

宇津ノ俣峠を越した辺りで、季節を間違えて咲く

イワカガミの花を見つけました。 

 

 

そこから暫く行くと、生々しい熊の爪痕も・・

 

 

今回のトレイルで、見るのを楽しみにしていた「幻の池」です。

 

 

ここまで歩かないと見れないですね。

 

 

まだまだ木くぐり、木跨ぎが続きます。 

 

 

残り1,7kmで最後の休憩をしましたが。

そこまでのダラダラした登りで左足の腿が攣って、

これから先が心配になりましたが、仲間の方から頂いた

薬が効いて、5分間の休憩で復活しました。^^

再び歩き出して暫く行くと、キューピットバレーのある菱ヶ岳が

目の前に見え、左側に米山、中間に尾神岳が見えました。

 

 

登りもキツイですが、下りも落ち葉のしたのぬかるみに

足を取られて滑ったり、転びそうになったり・・

足元に気をつけて歩きました。 

 

 

到着地点までは、あともう少し、

腿の痛みも無く足取りも軽かったです。

 

 

午後3時50分伏野(ぶすの)峠に到着しました。

信越トレイルの看板が雪の重みで地面に着いています。

 

 

伏野峠で待機していたマイクロバスに乗って森の家に・・ 

森の家までは車で30分も掛かります。

左前方に見えるのが鍋倉山です。

今回は正面から右方向の稜線のコースを歩きました。

 

家に着いて玄関のモモの写真に只今~^^・・

と話しかけている時に、また左の腿が攣ってしまい、

暫く動けませんでした。^^; 

採って来たなめこは、味噌汁にして頂きましたが、

やはり天然物は美味しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014-11-02 09:13:11.0 1週間の雑記89号(10月26日~11月01日)

10月26日(日)  叔母の家の手伝い

太陽

叔母から庭仕事と茶道具の整理を頼まれて、

出掛けて行きました。

午前中は裏庭のススキや増えすぎた草花を刈り取り

竹の地下茎が延びて四方に広がっているので、

掘り起こしましたが、茎が結構太くて苦労しました。

 

 

 

 

ナナカマドの実が落ちて、いろんな所で芽を出して

大きくなっているのもあったので、これも掘り起こしました。

 

 

2時間ほどで、少しはスッキリしました。 

 

 

お昼は近くの寿司屋さんで海鮮ランチをご馳走になり、

午後からは茶道具の整理をしてすっきりと片付きました。

 

壁掛けの花活け3種と菓子皿を駄賃に頂いて来ました。 

 

 

 

 

 

10月29日(水)  黄葉

太陽

葡萄の収穫のアルバイトは27日で終わり、

11月4日から始まる剪定作業まで、

1週間の休みになります。

 

気持ちのいい天気だったので、

11時頃にウオーキングに出ました。

住宅街の銀杏の街路樹が黄葉して綺麗でした。 

 

 

 

 

 

 

  

10月30日(木)  雪囲い

太陽

庭の花も少なくなり寂しくなりましたが、

寄せ植えの菊の花の黄色が目に入ります。

 

 

 

 

花の終えたホトトギス 

この種が飛んでどんどん増えます。

 

 

まだ雪囲いには早いのですが、

足元が良くて寒くない時に済ませようと思い

取り掛かりました。 

 

 

裏庭はいつものように簡単に・・ 

柚子の実が1個だけ付いていました。

 

 

庭仕事で疲れていたので、夕飯の支度はパスしました。

前夜の残り物と妻が買って来た総菜で晩酌でしたが、

煮魚に焼き鳥、フライドチキン、おでん、油揚げと鶏肉の煮物、

レトルトのビーフシチューと雑多なメニューでした。^^;

 

 

 

 

 

10月31日(金)  高田公園

曇り

高田公園の桜の紅葉を見に出掛けたのですが、

曇っていたので、鮮やかな色が見れずに残念でした。 

 

 

 

桜の紅葉と三重櫓

皐月の雪囲いも済んでいました。 

 

 

 

 

滑り台やシーソーの遊具で遊ぶ園児たちの声が賑やかでした。 

 

 

 

ブロンズの雪囲いはまだですね。 

 

 

お昼は南高田の「龍馬軒」へ・・ 

 

 

この店の一番人気の坦々麺を頂きました。

食べ終わる頃には薄っすらと汗をかくくらい温まりました。 

 

 

 

 

  

11月01日(土)  牛スジカレー

雨曇り 

午後から思い付きで始めたのは・・・

使わなくなった物干し台のベースを芝生に掘った穴に埋め

 

 

 

周りに土をかぶせて 

 

 

春に物干し台のパイプを処分しましたが、

この部分だけ残していました。

そこにパラソルのパイプを結束バンドで固定して 

 

 

パラソルを付けます。

今年の夏に庭の草取りをしていて、熱中症になったので、

来年からはこの下で時々休憩する事にします。 

 

 

使わない時はパイプを外して、中にゴミが入らないように蓋をします。

取りあえず仮の蓋をしておきました。

 

 

夕飯は友人の肉屋さんで買って来た牛スジ肉を使った

牛スジカレーを・・ 

1人前づつ土鍋に入れて熱々を頂きました。

圧力鍋で作ったので、トロっと柔らかくで美味しかったです。 

 

 

以前スーパーで見つけて買って来たアヒージョの素 

 

 

エリンギとシメジと冷凍のシーフードミックスでアヒージョを

右側は生の小松菜と柿の胡麻ドレッシングサラダです。