やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2015-01-25 10:53:44.0 1週間の雑記101号(1月18日~1月24日)

1月18日(日)  『茅乃舎のだし』

ゆきだるま曇り

この日の午前中は、何も予定が無く手持ち無沙汰だったので、

時間潰しにクレームブリュレを焼いてみました。 

 

 

 

焼き上がって、冷めたらラップをして冷蔵庫へ・・ 

 

 

お昼過ぎにリフォーム会社の催しに誘われていたので、

会場まで行って来ました。

その後、3時から始まる町内の新年会に・・・

今年は役をしていて、準備の為に早目に行きましたが、

準備はすぐに済んだので、料理とビールを目の前にして

待っている時間は長かく感じました。^^; 

 

 

5時過ぎに家に戻ったら、ネットで注文していた

「茅の舎のだし」届いていました。

以前、福岡のSNSの友人から、「美味しい出汁パックなので、

機会があったら使って見て・・」と聞いて興味を持っていたところ、

ブログに相互リンクしている「Breez LIfe」さんのブログにも

『茅の舎』の記事が載っていたので、益々気になっていました。

  ↓ ↓ ↓ クリック

http://breezelifediary.blog.fc2.com/blog-entry-474.html  

 

 

 

だしパックの使い方やレシピが載った冊子も同梱されていました。

         

 

 

まず、大根の煮物に使って見たいですね。 

 

 

 

 

 

1月19日(月)  クレームブリレ

雨ゆきだるま 

前日に焼いたクレームブリュレは、

食べる前にグラニュー糖をかけて、バーナーで焦すと

甘い綿菓子のような香りが漂って来ます。^^

 

 

 

パリッとしたキャラメル状になって、美味しいです。

この日は、牛乳で頂きました。

 

 

 

 

 

1月21日(水)  YouTube

曇り

暇な時にネットサーフィンを楽しんでいますが、

去年の春頃に『YouTube』で見つけた、ウクレレ奏者の 

『tonkyu13』さんがお気に入りで、PCに向かう時のBGMとして

この曲を聴いています。 ^^

 

( 興味の無い方はスルーして下さ~い。 ^^ )

 

tonkyu13  ↓ ↓ ↓  クリック

https://www.youtube.com/watch?v=qUHRbWG9CTs&feature=player_detailpage

 

 

先日、この『tonkyu13』さんのページで見つけた

高校1年と中学2年の2人が弾くウクレレの演奏に

聴き入ってしまいました。

こちらも宜しかったら、お聴き下さい。

アジータの笑顔がとっても可愛いです。^^

 

ホノカ&アジータ  ↓ ↓ ↓ クリック 

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=GKwcB6s2pZk

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=gQpWa7FWSmo

 

 

 

 

 

1月22日(木)  今年最初の庭便り

曇り雨

この冬は12月初旬から積雪があって、

どうなる事かと思っていましたが、

1月も下旬の今、庭には積雪がありません。

このまま春になるとは思っていませんが、

少雪であって欲しいと願っています。 

 

鉢植えの『侘び助』が咲きました。 

 

 

 

前日の朝は薄氷が張るほど冷え込みましたが、

そのせいか、花弁の縁が茶色くなっています。 

 

 

前庭の山茶花が、1輪だけ花を咲かせています。 

 

 

日曜日に行ったリフーム会社の催しには、顔を出しただけなのに、

帰りに味噌やおかずカップなどのおみやげを頂いて来ました。

左側の袋には、コルクボードと小さなタイルが入っています。 

 

 

時間を持て余していたので、その時に頂いて来た

コルクボードとタイルでコースター作りを始めました。

 

 

配色を考えながら貼るのも楽しいですね。

20分ほどでカラフルなコースターが出来ました。 

 

 

お年玉付き年賀状の当選発表が先日あったと聞いて、

ネットで調べてみました。

1等は現金1万円とか・・かすかな希望を持って調べました。^^;

残念ながら1・2等は無し・・ 3等の切手シートが6本でした。^^

 

 

 

 

 

 

1月24日(土)  cocolaの本

曇り 

3時過ぎに友人が遊びに来ました。

久し振りだったので、ついつい5時半近くまで、

話し込んでしまったので、妻を迎えに行くからと言って、

友人にお引き取り願いました。^^ 

夕飯のメニューを考えていたのですが、

時間が無くて作れませんでした。

そんな訳でこの日はスーパーの総菜になりました。^^;

この日はブログネタにする事が無かったので、

22日(木)の記事でおしまい・・と思っていたのですが、

夕食後に妻が友人から頂いて来たと言って、

1冊の本を見せてくれたので、

今週はこれで帳尻を合わせる事に・・・^^;

 

 

 

 

上越近辺の見処や温泉などの紹介や 

 

 

 

街中のお店なども紹介されています。

この似顔絵のクオリティーの高さには感心します。^^ 

 

 

全部は読んでいませんが、イラストもきれいで、

読みやすく出来ている楽しい本です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015-01-18 09:04:34.0 1週間の雑記100号(1月11日~1月17日)

2013年2月23日より、『1週間の雑記』として

毎週1回の更新をして来ましたが、

今回で100号になりました。

生来の三日坊主なのですが、よく続けて来れたと、

我ながら感心しています。 

はてさて、いつまで続けられることやら・・^^

 

 

1月11日(日)  さいの神 

雨ゆきだるま

この日は妻の実家の町内で、さいの神が行われるので、

〆縄などを持って行って来ました。

9時前に着いたのですが、すでに準備が始まっていました。

 

 

 

夕方、4時頃には点火されますが、

今年は用事があって見に行きませんでした。 

 

 

この日は鏡開き、鏡餅を下げて底の封を開けて餅を出しました。 

 

 

大きい方には角餅が、小さい方は丸餅が入っていました。

 

 

夕食後にお汁粉で頂きました。 

 

 

 

 

 

1月12日(月)  誕生祝いを・・

雨ゆきだるま

正月三が日の間に誕生日を迎えていました。

近くに出来たイタリアンレストランで、

妻から誕生祝をして貰いました。 

関川堤防沿いにあるので、建設中の様子をウォーキングを

しながら見ていて、何が出来るのかと気になっていました。

川に面してテラスのある洒落た店作りです。

    『イタリアンレストラン 関川テラス』

ブログリンクに追加しましたので宜しかったらご覧下さい。

 

 

 

ピザやパスタを二人で取り分けるシェアコースを頂きました。

 

お洒落なデザートが美味しかったです。 

 

 

 

 

 

1月13日(火)  善光寺さんへ

太陽

この日は善光寺さんへお参りに出掛けました。

家を出る時は灰色の空でしたが、

だんだん青空が見えるようになって来て、

妙高山は白く輝いていました。 

 

 

 

長野は気持ち良く晴れて、いい天気でした。 

 

 

平日なので人出も疎らです。

 

 

何度も善光寺へ来ていますが、

この山門に登った事がありませんでした。

行列も出来ていなかったので、初めて登って見ました。 

 

 

山門から見る景色も良かったです。

 

 

本堂前の大香炉で、線香の煙を身体に浴びて、

無病息災を祈りました。

参拝の後、本堂で1月7日~15日までの期間だけ

行われている『御印文頂戴』の列に並び、

頭に御印文を押して頂きました。

 

 

お参りが済んでから、ネットで調べておいた

蕎麦屋『元屋』さんでお昼を頂きました。

 

 

妻はとろろソバを、私は鴨せいろを頂きました。

今までに善光寺近辺で何軒かの蕎麦屋さんを食べ歩きましたが、

一番美味しかったです。 

 

 

美味しい蕎麦を食べてから、 これもネットで調べていた

日帰り温泉の『裾花峡温泉 うるおい館』へ行きました。

善光寺さんからは、車で10分も掛からない所にあります。

源泉かけ流しでつるつるした湯が良かったです。

県庁の近くに有りながら、露天風呂から見える景色は

秘峡の雰囲気がありました。

 

 

 

 

  

1月14日(水)  木登り子猫ちゃん

曇り

直江津の街中に用事があり、駐車場に車を入れたら、

目の前を数匹の子猫が横切って行きました。

そのうちの一匹が銀杏の木に飛びついたと思うと

するするっと登ったので、カメラを取り出しました。

 

 

 

木の下から他の子猫達がその猫を見上げていましたが、

カメラを構えている私に気付いて、不審そうに見ていました。^^ 

 

 

母猫が子猫達をそっと見守っていました。 

 

 

 

 

 

1月15日(木)  体調不良・・

曇り雨   

朝の寝起きに背中にゾクゾクとした寒気がありました。

熱も咳も無く、食欲もあるので医者には行かずに

配置薬の風邪薬を飲んで、一日中寝て過ごしました。 

先日、岩魚釣り名人からラインを勧められていたので、

妻が友人から借りて来たLINEの本があったので

ベッドでそれを読んでLINEの設定をしました。

使いこなせるようになったら、便利になるでしょうね。^^

 

 

夕食は妻が鍋を作ってくれたのですが、

晩酌もしないで、ひたすら鍋を突っつきました。

お陰で身体が温まって汗をたくさんかきました。

それもその筈で、この時の格好はと言うと、

パジャマにネックウォーマー、その上からトレーニングウェア

上下を着て、フリースジャケットを着た上にもダウンベストと言う、

何とも不様な厚着をしていました。^^;

 

 

 

 

 

1月17日(土)  少し回復

曇り雨 ゆきだるま

木曜、金曜と大人しく寝ていたので、

身体の調子もだいぶ良くなりました。

この二日間は一歩も外に出なかったので、

玄関から四・五歩だけ歩いて庭の写真を撮って、

直ぐに家に入りました。^^;

うっすらとスプレーしたほどの積雪です。

 

 

 

夕飯に鍋焼きうどんを作ってもらいました。

そして、この日も晩酌は無し・・

数えて見たら、火曜日から5日間酒を飲んでいませんでした。

正月疲れが出たのかも知れませんね。^^; 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015-01-11 11:13:33.0 1週間の雑記99号(1月04日~1月10日)

1月04日(日)  仕事始め 

雨曇り

去年の12月に予約を頂いていたお客様が午後に来られて、

この日がカイロの仕事始めでした。

施術室に飾って下さいと、可愛い猫の首振り人形を頂きました。

 

 

 

ピンクの猫ちゃんをテーブルの上に

 

 

もう一つは飾棚の上に置きました。

首を振る仕草が可愛くて癒されます。

 

 

 

 

 

 

1月05日(月)  初詣 

ときどき曇り

妻が朝のうちに義父を診療所へ連れて行ったのですが、

今年最初の診療日だったために凄く混んでいて、

帰って来たのがお昼過ぎでした。

この日は午前中に初詣に行く予定をしていたので、

お昼は何処かで食べようと思っていました。

妻がラーメンが食べたいと言うので、

「まるとく」へラーメンを食べに行きました。

 

 

 

おせちにも飽きていたので、ラーメンが美味しかったです。

 

 

お昼のラーメンを食べてから、春日山神社に初詣をしました。

 

 

石段を一気に登ったので、腿がちょっとプルプル・・^^; 

 

 

おみくじを引いたら、二人揃ってなんと大吉が・・!

私も妻も大吉を引いたのは、これが人生で初めての事でした。^^

 

生まれ変わって来るモモを待ち望んでいるので、 

「待人」欄に「来る たよりあり」と書かれているのを見て、

二人で大喜びでした。^^

 

 

最近お腹が出て、ズボンが少々キツくなってきたのが

気になっていました。 

義妹夫婦がワンダーコアを使って効果が出ていると聞いたので、

春日山神社を参拝した帰りにスポーツショップに見に行きました。  

 

 

見たら、やはり欲しくなるものですね~^^; 

ズボンを買い替える思いをすれば、こちらの方が安いかも?^^

 

 

家で組み立ててから、添付のDVDを見ながら試して見ました。

腰への負担が少なくて腹筋が鍛えられそうです。 

 

 

 

 

  

1月06日(火)  おせちのリメイク 

雨 

叔母の家に年始に行った時に教えて貰った

大根、人参、セロリなどのポン酢漬けを作りました。

叔母はこれを生ハムに巻いて酒の肴に出してくれましたが、

そのまま食べても美味しそうでした。

 

 

 

おせちに作ったパイ巻きウインナーが少し残っていたので、

 

 

ピザソースをかけ、ピザ用チーズを乗せて

オーブンで焼きました。 

 

 

数の子はわさびとマヨネーズで和えてサラダに・・

 

 

紅白なますはキュウリ、カイワレ、ハムと刻んだ柚子皮を混ぜ、

白出汁を少し加えて酢の物にリメイクしました。

 

 

この日のメインはカレーでした。

最近お気に入りの「ジャワカレー・スパイシーブレンド」

かなり辛口ですが、コクがあって美味しいです。

 

 

おせちのリメイク品とカレーの組み合わせも良かったです。^^ 

 

 

 

 

  

1月08日(木)  黒豆のパウンドケーキ

曇り 

これもおせちの残りの黒豆、義母が作ったもので美味しいのですが、

沢山頂いたので、まだだいぶ残っていました。 

 

 

 

この日は黒豆を使ってパウンドを焼きました。

 

 

百均で買って来た紙容器を使いましたが、

焼き時間がアルミ容器より少し掛かりました。

 

 

抹茶入りですが、量が少なかったので色が薄めですね。^^;

食後に頂きましたが、黒豆の味がしっかりしていて美味しかったです。 

 

 

 

 

 

1月09日(金)  徳利を作るつもりが・・^^;

雨ゆきだるま

陶芸教室は4月まで休みなので、土を2種類買って来て

自主学習を始めました。

この日は、黒い土でふっくらした形の徳利を作ろうと思い

取り掛かりました。

焼くと小さくなるのでそれを見越して、

少し大きめに底の部分を決めて・・ 

 

 

 

ひも状にした土を乗せて成形して行きます。 

 

 

真ん中辺りまで積み上げたのですが、

焼くと縮むとは言え、あまりにも大きくなりました。><;

潰してもう一度作り直すのは忍びないので、

胴体の途中でカットして小鉢にしました。^^; 

 

 

 

 

 

1月10日(土)  猫の譲渡会へ

雨ゆきだるま

『上越よみうり』の告知欄に「猫の譲渡会」の案内が載っていたので、

会場の『住まいの広場』まで見に行って来ました。 

 

 

「にゃんこ&うさちゃんの飼い主探し」の看板を見つけて

中に入って見ました。 

 

 

入口付近に猫が7匹、奥にうさぎのケージが置かれていました。 

 

 

ケージの「モモちゃん」の名札に釘付けに・・^^ 

 

 

この子が「モモちゃん」横顔が家の少しモモに似ていました。 

ここに居る子たちの里親が早く見つかるといいですね。

 

 

午後から岩魚釣り名人がカイロに来られました。

釣り仲間のペンションのオーナーから頂いた

手作りスモークサーモンを「お裾分け」と言って頂きました。 

ウイスキーの水割りに合いそうです。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

2015-01-04 10:12:03.0 1週間の雑記98号(12月28日~1月03日)

12月28日(日)  晴天

太陽

この日は気持ちのいい晴天でした。

高架橋下から垣間見る妙高山

 

 

 

妻を店まで送った帰り、

中央橋右岸から撮った妙高山と南葉山 

 

 

除雪作業の為、中央橋近くの信号で暫し足止めに・・ 

 

 

 

 

 

 

12月29日(月)  おせちの下ごしらえ

曇り雨

今年からはおせちもあまり作らないで、

簡単にとは思っていても、少しは下ごしらえを・・ 

お歳暮に頂いた数の子を塩出しして薄皮を取って

出汁に漬けました。

 

 

 

茶巾絞りシューマイ、このまま冷凍しておいて

食べる前に油でげて頂きます。 

 

 

雑煮用に下ごしらえして余った塩鮭は・・ 

 

 

酒粕の床に寝かせました。

 

 

切った油揚げに、

 

 

ピザソースを塗って刻みネギを散らし、チーズとサラミをトッピングした、

一口油揚げピザです。これもこのまま冷凍しました。 

このほか毎年定番のおせちを数品作りました。^^

 

 

 

 

 

 

12月30日(火)  仕事納め

雨ゆきだるま

帰省中の義妹夫婦がカイロを受けに来てくれました。

今年の仕事納めとなる二人でした。^^

 

義妹夫婦からモモへと言って、

とても綺麗なプリザーブドフラワーを頂きました。

その心遣いに感謝です。

 

 

 

早速、祭壇の前に飾ってあげました。

 

 

 

 

 

12月31日(水)  大晦日

曇り雨

この日は、朝7時過ぎから蕎麦打ちをしました。

 

 

 

蕎麦打ち履歴を書いていますが、

それを見たら・・今年はこれが最初で、最後でした。

道理であまり上達しない訳です。^^; 

 

 

蕎麦打ちを終え、遅い朝食を食べてから「七福の湯」へ・・ 

 

 

入口では、門松が出迎えてくれました。 

 

 

思っていたよりも混雑していなかったので、ゆっくり入れました。

湯上りにポカリスエットを飲みながら一休み・・

目の前の血管年齢測定器が気になって、測定してみました。

実年齢よりも10歳以上も若く表示されたので、嬉しくなりました。^^ 

 

 

お昼に手打ち蕎麦を頂きましたが、

香りが良く、腰の強い蕎麦で美味しかったです。 

 

 

 

 

 

1月01日(木)  2015年 元旦 

ゆきだるま曇り

2015年元旦、親戚への年始に回りに行きました。

直江津は積雪がなかったのですが、

高田を過ぎた辺りから積雪が増えて来ました。

  

 

  

最初に妻の実家から数百メートル離れた所の本家に伺いました。

本家で飼っているミルちゃん、怖がりの猫ちゃんでしたが、

最近は少し慣れたようで、なでても大人しくしていました。

 

 

妻が抱っこしても大人しくしていたので、

久し振りに猫を抱っこ出来たと言って喜んでいました。

 

 

年始回りの最後は私の実家でした。

6軒目で酔いが回っていたのでお茶を頂きました。

ここでも、炬燵でまったりしているチビちゃんの写真を・・

今年も猫好きは変わらないようです。^^ 

 

 

 

夕方、義妹夫婦が泊まりに来て、 

遅くまで楽しい酒宴となりました。

 

 

 

 

1月02日(金)  今年の初除雪 

ゆきだるまときどき曇り

雪の無い元旦でしたが、この日の朝は15cmほどの

積雪がありました。

除雪車が出たので、今年最初の除雪をしました。 

 

 

 

除雪が済んでから庭を見て周りました。

侘び助の蕾が色付きだしています。 

 

 

山野草の鉢棚の中も異常無し!

 

 

夏場に植木鉢を置いている枕木に猫の足跡が?・・

私を驚かそうと、妻がいたずらでつけていました。^^