やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2015-02-22 10:29:22.0 1週間の雑記105号(2月15日~2月21日)

2月15日(日)   久し振りに支部会議へ・

ときどき曇り 

毎月開かれているカイロの支部会議ですが、

去年の8月31日以来、久し振りに出席しました。

県内から40数名が参加されて、支部長の挨拶のあと

今月のテーマの「骨の働き(役割・機能)」について勉強しました。

途中2回の休憩がありましたが、熱のこもった講義で

昼食を取ったのが2時前でした。^^;

その後、各グループに分かれて実践指導をして頂きました。

独りでやっていると、我流になりがちなので、

こう云う機会にきちっと修正する事はいい事ですね。^^

 

この日は久し振りに飲みたくなって、

能鷹の本辛口を買って来て、1週間ぶりの晩酌でした。

毎日のように飲んでいた飲酒習慣を見直して、

飲みたい時だけ飲む事に決めたら、

間隔が自然と開くようになっています。^^

 

 

 

夕食後に金曜日に焼いた甘酒のシフォンケーキを頂きました。

ヨーグルトに甘酒を混ぜて添えてみましたがベストマッチでした。

ほんのりと甘酒の香りがするシフォンケーキは、

しっとりして美味しかったです。^^ 

 

 

 

 

  

2月16日(月)   庭便り / ドライブ

太陽

放射冷却で庭の2つの水連鉢に薄氷が張っていました。  

                       (大きい画像はクリックで拡大出来ます)

 

 

 

 

山野草の棚を覗いたら『バイカオウレン』に

白い蕾がついていました。 

 

 

初冬に狂い咲きした『レンギョウ』 

こちらもまた咲きそうです。^^

 

 

春一番に咲く『マンサク』の蕾は

まだ、固いですね。 

 

 

南側の窓から暖かい陽が射しこんでいたので、

首振り猫ちゃん達を陽だまりに置きましたが、 

コックン、コンクンと首を振る後ろ姿が、なんとも可愛いです。

モモが見たらどんな行動をとったかな~?・・^^

 

 

この日は父の祥月命日なので、実家にお参りに行きました。

その帰り、天気に誘われて海を見にドライブに行きました。 

米山大橋を目指して走っていたのですが、

上輪橋を渡った所で海岸の方へ降りてみました。

 

上輪橋の下から・・

 

 

海岸見た上輪橋・・ 

 

 

天気が良く風も無かったのですが、

防波堤にぶつかった波で水煙りが舞っていました。 

 

 

消波ブロックに砕け散る波しぶき・・ 

ここにだいぶ居たので、米山へは行かずに引き返しましたが、

久し振りのドライブで気分が爽快になりました。

 

 

 

 

 

2月17日(火)   シフォンケーキ2ホール

曇り

あま酒の残りを使って、二個のシフォンケーキを焼きました。

一度に一個しか焼けないので、午前中には前回と同じく

100gのあま酒を使い、午後からは120g使って焼きました。

 ↓ これは午前中に焼いたもの

 

 

 

1月に善光寺へ行った時に買った干しあんずを

冷蔵庫の隅で見つけました。

 

 

細かく刻んで、ひたひたになる位の水を入れて、

紅茶のティーバッグと一緒に15分ほど煮ました。

 

 

出来上がったらタッパーで保管、

朝食のヨーグルトに乗せて頂きます。

 

 

焼き上がった2個のあま酒のシフォンケーキ、

1個はカイロの先生宅へのおみやげに・・

もう一つは家にカイロに来られる方のお茶菓子用です。^^

 

 

 

 

 

2月21日(土)   居酒屋『やまぼうし』臨時開店

太陽

この日は元の会社の友人2人を招いて、

居酒屋『やまぼうし』を臨時開店しました。^^;

2人が20代の頃からの20年以上の付き合いになります。

歳の離れた友人達ですが、こんな年寄りにも

気さくに接してくれるのが嬉しいです。^^

一昨年の3月に私が定年退職した時、私の手作り料理で

飲みたいと言うので、居酒屋『やまぼうし』を開店しました。

以来、時々開業する約束をしていたのですが、

去年はモモの病気の事を気遣ってくれて中止していました。

 

この日のメニューは串揚げフライです。 

3時頃から仕込みに取り掛かりました。

最初のうちは写真を撮る余裕もあったのですが、

時間が迫って来て仕込みに没頭していました。^^;

(左上)厚揚げの生ハム巻き、(右上)アスパラの豚バラ巻き、

(左下)ミニトマトの豚バラ巻き(右下)オクラの海苔巻き

 

他に豚ロースと玉ネギ(普通の串カツ^^) うずらの玉子、レンコン、

海老、カマンベールチーズの青紫蘇巻き、ウインナー、長芋の大葉と

海苔巻きの11種類の種をつくりましたが、煮大根のフライも面白いと

思って、前日に煮ていたのですが、すっかり忘れていました。^^; 

            

 

 

串種を揚げて、飲んで、食べて、話しに夢中になっていたので、

写真を撮るのをすっかり忘れていました。

そろそろ御開き・・と言う頃に妻が気付いて、

記念の1枚を撮って貰いました。^^; 

 

 

今回の串揚げの立役者、ナショナルの『お座敷天ぷら鍋』です。

40年以上も前の製品ですが、大切に使っているので、

まだまだ現役で活躍してくれています。^^ 

 

年内に再度、開店する事を約束して、

居酒屋『やまぼうし』は、11時過ぎに閉店しました。 ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015-02-15 08:39:10.0 1週間の雑記104号(2月08日~2月14日)

2月09日(月)   庭便り 

ゆきだるま

この日の朝は強風雪が吹き荒れていました。

ヤマボウシの根元に置いてある水連鉢・・

風で煽られれて、こぼれた水でつららが出来ていました。

                     (大きい画像はクリックで拡大出来ます) 

 

 

雪が吹きつけられた、裏庭のラティス 

 

 

前庭のメダカの池、先日の暖かい日には、

のんびりと泳ぐ姿が見えましたが、

こんな日はどうやって過ごしているのでしょう?・・ 

 

 

雪の綿帽子を被った侘び助の花、 

 

 

 

 

 

2月10日(火)   寒波 

ゆきだるまときどき曇り

前日からの寒波で積雪もあったので、

渋滞を見込んで少し早目に家を出ました。

妻を降ろしてから、高田駅前のロータリーを回り、

東本町の雁木通り経由して、

写真を撮りながら家に戻りました。 

 

高田駅舎 

 

 

東本町3丁目(上越大通り)交差点 

 

 

東本町4丁目の雁木通り 

 

 

東本町5丁目の下駄屋さんの看板、

今でも雪下駄を作っているのでしょうか?・・ 

 

 

稲田橋左岸

 

 

 

 

 

2月11日(水)   直江津港まで散歩 

ときどき曇り 

この日はJAに用事があって出掛けました。

用事が済んだらサッサと家に戻るつもりでしたが、

天気が良かったので港まで散歩して来ました。

 

 

 

跨線橋の上から直江津駅方向を・・ 

 

 

保倉川の橋まで来ると左手遠方に佐渡汽船の建物が見えます。 

 

 

橋を渡った道路でカラスが何かを突っついています。

車が直前に来るまで悠然としているのでヒヤリとしましたが、

見張り役のカラスが何か合図を送っているようでした。 

 

 

雪の無い時なら20分も掛からずに来れるのですが、

歩道の雪に足を取られながら歩いたので、

30分掛かって到着でした。^^; 

 

 

佐渡汽船の待合室はひっそりと静まり返っていました。 

 

 

帰り道に春日新田の春日神社に寄って参拝を・・

因みに市内には春日山、春日新田、東本町と三箇所の

春日神社があります。 

 

 

帰り際、境内脇の線路をほくほく線の電車が

通過して行きました。 

 

 

 

 

  

2月13日(金)   あま酒のシフォンケーキ

ゆきだるま

1月に行きそびれた内科医院へ行きました。

この日の朝は荒れ模様・・・

 

 

 

8時ジャストに着いたのですが、惜しくも2番目でした。

12月の血液検査の結果は良好 ^^ 

この日も採血をして、薬を頂いて9時前には帰って来れました。

薬を小さなタッパに入れて・・

 

 

午後、前日に買って来た「あま酒」で、ある企みを・・・

これで、シフォンケーキを焼いてみる事に ^^ 

 

 

あま酒の分量は100g、予想以上に膨らみました。 

甘~い、いい香りが漂っています。

 

 

いい感じに焼けました!!

2・3日経った方が美味しいので、この日はおあずけ・・^^; 

 

 

 

 

 

 

2月14日(土)   バレンタインのチョコレートケーキ

曇り

去年の同時期のブログを見たら、

玄関脇の植え込みに蕗の薹が出ていました。

 

 

 

今年はどうかな?・・と雪を除けてみましたが、

まだ、顔を出していなかったですね~・ ^^

ハゼの根元の右側には、雪割草の葉が見えました。

 

 

雪割草・・

 

 

雪の綿帽子を脱いだ侘び助の花

 

 

今年も妻からバレンタインのチョコレートケーキを頂きました ♪ 

 

 

毎年同じ店のチョコレートケーキを貰いますが、

今年のは何故か美味しく感じました。^^ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015-02-09 09:24:33.0 1週間の雑記103号(2月01日~2月07日)

2月01日(日)  スイーツ作りの一日

ゆきだるま

この日の朝、ほんの少しの積雪がありました。

 

 

 

除雪をするほどでは、無かったのですが、

家の前の雪を前庭にスノーダンプで運びました。

10分ほどで終わったので、運動不足解消とまでは、

いかなかったです。^^; 

 

 

妻が休みでしたが、何処かに出掛ける予定も無かったので、

ケーキ作りの助手をしてもらいました。^^

知り合いの方から頂いた青森のリンゴジュースと

先週作ったリンゴジャムで、シフォンケーキを焼きました。 

 

 

小麦粉や砂糖などの計量は助手に任せて・・^^; 

メレンゲを作ったり生地作りを私がやりました。

 

 

オーブンで焼いている間も、助手が洗い物をしてくれたので、

私は焼き上がりを待ちながらTVを観ていました。

 

 

ジャムとジュースを入れたから濃い目の色ですが、

ふんわりと焼き上がりました。 

 

 

そして、シフォンに続いてシュークリームを焼く事に・・

まずは、カスタード作り、この分量も計ってもらい、

 

 

カスタードを作り、バッドに広げて冷まします。

 

 

シュー生地をクッキングシートに搾るのですが、

小さな口金しかなくて、ちょっと苦戦しました。

 

 

卵液が少し残ったので、生地に塗って焼いたのですが、

かえって見た目が悪くなってしまいました。^^;

 

 

夕食後に両方食べましたが、どちらも美味しかったです。^^

シフォンにはリンゴジャムを添えて・・

シュークリームはカスタードがたっぷりと入って

食べ応えがありました。 

 

 

 

 

 

2月02日(月)  カイロの同期生

ゆきだるま曇り   

去年の3月にカイロのセミナーを受講した時、

上越から私を含め5名の参加者がいました。

この日の午後、その時に一緒だった、

2人の女性が家に遊びに来られました。

コーヒーを飲みながら、談笑したのですが、

2人とも一生懸命に頑張っている様子で、

教えられる事が多くありました。

これからもお互いに刺激し合える同期生で

ありたいと感じました。

 

  

 

 

 

2月03日(火)  節分寒波 

ゆきだるま

積雪はたいした事はありませんが、風雪の強い朝でした。

妻を送った帰りに直江津の海岸を見に行って来ました。

 

県立直江津中学校近くの坂・・ 

                           (大きい画像はクリックで拡大出来ます)

 

 

水族館近くの交差点・・ 

 

 

居多ヶ浜から郷津方面を・・ 

 

 

 居多ヶ浜から水族館方面を・・ 

 

 

海岸通り・・ 

 

 

テトラポット・・ 

 

 

寒波が来ていても、三・八の市は賑わっていました。 

 

 

節分と言えば恵方巻き・・こんな習慣も定着して来ましたね。^^;

2種類の恵方巻きを買って来て、西南西に向かって頂きました。 

 

 

夕食後は豆まきを・・ 

 

 

モモにも歳の数の11個のピーナツをあげました。^^ 

 

 

 

 

 

 

2月04日(水)  塩ラーメンと餃子

ときどき曇り

この日は「純連の塩ラーメン」を頂きました。

煮干しとネギ、生姜で作ったスープと添付のスープを

合わせるだけで香りが良くなりますね。 

 

 

 

とんこつベースの割とあっさりしたスープですが、

ちょっと後味が残りました。 

 

 

副菜に手作り餃子を・・

挽肉少な目で白菜とネギをたっぷり入れたジューシーな餃子です。 

 

 

 

 

 

2月05日(木)  冬の葡萄園 

太陽

天気が良くて気持ちのいい朝でした。

妻を店まで送ってから、冬の葡萄園を見に行って来ました。 

 

 

 

家から車で20分位しか離れていないのに、

結構積雪があったので驚きました。 

 

 

棚の周りに足跡がありました。

雪で枝が折れていないか巡回されているのですね。 

 

 

 

一文字に剪定された枝が同じ方向を向いていて・・ 

 

 

葡萄の樹も春が来るのを待ちわびているのでしょうね。 

 

 

 

 

 

2月06日(金)  記念入場券

曇りゆきだるま

先日、元の会社の友人と電話で話をした時に

今年の三交替勤務表が欲しいとお願いしていたのですが、 

この日の朝の出勤前に家に寄って行かれたようで、

郵便受けに袋が入っていました。

 

 

 

袋の中に交替勤務表と一緒に『ありがとう信越本線(直江津~

北長野間 記念入場券』も入っていました。??? 

この間の電話でこの切符の事も聞いていたのですが、

電話が途中で切れ、掛け直した時は別の話題に移っていたので

私の分まで買っていてくれていたのは、知りませんでした。 

 

 

直江津駅から北長野駅までの16駅の入場券

厚紙の切符は懐かしいですね。^^ 

 

 

 

早速、友人にお礼と代金の件でメールを入れたら、

夕方に電話を頂いて、代金は無用との事、

年金暮らしの身なので、

感謝してお言葉に甘えさせて頂きました。 ^^

 

 

 

 

 

2月07日(土)  メガクレームブリュレ

ときどき曇り

先日、カイロのお客様にクレームブリュレをお出ししたのですが、

これが気に入ってもらえたようで、後日、メールでクレームブリュレを

思いっきり食べたいので、大きい物を作って欲しいと頼まれました。 

それは面白いかも・・とお引き受けしました。^^;

容器はグラタン皿を使いました。 

 

 

 

 

普段使うココット皿(右)の6個分のメガクレームブリュレが出来ました。

グラニュー糖をかけて、バーナーでキャラメリゼをしたのですが、

小さな器の時のようにうまく焦げないのですね。^^;

 

 

箱に入れてお届けしました。^^ 

 

 

夕方、妻を迎えに行った帰り、高田公園でちょっと寄り道をして

高田城の 雪行燈を見て来ました。

 

遊歩道の足元を照らす雪行燈

 

 

雪行燈とライトアップに浮かぶ三重櫓 

 

 

 

 

 

 

 

2015-02-01 11:10:45.0 1週間の雑記102号(1月25日~1月31日)

1月25日(日)  『茅乃舎のだし』で大根煮

雨曇り

郵便局に勤める知り合いの方に頂いた、

全国の有名ラーメン店のお取り寄せチラシの中に

「さっぽろ純連」が載っていました。ずっと以前に北海道に行った時、

札幌でこの店のラーメンを食べたことがあり、

また食べてみたいと思って註文していたのですが、

この日の朝に届きました。 

 

 

 

この日の夕飯は茅乃舎のだしを使って大根を煮ようと

思っていたので、届いたラーメンは後日と言う事に・・

鍋に500ccの水とだしを2袋入れ、沸騰してから1・2分で

パックを取り出すと書いてあったので、その通りにやりました。 

ここに大根を入れ1時間以上コトコト煮てから

火を止めて味を浸みこませました。

 

 

取り出したパックはまだ使えそうな気がして

勿体ないので、味噌汁の出汁に使いました。 ^^

      

 

 

煮上がった大根に柚子味噌をかけて頂きました。

香りの良い澄んだ汁が大根を引き立てています。 

 

 

もう一品は豚バラ肉と青梗菜の中華風炒め物、

青梗菜の茎をバラの花のように飾って遊んで見ました。^^ 

 

 

 

 

 

  

1月26日(月)  関川堤防ウォーキング

ときどき曇り

この日は薄曇りながら気温が高かったので、

ウォーキングに出ました。

ついでに郵便局で年賀はがきの切手シートの引き換えを

してから、関川堤防へ向かいました。 

 

 

 

堤防に上がって線路に近付くと、

「快速くびき野」が目の前を通り過ぎて行きました。 

                             (大きい画像はクリックで拡大出来ます) 

 

 

権現岳(左)1104mと鉾ケ岳(右)1316mが

白く輝いてきれいでした。 

 

 

今年は少雪なので、山並みが雪解け時期のように見えます。 

 

 

川鵜か海鵜か見分けがつきませんが、

のんびりと羽根をやすめていました。 

 

 

先日誕生祝いをして貰った『関川テラス』

 

 

国道8号線の関川大橋の老朽化に伴う橋げたの改修工事、

3月末まで行われるようです。 

 

 

国道の下を通り抜け、堤防を歩かずに

この先にあるスーパーで買い物をしてから帰りました。

この日のウォーキング歩数は7000歩ちょい・・^^ 

 

 

引き換えて来た、6枚のお年玉切手シート 

近頃は切手を使う機会が少ないので、数年分はありますね。^^;

 

 

 

 

 

 

1月27日(火)  純連味噌ラーメン

雨

夕飯に純連のみそラーメンを頂きました。

 

 

 

店では、みそラーメンを食べていなかったので楽しみでした。

こってり系かと思っていましたが、

案外あっさりしていて美味しく頂けました。 

 

 

 

 

 

 

1月28日(水)  『 越乃寒梅大吟醸 』

ゆきだるま曇り

妻が店の娘さんから頂いたと言って、

『越乃寒梅大吟醸』を持って来ました。 

昨年の12月から週に2・3回休肝日を取っています。

1月も呑まない日が、この日までに9日ありました。^^

 

 

 

この日も飲まない予定でしたが、この酒を見たら

呑まない訳には行きませんでした。^^;  

 

 

この日のおかずはイワシの糠漬けとキャベツとコンビーフの炒め物、

前日の ラーメンの残り具材(煮玉子、メンマなど)を使ったサラダでした。

見た目の悪い糠漬けですが、酒の肴に良く合いました。^^

 

 

 

 

 

1月31日(土)  リンゴジャム作り

雨曇り

夜中からの強風は、朝になっても止まずに荒れていました。

妻を店に送って行きましたが、本町通りのアーケードに

レルヒ祭のイベントに合わせて雪灯篭が作られていました。 

金谷山ではいろんな催しが行われたようですが、

悪天候の影響があったのでしょうね。

 

 

 

お昼の独りご飯は、茅乃舎の出汁パックの中身と卵だけを使った

シンプルな炒飯でしたが、なかなか美味しかったです。 

 

 

昨年末から、途切れる事が無いくらいリンゴの頂き物が多く、

少し痛みかけているのも出て来たので、ジャムを作る事に・・

5個のリンゴを数回に分けてF・Pにかけて細かくしました。 

 

 

細かくしたリンゴに砂糖を加え、途中でレモン汁を入れて煮ます。 

 

 

その間に保存瓶を煮沸消毒しておきました。

 

 

 

小瓶に4本のジャムが出来ました。 

このジャムを使って何か作ろうと企てています。^^;

 

 

少し早目に妻を迎えに行ったので、時間潰しに本町通りを

歩いていたら、ある店先に雪灯篭の型が置かれていました。 

今年は雪が少ないので、どこからか運んで来て作るのでしょうね。

 

 

強風の為に灯は点っていなかったです。

風で壊れたのか、心無い人の悪戯か分かりませんが、

倒れている灯篭も何基が見掛けました。