やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2015-03-29 10:21:19.0 1週間の雑記110号(3月22日~3月28日)

3月22日(日)   春蘭展と庭仕事

太陽雨

3月20日の「上越よみうり」に掲載された記事で

上越春蘭愛好会主催の展示会が開かれる事を知り、

市民プラザに見に行って来ました。

これだけの春蘭を見るのは初めてだったので、

わくわくして会場を見て回りました。

清楚で可憐な花がとても綺麗で、会員の方達が丹精込めて

育てられたのが、感じとれる作品ばかりでした。

 

 

 

会場の奥には受賞作品が並んでいました。 

 

 

「特別最優等」の作品 

緑の宝石と言われるだけあって、気品のある姿に感動しました。

 

 

午後からは裏庭の雪囲いを外して、

枯れ草の掃除などの庭仕事をしました。 

 

 

去年全滅したアスパラの畝を掘り起こして

消石灰を撒きました。

時期が来たらアスパラの苗を植えたいと思っています。

 

 

鉢に植えていた、「マユミ」「沈丁花」「白ヤマブキ」を地植えにしましたが、

大きくなり過ぎないように管理しなければ・・^^;

 

 

「馬酔木(アセビ)」の花が咲きだしています。 

 

 

紫の「キクザキイチゲ」の中から白い花が咲いています。

この鉢には紫しか植えていなかったのですが・・^^ 

 

 

「ハルノトラノオ」の蕾も大きくなって来ました。 

 

 

「 猩々袴(ショウジョウバカマ)」も咲いています。

カンザシバナと言う別名がある事を最近知りました。 

 

 

夕方まで庭に出ていたので、夕飯の支度が遅くなりました。

この日は、妻からパーマとカットをして貰う事になっていたので、

終わってからサッと食べられる物をと考えて、

冷凍しておいたカレーを使って、カレードリアを作りました。 

半熟玉子とチーズが、とろ~りとして美味しかったです ♪。。。

 

 

副菜は、キャベツと焼いた油揚げ、刻み生姜をポン酢と

胡麻油で和えた一品と、大根、きゅうり、カイワレ、ハムのサラダの

簡単な夕飯でした。^^

 

 

 

 

 

 

3月24日(火)   ホットケーキMIXでマドレーヌ

ゆきだるま雨

天気予報通りに雪が降って、薄っすらと積もりました。

少しだけ冬に逆戻りしたような朝でした。

 

 

 

このところホットケーキMIXを使って遊んでいますが、

この日は、マドレーヌを作ってみました。

材料は、ホットケーキMIX100g、バター80g、砂糖70g、玉子2個

練乳、バニラエッセンス少々、を混ぜ合わせて、型に流しました。

 

 

オーブンで180℃で焼き始めたら、一気に膨らんで、

型からはみ出したので、一旦取り出してはみ出た分を取り除き、

温度を160℃にして焼き直しましたが、焼き過ぎてしまいました。^^;

 

 

こんがり揚がったコロッケ!・・では、ありませんよ~^^;

焼き過ぎで色が濃くなり、外側が少し固くなってしまったので

新食感のマドレーヌができました~♪

 

 

 

 

 

3月25日(水)   切手画展

雨

埼玉に住むSNSのお友達(上越地方出身の方)から、

恩師が高田郵便局で切手画展を開いているとの

メールを頂いたので、この日に見に行って来ました。

 

 

 

窓際のパネルにその作品は展示されていました。

窓口で撮影の許可を頂いてから、カメラ片手に拝見しました。 

 

 

まるで水彩画のように見えますが、彩色は全て使用済みの切手です。

作品の傍に使用した切手も貼られていましたが、

構図や配色も工夫されていました。 

 

 

使用済みの切手が、こんな素晴らしい作品に生まれ変わって、

皆さんに見て頂けるなんて、とても素敵な事ですね。^^ 

 

 

郵便局に向かう途中、高田公園を通ったのですが、

観桜会の準備をしていたので、帰りに寄って写真を撮って来ました。 

 

 

雨の中での雪洞の取り付け作業は大変そうでした。 

 

 

桜の蕾は・・冷たい雨に打たれて固いままでした。^^; 

 

 

 

 

 

3月27日(金)   春の陽気

太陽 

朝のうちに毎月通っている医院へ・・

毎回採血していますが、数値が少しづつ良くなっています。

薬と飲酒習慣の見直しの効果が現れているようです。 

 

この日はポカポカとして春の陽気を感じる日でした。

斜め向かいのお宅の河津桜が咲き始めました。

家の窓からも見えるので、暫くの間、借景を楽しめます。^^

 

 

 

青空と飛行機雲・・ 

 

 

庭の沈丁花も咲き始めました。 

 

 

アジサイの葉芽がぽつぽつと見えます。 

 

 

アジサイの根元の蕗の薹もこんなに伸びました。^^ 

 

 

 

 

 

3月28日(土)   ラティスの手入れ

太陽 

この日も、とてもいい天気! 

前日よりも暖かい一日でした ♪ ・・

 

裏庭の花壇のラティスの塗料が落ちて、白っぽくなっていたので、

防腐塗料を塗って手入れをしました。

 

 

 

塗布後のラティスは、キリッと引き締まって見えますね。^^ 

 

 

ポカポカ陽気で、前日の河津桜の花が一気に開いていたので、 

ご近所さんに声を掛けて、桜の写真を撮らせて頂きました。^^

 

 

夕方まで庭で作業をして疲れたので、夕飯は簡単なものに・・

豚薄切り肉に少量の片栗粉をまぶし、「エバラすき焼きのたれ」で

炒めただけの豚丼と 

 

 

前日に作った、さきいかの天ぷらをサラダにリメイクした一品と、 

蟹ほぐし身缶詰とカニカマ、干し椎茸、ネギでカニ玉を作りました。

それに小松菜のおひたしでした。

 

 

 

 

 

 

2015-03-22 08:45:32.0 1週間の雑記109号(3月15日~3月21日)

3月15日(日)   池の平でスノーシュー

太陽

この日は池の平にスノーシュートレッキングに・・

青空が広がって、気持ちのいい天気でした。

いもり池のビジターセンターで妻のスノーシューをレンタルして、

各コースの案内図を頂きました。

去年は、この ↓ 街灯の左側から入った

「ほんどりすコース」を歩きました。

                     (大きい画像はクリックで拡大出来ます) 

 

 

 

今回はきつね池を周る「きつねコース」を歩きます。

コースの入り口はビジターセンターから歩いて

1・2分のところにありました。 

 

 

ペンションが立ち並ぶ道路脇のスタート地点から、いざ出発!

左に見える建物が雪で覆われていますね。

去年より残雪?・積雪がかなり多い感じです。 

まずは、雑木林を抜けます。

 

 

木に付けられた番号を辿って歩くので、

迷わずにコースを歩けます。 

 

 

 

鉄塔の向こうに見えるのは黒姫山、 

林の中と開けた場所では雪質が違います。

送電線の下は日当たりが良いいので

スノーシューが埋まって、歩きにくかったです。^^;

左の雑木林に入って行きますが、この辺りから

ゆるい下り坂になっていました。 

 

 

きつね池まで来て休憩をしました。

スキーでコース巡りをしている人達が先を行きます。

 

 

雪が転がって出来たオブジェ・・^^ 

 

 

きつね池からはゆるやかな登りですが、

途中に1箇所急な登りもあって、しんどかったです。^^; 

白樺林の向こうに妙高山が見えます。 

 

 

 

白樺林の中に倒木を見つけたので、

それに腰掛けて、昼食のおにぎりを頂きました。

自然の中で食べるのは格別に美味しいです。^^

 

 

スタート地点のペンションの家並みが見えました。

今回は約2時間弱のトレッキングでした。

 

 

 

 

 

 

3月16日(月)   上越妙高駅へ・・

ときどき曇り

妻が実家に用事があって出掛けると言うので、

運転手役でついて行き、実家で妻を降ろしてから

新幹線が見える山部地区まで行き、列車が通過するのを

カメラを持って待ち構えて、何とか取れた写真です。

 

 

 

妻の実家からの帰りに、先日開業した上越妙高駅に寄って来ました。

東口の「馬上謙信像」 

 

 

東口の「もてなしドーム」に入ると、桜のスペシャリストで、

プラントハンターの西畠清順さんが手掛けた「越五夢サクラ」が

出迎えてくれますが、その見事さに圧倒されました。

 

 

ゆったりとした自由通路、開業当日は凄い混雑したようですね。 

 

 

自由通路の壁に謙信公像と高田城三重櫓のフォトモザイクが

飾られていて、暫しの間、見入ってしまいましたが、

いったい何枚の写真が使われているのでしょう?・・ 

 

 

JRから「えちごトキめき鉄道」に変わった在来線が

ホームに入って来ました。 

 

 

西口の大きな窓からは南葉山や妙高山が

一望出来るビューポイントです。 

 

 

東口からの駅舎、この近辺に友人や知人の住宅もあったのですが、

どの辺りにあったのかも分からなくなっています。 

 

 

 

 

 

3月16日(火)   雪囲い外し

ときどき曇り 

前庭のマンサクの花が満開ですが、

雪囲いの縄で縛られて窮屈そうなので・・

 

 

 

        

縄を切って開放してあげました。^^ 

    

 

 

天気が良かったので、他の雪囲いも外してスッキリしました。

囲いをする時は時間が掛かりますが、外すのは簡単ですね。^^; 

 

 

キクザキイチゲが咲きました。

蕾の時に雪が降ったので、花弁の先が痛んでいます。 

 

 

紫色のキクザキイチゲも咲いてます。 

 

 

カイロのお客様から頂いた鉢植えのチューリップ、

やさしいピンク色で可愛いです。^^ 

 

 

 

 

 

3月20日(金)   1年振りのイチゴ大福

雨曇り

妻の実家の両親を病院に連れて行くので、

時間に遅れないように約束の時間より少し?

だいぶ早く家を出ました。^^;

この日の朝は靄が掛かっていたので、

ちょっとだけ遠回りして、写真を撮りました。^^ 

 

 

 

清里区平成団地 

 

 

清里小学校へ集団登校する児童達 、

 

 

清里区馬屋から南方向を・・

 

 

靄の中から現れたウミネコの群れ・・ 

道草を喰いながら写真を撮っていましたが、

妻の実家には、約束の時間より5分早く着きました。^^

 

 

両親を病院に連れて行ってくれたお礼にと

妻が竹内泰祥堂のイチゴ大福を買って来てくれました。 

 

 

この季節しか販売しないので、1年振りに頂きましたが、

苺と餡子のコンビが絶妙で美味しかったです。^^ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015-03-15 09:28:38.0 1週間の雑記108号(3月08日~3月14日)

3月08日(日)   宮口古墳と大月の棚田へ

雨ときどき曇り

午前中に降っていた雨もあがり、お昼頃から陽も射してきたので、

午後からカメラを持って、大月の棚田を撮りに出掛けました。

途中、宮口古墳の脇を通ると雪の中から饅頭のように出ている

古墳群を見つけて、車を止めました。

 

 

 

雪解け時期だと、古墳の形がよく分かりますね。

 

 

大月の棚田には、まだ1m弱の積雪がありました。 

傾斜の急な所には亀裂が走っています。

 

 

雪の断面がバームクーヘンのようになっています。^^; 

 

 

 

 

帰りに岩の原の葡萄畑も見て来ました。 

 

 

こちらの積雪は30cm位でしょうか・・ 

 

 

 

 

 

3月09日(月)   ウオーキング

太陽雨

この日はウオーキングの帰りに買い物を予定していたので、

リージョンプラザの駐車場まで車で行きました。 

 

 

 

駐車場から堤防に上がろうと思ったら、柵が張り巡らされていたので、

暫く柵沿いに歩いたら、柵の鉄線が開いている所があったので、

そこから堤防に上がりました。

ここから出入りしている人がいるのでしょうね・・^^; 

 

 

謙信公大橋のアーチの中に妙高山をフレームインしてみました。^^

 

 

関川堤防を歩くつもりだったのが、気が変って

橋を渡って西の方に向かって歩きました。^^ 

 

 

市役所の横を通り過ぎて、春日山駅まで・・ 

 

 

信越線のアンダーパスを潜り抜けると春日山が目の前に見えます。

( ズームで撮ったので、肉眼で見るより近いです。)

たいして歩いていないのに、春日山駅前の謙信交流館に

入って一休みしました。^^; 

 

 

その後、山麓線に出て交差点から北に向かって歩き、

リサイクルショップと園芸店に寄り道して、春日野団地の中を歩き、

謙信公大橋を渡って車まで戻りました。途中何箇所か寄り道したので、

時間の割りに歩数は7000歩と少なかったです。^^; 

 

 

家でお昼を食べてから、七福の湯へ行き、じょんのびして来ました。^^

3時のお茶に餡子物が欲しくて、タコ焼き器でホットケーキMIXに餡を

入れて焼いた、一口どら焼きを作りました。 

 

 

外はカリっと・・中の餡子がとろっとして美味しかったです。^^ 

 

 

 

 

 

 

3月10日(火)   蕗の薹で一品

雨ゆきだるま

朝の雨が途中から風雪に変わり、

庭がうっすらと白くなりました。 

 

 

 

蕗の薹も雪に凍えているようです。 

 

 

大月の棚田に行った時に途中の土手で、蕗の薹を摘んで来ていました。 

 

 

サッと素揚げしてから微塵切りして、

 

 

刻んだミニトマトとベーコンと和え、塩、胡椒、乾燥パセリをふって、

油揚げに乗せ、オーブントースターで5分ほど焼いて

ブルスケッタ風のおつまみを一品作りました。

蕗の薹を洋風にして頂くのも美味しいです。^^ 

 

 

もう一品は前日の残り物のイカリングフライの玉子とじ

ウスターソース味が美味でした。 

 

 

メインは銀ダラと白菜、シメジ、パプリカの酒蒸しです。

和風ダシの餡が野菜と銀ダラを引き立ててくれて美味しかったです。 

 

 

 

 

 

3月12日(木)   バームクーヘン風ホットケーキ

ゆきだるま雨

火曜日から冬に逆戻りしたようで、

庭は見慣れた雪景色でした。 

 

 

 

山野草の小鉢にも雪が積もり、

白いご飯が盛られたようにも見えます。^^ 

 

 

炬燵でまったりと・・とはいかない性分、この日は台所で遊びました。^^;

ホットケーキMIXでバームクーヘンのような物が焼けないかと思い、

丸い棒をアルミホイルで包んで芯を作りました。 

 

 

厚焼玉子用のフライパンに生地を流し入れ、

ふつふつして来たら、心棒に巻き付けて焼きます。 

 

 

焼き上がったら1回毎に取り出して、 

 

 

次の生地を入れて、重ねるように焼きました。 

 

 

焼き上がりはこんな感じ、直径10cm弱くらいかな?・・ 

ラップを巻いて冷蔵庫へ

 

 

夕食後、切ってトースターで温めてからハチミツをかけて頂きました。

もっちりしたバームクーヘン風のホットケーキでした。^^ 

写真で見ると車麩のようにも見えますね。^^;

 

 

 

 

 

3月13日(金)   友人とハマナスへ・・

曇り雨

10時頃、友人が腰痛が激しいので何とかして欲しいと言って、

カイロを受けに来ました。車から降りるのも辛そうで、

歩くのも大変そうだったので、時間をかけてじっくり施術したら

痛みが薄れて楽になったと、喜んでくれました。

「楽になった!・・」 この言葉を聞のが何よりも嬉しいです。^^

 

大きなバックを横に置いていたので、何かと聞いたら

施術後に温泉に行くつもりで用具を入れてきたとの事、 

午後の予定が無かったので、私も一緒に行く事にしました。

 

友人が行った事が無いと言うのでハマナスに・・

植え木を葦で雪囲いしてあるのが面白いですね。^^

 

 

 

『本日の日の入り17時52分』

だいぶ日が長くなりましたね。 

 

 

4階の展望風呂からは海が一望できます。

この日は波が荒く白波が立っていました。 

 

 

風呂から上がって休憩室で友人が大きなバックを広げました。

中からノンアルコールビールとおにぎり、アジフライにコロッケ、

フランクフルトに柿の種、饅頭などが次々と出て来ました。^^

まずは、ノンアルコールで乾杯をしてから頂きました。

 

 

 

 

 

3月14日(土)   北陸新幹線開業

曇り雨

北陸新幹線の開業ですね。^^  上越妙高駅では歓迎イベントが

盛大に催されると聞いていたので、行きたかったのですが・・

前日に岩魚釣り名人から、カイロの予約を頂いたので諦めました。

 

午後、友人から電話が来て、開業で賑わう駅に写真を撮りに

行って来たそうで、その時の様子を色々聞きました。

そして記念の切手と入場券を買ったので、夜勤の出勤時に

家に寄ってポストに入れて置くとの事でした。

 

朝一にポストへ行って、茶封筒の中身を取り出しました。

新潟日報の号外と・・

 

 

記念スタンプの切手帳と脇野田駅の入場券も入っていました。

駅名が上越妙高駅に変わるので、これも貴重ですね。 

 

 

JR東日本のE7系と西日本のW7系の切手と東京駅、善光寺、

高田公園、立山連邦、金沢駅鼓門の切手がシートになっています。

これを持って来てくれた友人からは、2月にも『ありがとう信越本線

記念入場券』を頂いているので、本当に感謝!!です。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015-03-08 10:34:33.0 1週間の雑記107号(3月01日~3月07日)

3月01日(日)   五智公園の十月桜

曇り雨

陶芸教室の先生から、角皿2枚と片口とぐい呑のセットが、

焼き上がったとの連絡を頂いて、工房へ取りに伺いました。

駐車場に車を止めたら、脇に止まっている軽トラの荷台に

ブルーシートで覆われた大きな荷が載っていたので、

近づいて後ろに回って見ると・・・

 

 

 

おや?・・小さな窓が付いていますね。^^

陶芸教室の先生の旦那さんは私の同級生です。

彼はとても器用で、自作のガーデンハウスが

庭に置いてあります。

(このハウスは以前、ブログで紹介しました。)

それを見た方から、同じ物をと依頼されて作ったそうで、

翌日に中条町まで運搬するそうです。

このハウスの中に置く椅子も作ってありましたが、

それに先生が可愛い絵を描かれ、夫婦合作の椅子も

とても見事な出来栄えでした。^^

 

 

先生宅で作品を受け取ってから、五智公園へ向かいました。

去年の今頃に散策した時、十月桜が咲いていたのを思い出して、

様子を見に行こうと思っていました。 

天気があまり良くないので人はいないと思っていましたが、

数人の方に出合いました。

 

 

マルバマンサクが咲いています。 

 

 

そして、お目当ての十月桜も咲き始めていました。^^

 

 

八重桜の枝に緑色の見慣れない物がぶらさがっています。 

何かのサナギでしょうか?

 

 

2枚の角皿と角の片口とぐい呑のセット、

この片口のセットは、作った時に写真を撮らないで、

先生の工房に持って行ったので初公開です。^^ 

内側だけ釉薬を塗って、外側は素地のままにしてみましたが、

持った時のザラつき感がいいですね。^^

 

 

この日の夕飯は、広島風お好み焼、  

出来上がった片口とぐい呑で晩酌をしました。

油が飛び散るので、この日のランチョンマットは新聞紙・・^^;

 

 

 

 

 

3月02日(月)   スプーンの作り直し 

曇り雨

陶芸の先生の所に作品を取りに行く時、家で作って、

乾燥させていた作品を持って行きましたが、 

カップソーサーとセットのスプーンが折れてしまいました。^^;

折角セットで揃えたので、この日作り直しをしました。

まだ土が余っていたので、ついでにぐい呑も作りました。

前回スプーンを作った時、早く乾燥させたのが折れた原因?・・

今回は廊下に置いて、ゆっくりと乾燥させています。

 

 

 

この日の夕飯は、 牡蠣フライとお向いさんから頂いた、

出汁巻き玉子でした。

 

 

出汁巻き玉子を自作の角皿に盛り付けてみました。

黄色とマッチしていい感じです。^^ 

 

 

 

 

 

3月03日(火)   直江津図書館へ

曇り

新聞と広告をまとめたので、資源置き場まで持って行きました。

その帰りに近くにある直江津図書館に寄りました。 

旧図書館へはよく行っていたのですが、このホテルの中に

移設されてからは、なんとなく足が遠のいてしまい、

この日が初めてでした。

 

 

 

3階まで階段を昇りましたが、ホテルの頃に忘年会などで

使ったので、所どころに面影が残っていました。^^ 

 

 

借りて来たのは、陶芸に関する本4冊、 

 

 

それと、「お菓子作り入門」と「あと、もう一品レシピ」の本

「あと、もう一品レシピ」の本は使えそうです!^^ 

 

 

この日はお雛様、桃の節句でした。

妻が桃の花とスイートピー、カーネーションを

モモの写真の前に供えていました。

モモには、ピンクが似合います。^^ 

 

 

夜はお雛様のショートケーキも供えてあげました。

この写真を撮ったあとで、花かつおも供えたのですが、

モモには鰹節の方が嬉しかったようです。^^ 

 

 

 

 

 

3月04日(水)   3種類の手作りスイーツ

曇り雨

妻が店のお客様から、3種類の手作りスイーツを

頂いて帰って来ました。

この方は、ガーデニングもされていて、

何度かお宅に庭を拝見しに伺った事もあります。

その時も手作りスィーツでもてなして頂いて、

とても美味しかった事を憶えています。

 

右はブルーベリーのティラミス、上は蒸しパン

下は苺のムースケーキです。

 

 

 

夕食後に苺のムースケーキを頂きました。

ヨーグルトのムースが爽やかでとても美味しかったです。

私は逆立ちしてもこんなケーキは作れないですね。^^ 

 

 

 

 

 

3月07日(土)   庭便り 

ときどき曇り

先日、山野草棚の上の囲い板を1枚外しましたが、

芽を出し始めている鉢もあるので、全部の板を外して、

枯れ葉などで汚れていた棚の中を掃除しました。

 

 

 

『セツブンソウ』も一輪の花を咲かせていました。 

 

 

『ハルノトラノオ』も花芽がたくさんついています。 

 

 

『キクザキイチゲ』の芽がニョキニョキと出ています。 

 

 

そして花芽も膨らんでいました。 ^^

 

 

 

 

つぶやき・・・ 

ブログパーツの一番下にYKKapの

ブログパーツを追加しました。

ねこちゃんをクリックすると逃げ出しますので、

遊んで見て下さい。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

2015-03-01 10:05:00.0 1週間の雑記106号(2月22日~2月28日)

2月22日(日)   猫の日

ときどき曇り 

朝、玄関から出ると足元に吸い殻の入った灰皿が?・・・ 

前夜に元の会社の友人達と飲んだ時、部屋で吸うのは悪いと言って、

途中で何度か抜け出して外で煙草を吸っていましたが、

それがそのまま置いてあったのです。^^;

4本の吸い殻が揃えられているのを見て苦笑いでした。^^

茶色く見えるのは消臭と消火のための、湿らせたコーヒー

入っています。

 

 

 

2月22日は、ニャン、ニャン、ニャンで猫の日だそうです。^^

そして、モモが逝った日も22日、この日で5ヶ月目でした。

ネットに『ネコ画像にまみれる祭』と云うのが載っていて、

可愛い猫ちゃん達のたくさんの画像を見て癒されました。

( ↑ クリックでジャンプしますが、興味の無い方はスルーして下さい。^^)

 

この日は、春一番が吹いて4月中旬並みの気温でした。 

庭の周りの雪はすっかり消えていますが、

山野草の鉢棚は雪囲いしたままです。

 

 

先日棚を覗いた時に『バイカカラマツ』の蕾を見つけたので、

日当たりを良くするために上の板を1枚外しました。 

 

 

明るくなって気持ち良さそうです。^^ 

 

 

先日の蕾から花が咲いていました。 ^^

                         (大きい画像はクリックで拡大出来ます)

 

 

 

 

 

2月23日(月)   自宅で陶芸

雨曇り

このところシフォンケーキばかりを作っていますが、

先日お向かいさんから頂いたココアラテが美味しかったので、

これでシフォンを焼いても美味しいだろうな~・・

なんて思って、また焼いてみました。^^; 

 

 

 

ココア色のシフォンが焼けました。^^

 

 

シフォンケーキ 作りは午前中で終わり、

午後から陶芸の土を弄って、暇つぶしをしました。^^;

 

 

 

高台の小鉢、葡萄と葡萄の葉をあしらってみました。 

 

 

ワインカップとウイスキーのショットグラス兼用のぐい呑 

 

 

このまま1・2日乾燥させて仕上げの削りをします。 

 

 

 

 

 

2月25日(水)   輪投げ大会

雨曇り

今年も町内の老人会の輪投げ大会に参加しました。

年間のほとんどの行事に顔を出していないので、

暇なこの時期、1度くらい参加しておかないと・・・^^;

練習にも出なかったので、本番前に少しだけ練習させて頂きました。

 

 

 

去年と全く同じ顔ぶれ、皆さん日頃練習されているので、

上手な方達ばかりです。 

 

 

9本の輪を1~9と書かれたピンに目がけて投げるのですが、

狙った所に入らず、案外むずかしいです。

結果は10人中8位でした。^^;

 

 

輪投げ大会が終わってからお茶飲みでした。

他の行事への参加も勧められたのですが、丁重にお断りしました。^^  

 

 

 

 

 

2月26日(木)   庭便り

曇り

この日は朝から鼻がグスグス云って少し風邪気味でした。

こんな日は辛いカレーが一番!・・

午前9時過ぎに取り掛かり、すりおろしたニンニクと生姜を

たっぷり入れて、大量のカレーを作りました。

 

 

 

10時前には発泡スチロールで出来た保温器の『得ちゃん』に

収めてじっくり火を通しました。

 

 

庭に出てみると、『マンサク』の木に黄色い蕾や花が見えました。 

          

 

 

雪囲いの縄で縛られて窮屈そうな蕾達が

押しくらまんじゅうをしているようです。 

 

 

黄色花が春の訪れを教えてくれました。 

 

 

何度もブログに登場している『侘び助』は

次から次へと花を咲かせて楽しませてくれます。 

 

 

玄関脇の植え込みにようやく蕗の薹が顔を出しました。 

 

 

土を押しのけて今にも芽を出しそうな蕗の薹 

 

 

 

 

 

2月27日(金)   この日も家で陶芸

ゆきだるま雨

「1月往ぬる、2月逃げる、3月去る」とはよく言ったもので、

正月が終わったばかりと思っていたら、2月ももう終わりです。^^;

27年度の『マイ・チャレンジ講座』のパンフレットを

ワークパルに取りに行って来ました。

 

 

 

受けてみたい講座があったので、往復ハガキを買って来たら、

高田城観桜会と前島密さんのイラストハガキが付いていました。

3月14日開業の北陸新幹線のPR用です。

新幹線に乗って上越に来てくれそうな知人は?・・・^^;

 

 

この日もやる事がなかったので、コーヒーカップを作ろうと思い、

取り掛かりました。土を一定の厚みに延ばし、長方形にカットして

クルリと巻いて胴体を作りました。

 

 

取り掛かると夢中になって、時間が過ぎるのを忘れますね。^^

カップソーサーとスプーンもセットで作りました。

 

 

出来上がりはこんな感じに・・

カップの上の丸いのは、カップを持つ時に親指を乗せるところです。

少し乾かしてから全体を削って仕上げます。

 

 

 

 

 

2月27日(土)   灯の回廊

曇り

毎年この時期に開催される『灯の回廊』

去年は大島区の大島雪ほたるロードに行って来たので、

今年は安塚区の安塚キャンドルロードに行って来ました。

夕方妻を迎えに行き、そのまま安塚区へと向かうつもりで、

夕食用にとんかつ弁当を作りました。右は妻用の中濃ソース、

私はウスターソースをかけて・・^^

ゆで卵にアスパラとハムの炒め物、ポテトサラダの

簡単なおかずと味噌汁もポットに準備しました。 

 

 

 

まずはどんづまりのキューピットバレーまで行って、

下りながら会場を回る計画でした。

普段は渋滞の無い道路が所々で渋滞していましたが、

道路脇に続く雪洞が気持ちを和ませてくれました。 

  

 

キューピットバレースキー場の駐車場には、待つ事も無く

駐車する事ができて、車の中で弁当で腹ごしらえをしてから、

ゲレンデを歩きましたが、ここの会場には、特に目を引くような

所が無かったですね。^^

 

 

 

次に『えんむすび茶屋』の会場へ向かいました。

雪で作られた縁結び神社があり、カップルが多かったですね。^^ 

 

 

小さなかまくらの中には、雪だるまのカップルが・・^^ 

  

 

 

LEDのイルミネーションも幻想的な雰囲気を醸し出しています。 

 

 

 

9時からスキー場で花火が上がるとパンフに書いてありましたが、

この会場を回っている途中に花火の音が聞こえて来ました。

この会場からも花火を見る事が出来ました。

イベントも終わりの時間になり、他の会場を回らずに帰って来ました。