やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2015-04-26 09:51:21.0 1週間の雑記114号(4月19日~4月25日)

4月19日(日)   抹茶あずきロールケーキ

ときどき曇り雨

この日は朝から仕事が入っていたので、

夕飯を済ませてから、ロールケーキを焼きました。

最近は酒を飲まない日が多いですが、

この日も晩酌をしなかったので、

夕食後に、こんな楽しみ方が出来ます。^^;

 

 

 

抹茶入りの生地を焼いて・・ 

 

 

ホイップした生クリームとあずきを混ぜて生地に塗り、

巻いてからラップして冷蔵庫で寝かせました。 

 

 

端の方を味見しました。(本当はここが一番美味しい!・・^^;)

抹茶の香りとほど良い甘さのクリームが美味しかったです。

 

  

 

 

  

4月20日(月)   板倉名物「又右衛門まんじゅう」

曇り雨

この日は板倉区の親戚の方がカイロに来られました。

施術後のコーヒータイムに抹茶あずきロールを

お出ししましたが、喜んで食べて頂けました。^^

そして、親戚の方からおみやげを頂きました。 

又右衛門まんじゅうは何度か食べた事がありますが、

こんな菱形の進物箱に入っているのは初めてでした。 

 

 

 

又右衛門まんじゅうの由来も初めて知りました。 

 

 

夕食後に頂きましたが、もっちりしていて美味しかったです。

もっちりしているのは皮に山芋を使っているからですね。

 

 

先月まで夕方のTV番組で「相棒」の再放送がされていて、

時々観ていましたが、それも終わってしまいました。

最初の頃から観ていた訳ではないので、「特命係」と言う部署の

成り立ちが分からずにいて、少しモヤっとしていました。^^;

前日に妻との何気ない会話から「相棒」の話になって・・

妻が母から貰ったと言う本を持って来ました。

本好きの母でしたが、こんな本も読んでいたのかと驚きました。

時間のある時に読んでモヤっと感を晴らそうと思います。^^

  

  

 

 

 

4月22日(水)   庭便り

ときどき曇り

だいぶ暖かくなって来ました。 

山野草も目覚めて花を咲かせています。

 

バイカカラマツ 

 

 

高山植物のチングルマも白い花を咲かせました。 

 

 

去年地植えしたイカリソウ 

 

 

ユキザサの蕾 

 

 

タイツリソウ

 

 

ドウダンツツジ 

 

 

 

 

 

 

4月23日(木)   五智公園の八重桜

太陽

この日もいい天気でした。

久し振りに歩こうと思い、五智公園まで出掛けました。 

海岸側の駐車場に車を止めて・・

 

 

 

鼻風邪を引いて暫く出歩かなかったので、

久し振りに外の空気が吸えて気分が良かったです。^^

八重桜も七分咲き?・・ちょうど見頃をむかえていました。 

 

 

濃いピンク色で華やかな八重桜 (カンザン) 

 

 

ほんのり薄ピンクでやさしい色の桜の名前は?・・

名札の写真を撮った筈が写っていなかった~^^;

 

 

桜の木の下で立ち止まってはカメラを向けて、ブラブラ歩いて・・ 

 

 

南側の駐車場まで行ってから引き返しました。 

 

 

途中から山の中をトレッキング気分で歩いたり・・

 

 

芝生広場のベンチで一休み・・ 

1時間半ほどのぶらぶら散歩でしたが、

とてもいい気分転換になりました。^^

 

 

 

 

 

4月25日(土)   シメジとベーコンのリゾット風

太陽

天気が続いて芝の枯れ草もカラカラになっていたので、

芝焼きをしました。住宅密集地なので火を使うのは憚りますが、

水道のホースを片手に持って、燃え広がらないようにほんの

狭い範囲を少しづつ燃やしました。

 

 

 

30分掛かって半分くらい焼きましたが、この日はここで終了・・ 

 

 

前日の夕飯はカレーでした。ご飯はカイロのお客様から頂いた

古代米を炊いた物、その残りご飯を使ってこの日の夕飯は、

シメジとベーコンのリゾットを作りました。

 

 

他には、竹輪の南蛮漬けと納豆に玉ネギの微塵切りと炒り玉子、

シバ漬けを和えて、ポン酢で味付けしました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015-04-19 08:14:14.0 1週間の雑記113号(4月12日~4月18日)

4月12日(日)   近くの公園の桜

太陽

2年前にアルバイトの通勤用に買った軽自動車の車検でした。

近くにある工場にお願いしたので、帰りは歩き・・

家の近所にある公園の桜が満開でした。

(大きい画像はクリックで拡大出来ます) 

 

 

ソメイヨシノはやさしいピンク色ですね。 

 

 

 

 

ソメイヨシノに並んで咲いているこの桜の種類は?

白い花が清楚で綺麗でした。 

 

 

庭の野草も花を咲かせ始めています。

鉢植えの黄色いカタクリ 

 

 

 

 

 

 

4月13日(月)   雨の中をお花見に・・

曇り雨

この日は、叔母の家に妻と二人で出掛けました。

お茶飲み話をしている途中で、私だけ抜け出して、

上越妙高駅まで行って、お昼用に駅弁を買って来ました。

店の入り口には沢山の駅弁の写真がありましたが、

「季節限定」や「要予約」などがあり、ショーケースには

数種類しか無かったのが残念でした。 

 

 

 

結局、一番無難な幕の内弁当を買って来ました。

 

 

独り暮らしの叔母にとっては、賑やかなお昼になったようです。^^ 

 

 

叔母の家の帰りに花見会場へ・・

歩いているうちに雨が強くなって風も出て来ました。 

噴水も風に煽られています。 

 

 

桜も散り始めてお濠に浮かんでいました。 

 

 

薄っすら雪化粧したようにも見えますね。 

 

 

前日の日曜日は、天気が良かったので凄い人出だったようですが、

この日は、肌寒いくらいで見物客も少なく閑散としていました。

 

 

風も雨脚も強くなって来たので、早々に引き揚げて来ましたが、 

そんな時でも、杉原の白いどら焼きは買っていました。^^;

 

 

 

 

 

 

4月16日(木)   庭便り

太陽

日曜日の黄色いカタクリの写真には蕾もありましたが、 

この日には、全部咲き揃いました。^^

 

 

 

スミレの花 

 

 

ヒトリシズカの花 

 

 

一輪だけのニリンソウ・・^^ 

 

 

シラネアオイの花 

 

 

 

 

 

4月18日(土)   頭が重い・・

ときどき曇り

ここ数日、鼻がグスグス言って、

頭が重い状態が続いています。

花粉症では無かったのですが、発症したかな?

単なる鼻風邪ならいいのですが・・

配置薬のジキナを飲むと楽になるので、

朝晩飲んでいます。^^; 

 

夕方、岩魚釣り名人から岩魚を釣って来たので

取りに来て欲しいと連絡があり、取りに伺いました。

2匹とも30cmを超える大物の岩魚を頂いて来ました。

 

 

 

このところ体調が悪いので、夕飯を作らなかったのですが、

大物の岩魚を見て、この日は刺し身を作りました。

 

 

皿に盛り付けましたが、ボリュームがありました。

 

 

他には豚の冷しゃぶだけ・・

岩魚の刺し身はプリッとした歯応え、これを肴に先日の頂物の

鮎正宗の古酒で久し振りに一杯やりましたが、

どちらも旨かったです。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015-04-12 10:04:17.0 1週間の雑記112号(4月05日~4月11日)

4月05日(日)   モモ似の猫ちゃん

雨

3月末に神戸のSNSのお友達からメールを頂きました。

 

「 最近うちのお庭に毎朝来てくれる猫ちゃん、
 どこかで見たことがあるように 思っていたのですが、
 そうだ! モモちゃんに似ているのだわ!って・・・ 」

メールには、その猫ちゃんの写真が添付されていました。^^

全身が白く、頭の模様やしっぽも黒くて、そして顔つきも

モモにそっくりです!・・

違うところと言ったら鼻が白いところくらい

神戸じゃなくて、家の庭にも来て欲し~い!って思います。^^

 

近頃、このSNSへのログインをサボっていたのですが、

こうして思い出して下さって嬉しく思っています。^^

 

 

 

写真のお礼と「写真をブログに載せたい」とメールを差し上げたら

ブログに載せるのは、OKとの快諾の返信を頂きました。^^

その返信メールに今度は2ショットの写真が添付されていました。

しっぽの模様が似ていますが、この2匹は兄妹なんでしょうか? 

 

因みにお友達のお宅には、スコティッシュフォールドの

ロンちゃんとリリーちゃんの2匹の猫ちゃんが居るのですが、

時々ユーモラスな仕草をして笑わせてくれる

とても存在感のある、お兄ちゃんのロンちゃんが居ます。

そして妹のリリーちゃんは、とてもおしとやかで

可愛い女の子です。ログインをサボっているので、

久しく2匹の猫ちゃん達を見ていないのが寂しいです。^^;

 

 

翌日に妻の店のお客様で、私の葡萄園のアルバイト仲間でもある

2人の女性が家に遊びに来る事になっているので、

お茶菓子にパウンドケーキを作る事にしました。 

ドライフルーツをブランデーに浸そうと思ったら量が足りず、

オレンジキュラソーを使いました。^^;

 

 

表面にはアーモンドスライスを・・ 

 

 

2本のパウンドケーキが焼けました。

1本はお客様用に、そしてもう1本は同じ葡萄園のアルバイト仲間で、

カイロのお客様でもある方の家にお届けします。 

 

 

 

 

 

4月06日(月)   おみやげに古酒を頂きました。

雨

午後に2人のお友達が来られました。

2人ともガーデニングに興味を持っていて、

我が家の庭を見たいと言って居られました。

家に入る前に庭を見たいと仰ったので、

他人様にお見せするには恥ずかしいほどの狭い庭に

案内しました。まだ草木も芽を出したばかりで、

見るところもないですが、それでも雨の中を回ってから、

家に入って頂いて、コーヒーを飲みながら趣味の話などで

会話がはずみました。^^

そして、お2人から私達夫婦が酒好きと知っているので

鮎正宗の「古酒」をおみやげに頂きました。

日本酒の古酒は最近ブームになりつつあると聞いていて

興味を持っていたので、嬉しかったです。^^

 

 

 

 

 

 

4月09日(木)   今度はメロンパン

太陽

ここ暫くホットケーキミックスを使って遊びました。^^;

粉が100g残っていたので、今度はメロンパンを焼くことに・・

ホットケーキmixに玉子を入れて、混ぜてこねるだけなので簡単です。 

 

 

 

生地の表面にグラニュー糖をまぶして形を整えたら

格子状の模様を付けて、180℃ のオーブンで15分焼きました。

 

 

焼き上がりはこんな感じに・・・

焼き時間は12分位で良かった気がします。

味も食感もちゃんとメロンパンになっていました。^^ 

 

 

この日はいい天気でした。

ヤマボウシの新芽が朝日を浴びて気持ち良さそうです。^^ 

(大きい画像はクリックで拡大出来ます)

 

 

クレマチスの若葉・・ 

 

 

裏庭の水仙・・ 

 

 

プランターのルッコラの花・・

 

 

タイツリソウの花・・

 

 

3年前に友人からアズマシロカネソウの種を頂いて

撒いていましたが、今年初めて花を咲かせてくれました。 

浅黄色と紫の可愛い花です。

 

 

鮫ヶ尾城跡公園のカタクリの時もそうでしたが、

うつむいている花を見ると下から撮ってみたくなります。^^; 

 

 

 

 

  

4月10日(金)   ブルーインパルスのリハーサル飛行

曇り

この日の午後に、11日(土)の本番前にブルーインパルスが

リハーサル飛行をすると云うので観に行って来ました。

看護大学の近くに車を止めて堤防に上がりました。

堤防脇の桜も満開です。

 

 

 

堤防には大勢の方が集まっていました。空は曇っていて、

ほんの一瞬雨もぱらついて中止になるかも・・と不安でした。 

 

 

午後2時過ぎ、6機編隊のブルーインパルスが飛来しました。 

 

 

煙りを吐いて急上昇・・ 

 

 

そして急旋回・・ 

 

 

一糸乱れぬフーメーションは圧巻です! 

 

 

灰色の空で見えにくいですが、煙で桜の花びら模様を描いてます。 

 

 

15分ほどでしたが、ブルーインパルスのダイナミックな

編隊飛行を見る事が出来ました。^^ 

 

 

 

 

  

4月11日(土)   金谷山へブルーインパルスを見に行く

曇り

ブルーインパルス編隊飛行本番の日です。 

高田公園が一望できる金谷山から見る事に。。。

早目に行ったので、スムーズに車を止められました。

少しでも高い所からと展望台に登りました。

10時半を過ぎる頃から人が続々と押しかけ、

駐車場も道路も車で身動きできない状態、

レルヒ像の下にも大勢の人がいます。

 

 

 

高田公園の方向を試し撮り・・ 

11時をかなり過ぎても機影が現れないので、

周りにいた人が何処かに携帯で問い合わせて、

中止と分かって、みんなガッカリして帰り始めました。

 

 

車の混雑を追いやってから車に戻る事にして、

展望台下から 「心のふるさと道」を歩いて、

時間潰しとブログネタ探しをして来ました。^^;

 

 

 

小川のほとりにカタクリが咲いている所がありました。 

 

 

水芭蕉も・・ 

 

 

ブルーインパルスの編隊飛行が中止になったのは残念ですが、 

久し振りに金谷山を歩けたのが良かったです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015-04-05 09:16:25.0 1週間の雑記111号(3月29日~4月04日)

3月29日(日)   初物の岩魚

ときどき曇り

午前7時前に岩魚釣り名人から、ラインメールが入りました。

前日の土曜日に釣って来た岩魚を届けてくれるとの事で、 

今年の初物の岩魚を頂きました。^^

名人の話では、今年は残雪が多くて山奥の渓流までは、

辿り着けないそうです。

今年は少雪だと思っていましたが、

山間部ではかなりの積雪があったのですね。 

 

(大きい方は27cmの大物です^^) 

 

 

1畝 3,6mの我が家の極狭のアスパラ畑です。^^

去年全滅したので、新しく苗を植えようと考えています。

先日腐った根を掘り起こしたのですが、

ブロックの飛び石が土に埋まっていて歩くと履き物の裏に

土が付いて汚れるので、ブロックを掘り起こして

置き直す事にしました。

     

 

 

ブロックを掘り起こして少し浮かせて置いて、

ブロック同士をくっつけるように敷いて行きます。

平になるように水平器を使って・・

ちょっとこだわりました。 ^^; 

     

 

 

ブロックの隙間を無くしたので、最後のブロックは

長さを調整して割りました。 

 

 

日曜の朝恒例のブログの更新を済ませてから

11時位に庭に出て作業に取り掛かって、

終ったのが1時近くになっていました。^^

     

 

 

1週間前に雪囲いを外した時には、

蕾だった椿が白い花を咲かせていました。

(大きい画像はクリックで拡大出来ます) 

 

 

釣り名人から頂いた岩魚は、200℃のオーブンで、

30分以上掛けて塩焼きして頂きましたが、

身がふっくらとして美味しかったです。

他は、ジャガイモとベーコンの炒め物と、

カボチャときゅうり・玉子焼きの入ったサラダでした。 

 

 

 

 

 

3月30日(月)   春の妖精・・白いカタクリ

ときどき曇り

妙高市の友人からの電話で、鮫ヶ尾城址公園で

白いカタクリが咲いていると聞いたので、出掛けました。

公園にはまだ所々に雪がありましたが、

長靴を持って行ったので良かったです。^^;

 

 

 

一面とは云えませんが、雪が消えた所から

カタクリが咲き始めていました。

スプリングエフェメラル(春の妖精)の目覚めです。

 

 

ビニールシートを持って行ったので、それに腹ばいになって、 

うつむいている花を覗きこむようにして撮った写真です。^^;

 

 

紫色の花の中に1本だけ咲いている

清楚で凛とした白いカタクリを見つけました。 

 

 

池の端にある山の木々の根明けも広がっています。 

 

 

松ぼっくりが一面に落ちていている場所がありました。

 

この公園に小学生の頃に遠足で来ていた

SNSのお友達の話では、拾い集めた松ぼっくりを

手拭いで作った袋に入れて帰り、学校のストーブの

焚きつけ用にしたそうですが、よく燃えたでしょうね。^^

 

 

 

 

 

3月31日(火)   中病近くの堤防散策

太陽

この日の朝、妻の実家の両親を病院まで送りましました。

そのあとで、叔母の家の消雪パイプの配管外しに行く予定ですが、

時間があったので、中央病院近くの堤防を歩いて時間調整を・・^^ 

 

 

 

よく晴れて、気持ちのいいウオーキングでした。

 

 

頭上でヒバリの鳴き声はするのですが、姿が見えず・・・

トンビが地上の獲物を狙っていました。 

 

 

暖かい日射しを浴びる土筆・・ 

 

 

雑草ながら、花が可愛いので鉢植えにしたい「オオイヌノフグリ」 

この名前の由来を調べたのですが、フグリとは陰嚢のことで、

イヌノフグリの果実の形が雄犬の陰嚢に似ていることから

名付けられたそうですが、果実は見た事が無いですね。^^;

 

 

妙高山の跳ね馬の姿は確認できなかったです。 

 

 

 

 

 

 

4月01日(水)   お強の餅

雨

上越タウンジャーナルにドリーム・ベースボールの記事が載っていて、

チケット配布の初日に北出張所に行って頂いて来ました。 

プロ野球の往年の名選手24人が集結して高田公園野球場で

試合が行われると云うので、今から楽しみです ♪

 

 

 

3月31日と4月1日の2日間限定の「お強餅」が販売される日です。

チケットを入手した帰りに、三・八の市が開かれる通りにある

お菓子屋さんで、お強(たち)の餅を買って来ました。

「雨の中をわざわざ買いに来て下さって・・」と

カステラを1個サービスで頂きました。 ^^

 

 

夕食後のお茶に餅を頂きました。

餅は「天」を表す草餅と、「地」を表すおはぎ風の2種類があります。

ヨモギの香りがして、美味しかったです。^^ 

 

 

 

 

  

4月03日(金)   独り飯

曇り(強風)

朝のうちに、妻から近所の豆腐屋さんで油揚げ3枚と

豆腐1丁を買って来て貰いました。

 

 

 

油揚げの1枚は三角に切って煮物にします。

他の2枚は四半分に切り、それを剥がしてシート状にしました。 

 

 

シート状にした物はラップして冷凍しておきます。

この油揚げでチーズやポテトサラダなどを巻いてトースターで

焼くだけで簡単におつまみが作れるので便利です。 

 

 

妻は実家に用事があって、帰りが遅くなるので、

この日の夕飯は独り飯・・

豆腐をサイコロ状に切って、片栗粉を付けて揚げ、出汁を掛けて

揚げ出し豆腐風の丼ぶりを思い付きで作ってみました。

それと冷や奴、油揚げと椎茸の煮物、サラダと豚汁、

大豆たんぱくをたっぷり摂った夕飯でした。^^;