やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2015-05-31 09:43:15.0 1週間の雑記119号(5月24日~5月30日)

5月24日(日)   根曲がり竹の子で青椒肉絲

太陽

久し振りの料理の記事です。^^;

1,5リットルの水に茅乃舎の出汁パックを3袋入れ

沸騰させないようにして出汁をとりました。 

 

 

 

いつでも使えるようにペットボトルに移して冷蔵庫で保管です。

 

 

知り合いの方から頂いた佐渡みやげの「のしいか」です。

このまま食べても美味しいのですが、なかなか減りません^^;

先日は昆布と合わせて松前漬け風にアレンジしてみましたが、

この日もハサミで細切りに・・ 

 

 

友人からまた根曲がり竹の子を頂いたので、

先端の柔らかい所だけを分けてサッと塩茹でしました。

残りの部分はいつものように鯖缶で味噌汁に・・^^ 

 

 

スーパーに柚子入り豆腐と言うのがあったので買ってみました。

冷蔵庫の出汁を早速使いましたが、料亭の味に・・^^;

 

 

細切りした「のしいか」はお湯で柔らかくしてから酒と醤油で

下味を付け、千切りした大根とキュウリと合わせてマヨネーズで

和えておつまみに・・ 

 

 

根曲がり竹の子は青椒肉絲に使いました。 

シャキッとした歯応えがして美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

5月25日(月)   アルバイトまであと1週間

太陽

今年も6月1日(月)から葡萄園のアルバイトに行きます。

それまでに家の中の事を少しづつ片付けようと思い、

この日は新聞と雑誌を集積所に持って行きました。

その後に、五智公園まで行って平日の昼間の散歩を・・^^

いつものように海岸側の駐車場から歩きはじめ

花を探して写真を撮っていると

数名の自衛官が追い越して行きましたが、

訓練でも散歩でもなさそうです。

(大きい画像はクリックで拡大出来ます) 

 

 

ウグイスの声が聞こえて、とてものどかな感じです。^^ 

ハルジオンとタンポポ 

 

 

ササユリかな?・・ 

 

 

エゴノキの花の蕾

 

 

南側の車止めを通り過ぎて、振り返ると貼り紙がありました。 

 

 

あの自衛官のグループは下見に来ていたのですね。 

 

 

散歩の後は直江津海岸に行き 

 

 

そろそろお昼、混雑する前に『上海軒』に行きましたが、

すでに10人くらいの先客が居ました。 

 

 

久し振りに頂きましたが、細ストレート麺に澄んだスープ、

シンプルですが美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

5月26日(火)    下駄箱の整理と虫干し

太陽

タマシャジンの花が咲きました。 

コメットスターの別名の通り、彗星のようですね。^^ 

 

 

 

湿気の多い季節を迎える前に下駄箱の整理を兼ねて、

靴にワックスを付けて磨いてから、虫干しをしました。

(下駄は1足もないので靴箱と言うのが正しいですね。^^) 

 

 

 

 

 

5月28日(木)    友人行きつけの店

太陽

この日の朝、友人から相談に乗って欲しいとの

電話があり、家まで出向きました。

奥さんが仕事に出ていて、お茶を入れるのが面倒だからと

行きつけの店でコーヒーを飲もうと言って、向ったのは

大型ショッピングセンターでした。

 

 

 

このショッピングセンターには年に数回買い物に来る程度なので、

ここのレストランに入るのは初めてでした。

窓側のテーブル席に座り、モーニングコーヒーを注文しました。 

 

 

運ばれて来たモーニングコーヒー・・

コーヒーがお替り出来て、380円とはお得です!

彼がここをよく利用すると言うのが分かります。^^ 

 

 

彼は術後の経過が芳しくなく、だいぶ悩んでいましたが、

私に色々喋った事で気が晴れたようなので、少し安心しました。^^ 

 

 

 

 

 

 

5月30日(土)    叔母宅の夏支度

太陽雨

叔母の家の夏支度を頼まれていたので、

この日に行って来ました。 

エアコンのフィルターの掃除と室外機のドレン部分の

掃除をして、3箇所の窓のスダレ掛けなど、

夏の暑さ対策をして来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015-05-24 11:55:21.0 1週間の雑記118号(5月17日~5月23日)

5月17日(日)   昼食会

太陽

中学、高校と一緒だった仲間4人で飲み会をやろうと

言う話が前から出ていたのですが、夜に飲み会をすると

二次会やら何やらで、つい飲み過ぎてしまうと言う意見もあって、

延び延びになっていました。

「それなら昼食会はどうだろう?」との提案に賛同して貰い、

釜めし屋さんで昼食会をしました。

 

 

 

私を含め、かなりの呑べいの仲間ですが、最近では酒量を控えて、

健康には気を遣っていました。

 

 

私は3人の運転手役を引き受けたので、

ノンアルコールビールでした。 

 

 

11時半から約2時間の長いランチタイムは、若い頃の思い出話と

最近の通院話で盛り上がりました。^^ 

こんな昼食会を年に2・3回やろうと約束してお開きになりました。

 

  

 

 

 

5月18日(月)   お庭拝見

ときどき曇り雨

頭が重く、喉に痛みもあって、起きるのが辛い朝でした。 

朝食後に風邪薬を飲んで、午前中は大人しくしていました。

4月にアルバイト仲間の女性2人が家に遊びに来られましたが、

その時に家の庭も見て何かアドバイスが欲しいと言われて、

この日の午後に伺う約束をしていました。

(大きい画像はクリックで拡大出来ます) 

 

 

もう1人の女性も愛犬を連れて遊びに来られていました。

とてもいい子で吠えもせずに1時間以上もここで大人しくしていました。

 

 

アドバイス出来る立場ではないので、ここが私の庭なら

こんな風にして見たいとの思いを話しました。

例えば花壇を少し小さくして奥の方に続く道を・・

とレンガを外して奥までの導線を描いたり

藤の枝が低く垂れ下がっていたので、枝を持ち上げるだけで 

だいぶ感じが変わるのを実感されたようです。

 

 

6月に入ったら、もう一度お手伝いに伺う事を約束をして、 

帰り際にカシワバアジサイの鉢植えを頂いて来きました。^^

好きな事をしていると風邪気味の事も忘れていましたが、

家に帰るとすぐに着替えて夕飯まで寝ていました。^^;

 

 

 

 

 

5月19日(火)    一日中ベッドで過ごす。

雨

熱は無いのですが、喉の痛みも治まらず身体がだるかったので、

一日中ベッドで過ごしたら、だいぶ楽になりましたが、

21・22日と予約が入っていたので、完全に治さなければと思い、

翌日の水曜日も半日くらいはベッドで大人しくしていました。^^;

 

 

 

 

 

5月22日(金)    庭便り

太陽

ヤマボウシの花が咲きました。

根元にたっぷり肥料を与えているので、

相変わらず葉が良く繁っていますが、

葉の影から花が見え隠れしています。^^

 

 

 

紫色のクレマチス

 

 

白い花のクレマチス

 

 

お昼近くの三時草

 

 

午後三時頃の三時草、

名前の通り3時頃になると花が咲きます。

 

 

ユキノシタ

 

 

ヤマアジサイ

 

 

 

 

 

5月23日(土)    岩の原ワイン新酒利き酒会

太陽

この日は「岩の原ワイン新酒利き酒会」へ・・

マルケーの高田営業所発10時半のシャトルバスに乗りました。 

 

 

 

30分弱で葡萄園に到着です。 

 

 

葡萄園の方からワインのテイスティング方法などの説明を受けて、 

 

 

今まで一般公開されていなかった「第一号石蔵」から

試飲のスタートです。 

 

 

石蔵の中には整然と新樽が並んでいました。 

 

 

樽熟成2ヶ月の白ワインのローズ・シオターを樽から直接グラスに

注いで頂きました。 

 

 

グラスから漂う香りを嗅ぎ、グラスを回してからもう一度香りを・・

空気に触れさせることで香りが一層立ち上がります。

ロウソクの灯りにかざして色を確かめる・・ちょっと通っぽい感じに・・^^; 

こうして熟成途中のワインを試飲できるのは良い催しですね。

 

 

5種類の新酒を試飲した後は、テントの中のテーブルで、深雪花や

ヘリテイジなどを試飲したので、ほろ酔い気分を少し越していました。^^; 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015-05-17 10:38:02.0 1週間の雑記117号(5月10日~5月16日)

5月10日(日)   庭便り

ときどき曇り

花壇の花も咲き始めて賑やかになって来ました。 

薄紫色のミヤコワスレ・・

 

大きい画像はクリックで拡大出来ます。

 

 

ピンク色のミヤコワスレ・・ 

 

 

ラティスにハンギングのベルフラワー・・ 

 

 

 

モモが好きだった前庭のツツジも咲き始めました。^^ 

 

 

天使達が乱舞するエノモトチドリ・・ 

 

 

プランターのチャイブの花・・ 

 

 

草木が元気に育つように「HB101」を散布

 

 

 

山野草の鉢植えやヤマボウシの葉や幹にも・・ 

 

アスパラ苗の根元にも散布しました。

 

 

 

 

  

5月11日(月)    能登旅行1日目

太陽 

名古屋の義妹夫婦と能登へ旅行に行って来ました。

高岡の道の駅で待ち合わせて、1台の車に乗り合わせて、

午前6時過ぎに出発しました。

まず、向った先は羽咋市のなぎさドライブコース、

気持ちのいい砂浜ドライブを体験しました。^^

 

 

 

次に訪れたのは、福浦港の明治9年に建造された

日本最古の西洋式の木造の旧福浦灯台です。

高さは約5mで昭和27年まで使用されていました。

小高い場所にあるので、雄大な日本海を見下ろす事が

出来る絶景のビューポイントでした。

 

 

能登金剛センターに着いたのは8時過ぎ・・

天気が良く 海も穏やかで絶好の観光日和でした。

 

 

鷹の巣岩や機具岩、碁盤島を巡る遊覧船に乗りましたが、

海上からの巌門はまた違った迫力がありました。

 

増穂浦海岸の全長460.9メートルの世界一長いベンチ

「日本海に沈む夕日を見てほしい・・」

地元の方達のそんな思いを受けて設置されたそうです。 

 

 

松本清張の「ゼロの焦点」の舞台やサスペンスドラマでもお馴染の

ヤセの断崖を横から見たところ・・以前にも来た事がありますが、

柵が出来ていたので期待外れの感が・・^^; 

 

 

ヤセの断崖から数百メートル離れたところにある「義経の船隠し」

兄頼朝の厳しい追手から逃れる義経と弁慶らが、奥州へ下る途中、

荒波を避けるために、入江に船を隠したと伝えられている岩場で、

ヤセの断崖よりこちらの方が迫力がありました。 

 

 

間垣の里へ向う途中で目に入った岩、

目ん玉が付けられていて、トトロにそっくりでした。^^ 

 

 

風除けの竹垣が数百メートルも続く「間垣の里」

NHK朝の連続ドラマ「まれ」の撮影地として脚光を浴びています。 

 

 

ドラマは毎日欠かさず観ているので、神社や民宿桶作など、

知った場所を見つけて、夢中でシャッターを押していました。^^; 

 

まれがよく登っていた櫓も駐車場に立っていました。

 

輪島に着いたのは11時半過ぎ、市は12時に終わるので

何とか間に合いました。^^

 

 

店を片付け始めているころでしたが、

ウニの瓶詰を1本買いました。 

 

 

お昼は輪島の蕎麦をと思って、ネットで調べていた店に行ったら

臨時休業・・次に海鮮丼が美味しいと言う店も調べていたので

そちらへ行ったら、団体予約が入っていて貸切でした。^^;

念の為に調べておいたもう一件の店で昼食を頂きました。

本日のおすすめの「カワハギの肝あえ丼」を注文しましたが、

お勧めだけあって、確かに美味しく頂けて満足でした。^^ 

 

 

輪島市街地から15分ほど走って、千枚田へ・・

田んぼで作業されている人影が見えます。

 

 

田植えが済んでいる田んぼもありましたが、

ら本格的な田植えが始まるようです。

 

 

千枚田から能登半島を横切って和倉のホテルへ直行・・ 

 

 

ゆっくり温泉に浸かって、美味しい料理で楽しい酒宴でした。^^ 

食事の時に客室係の方から小さなタッパに入った能登の塩を頂き、

感激していたのですが、「私の行きつけの寿司屋さんの裏メニューを

お部屋にお届けしますね。」と言われて、何でそこまで?と思っていたら

寿司屋さんが部屋まで出前してくれました。

トロのカリフルニア巻き風・・大葉の微塵切りが外側についています。

これが本当に美味しくて、食事の後なのにペロリと頂けました。 

       

 

 

 

 

 

5月12日(火)    能登旅行2日目

曇り雨 

ホテルの部屋の窓から見える早朝の能登大橋 

 

 

チェックアウト後に能登大橋を渡って、 

 

 

のとじま水族館へ 

 

 

ジンベイザメが目の前を悠然と泳ぐ姿は圧巻でした。

アシカショーやイルカショーを観て思わず拍手^^

 

 

ペンギンの散歩を追って・・

 

 

水族館から和倉に戻り、有名パテシエの辻口博啓のお店

『ル・ミュゼ ドゥ アッシュ』へ

 

 

各自好きなケーキを選び、店の奥のイートインコーナーでティータイム

私が選んだのは「辻口ロール 塩キャラメル」妻は「ヴォルカン」(右)

義妹夫婦は「デリス オ カフェ」(左)「スフレフロマージュと辻口シュー」

みんなのを少しづつ味見しあいましたが、美味しかったです。^^

 

水族館で予定時間をかなりオーバーしたので、一旦は素通りした

『和倉昭和博物館とおもちゃ館』でしたが、折角だからと立ち寄りました。 

 

 

建物の外観を見てあまり期待していなかったのですが、

中に入ったら、昭和の懐かしい世界にどっぷり浸ってしまいました。^^ 

2階はおもちゃやポスターが沢山展示されていて見応えがあります。

1・2階を見て回り、帰ろうと思ったら外にも展示品がありました。

プリンスグロリアやオート三輪も・・昭和初期の台所も再現されていて

暫しの間のタイムスリップを楽しみました。 

 

 

 

予定の1時間遅れで、合流地の高岡の道の駅に着きました。

義妹夫婦とはここで別れて、帰路に着きました。

 

 

  

 

 

5月13日(水)    初物の竹の子

太陽

留守中に友人から竹の子を頂いていました。

今年の初物の根曲がり竹の子です。

物置に置いて貰ったので、家に着いてすぐに冷蔵庫に移していました。 

 

 

朝のうちに皮を剥き下茹でをしておき、

夕飯に鯖缶と玉子を入れた竹の子汁を作りました。 ^^

 

 

9日(土)に作った大鉢と菓子皿の成形に陶芸教室に行きました。

大鉢には悪戦苦闘しましたが、何とか仕上げました。 

 

 

以前に家で作っていた物も焼き上がっていました。

苔玉皿2点、釉薬は使わないで素朴な感じに・・ 

 

 

マグカップと黒土のぐい呑2点 

 

 

 

 

 

つぶやき・・

今週は旅行の記事もあって週の前半までを

やっとの事で書き終えました。

週の後半も連日カイロの予約もあったり、

それぞれ有意義な日々を過ごしたのですが、

省略させて頂く事にしました。^^;

 

 

 

 

 

 

2015-05-10 11:44:59.0 1週間の雑記116号(5月03日~5月09日)

5月03日(日)   庭のラティスの補修

太陽

この日は、妻にも手伝って貰って、

ラティスに防腐剤を塗って補修しました。

ここは塗り易いので妻の担当範囲です。

 

 

 

こちらは庭木や鉢があるので、私が塗りました。 

 

 

そろそろ休憩をしようと思っていた時に、

妻の店のお客様でカイロのお客様でもある方が、

山で採って来たわさびや山アスパラ、ワラビなど、

沢山の山菜を持って来て下さったので、

グッドタイミングのコーヒータイムになりました。^^ 

 

 

お客様がお帰りになってから作業を再開して、

お昼前には9割くらい塗り終えました。 

 

 

昼食が済んでから、頂いたわさびを調理しました。

わさびの粕漬けをと思ったのですが、酒粕はこの間使って

無かったので、醤油漬けを作る事に・・ 

 

 

葉と茎を刻んで軽く塩でもんでから水洗いして、

たっぷりの熱湯を掛けてしんなりさせて・・・ 

 

 

湯切りをして大きなタッパーに移してから、醤油、みりん、砂糖を

合わせ入れ、蓋を密封して思いっきり2・3分振り続けました。

こうすると辛味が増します。 それから保存用のタッパーに

移して冷蔵庫に入れておいて、夕飯に頂きましたが、

わさびの香りと辛さが鼻にツンと来て美味しかったです。^^

 

 

 

 

 

5月04日(月)    糸魚川駅へ・・

曇り雨 

朝のTV番組で北陸新幹線の糸魚川駅が話題になっていました。

どこにも出掛ける予定は無かったのですが、

急遽、糸魚川の駅を見に行く事にしました。

 

去年、新発田の『くしや製菓舗』さんから笹団子を

お取り寄せしましたが、このお店の餡子が気に入って

今年も注文していました。 

お店の方とはSNSのお友達なので、ラインメールで

月曜日に着くからと案内を頂いていました。

その笹団子が9時半頃に着いたので、留守になる前で良かったです。 

 

 

出掛ける前でしたが、早速頂きました。 

 

 

とても滑らかな粒餡の甘さも絶妙でとても美味しい笹団子です。^^

 

 

10時半過ぎに家を出て海岸線を走りました。

この日は曇り空で午後から雨の予報でした。 

大きい画像はクリックで拡大出来ます。

 

 

お昼は能生のあさひ楼でラーメンと出掛ける前から決めていました。

連休で混んでいるのを覚悟で行きましたが、案の定店の前には

行列が・・20分ほど並んで、お目当てのラーメン頂きました。^^

 

糸魚川の駅前に来たのは久し振りですが、

道路も広くなって街並みも整備されていました。

駅内のジオパル内に入ると正面に石灰岩で出来た明星山の

ミニチュアがあり、山頂から滑り台で子供が滑って来ました。

脇にはボルタリングの壁があり、子供の遊び場になっていました。

その隣の部屋には、平成22年まで大糸線を走っていた

車両「キハ52-156」の実車が展示されていています。

 

 

また、ジオラマ鉄道模型ステーションがあって、

糸魚川市内や大糸線が走る姫川渓谷沿いが

ジオラマで表現されています。

ここが目的で訪れる鉄チャンも多いそうです。 

 

かつて駅構内にあった赤レンガ車庫もジオラマで再現されていて、

子供ばかりではなく、大人も楽しめる施設ですね。^^

 

 

留守中、以前に応募していたクロスワードパズルに

当選して景品の図書券が届いていました。

宝くじもこの調子で当選を期待したいですね。^^;

 

 

 

 

 

5月06日(水)    ドリーム・ベースボール

太陽 

高田公園野球場の改修を記念して、元プロ野球選手で構成する

ドリームチームと上越市内在住の選手を集めた選抜チームが

対戦する親善試合「ドリーム・ベースボール」の観戦に行って来ました。 

 

 

 

ずらりと並んだ往年の名選手達・・

 

 

ドリームチームの4番打者は張本さん、 

 

 

残念ながら 三振に終わって、観客席から『喝!!』の声が・・^^;

 

 

 

4回に登場した村田兆治投手のマサカリ投法・・

スピードこそ120kmでしたが、豪快なフォームは健在でした。 

 

 

観衆は3000人を超えたと聞きましたが、

もっと入って欲しかったですね。 

 

 

最終回の七回表に村上隆行選手がレフトスタンドにソロホームラン・・

 

 

重鎮達に出迎えられてハイタッチ! 

 

 

続いて本間満選手がタイムリー三塁打を放ち、

ホーム上でクロスプレーも・・

 

 

この回一挙3点を挙げ、その裏も前田投手がピシャリと締め、

ドリームチームが3-0で勝利しました。 

往年の名プレイヤーを間近で見る事が出来て楽しかったです。  

 

 

 

 

 

5月09日(土)    今年初めての陶芸教室

曇り雨

4月から教室が再開されたのですが、都合が悪く欠席していました。

この日が今年初めての出席でした。

今まで自宅で、ちまちまとした小物ばかりを作っていたので、 

大物に挑戦してみました。

土を7mmの厚さに伸して丸い形に切ってから 

 

 

伏せたすり鉢に土を被せました。 

 

 

土が柔らかいので、このままで成形出来ないので、

少し固まるまで風通しの良い場所に置きます。 

 

 

その間に菓子鉢を作ってみました。

これはひも状に伸ばした土を積み上げて行く手法で、

初めてやってみましたが、形がきれいにできるのがいいですね。 

大物作品は土の乾きが遅い為、夕方出直して成形する事になり、

5時頃に行って来ましたが、夢中になり過ぎて写真を撮り忘れたので

写真は次回と言う事に・・・^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015-05-03 08:57:54.0 1週間の雑記115号(4月26日~5月02日)

4月26日(日)   陶芸作品 / スズメの止まり台

太陽

陶芸教室の先生から「作品が焼き上がりました。」

とメールを頂いたので、取りに伺いました。

今月から教室が始まっていますが、

用事があって、欠席続きだったので久し振りに伺ったのですが、

薔薇のガーデンは緑が濃くなっていました。

 

 

 

3月の初めに来た時に軽トラの荷台に乗っていた

ガーデンハウスと同じ物が工房の裏に設置されていました。?

お孫さんに頼まれたので、友人が同じ物を作ったそうです。^^ 

薔薇園の隅にあるだけでいい雰囲気になりますね。

 

 

今回の作品のコーヒーカップとソーサー、

釉薬のクリームマットを全部掛けないで、

黒い土の地を残して、土見せにしました。

 

 

 

徳利を作るつもりが大きくなり過ぎて、

胴体から上を切り取って小鉢に変身させた作品 ^^;

 

 

ヤマボウシの下に置いている水連鉢にスズメが

水を飲みに来ますが、その脇に止まり台を作りました。 

 

 

その止まり台にパンくずを置いて見ました。 

 

 

水を飲みに来たスズメが台の方を見ています。 

 

 

辺りを見回してから、台に ちょこんと乗りました。

 

 

そして、パンくずを美味しそうに食べ始めました。 

モモはスズメを見るのが好きだったので、

庭が見えるように窓辺に写真を置いていますが、

スズメの姿を楽しんで見ていると思います。^^

 

 

 

 

 

 

4月27日(月)    手作りバター

太陽

先日、抹茶あずきロールを作った時に生クリームを

2パック買っていたのですが、賞味期限が迫っていたので、

これでバターを作ってみました。 

 

 

 

瓶に生クリーム200mlと塩を2g入れて・・・

 

 

シャカシャカと振っていると、中で固形物がコトコト動くのが

感じられるようになって来ました。

7・8分で腕が疲れてやめて蓋を開けたら・・

生クリームより少し硬めの塊が出来ていました。 

 

 

まだ水気が残っているようなので、ザルに移して暫く置いてから・・ 

 

 

保存容器に移して冷蔵庫に・・ 

 

 

 

 

  

4月28日(火)    花が咲き終わって・・・

太陽

前日に作ったバターは、朝食のトーストにつけて頂きましたが、

ふわっと軽いバターで美味しかったです。^^

 

 

 

咲き終わりの花が多くなってきました。

でも、咲き終わりの花にもドラマがありますね。 ^^

シラネアオイ・・

 

 

アズマシロカネソウ・・ 

 

 

バイカオウレン・・ 

 

 

キクザキイチゲ・・ 

 

 

黄色のカタクリ・・ 

 

 

チングルマ・・ 

 

 

 

 

 

4月29日(水)    熱中症予防講座

太陽

この日は町内の老人会の総会でした。

一般議事が済んでから、「熱中症と脱水症防止」に

ついての講義と寸劇がありました。

 

 

 

県立看護大学の先生による講義 

 

 

そして、生徒さん達の寸劇がありましたが、

去年の夏に熱中症に掛かったので、とても参考になりました。 

 

 

その後懇親会になりましたが、午後から予約が入っていたので、

ノンアルコールを一口だけ頂いて、 途中退席して帰りました。

 

 

 

 

   

5月02日(土)    アスパラ苗を植える

太陽

妻を店に送ってから、アスパラ苗を買う為に

板倉のしみず屋へ行きました。 

 

よく晴れていたので、妙高山の跳ね馬がよく見えます。

 

 

 

9時過ぎと言うのに予想していた通りの人出です。^^ 

 

 

 アスパラ苗¥98-を8本買いました。

他にシシトウ、サニーレタス、バジル、ミニトマト、も購入・・

 

 

しみず屋の帰りにコメリに寄って培養土と肥料も買って来ました。 

 

 

 

8本のアスパラ苗を植え・・

     

 

 

ミニトマトやバジルもプランターに植え・・ 

 

 

 サニーレタスもプランターに植えて、農作業完了^^;