やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2015-07-27 07:31:19.0 1週間の雑記127号(7月19日~7月25日)

7月19日(日)   エアコンが壊れた・・

ときどき曇り

7月13日に38,5℃と日本で一番暑かった日

寝室のエアコンが作動せず、寝苦しい夜を過ごしました。

メーカーに問い合わせると、14年前の製品で部品の供給が

出来ないとの事で、量販店にエアコンを見に行き、家計と相談して

品物を決めましたが、予定外の出費は痛いですね~^^;

 

 

 

午後、妻のお友達が息子さんと2人の妹さんと一緒に

ココに 会いに来て下さいました。

息子さんはモモが家に来て半年くらいの頃にも

家に来た事があり、以来猫好きになったそうで、

ココの写真を夢中になって撮っていました。^^

 

 

ココもすっかりモデル気分?・・

しっかりカメラ目線でポーズをとっています。^^ 

 

 

モモの時は抱っこ出来ませんでしたが、

ココを抱っこして満足そうでした。^^ 

 

 

お酒にラスクにクッキーと沢山のおみやげを頂いたのに、

たいしたおもてなしも出来なかったので、恐縮しています。 

 

 

 

  

  

7月20日(月)   東篭の塔山と池の平湿原

太陽

カイロのお客様から、池の平湿原のコマクサが見頃との

情報を頂いたので、出掛けて来ました。

東部湯の丸インターから湯の丸高原方面に走り、

途中の案内板に従って池の平湿原の駐車場に止めました。

数人が山の中に入って行くので、その後に続いて歩きました。 

 

 

 

湿原に行くにしては結構きつい登山です。^^; 

 

 

息を切らしながら 40分くらい登った所で、見晴らしの良い所に出ました。

下に見えるのは小諸市内でしょうか?・・

遠くに富士山も見えます。

 

 

ガレ場を登ると山頂が見えました。

山頂標識には『東篭の塔山 2228M』と記されています。

山を登っている途中、妻が友人とLINEでメールの

やり取りをしていて、友人夫妻は高峰温泉から東篭登山を

目指していると返信がありましたが、

池の平湿原に向かう私達との出会いはなさそうでした。

 

 

山頂で小休止してから、目指すは池の平湿原へ・・

ここからは下りです。 

 

 

暫く歩いていると、東篭登山を目指している妻の友人ご夫妻に

バッタリと出会いました!!

この妻のお友達と言うのは、JCANブログで山歩きの記事などを

たくさん載せている のんびりぱくしさんの事でした。^^

ここで地図を見せて頂き、私達が池の平湿原とは反対に来た事が

分かりました。 湿原は駐車場のすぐ近くにあったのですが、

東篭登山に登る人達の後に続いたのが間違いの始まりでした。

もし、ここで出会わなかったらどこまで行ったのでしょうか?・・^^; 

遭遇地点で記念撮影 ^^

 

 

Uターンして再び目指す東篭ノ登山です。 

 

 

山頂での休憩中、右下の方に池の平湿原の駐車場が見えます。

そして、その近くには湿原と思われる景色が広がっています。^^

ご夫妻が車を止めた高峰温泉までは池の平湿原駐車場からは、

それほど離れていないので、一緒に湿原を周る事にしました。

 

 

ガレ場を下っていると、のんびりぱくしさんの「ホシガラス!」との声に

指さす方を見ると見慣れぬ鳥が止まっていたので、カメラを向けました。 

 

 

ガレ場を過ぎてからは、花の写真などを撮りながらの下山です。

咲き始めのマルバダケブキ・・ 

 

 

アザミとトンボ・・ 

 

 

何とか振り出しの駐車場に戻り、

そこから10分程度の所に湿原が広がっていました。^^ 

 

 

青空の下広々とした湿原の木道を歩くのは気持ちがいいです。 

とは言え、湿原と言っても水が見えません。

雪解けの頃に湿原が出現するのでしょうね。^^;

木道を渡り切ると鏡池がありました。ここは湿原らしさを感じました。^^ 

 

 

湿原から小高い山を登った所にコマクサの群生地がありました。

柵で仕切られているので柵越しからコマクサを・・ 

 

 

可憐なコマクサを見る事が出来て、

カメラにも収める事が出来たので良かったです。^^ 

 

ここでお昼の弁当を頂きました。

食後にのんびりぱくしさんからみかんを頂きましたが、

果物も疲れが取れて良いですね~♪ ・・

山歩き慣れしている方から、いい事を教わりました。^^  

 

 

池の平湿原の駐車場から高峰温泉までは車で15分ほど・・

ご夫妻を送ったあとは高原ホテルに寄って・・ 

 

 

 

「こまくさの湯」で疲れを癒して帰りました。 

 

 

 

思い込みと確認不足からハプニングな登山になりましたが、

もし、すんなり湿原へ行っていたら、東篭ノ登山には登らなかったし、

のんびりぱくしさんご夫妻にも出会わなかったと思うので、

今回の間違いは正解だったようです。^^;

 

7月22日更新の のんびりぱくし さんのブログに

今回の事が載っていますので、ご覧下さい。

 

 

 

 

 

   

7月21日(火)   葡萄園の作業終了

太陽

連休中に台風11号が接近する為、防風ネットを下げていましたが、

葡萄園には風雨の影響も無くて良かったです。

この日が夏季管理作業の最終日、風通しを良くするために

ネットを上げる作業に半日掛かりました。 

朝から日射しが強く汗が流れ出ます。^^

 

 

 

 

午後からは、白ワイン用の葡萄の房に一つ一つ笠を

掛ける作業でした。

お昼のニュースで新潟県の梅雨明けを知りましたが、

蝉の鳴き声も一段と響いて聞こえました。 

 

 

午後2時の休憩時、温湿度計の針は振り切れています。

こまめに休憩をとったので、何とか凌げました。^^; 

 

 

笠掛け作業は夕方まで掛かって終え、

6月1日からの夏季管理作業が終了しました。 

 

 

 

 

 

7月22日(水)   アルバイト用具の手入れ 

太陽

この日から9月半ばの収穫作業まで夏休みに入りました。

葡萄園で使っていた用具を洗濯して干し、手入れをしました。 

 

 

 

アベリアの白い花が賑やかに咲いています。 

 

 

西洋人参木の花も咲きました。 

 

 

落花生の花、初めて見ましたが

まぶしいほどのオレンジ色なんですね。 

 

 

ひっそりと咲くギボウシ 

 

 

 

 

 

 

7月23日(木)   浅鉢作り

雨曇り

カイロの予約も無く、出掛ける予定も無かったので、

この日は家の中で土弄りでした。^^ 

先日教室で作った浅鉢が少し小さかったので、

もう一枚作る事にしました。

 

 

 

高台になる部分からひも状にした土を一段づつ積んで行きます。 

 

 

ある程度積み上げてからロクロを回転させて

道具を使って浅鉢に広げました。 午前中はここで中断

午後からひっくり返して高台を削り何とか形になりました。

 

 

夕方、義弟が用事があって来ると言うので、

ロコモコ丼の簡単な夕食を作りました。 

微塵切りした玉ネギをご飯にたっぷりとかけて、

ハンバーグ、ベーコン、温泉玉子、付け合わせの野菜を

置いてから、グレイビーソースを掛け回しました。

 

 

 

 

 

 

7月24日(金)   気になっていた店

曇り

春日新田の踏切近くにあるお店が

通るたびに気になっていました。

この日、郵便局に行った帰りに寄って、

トルコケバブをテイクアウトしました。 

ソースは2種類あるようで、「甘い?」「辛い?」

トルコ人らしき男性に聞かれたので、「辛いを!」

私もちょっと訛って応えてしまいした。^^;

 

 

 

ナンのような中には鶏肉がごろごろ入っていて、

とてもボリュームがあり、スパイスが効いて美味しかったです。 

 

 

この日は土用の丑の日、うなぎは高くて手が出ないので、 

イワシを買って来て、片栗粉を付けてカリッと揚げてから

タレに絡めてかば焼きにしました。

他は残り物のコロッケ2個をサイコロに切ってオムレツにしましたが、

ボリューム不足気味のメインを補ってくれました。^^

 

 

 

 

 

7月25日(土)   葡萄園アルバイトの慰労会

ときどき曇り

葡萄園の夏季管理作業が21日で終わったので、

この日は金谷山の晴山荘で慰労会でした。

春日山駅まで車で行って車を置き、送迎バスが来る

高田駅まで電車で行きました。 

 

 

 

迎えの時刻までは余裕があったので、時間潰しに街中を歩きました。

見返り美人の切手がモチーフになっている駅前郵便局の看板 

 

 

アストピア高田前、見上げると月が・・ 

 

 

本町通りは歩行者天国で賑わっていましたが、

雑踏の中に入って行く気がせず、遠くから眺めただけでした。^^ 

 

 

送迎バスに乗り会場へ・・ 

 

 

ジョッキ生で乾杯! 

5月に能登旅行に行って以来のビールです。

この日はこのジョッキ1杯だけであとはウーロン茶を・・^^;

 

 

参加者はやや少なかったですが、楽しい時間を過ごせました。^^ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015-07-19 09:40:29.0 1週間の雑記126号(7月12日~7月18日)

7月12日(日)   にゃんこ玉

ときどき曇り

この日の朝一に岩魚釣り名人がカイロを受けに来られました。

前日に釣りに行って来たそうで、30cm近くある大物2尾を

持参してくれました。

 

 

 

ご施術後にコーヒーを飲みながら話をしていると、

ココが名人の足元のドローストリングの先の部分が

気になって、ちょっかいを出し始めました。

 

 

何度か叱ったのですが、全然聞きません^^;

 

 

 

お昼頃に義弟が姪っ子を連れて、ココに会いに来てくれました。

ココへのおみやげに「にやんこ玉」を頂きました。

 

 

早速ココに見せましたが、すぐに飛びついて来ました。 

 

 

玉を転がしたり、紐を咥えて引っ張ったりと

夢中になって遊んでいました。 

楽しいおもちゃを頂いて、感謝です。^^

 

 

夕方に前日の教室では時間切れで出来なかった

中と外の削りと高台部分作りに行って来ました。

ロクロを回した時に遠心力で飛びださないように

土で3箇所を押さえています。

 

 

ロクロを回しながら高台を削るのは難しいですが、

楽しい作業でした。^^ 

 

 

 

 

 

 

7月13日(月)   猛暑日

ときどき曇り

この日は日射しが強く、気温がぐんぐん上がりました。 

(大きい画像はクリックで拡大出来ます) 

 

 

作業を始めてすぐに汗が噴き出して来ました。 

葡萄棚の下に温湿度計が吊るされていますが、

フェーン現象のため、11時頃には37℃になっていました。 

 

 

この日は高台にある葡萄畑での作業だったので、

弁当持参で行き、お昼は見晴らしの良い日陰にシートを

広げてピクニック気分でしたが、暑さでバテ気味でした。^^; 

 

 

午後2時を過ぎた頃の温湿度計です。

温度も湿度も針が振り切れています・・・^^; 

 

 

夕方のニュースで上越市の気温が38,5度で、

日本一暑かった事を知って納得でした。

先日カイロのお客様から頂いた「白くま」が美味しかったので、

すっかり嵌まってしまい、買い置きしておきましたが、 

 

 

早速、出番が回って来て、美味しくクールダウン出来ました。^^ 

 

 

 

 

 

 

7月14日(火)   この日も暑かった~

太陽

連日の暑さでバテ気味のココです。

お気に入りの段ボール箱の上で朝からぐったりしています。^^

 

 

 

SNSのお友達の方から頂いたヒンヤリシートを箱の上に置いたら

気持ち良さそうに寝そべっていました。^^

 

 

久し振りに妙高山がきれいに見えたので、

出勤途中に車を止めて写真を撮りました。

梅雨明けを感じさせる晴天ですが、まだですね~・

妙高の残雪はごく僅か、火打の山頂付近はだいぶあります。

 

 

この日も暑くて、朝から麦茶をがぶ飲み・・

葡萄棚が日射しを遮ってくれますが、熱波が襲って来ます。^^;

 

 

葡萄の夏季管理作業も終盤です。

畑の周囲に防風と防鳥を兼ねたネットを張り巡らせます。 

 

 

特定品種の葡萄には房を囲むようにネットを張ります。 

 

 

 

 

 

 

7月16日(木)   ココナッツのアルバム

雨曇り

我が家の愛猫の『ココナッツ』

通称『ココ』と呼んでいます。

生後4ヶ月のお茶目な女の子です。 

 

妻とかくれんぼ中・・

トンネルの中で息をひそめてジッとしています。^^

 

 

 

こうして見ると胴長ですね~^^ 

 

 

モモの為に作った潜り戸

モモはこれに慣れるのに1週間くらい掛かりましたが、

 

 

ココは家に来た日から当たり前のようにくぐり抜けています。^^ 

 

 

 

 

  

7月17日(金)   夏バテ防止・・

曇り台風

この日は会社の都合で仕事は休みでした。

台風11号の影響で風が強かったので、休みで良かったです。

会社をリタイヤしてから3回目の夏ですが、

去年、一昨年と夏場に体調を崩しているので、

スタミナをつけるためにステーキを食べに出掛けました。 

 

 

 

私は250gのサーロインを頂きました。

オニオンソースで頂きましたが、味はイマイチかな~?^^; 

 

 

 

 

 

7月18日(土)   愛用のコップが・・

雨曇り

最近つけたココのニックネームは「あばれるちゃん」

朝ご飯を食べた後で部屋を駆け回ったり、

テーブルの上に乗ったりしてあばれています。

この日の朝も走って来てテーブルに上がった時に新聞の上で滑り

勢い余って私の愛用のコップに体当たりして、割ってしまいました。

 

 

 

叱るとうなだれて少しは反省しているようですが・・

ガラスの破片で怪我をしなかったので良かったです。^^

妻の話では乳歯が生え代わる時期で、ムズムズするので

いらついているようです。 

 

 

夕方、友人が護衛艦「みょうこう」の記念メダルを持って来てくれました。

11日~13日まで直江津港で一般公開していたのですが、

観に行く機会が無くて残念に思っていました。 

 

 

友人は艦内を見学して、このメダルを私の為に買って来て

くれたのです。信越線の記念切符もこの友人から頂きました。 

感謝です!!

 

 

この日の夕飯はそーめん、先日焼き上がった大鉢を初めて使います。

鉢底にたっぷりの氷を入れて・・

 

 

たっぷりのそーめんを入れました。 

 

 

氷の上に竹すのこを置いたので最後まで良く冷えて

美味しいそーめんが頂けました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015-07-12 08:21:57.0 1週間の雑記125号(7月05日~7月11日)

 

7月05日(日)   ココにプレゼントが届きました。

曇り

埼玉のSNSのお友達の方から、ココが家に来たお祝いにと、

沢山のプレゼントが届きました。

荷を開けているとココが割りこんで来ました。^^

 

 

 

フードの器やジェルシート、ふみふみマットやおもちゃなどなど・・ 

 

 

それと、モモにも桃のゼリーまで頂きました。

モモと桃をかけての品選びなんですね~^^ 

 

 

箱の中に手紙も入っていたので、それを読んでいる間に

ちゃっかりとおもちゃを持ち出して遊んでいました。^^; 

 

 

陶芸教室の先生から大鉢が焼き上がったとの

連絡を頂いて、取りに行って来ました。

直径31cmの大鉢と小皿です。 

 

 

釉薬の掛かり具合がイメージ通りで満足です、^^

 

 

帰宅した妻がココとモモへの沢山のプレゼントの品を見てビックリ!

手紙を読んで涙ぐみながら感謝していました。

 

冷蔵庫で冷やしていた桃のゼリーをモモに供えてあげました。

このように気遣って頂いて、モモもココも幸せな猫ですね。^^

 

 

 

 

 

7月06日(月)   抹茶のクレームブリュレ

曇り

この日から水曜まで予約が入っているので、

葡萄園のアルバイトはお休み・・

予約は午後からお2人なので、午前中は自分の時間・・

台所に立って、クレームブリュレを作り始めました。

最近、朝食のヨーグルトに抹茶を掛けて食べていますが、

今回はその抹茶を使ってみました。

でも、あまり抹茶の色が出ていませんね。^^;

 

 

 

焼き上がりの色も普通・・ 

冷蔵庫で一旦冷やしてからグラニュー糖をバーナーで炙り、

また冷蔵庫で冷やしておきました。

施術後にお客様へお出ししましたが、

完成品の写真を撮るのを忘れていました。^^;

 

 

ガストのテレビCMが少し気になっていて、

この日の夕飯は何年振りかでガストへ・・ 

 

 

店内の壁に「ガストでフォアグラ」 

 

 

そして、メニュー表にも・・

そんな訳で大衆価格のフォアグラ料理を頂きました。

 

 

 

 

 

 

7月07日(火)   段ボール箱と格闘 

曇り

モモとココへのプレゼントが詰っていた段ボール箱、

中の物を一気に全部出すと飽きると思い、小出しにするつもりで、

箱をテーブルの上に置いたままにしていたら、

この日の朝、ココが段ボールの中に手を入れて

蓋を開けようとしていました。 

 

 

 

頭が入るくらいに開けたかと思うと・・ 

 

 

何かを咥えて持ち去って行きました。 

 

 

引っ張ったり、噛みついたりと興奮状態・・^^; 

 

 

その興奮状態でまた段ボール箱に飛びかかり、 

 

 

蓋に噛みつき・・

 

 

箱の中に入って、また噛みついています。 

 

 

カメラに気付いて、顔は写さないで~・・^^ 

 

 

 

 

 

 

7月10日(金)   ココナッツのアルバム

曇り

我が家の愛猫の『ココナッツ』

通称『ココ』と呼んでいます。

生後4ヶ月のお茶目な女の子です。

ココのワンショットを集めてアルバムにしました。

 

沢山の頂き物の中から「ふみふみにゃんこマット」を

出してあげました。 

恐る恐る近づいて・・

 

 

いきなり尻尾をガブリ!・・ ^^

 

 

お気に入りのゴミ箱にすっぽり・・

このゴミ箱はいつもひっくり返されるので、

現在使用していません。^^

 

 

すっかりお気に入りの段ボール箱

逆さまにしてあるので蓋は開きません。

でも、箱にすりすり・・ 

 

 

イナバウアー~♪ ^^ 

 

 

 

 

 

7月11日(土)   陶芸教室へ・・

太陽

前の週は仕事があったので、今月に入って初めての教室でした。

この日作るのは浅鉢です。

高台部分から土をひも状に延ばして、一段づつ積んで行きます。

 

 

 

土1kgを使ってここまで積み上げました。

このまま広げると重みで垂れ下がるので、

少し乾かしてから・・ 

 

 

ロクロを回転させながら広げました。

この日はここで時間切れ、^^; 

翌日の夕方に高台部分削り、内側と外側を削って仕上げる事に・・

 

 

7月に入ってからヤマボウシの煤病を見つけました。

葉が繁りすぎているので、風通し良くするために葉や枝を

バッサリ落としました。

 

 

ここ数年病気がなかったので、油断していました。^^;

 ↓ 風通しが良くなり、スッキリしました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015-07-06 09:09:21.0 1週間の雑記124号(6月28日~7月04日)

6月28日(日)   ココの食事台と爪とぎBOX作り

曇り

朝食後にブログ更新の為にPCに向ったら、ココがやって来ました。

私の膝で寝んねかな?と思ったら、キーボードの横にちょこんと

座って居眠りを始めました。

文字入力に邪魔ですが、それでも嬉しいものですね~♪

 

 

 

家の爪とぎは2階に1個、もう1個は下の部屋の猫用の階段を

上がった所に置いてありますが、 

 

 

ココが階段を昇らなくても使えるように、

もう1個作る事にしました。

最近の爪とぎ段ボールは長くなったので、端を切ってBOXに

入れています。長さを比較する写真を撮っていると・・^^;

 

 

 ↓ 去年までモモが使っていた食事台ですが、

ココには少し高いので、ココの身体に合った食事台も作る事にしました。 

 

 

ホームセンターで材料を買って来ました。

外は風が強かったので、玄関が作業場です・・ 

 

 

取りあえず形は完成しました。

食事台はココの成長に合わせて高さを変えられるようにしました。

あとは塗装をして仕上げですが、なにかと忙しいので

時間のあるときに取り掛かる事になります。 

 

 

 

 

 

6月29日(月)   オニフスベ

太陽

この日は朝から気持ちのいい天気でした。

脚立の3段目に昇ると見晴らしのいい景色が広がります。 

 

 

 

 

この日は、1本の枝に1つの房を残す摘房作業、 

 

 

沢山の房が落とされていきます。

 

 

葡萄畑の中で白い奇妙な物体を発見!

半分に割れていますが、直径約20cmの巨大キノコ

ネットで調べたら、オニフスベのようです。

不味いけど食べられると書いてありましたが、

食べる勇気はないですね。^^; 

 

 

 

 

 

 

6月30日(火)   庭便り

曇り 

レンゲショウマの花茎がぐんぐん伸びて

棚の中に収まりきれず、棚から下ろしました。

たくさんの蕾がついていますが、花が咲くのは

梅雨明け頃でしょうか・・ 

 

 

 

ネジバナ 

 

 

たくさんの蕾をつけた西洋人参木 

 

 

すでに10個位収穫しましたが甘くて美味しいミニトマトです。 

 

 

落花生の苗もだいぶ大きくなりました。 

 

 

アスパラもしっかり育っています。 

 

 

 

 

 

7月01日(水)   7月は雨のスタート

雨 曇り

この日は、シトシトと降る梅雨らしい雨のスタートになりました。  

 

 

 

レインカットのビニールが効果を発揮です。 

 

 

雨具とゴム手、ビニールこてをしていますが、

上を向いて作業をするので、雨滴が袖口に滲みて来ます。^^; 

 

 

 

雨の中の休憩・・ 

 

 

帰宅時には雨もあがっていました。 

 

 

 

 

 

 

7月03日(金)  はなんぼさんのブログにココの記事が・・ 

曇り

  お庭とお花の専門店はなんぼさんのホームページの

 SOHP店長さんのブログ にココの記事が載っていました。

( ↑ ここをクリックすると見れます。)

 

プランターにスッポリ収まって寝ているココ

お店の方達に可愛がってもらって、

のびのびと育った様子が良く分かります。^^ 

 

 

 

 

 

7月04日(土)  ココナッツのアルバム

雨曇り

我が家の愛猫の『ココナッツ』

通称『ココ』と呼んでいます。

生後4ヶ月のお茶目な女の子です。

ココのワンショットを集めてアルバムにしました。

 

妻から送られて来た写メール

イスに座ったココのすました顔が可愛くて・・

親バカですね~^^;

 

 

 

お気に入りのネコじゃらしで夢中になって遊ぶココ

 

 

放り投げるとすぐさま取りに行って、少しじゃれてから

咥えて持って来る事を憶えました。

「いい子・いい子」と、頭をなでると得意そうな顔をします。^^

 

 

ハンモックでニャンモナイト^^