やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2015-08-30 09:28:03.0 1週間の雑記132号(8月23日~8月29日)

8月23日(日)     松代・松之山温泉へ

曇り

9月12日の『松之山温泉JAZZストリート』に行くのに電車か車か

迷っていますが、駐車場の事を考えると電車がいいのでしょうね。

電車で行くならくびき駅まで車で行くのがベストに思えるので、

とりあえず駅までの所要時間を計っておこうと出掛けました。

国道253から新井柿崎線を走って約20分で着きました。

 

 

 

時刻表と料金表の写真を撮ったら、

すぐに家に帰ろうと思っていたのですが、

通路にあった「大地の芸術祭」のポスターを見て気が変わり、

松代と松之山温泉まで行く事にしました。^^;

 

 

浦川原を過ぎた頃からラジオに雑音が入り、聴き辛くなったので、

SWを切りました。エアコンを入れているのでパワーが落ちて、

坂道を登るのもノロノロ・・何度かエアコンも止めて、

やっとの事で松代駅に着きましたが、軽四で走ると遠く感じますね。^^; 

 

 

駅のすぐ近くにあった作品、『花咲ける妻有』 

凡人には理解不能な作品です。^^

 

 

手前のオブジェも??・・

奥の棚田にあるのは分かり易い作品ですね。 

 

 

駅から車で1分も掛からない街中の「澁い」へ・・

旅館を再生した建物で、1階は多目的イベントスペースに

なっていて、カフェも併設されています。

ここで泉田佑子さんの書展が開かれていたので寄りました。

 

 

入口を入って見上げると、天井に6角形の作品がたくさん・・ 

 

 

部屋の雰囲気と書がとてもマッチしていました。 

 

 

 

お腹が空いていましたが我慢して松之山温泉に向かいました。

着いたのは1時過ぎで、すぐに蕎麦屋さんに飛び込みました。^^; 

 

 

ジャズが流れる店内はレトロな感じです。

20年くらい前にも来た事がありました。 

 

 

蕎麦で腹ごしらえをしたらやはり温泉ですね。^^

手ぶらで来たのでタオルを買って入浴、

この日は思い付きの行動でしたが、いい1日になりました。 

 

 

 

 

  

8月24日(月)    「 ワクチンに行こう !」

ときどき曇り

先日、掛かり付けの小動物病院から

「ワクチンに行こう!」のハガキが届きました。 

 

 

 

ココの2回目のワクチン投与の案内です。 

 

 

バッグを出して病院へ行く準備をしていると

ココが寄って来て、バッグの紐を噛んだり・・ 

 

 

上に乗ってファスナーにじゃれたりと遊びに夢中です。 

 

 

暫く遊んで飽きたのでしょう。自分から中に入りました。 ^^

 

 

注射をされても、モモのように暴れるような事が無くて良かったです。^^

注射後はだるくなるのか、家に帰って来てからは大人しくしていました。 

 

 

この日の午後、実家の義姉がココに会いたいと言って来られ、

モモへ花のプレゼントを頂きました。

それに義姉手作りのえごも頂きましたが、とても美味しかったです。 

 

 

 

 

 

8月26日(水)   とろろ丼ぶり

曇り台風

お盆過ぎくらいから少し夏バテ気味で食欲も落ちていましたが、

このところ少し涼しくなったので食欲が出て来ました。

でも、どちらかと言うとサッパリ、あっさり系になっています。

この日の夕飯は具だくさんのとろろ丼ぶりを作りました。 

具は鶏ムネ肉をチャーシュー風に煮た物、人参、油揚げ、椎茸を

薄味に煮た物、もやしを中華スープで茹でた物、これらの具材を

冷蔵庫で冷やしておき、盛り付ける時に温泉玉子、貝割れとネギ、

七味唐辛子をたっぷりかけて頂きましたが、とろろと色んな具材が

サブサブっと流しこめて美味しかったです。^^

鶏ムネ肉は裂いてから煮汁につけたままにしていたので、

パサつかずしっとりとしていました。

 

 

 

他はオクラとシメジの出汁煮と トマト、キュウリ、レタス、豆のサラダ

 

 

 

 

 

8月27日(木)   ココナッツのアルバム♪

曇り

我が家の愛猫の『ココナッツ』

通称『ココ』と呼んでいます。

生後5ヶ月のお茶目な女の子です。

 

階段上の爪とぎでガリガリしてから

庭を眺める・・

 

 

 

2階にある爪とぎ、

遠慮がちに隅の方をカリカリと・・ 

 

 

その割には堂々とお昼寝・・^^ 

 

 

ココ用のロフトから足がニョキッ! 

 

 

イスに上がってロフトを見たら・・

超リラックス中^^ 

 

 

ハンモックでゴロゴロ・・ 

 

 

「明日もいい事がありますように・・」 

 

 

 

 

  

8月28日(金)   庭便り

太陽雨

ぐんぐん伸びたナツユキカヅラがグリーンカーテンとなって

居間への日射しを遮ってくれています。

でも、花と葉の散る量も多くて、毎日のように掃き掃除です。^^; 

 

 

 

ここに来てまた花が勢い良く咲き出して来ました。 

 

 

樹勢が強く、上の方へ盛り上がっています。

今初冬には、思いっきりバッサリと剪定をしようと考えています。 

 

 

ヨウラクタマアジサイも、くす玉が割れて花が咲きました。 

 

 

水連鉢で栽培のミゾハギ 

 

 

 

 

 

8月29日(土)   オーダーしていた迷子札

雨曇り

この日は予約も無く、特に予定も無かったので、

お昼はつけ麺が美味しいと言う店に行こうと思っていたのですが、

お昼前に午後一の出張予約の電話が入ったので中止・・^^;

急遽、レンジ台の中にあった袋麺を取り出して鍋にかけ、

 

 

 

レンジでチンした半熟たまごとネギを入れて頂きました。

エビの出汁が効いて美味しかったのですが、ゆっくり味わっている

時間も無く、慌しく道具を準備して出掛けました。 

 

 

夕方、ゆうパックで注文していたココの迷子札が届きました。

星型の中に名前と電話番号が書かれています。

蛍光塗料が塗られていて、暗闇で光る優れ物です。 

 

 

早速、首輪に取り付けました。 

 

 

最初は首元でブラブラするので、気にしていましたが、

すぐに慣れたようです。

なかなか似合っていますね~♪ 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015-08-23 09:25:39.0 1週間の雑記131号(8月16日~8月22日)

8月16日(日)     無為に過ごすつもりが・・

太陽

この日に山歩きを計画していましたが、

妻がのんびりと過ごしたいというので、何もせずに過ごす事に・・ 

お昼は買い置きしてあったジャジャー麺の素を使い、

 

 

 

そうめんにかけて頂きましたが、味はイマイチ・・^^; 

お昼を食べながら話をしていて映画の話になり、

観たかった映画『日本でいちばん長い日』を観に行く事に・・

 

 

14時40分の上映時刻に合わせて、J-MAXシアターに行きました。 

 

 

お盆休みでもあり、日曜日と言う事もあって、人が多かったです。 

 

 

上映は3番スクリーン、いつもは後部中央の席を取るのですが、

すでに8割くらい埋まっていて、仕方なく前部中央に席を取りました。

 

 

いつも映画の感想は書かない事にしているので、

興味のある方は ↓ ↓ こちらをご覧下さい。 

クリックでジャンプします。

『日本のいちばん長い日』 映画オリジナル予告編 

 

 

 

 

 

8月18日(火)     庭仕事

ときどき曇り

庭の雑草が気になっていたのですが、

暑さに感けて、ついつい後回しにしていました。^^;

春に植えたアスパラが倒れていたので、

 

 

 

長い支柱を買って来て、束ねてまとめました。 

 

 

一旦 動き出すと調子が出て来ますね。^^

収穫の終えたプランターを整理したり、花壇や芝生の

雑草を取ったりと庭仕事に精が出ました。^^

 

 

 

 

 

 

8月20日(木)     前売りチケッをト購入

曇り

前日に家の近くのパン屋さんで、

クロワッサンを買って来ました。

この看板が無ければ店とは気付かないですね。^^ 

 

 

 

この日の朝にクロワッサンを頂きました。

表面には抹茶と何かのスパイス?中に餡子が入っていて

ボリュームがあり美味しかったです。 

 

 

午後、イオンで、『松之山温泉JAZZストリート』の

前売りチケットを買って来ました。

ワンドリンクと温泉入浴券が付いて¥2000- 

車で行くか、電車で行くか思案しています。

 

 

 

 

 

 

8月21日(金)     五智公園散歩

雨曇り

妻を送った帰りに海を見に・・

朝方降っていた雨もあがって波は静かで、

雲に浮かんだ米山が見えました。 

 

 

 

海水浴場もひっそり・・ 

 

 

五智公園の海岸側駐車場に止めて少し歩く事に・・

初秋の花が咲き始めていました。

アザミとピンクのボケはミズヒキ

 

 

ツルリンドウ 

 

 

ひっそりとした公園の中からエンジン音が聞こえて来ました。

シルバーの方達でしょうか? 草刈り中でした。 

 

 

葛の花 

 

 

この花の名前は?・・

 

 

ぶらぶらと写真を撮りながら歩いたので、

約30分かかって南側駐車場まで来ました。

帰りはサッサと歩いて15分で車に戻りました。

 

 

夕方、妻を迎えに行った帰りに映画館へ・・ 

日曜日に映画を観たばかりでしたが、

 

 

この日は、ジュラシックワールドを観て来ました。

3Dだったので迫力があって疲れました。^^;

 

 

 

 

 

 

8月22日(土)     ココナッツのアルバム ♪

雨曇り

我が家の愛猫の『ココナッツ』

通称『ココ』と呼んでいます。

生後5ヶ月のお茶目な女の子です。

 

朝ご飯を食べ終えて窓辺でまったり・・ 

 

 

カメラ目線じゃないけど何を見ているのかな?

 

 

テレビの音に反応! 

 

 

退屈だなぁ~ 

 

 

ねぇ~遊んでよ~ 

 

 

オヤジ座りしながら・・ 

「ねむいよ~」 ^^ 

 

 

居眠りじゃぁありません!

毛繕い中です。^^; 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015-08-16 11:48:52.0 1週間の雑記130号(8月09日~8月15日)

8月09日(日)     リフォーム会社の感謝祭に・・

太陽

この日の午後、リフォーム会社の感謝祭に行って来ました。

 

 

 

包丁研ぎサービスがあったのですが、持って行くのを忘れました。^^; 

 

 

ポプリで匂袋を作るコーナーがあり、気さくな社員の方から

親切に教えて頂き、慣れない手つきで袋を縫って・・ 

 

 

袋にポプリを詰めて、リボンを付けラッピングして完成です。 

 

 

鉢植えコーナーで苔玉を一つ買ったのですが、

おまけをたくさん頂いて来ました。 ^^

 

 

ガラポン抽選では、3等のガリレオ温度計が当り、

またもおまけに金の延べ棒型のティッシュBOXも頂いて来ました。^^

6月に半日で済むような少額のリフォームをお願いしたにも関わらず、

営業の方にとても親身に応対して頂いたので感謝していましたが、

こちらが感謝祭に招かれました。^^;

 

 

買って来た苔玉をテーブルに置いて見ました。 

 

 

夕方、叔母の家に寄ると横浜に住む従妹が来ていて、おみやげと

トルコ在住時に憶えたトルコサラダを沢山作ったからと言って、

タッパーに入れてくれたので、夕飯に頂きましたが、

サッパリとして美味しかったです。

 

 

 

 

 

8月10日(月)   ココにおみやげ頂きました。

太陽

この日の午後は、妻の実家に近所の方お二人が来らるので、

出張施術に出掛けて行きました。

エアコンの無い座敷で施術しましたが、窓から涼しい風が

入って来るので、汗だくにならずに済みました。^^

 

名古屋の義妹夫婦が帰省していて、義妹のお友達も

私のブログでココをご覧になっているそうで、

共同で買った沢山のおみやげを頂きました。

缶詰やおやつ、そしておもちゃなどなど・・^^

 

 

 

数々のおもちゃの中から、蝶の形の猫じゃらしを見せると

「ナニコレ!・・」 暫くジッと見ていましたが、

突然、スイッチが入って飛びかかって来ました。 ^^

 

 

次にネズミの形の物を・・

この形も初めてなので面白いのでしょうね。

息切れがするほど夢中になって遊んでいました。^^ 

 

 

 

  

  

8月11日(火)   義妹夫婦と焼き肉屋へ

太陽

この日は義妹夫婦が泊りに来るので、お茶菓子用にと前日に

作っておいた、クレームブリュレにグラニュー糖を乗せ、

バーナーで焼いて冷蔵庫で冷やして置きました

 

 

 

 

お昼過ぎに家に来た義妹夫婦にカイロの施術をしてから

3人で七福の湯へ行って汗をながして来ました。

妻は仕事だったので、家に帰って来るのを待って

近くの焼き肉屋さんへ・・

 

 

生ビールで乾杯! 

 

 

2人からモモへの花のプレゼントも頂きました。 

 

 

沢山頂いたので、 玄関のモモの写真の前にも飾りました。

綺麗な花にモモも喜んでいると思います。

こうして思って貰えてとても感謝です。^^

 

 

 

 

 

8月13日(木)  ココナッツのアルバム ♪

雨曇り

我が家の愛猫の『ココナッツ』

通称『ココ』と呼んでいます。

生後5ヶ月のお茶目な女の子です。

 

妻が笑いながら私を呼ぶので行って見ると、

バスマットの下で伏せています。^^

すぐにカメラを持って来て撮りました。 

 

 

 

ハンモックでお昼寝 zzz 

 

 

風呂掃除をした後、 蓋を開けたままにしていたら中に入ったのか?

落ちたのか?・・ つるつる滑って脱出出来ません。^^;

 

 

 

 

 

8月14日(金)   高田公園お濠の双頭蓮

雨曇り

上越タウンジャーナルの『幸せ呼ぶ双頭蓮 上越市の高田公園で

5年ぶりに発見』 の記事を読んで、出掛けて来ました。

途中、鴨島の工事現場で謙信公のキャラクターバリケードを

見つけて写真を撮りました。^^

 

 

 

はすまつりも終わりに近づき、花も見頃を過ぎたようです。

(大きい画像はクリックで拡大出来ます) 

 

 

朝の雨が葉の上で、水玉模様を作っていました。 

 

 

双頭蓮が咲いているのは南堀

 

 

野球場側から司令部通りを・・ 

南堀の方が花数が多いですね。

 

 

遊歩道に「双頭蓮」の案内板があったので、すぐに見つけられました。

確かに一本の茎の左右に花が横向きに咲いています。 

 

 

 上越タウンジャーナル記事 

 

 

 

 

 

8月15日(土)   サマーイルミネーション

太陽

夕方、妻を店に迎えに行きアパリゾート上越妙高の

サマーイルミネーションを見に行って来ました。 

会場に近付くにつれ渋滞し始め、旧スキー場の駐車場に

止めるまでに30分近く掛かりました。

駐車場からシャトルバスも出ていましたが、長蛇の列なので、

10分以上歩いてチケット売り場まで行きましたが、

ここでも行列、そしてまたもゲートに続く長蛇の列が続きます。

この日が人出のピークだったようですネ。^^;

 

 

 

ようやくゲートに・・^^;

 

 

ゲートに入って「虹龍の光の大トンネル」を歩きます。 

丁度この時に花火が打ち上がり音だけを聞いていました。^^;

 

 

トンネルを抜けると・・ 

 

 

池に映るイルミネーションも綺麗です。^^ 

この池でウオータープロジェクションマッピングも

見ましたが、とても幻想的でした。

 

 

光のチューリップ畑 

 

 

龍が夜空に昇って行くように見えます。 

 

 

 

壮大なスケールで光が変化して行きます。

 

 

会場内の緩やかなアップダウンを1時間半ほど歩きましたが、

さて帰るか!となって、足に疲れがきました。^^;

 

 

 アパリゾート上越妙高イルミネーション2015

~幸福を呼ぶ光の双龍~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015-08-09 12:41:22.0 1週間の雑記129号(8月02日~8月08日)

8月02日(日)   安塚区の2本の大杉

太陽

この日は午後からの予定が無かったので、

以前から興味のあった、安塚区坊金のパン屋さんの

場所の下見に出掛けました。

凄い山の中と聞いていましたが、道路も良くて

思っていたほどではなかったです。 

 

 

 

 

午前中に売り切れになると聞いていたので、

パンの購入は諦めていましたが、案の定、店は閉まっていました。 

 

 

そしてもう一つ気になっていた、坊金・高山の大杉を見に行きました。 

看板には距離が書いてないので、すぐ近くと思って走ったのですが・・

 

 

曲がりくねった道を走り、狭い急勾配を登ってようやく辿り着きました。

山の中にひっそりと佇む樹齢800年以上の防金の大杉、

威風堂々とした姿は圧巻でした。 

(大きい画像はクリックで拡大出来ます) 

  

 

 

帰りにほくほく線脇の虫川大杉も見て来ました。 

 

 

こちらは樹齢1200年以上、国の天然記念物になっています。 

 

 

力強さを感じる威厳のある姿に圧倒されました。 

 

 

夕方5時半から町内の納涼会がありましたが、

妻だけが参加することにして、私は外食することに・・

夕陽がきれいだったので、車を止めて撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月04日(火)   ミニトマトのオイル漬け

太陽

プランターで育てているミニトマトがそろそろ終わりのようです。

色付いているトマトを全部収穫ました。 

 

 

 

プランターで育てている落花生も元気です。

花が終わったところから茎が伸びて地中に潜って行きます。

これが落花生の語源なんですね。 

 

 

落花生の隣のプランターのサニーレタス、

下から葉が順に採れて、だいぶ重宝しました。

茎丈が150cmくらいに伸びて董が立っています。

 

 

サニーレタスの花 

 

 

採って来たミニトマトは皮を湯剥きして・・ 

 

 

オリーブオイル、酢、醤油、ハーブソルト、バジルで作った

ドレッシングの中に漬け込みました。

このまま野菜と混ぜてサラダにします。

 

 

 

 

 

8月05日(水)   大月の棚田の稲文字

太陽 

この日は岩の原葡萄園のショップに

贈り物にするワインを買いに行きました。 

 

 

 

今まで何回か来ていて、川上善兵衛の銅像があるのは

見ていましたが、近くで見たのは初めてでした。 

 

 

当然ながら銅像脇の石碑に刻まれた短歌も初めて見ました。

天皇陛下がお立ち寄りになられた事を読んでいるようです。

ネットで作者を検索しましたが、ヒットしなかったです。 

 

 

買い物のあとで大月の棚田まで足を延ばしました。 

 

 

青々とした稲文字も、もう少しで穂も出そうです。 

  

 

 

 

    

8月06日(木)   叔母宅の草取り

太陽

叔母の家の草取りを頼まれていたので出掛けました。

今日は暑くなりそうだからやめた方がいい、と断られましたが、

しっかりと暑さ対策をして来たからと言って、作業に掛かりました。^^

なにしろ、お盆前の空いている日はこの日しかないので・・^^; 

 

 

 

土が固くて中々手ごわい雑草との格闘です。^^;

午前中2時間、午後から3時間掛かって 

 

 

何とか予定の範囲を終えましたが、一日中しゃがんでいたので、

腰が痛く、太股の裏がパンパンになりました。^^; 

 

 

 

 

 

8月08日(土)    ココナッツのアルバム

太陽

我が家の愛猫の『ココナッツ』

通称『ココ』と呼んでいます。

生後5ヶ月のお茶目な女の子です。

 

風呂の窓辺で・・ 

 

 

障子に虫? ハンターの目になっている^^ 

 

 

ティッシュが散乱・・^^; 

 

 

赤ちゃんメダカ用の水槽が気になって・・ 

 

 

何故かこんな場所が居心地がいいみたいです。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

2015-08-02 08:22:11.0 1週間の雑記128号(7月26日~8月01日)

7月26日(日)   ココナッツのアルバム

太陽

我が家の愛猫の『ココナッツ』

通称『ココ』と呼んでいます。

生後4ヶ月のお茶目な女の子です。 

 

 

お昼ご飯を食べていたら 前に寝そべって、うとうと・・ 

目が開いているようなので、覗きこんで見たら白眼でした。^^ 

 

 

 

ティッシュBOXを枕に・・ 

 

 

新聞のチラシに滑り込み・・^^; 

 

 

何かご用?・・ 

 

 

洗濯カゴにネコのぬいぐるみを入れたら・・

 

 

耳を咥えて救出しようとしてるの?・・ ^^

 

 

午前予約のお客様をお見送りして、お昼ご飯の支度を始めた時に、

叔母から冷凍庫の整理をしていたらぎっくり腰になったので、

すぐに来て欲しいと電話が入りましたが、前日の飲み会出席の為、

春日山駅に車を置いたままでした。^^;

夕方に取りに行くつもりでいたので、すぐには駆け付けられません

思案の末、自転車で春日山の駅まで行き、折り畳み自転車を

車に乗せて家に戻り、出張施術の準備をしてから

叔母宅へ向いました。^^

 

 

 

 

  

7月27日(月)   やすらぎ荘へ

太陽

朝、近くのコンビニへ行った帰り、

空を見上げると4本の飛行機雲が延びていました。 

 

 

 

前日に30分ほど自転車を漕いだたので、腿のあたりが筋肉痛・・^^;

カイロの予約も入っていなかったので、

友人を誘って「ゑしんの里 やすらぎ荘」へ行って来ました。 

 

 

ここの風呂は、手前側の単純硫黄冷鉱泉の飯田温泉と

右奥に見えるナトリウム塩化物冷鉱泉の大峯温泉の

2種類の温泉が楽しめます。 

 

 

途中のコンビニでおにぎりなどを買って来たので、

風呂上がりにノンアルコールビールで乾杯して昼食でした。 

 

 

休憩室の窓から広がる山間部の景色

右手に見えるのが鍋倉山、そして中央が黒倉山でしょうか、 

友人とのんびりと過ごした一日でした。^^

 

 

 

 

  

7月30日(木)   庭便り

太陽

レンゲショウマがようやく開花しました。 

 

 

 

 

ユキザサの実が色付き始めています。 

 

 

ヨウラクタマアジサイの 蕾

 

 

トラノオ 

 

 

 

 

 

 

7月31日(金)   ココの食事台とカポナータ

ときどき曇り

過日に作ったココの食事台です。

時間が出来たら色を塗って装飾しようと考えていました。

 

 

 

この日は朝のうちに黄色の塗料を塗って乾かして、 

 

 

100円ショップで買って来たテープとシールで装飾して

可愛らしく仕上がりました。^^ 

 

 

正面に名前とココが家に来た日付を貼り付けました。 

 

 

家に来て1ヶ月の間に一回り大きくなった感じです。

食事台の棚も1cm高くしました。 

ココはこの夕食を済ませてから獣医さんに連れて行き

ワクチンの接種をして来ましたが、モモの時と違って注射をされても

ニャン!と、小さな声で鳴きましたが大人しかったです。^^

1ヶ月後の注射も同じように大人しいといいのですが・・

体重が2,1kgになっていて、700gも増えていました。 

 

 

カイロのお客様から大きなズッキーニを頂いて、

何を作ろうかと思っているうちに数日過ぎていました。^^; 

 

 

ズッキーニを下さったお客様にも話していたカポナータを作る事に・・ 

ズッキーニ、ナス、パプリカ、人参、玉ネギなどを1cm角程度に切り

オリーブオイルで炒めて、火が通ったらトマトの水煮缶を入れて

コトコト煮ます。味付けは塩とコンソメ顆粒少々・・ 

 

 

出来上がりをタッパーに入れて冷蔵庫で冷やして置きました。 

 

 

この日の夕飯は、冷たいパスタにカポナータを乗せて頂きました。 

 

 

ズッキーニが大きかったので、半分はナスとひき肉で

キーマカレー風にして頂きました。 

 

 

 

 

 

 8月01日(土)    焼き芋 みつ姫

太陽

7月の初めに名古屋の義妹夫婦から

冷凍の「焼き芋 みつ姫」が送られて来ましたが、

冷凍庫の中で眠ったままでした。 

 

 

 

 

この日の夕食は少し軽めにして、食後に「みつ姫」を頂く事に・・

お皿に入れて自然解凍をしてから 

 

 

15分ほどオーブンで焼きました。 

 

 

ホクホクと言うよりねっとりとした感じでクリーミーです。 

とても甘くて美味しかったです。