やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2015-09-27 10:11:16.0 1週間の雑記136号(9月20日~9月26日)

9月20日(日)    春日山神社へ参拝

ときどき曇り

久し振りに春日山神社へ参拝に行きましたが、

シルバーウイークとあって、階段下の駐車場は珍しく満車状態でした。

参拝後に本丸まで登ることに・・

 

 

 

天気が良かったので、登り始めてすぐに汗が出てきました。 

 

 

数種類のきのこが生えていた場所、

食べられるのはどれ?・・ 

 

  

二の丸跡からコンデジのズームで直江津市街と火力発電所を・・

(大きい画像はクリックで拡大します) 

 

 

栗のイガが沢山落ちていたので、見上げると・・ 

 

 

天守閣跡の立て看板、

「ココは入っちゃダメ」と読んで苦笑い・・^^;

 

 

本丸跡まで登ると気持ちのいい風が来て、汗がひきました。 

 

 

おもてなし武将隊、カメラを向けるとポーズをとりながら

「今日は足軽だけですみません! 」と、腰の低い足軽さんでした。^^

 

 

 

 

 

9月21日(月)    淨興寺ペット合同法要へ

ときどき曇り

モモの一周期の前日、淨興寺でペットの合同法要があり、

夫婦で参列して来ました。

 

 

 

境内のイチョウが黄葉し始めていました。 

 

 

二人の僧侶の読経の中、多くの参列者が順番に焼香・・

モモの冥福をお祈りして来ました。 

 

 

淨興寺さんの帰り、妻がハナちゃんに会いたいと言うので、

黒田さん(私のブログにリンクしているペーパーアーティストの先生)の

お宅に寄る事に・・でも、妻が携帯を家に忘れて来たので、

アポなしの訪問になり、掃除中のお忙しい時にお邪魔したので、

本当に失礼しました。

玄関を入るとハナちゃんは私の姿を見て、奥に隠れてしまいました。^^

と言う事で、あがらせて頂くのは遠慮して、お庭を見せて頂きました。 

ブログではいつも見ていますが、手入れの行き届いたお庭は、

緑が濃くて、とても癒されました。 

 

 

織部灯篭と蹲に懸かる糸モミジ

素敵な佇まいです。 ^^

              

 

 

金木犀は早くも花が咲き始めていて、朝顔とは異色の顔合わせですが、

とても絵になりますね。 

 

 

彼岸花もお庭の雰囲気にぴったり!・・

              

 

 

ガラス越しにハナちゃんとご対面~ ♪ ・・

人相の悪い男がカメラを構えているので、

『ふぅぅ!・・』っと威嚇されましたが、 

毛並みのきれいな美人猫ちゃんでした。^^

 

 

↓ 黒田さんの当日のブログ・・ 

http://wasiwasi.exblog.jp/24492062/

 

 

 

 

 

9月22日(火)    庭便り / モモの祥月命日

ときどき曇り

ブログに何回も登場しているナツユキカヅラ

花が散って、毎日のように掃き掃除をしています。 

 

 

 

1箇所にまとめるとかなりの量になります。花を見ている分には

綺麗でいいのですが、管理が大変です。^^; 

 

 

ツルボの花 

 

 

ホトトギス 

 

 

ワレモコウ 

 

 

ガウラ 

 

 

西洋人参木の実 

 

 

ウメモドキの 実

 

 

モモが天国に旅立ってから早いもので、1年が経ちました。

この日の朝は、遺影にお花と好物のヤクルトミルミルを供え 、

 

 

モモが逝った夕方6時20分に手を合わせて、 

お彼岸のおはぎを供えました。 

 

 

そして、夕食後に私達もご相伴で頂きました。 

 

 

 

 

  

9月23日(水)    居酒屋『やまぼうし』を臨時開店

ときどき曇り 

この日は元の会社の友人2人を招いて、

居酒屋『やまぼうし』を臨時開店しました。^^;

2月にもこの2人を招いて串揚げで一杯飲みましたが、

今回は、イタリアンでもてなす事に・・

取りあえず前日に仕込んだ牛スジのワイン煮と

おつまみを並べて、ワインで乾杯をしました。

この時オーブンで、ナスのミートグラタンを焼いていましたが、

熱々を出してすぐに取り分けたので写真を撮り忘れました。^^;

久し振りのアルコールに酔いが回って・・

この後のホタテのトマトクリームパスタとウインナーの

ピザもカメラを近くに置きながら1枚も撮りませんでした。^^

 

「おつまみ」・・クリームチーズのスモークサーモン巻き、

一口チーズ、ゆで卵の生ハム巻き、タコのカルパッチョ

エビのブラックペッパー揚げ、シーチキンのディップ、

ガーリックラスク、「サラダ」・・キャベツ、ウィンナー、きゅうり、

 

こうして飲みながら3人で話していると、20年以上も前の事が

昨日の事のように思いだされて、昔話に花が咲き、

美味しいお酒を飲む事が出来ました。

次回は半年後の来年3月に開店する事を約束して

お開きになりました。

 

メイン料理の写真の無い寂しいテーブルです。^^; 

 

 

 

 

  

9月25日(金)    ココが避妊手術で入院

雨曇り

ココの避妊手術の予約日です。この日は朝食抜き、

自分からケージに入って行く後ろ姿が健気に見えます。

 

 

 

6時半前に病院に着いてケージから出し、先生が来られるまで

抱っこしていましたが、小刻みに震えながら大人しくしてい姿が

とても愛おしく感じました。 

 

 

 

 

  

9月26日(土)    ココナッツのアルバム ♪ ・・

ときどき曇り

我が家の愛猫の『ココナッツ』 

通称『ココ』と呼んでいます。 

生後6ヶ月のお転婆娘です。^^;

 

ブラッシング大好き!

 

 

日向ぼっこも大好き!

 

 

ココの「サラダバー」

 

 

食べ放題!!

 

 

散らかし放題!!!・・ ^^;

 

 

バッグに顔を突っ込んで物色中・・

 

 

たいした収穫はなかったようです。^^

 

 

避妊手術前夜、無傷のお腹の写真を・・ 

 

 

26日(土)の夕方に退院して来ました。

家の中を暫く歩き回ってから、ハンモックで大人しくなりました。

傷口を舐めないように2・3日はカラーを外せません 

 

 

病院であまり寝れなかったのでしょうね。

爆睡しています。 

 

 

ご飯の時はカラーを外して・・

食欲はあるようで、缶詰をぺろりとたいらげました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015-09-20 09:02:09.0 1週間の雑記135号(9月13日~9月19日)

9月13日(日)    国勢調査インターネット回答

曇り雨

今回からインターネットで国勢調査の回答が出来るようになり、

調査員さんが利用案内の封筒を置いて行かれました。

ネットで回答しない場合には、後日に調査員さんが調査票を

届けるそうですが、ネットで回答することにしました。 

 

 

 

封筒の中に操作ガイドとログイン用の調査対象者IDと

初期パスワードが記載された用紙が入っていました。 

スマホからも回答できるようですが、文字入力が簡単なPCで・・

 

 

URLを入力してログインしました。 

 

 

 

家族の名前や男女別、続柄、出生の年月、配偶者の有無などの

数項目の質問事項に回答して、最後にアンケートに答えて、

5分ほどで終了しました。 

 

 

 

 

 

 

9月14日(月)    チリ産ワイン『アルパカ』

曇り

この日は予約が入っていたので、アルバイトを休みました。

お客様がお帰りになってから、買い物に出たついでに

フォトショップに寄って、松之山温泉のジャズコンサートで撮った、

岡本章生さんの写真をモノクロで焼き増しして来ました。 

 

               

 

 

四つ切写真を額に入れて飾りましたが、いい感じです!^^ 

 

 

つい先日アルバイト先の方から、安くて美味しいと聞いていた

ワインをスーパーで見つけました。1本500円くらいなので、

白、赤の2本を買ってきました。^^

              

 

 

月刊誌「一個人」の2013年11月号掲載企画”1500円以下の赤・白

極旨ワイングランプリ"で、1位に選ばれた白ワインのサンタ・ヘレナ・

アルパカ「シャルドネ・セミオン」そして3位に選ばれた赤ワインの

サンタ・ヘレナ・アルパカ「カベルネ・メルロー」 です。 

 

 

この日は鶏肉と人参、ジャガイモのトマトソース煮でしたが、

白ワインに合わせて総菜売り場で牡蠣フライも買って来て、

2種類のワインで頂きました。

 

 

赤・白2本のワインは、それぞれが2種類の葡萄のブレンドによって

作られていて、白の「シャルドネ・セミヨン」は、シャルドネとセミヨンの

ブレンドで、辛口のくせのないすっきりとした美味しさ・・

そして、「カベルネ・メルロー」は、カベルネ・ソーヴィニョンとメルロー

ブレンドで、まろやかなコクと渋みがあり、美味しかったです。 

 

 

 

 

 

 

9月16日(水)    2本のエレキギター

曇り

アルバイト仲間の女性宅に2本のエレキギターがあり、

邪魔で困っていて処分したいと言う事で、私が譲って頂きました。

高校時代に半年ほど遊びでギターを弾いただけなので、

ドレミファ・・くらいは弾けます。^^;

アンプに繋がなければ音も小さいので、暇な時にボケ防止を

兼ねてポロンポロンと指の運動をしたいと思っています。^^ 

↓ このギターは少々錆があり、配線も壊れているので、

飾り用として使う事にします。

 

        

 

 

↓ これは汚れを落として弦を張り替えれば練習用として

使えそうです。 

        

 

 

 

 

 

 

9月17日(木)    ロゼワイン用葡萄の収穫

曇り雨 

この日の作業はロゼワイン用の葡萄の収穫でした。

赤ワイン用の葡萄と同じ品種ですが、手前にあるような

マーブル模様であまり色が着いていない葡萄を収穫します。 

 

 

 

この葡萄畑はビニールが掛けられて、レインカットされています。 

 

 

午前の休憩中に雨が降り出して来ました。 

 

 

でも、上に張られたビニールが傘代わりになって

雨具不要で作業が出来ました。^^

 

 

 

 

 

9月19日(土)    ココナッツのアルバム♪

曇り雨ときどき曇り

我が家の愛猫の『ココナッツ』 

通称『ココ』と呼んでいます。 

生後6ヶ月のお転婆娘です。^^;

 

何故か肘かけの所が居心地がいいみたいです。 

 

 

明るい場所でお昼寝、眩しいのかな?・・ 

 

 

そーっと 覗いたら・・ ^^

 

 

飽きもせずによく撮るねぇ~・・ by coco  

 

 

カメラのストラップにちょっかいを・・ 

 

 

風呂上がりに椅子に掛けたらすぐにやって来て、うとうと。。

温かいから居心地がいいのでしょうね。

 

 

スマホのシャッター音がうるさかったようです。^^; 

 

 

 

 

 

 

 

2015-09-13 08:34:02.0 1週間の雑記134号(9月06日~9月12日)

9月06日(日)     町内防災訓練

曇り雨

この日は、毎年9月の第一日曜日に実施されている

町内の防災訓練がありました。

今年は津波を想定しての避難訓練で、電話による情報伝達訓練

から始まり、近くの公園に集合してから、ゆっくり歩いて15分弱の

避難場所に指定されている小学校へと向いました。

 

 

 

校長と教頭先生も来られて、地域との関わり合いの深さと

防災意識の高さを感じる事ができました。 

 

 

体育館2Fの備蓄倉庫内では備蓄品の明細や数量などを

説明して頂いて、皆さん関心を持って聞いていました。 

 

 

海抜約12mの校舎屋上へと上がって説明を受けましたが、

此処だけで約300名が収容可能との事でした。 

 

 

体育館のステージ下に収納されているパイプ椅子とゴザも

引き出して説明して頂きました。 

災害は起こらない事が一番望ましいのですが、

万一に備える事はとても大切ですね。

 

 

夕方、宅配便が届きました。

妻がTV番組を観てお取り寄せしていた饅頭です。 

 

 

夕食後に頂きましたが、ピンポン玉くらいの可愛い饅頭です。

甘さ控えめの餡子が美味しくて、2個頂きましたが、

普通の饅頭なら1個分ですね。 

 

 

 

 

 

9月07日(月)     庭便り

雨曇り

赤くなる前に落ちてたヤマボウシの実 

 

 

 

薄紫に色ついて来たムラサキシキブ 

 

 

 四季咲きフウロ草

 

 

今年もスッポンダケの幼菌が頭を出しています。 

 

 

ユキザサの実、去年はここまで赤くならないうちに落ちました。 

 

 

レンギョウが狂い咲き! 

 

 

 

 

 

9月08日(火)     『ブラッドオレンジ』のジュース

雨 

前日にお客様から頂いた『ブラッドオレンジ』 のジュースです。

ジュースが入っているとは思えないお洒落な瓶です。

そして、オレンジとは思えないほどの赤色です。

 

          

 

 

朝食の時に頂きましたが、見た目はトマトジュースのようですね。

飲んだら、味はやはりオレンジジュースですが、

すっきりとした味で、とても美味しくて朝食にはぴったりでした。 

 

 

 

 

 

9月09日(水)     陶芸教室

曇り 

前回の教室では、大きくなり過ぎて作れなかったので、

大きさの目安になるように型紙を作って教室に持って行きました。

 

 

 

細長い一輪挿し・・

この型紙の中に入ればOK! 

 

 

丸い一輪挿しも型紙に収まったので、OK! 

 

 

この日は2個の一輪挿しが出来ました。 

右側の細長い方は少しいびつですが、ご愛嬌と云う事で・・^^;

 

 

 

 

  

9月10日(木)     ワイン用葡萄の収穫

曇り雨 

約2ヶ月の夏休みが終わり、

ワイン用の葡萄の収穫が始まりました。

この日は白ワインに使われる葡萄の収穫です。

 

 

 

雨除けのパラフィン紙の笠を外しながら

1個1個丁寧に収穫します。 

 

 

夕方になって雨が降って来ましたが、

雨具を着るほどではなくて済みました。 

 

 

 

 

  

9月11日(金)    ココナッツのアルバム♪

ときどき曇り

我が家の愛猫の『ココナッツ』 

通称『ココ』と呼んでいます。 

生後6ヶ月のお茶目な女の子です。

 

箱に興味があるのか?・・

中の饅頭が欲しいのか?・・どっち? 

 

 

どっちも・・

 

 

爪とぎをしていて、何かを発見? 

 

 

キャットウオークを駆け足で・・ 

でも、何もなかったようで、すぐに引き返しました。^^

 

 

少し肌寒い朝、風呂の蓋の上に乗せてあげたら・・ 

 

 

床暖房は温かくて気持ちが良さそうです。 ^^

 

 

ココが寝そべっていた椅子に足を出したら

飛びあがって驚いていました。 

      

 

 

そして・・

「この足、引っ込めて!・・」 

      

 

 

 

 

  

9月12日(土)  松之山温泉JAZZストリート 

太陽  

ジャズコンサートに行く為にほくほく線のくびき駅まで車で行きました。 

ホームのすぐ脇で、稲刈りが始まっていました。 

 

 

 

2両編成の電車に乗って、まつだい駅まで・・ 

 

 

まつだい駅からはバスでナステビュウ湯の山まで行き

チケットについていた入浴券で1時間ほど温泉に浸かりました。

 

 

ナステビュウから松之山温泉まで歩くつもりでしたが、

タイミングよくバスが来たのでそれで温泉まで・・

温泉街の中に作られたコンサート会場のすぐ前にある食堂

「日の出家」さんで昼食に和風ラーメンを頂きました。 

 

 

開場の1時に入場して一番前に席を取ったのですが、

日射しが強くて暑かったです。^^; 

 

 

開演前のリハーサルも楽しんで・・ 

午後2時に『リバーサイド・ジャズバンド』の演奏で幕が開きました。 

 

 

『ボサコルデオン』

ボーカルの女性が、けだるく歌うボサノバも心地良く、

アコーディオンとフラメンコギターのテクニックが凄かった

 

 

『スイング・ブラザーズ・ビッグバンド』 アマチュアとは思えないほど

完成されていると感じさせられました。

第一部の各グループ1時間づつの演奏が、5時に終わりました。

第二部が始まるのが午後7時からなので、この間にお昼を食べた食堂

「日の出家」さんで、夕食にカレーを頂きました。

 

 

夕食後、 再び席に戻ると岡本章生とゲイスターズの

リハーサル中でした。

 

 

岡本章生さんは、TV番組「8時だよ 全員集合!」のレギュラーバンドを

14年間務めた経歴があり、加藤茶の「ちょっとだけよ~」の時のバックに

流れていた「タブー」の曲を奏でていたトランペッターで、誰もが一度は

彼の演奏を耳にしているのではないでしょうか、 

 

 

日本を代表するスイングバンドの生演奏を堪能していましたが、 

8時10分発のシャトルバス乗るために

最後の曲を聴きながら温泉街を後にしました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015-09-06 08:34:26.0 1週間の雑記133号(8月30日~9月05日)

8月30日(日)     三和区でつけ麺

雨

この日の朝は、夏の終わりを告げるかのような

雨がシトシトと降っていました。

雨の重みでナツユキカズラの葉先がだらりと垂れ下がっているので、

首をすくめ腰をかがめて下を通らなければいけません。^^;  

 

 

 

雨滴のついたナツユキカズラ 

(大きい画像はクリックで拡大出来ます)

 

 

この日のお昼は、前の週のブログにも書いていた、

つけ麺が美味しいと聞いた三和区の店に行って来ました。 

 

 

 

コシの強い麺に付けダレが絡んで普通に美味しかったです。^^ 

 

 

三和区へ来たついでに北代の焼き栗を買って帰ろうと思い、

寄りましたが、葡萄の旗が出ているだけで、栗の文字が?・・ 

 

 

焼き栗は9月の5日からの販売と言う事で、少し早かったようです。 

仕方なく葡萄を買って帰りました。^^;

 

 

帰り道に、花が終わってうなだれているヒマワリ畑を通りました。 

 

 

もう夏も終わりですね。

 

 

買って来た葡萄、品種はピオーネです。 

 

 

夜は映画館にミッションインポッシブルを観に行きました。

今月はこれで3本目の映画鑑賞・・^^;

上映時間は20時50分からの遅い時間でした。

いつも10時前後には就寝しているのですが、

眠気も忘れてスクリーンに観入っていました。^^ 

 

↓↓ 『ミッション:インポッシブル/ ローグ・ネイション』の予告編 

 

 

 

 

 

 

9月02日(水)     陶芸教室再開

雨曇り

8月の間は陶芸教室は休みでしたが、

9月に入って再開されたので受講して来ました。

この日は、家にある2つのツル細工の中に入れる一輪挿しを

作る事にしました。 左側のには高さが低く安定感のある物を

そして、右側には細長い物を・・

 

 

 

まずは、高さが低くて安定感のある物を作り始めました。

ひも状の土を一段づつ積み重ねて・・ 

 

 

口の部分も何とか出来上がりましたが、焼くと縮むとは言え、 

ツル細工の中に入るようなサイズで無いようです。^^;

2個作る予定でしたが、1個目で時間切れになったので、

時間のある時に家で作る事にします。

 

 

工房に置いてあった『一閑張り』の作品、

先生の趣味がまたひとつ増えたようです。^^

作品の傍に置いてあった材料の和紙に興味を示すと

ホームセンターに置いてあるとの事・・ 

 

 

教室の帰りに寄って、古文書風の和紙を1枚買って来ました。 

 

 

せいろ枠を利用した飾り棚の背に無地の和紙を貼っていますが、

何となく味気なかったので・・

 

 

文字の書かれた和紙をわざとくしゃくしゃにしてから

枠に貼ってみましたが、少し趣きが出ました。 ^^

 

 

※ 一閑張りとは・・ 

 

 

 

 

 

9月04日(金)    ココナッツのアルバム♪

曇り 

我が家の愛猫の『ココナッツ』 

通称『ココ』と呼んでいます。 

生後6ヶ月のお茶目な女の子です。

 

テーブルの上に乗らないように躾をしているのですが、

全然聞いてくれません!

 

 

 

飽きもせずにころころとよく遊ぶココです。

このトンボの猫じゃらしも羽根が取れてしまいました。

 

 

キャットウオークからせいろ枠の飾棚の置物にちょっかいを・・

 

 

妻とボール遊びをしていて、何故かゴミ箱にかくれんぼ・・

 

 

そ~っとしていると、気になって気配を伺います。^^

 

 

PCに向かっていると前に割り込んで来たので、

マウスポインタを上下左右に動かして構ったら・・

 

 

 

じゃれまくっていました。^^

 

 

そして、キーボードに乗った前足でMMMMMM・・^^;

 

 

 

 

 

9月05日(土)    鯖の竜田揚げ

ときどき曇り

家にあった端材を利用して、木曜日に加工して組み立てた物を、

金曜日にサンドペーパーを掛け、塗料を塗っておいた物が

乾燥して出来あがりましたが、さて、これは何でしょうか?・・

オレンジ色の部分はクッション材ですが、テーブルを傷つけないように

木枠の底にも使っています。

 

 

 

壁掛けの鏡を・・

 

 

テーブルの上に固定するための台でした。

妻から髪の毛をカットして貰う時に使用します。

     

 

 

夕飯の献立が思いつかないまま、

スーパーに買い物に行ったのですが、

旬の鯖を見て竜田揚げに決めました。♪ ・・ 

 

 

鯖は八つに切り、摩り下ろし生姜、醤油、みりんと胡麻ドレッシングの

隠し味をした中に漬け込み、レンコン、エリンギ、人参も白出汁で

下味を付けておきました。 

 

 

カラッと揚がった竜田揚げを大鉢に盛り付けました。 

 

 

大根おろしポン酢で頂きましたが、美味しかったです!