やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2015-11-29 08:45:17.0 1週間の雑記145号(11月22日~11月28日)

11月22日(日)    雪囲い

曇り

11月3日に雪囲いを少しだけやっただけで、

そのままになっていましたが、

この日は雨も降りそうも無かったので、

朝から取り掛かって、午前中になんとか済ませました。

 

 

 

雪吊りは一人で立てたので、少し傾いていますが、

ヨシ!としましよう。^^;

 

 

玄関脇の植え込みのハゼが紅葉の真っ最中、

でも、少し伸び過ぎていたので、先端を切り落としました。

 

 

かなり殺風景になりました。 

 

 

ヤマボウシは簡単に・・

まだ、裏庭の囲いとナツユキカズラの剪定が残っていますが、

雪が降るまでには済ませようと思います。

 

  

 

 

 

11月23日(月)    新蕎麦

太陽

久し振りのお日様です。

借りていたCDをTSUTAYAに返却に行った帰りに

あるるん畑に寄ってきました。

開店5分前、店の前には行列が出来ていました。 

 

 

 

特に買い物の目的は無かったのですが、柚子を買って来ました。

5個入りの袋と、カボチャのような大きい柚子が珍しかったので

買ってみました。 

 

 

用事で出掛けていた妻が11時過ぎに帰って来たので、

お昼は中郷区の『一郷庵』の新蕎麦を食べに出掛けました。 

駐車場には県外ナンバーの車が数台、ネットの口コミが

お客さんを呼んでいるのでしょう・・店内は満席でした。

 

 

天気が良かったので、庭に回るとこちらも^^;

30分ほど待ってから、店内へ・・

 

 

『本日のおすすめ』を一品づつ注文しました。 

 

 

私は「天せいろ」 を

 

 

妻は「つけ鴨」を・・

香りの高い新蕎麦を頂きました。^^ 

 

 

食事が済んでから、池の平のいもり池へ 

 

 

 

連休を楽しむ家族連れの声が響いていました。 

 

 

 

 

 

11月26日(木)    アルバイト最終日

ときどき曇り曇り

葡萄の剪定作業のアルバイトはこの日が最終日です。

出勤時の空が面白くて、信号待ちの間に撮りました。

 

 

 

天気予報ではお昼過ぎから雨でしたが、

半日でも雨が降らなければ大儲けです。^^

南葉山に3度雪が降ると里に降りて来ると言いますが、

今年は今のところ気配が無いですね。

 

 

直江津方面もスッキリと晴れています。 

 

 

剪定は先週で終わり、今週から雪で木が折れないようにする事と、

枝を延ばしたい方向に向けて縄で縛る配蔓作業をしていましたが、

それも夕方までには終わり、今年の作業が終了しました。

最後に樹齢約70年の長老の木を見に行きました。

 

 

根元も太くどっしりしていて、まだまだ頑張れそうです。 ^^

 

 

今年も怪我をせずに作業が出来て良かったです。

脚立に乗って葡萄棚から顔を出して、記念に1枚・・ 

 

 

 

 

 

11月27日(金)    今日から半年間の休暇

ときどき曇り雨

アルバイトが終わってこの日から来年の6月までの

半年間の長い休暇に入りました。^^

やる事が沢山ありましたが、まずは平日にしか行けないので、

『日本金融政策公庫』へ「グラフで見る雪の高田」の

カレンダーを頂きに行きました。

そのあとは市役所で用事を済ませてから

市役所の近くの『北京菜館』でお昼を・・

 

 

 

 

久し振りに食べた、もやしラーメンは美味しかったです。 

 

 

頂いて来たカレンダー 

年毎の積雪量がグラフになっています。

今年は少雪であって欲しいですね。

 

 

友人に休みに入った事を連絡したら、これから遊び行くと

電話が来て、待っている間にあられが降って来ました。

タイヤ交換が済んでいないと言っていたので、心配でした。

 

 

友人が手土産に持って来てくれた芋焼酎の『海童』

さっそく晩酌で頂く事にします。・・^^

 

 

引き出しを整理していたら、数年前に買って以来一度も使って

いないヘッドライトを見つけました。早朝や夜間のウオーキングに

使って見ようかとも考えましたが、多分歩かないでしょうね^^;

ライトはLEDで明るさを3段階に調節出来て、点滅させる事も

出来ます。後ろのバッテリーBOXも赤色のLEDが付いていて、

点灯、点滅の切り替えが出来るので、暗い道を歩く時は安全ですね。

  

 

 

 

 

11月28日(土)    ココナッツのアルバム♪・・

雨曇り

我が家の愛猫の『ココナッツ』 

通称『ココ』と呼んでいます。 

生後8ヶ月のお転婆娘です。^^

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、

日付は日記の空白日に入れています。) 

 

私のクッションを占領中・・^^ 

 

 

ホットカーペットから頭だけ出して寝転んでいます。

「頭寒足熱」・・理に適っている~^^ 

 

 

何かご用?

 

 

上の写真との違いは何処でしょう? 

 

 

ペロペロと私の指を舐めています。 

 

 

静かになったな~と思ったら・・

いつの間にか寝ていました。^^ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015-11-22 09:52:33.0 1週間の雑記144号(11月15日~11月21日)

11月15日(日)    特定健診

雨曇り

この日は、市が実施している特定健診を受けて来ました。 

8時半から受付開始ということで、少し早目に会場の医師会館へ・・

 

 

 

整理券を受け取り、 

 

 

受付を待つ間に「胃がん健診を受けられる前に必ずお読み下さい」

と書かれた注意書きを読んでいると

「次の人は胃がん健診を受ける事ができません」

腸閉塞の既往のある人・・(バリウム検査後、再び腸閉塞を起こす

恐れがまれにあります)と書かれていたので、2年前に軽い腸閉塞に

罹った事を受付に伝えて、胃がん健診はパスしました。

 

 

健診は流れ作業的に進み、思っていたよりも早く済みました。

胃がん健診の為に朝食を抜いていたので、帰りにコメダ珈琲で、 

 

 

モーニングコーヒーを・・ 

 

 

家に戻って、先日頂いたかぐら南蛮で、かぐら南蛮味噌を作りました。

素手で扱うとピリピリするので、アイラップを両手にはめて切りました。

 

 

FPにかぐら南蛮と生姜、大葉を入れて微塵切りに・・

調理前に保存瓶を煮沸消毒をしておきました。 

 

 

少量の胡麻油でかぐら南蛮に砂糖を加え、しんなりするまで炒め、

味噌を加えて焦げないように炒めて、みりんを入れてよく絡まったら

出来上がりです。^^

 

 

大中小それぞれの瓶に詰めました。 

 

 

夕方、ドラッグストアーに買い物に行った帰りに、

隣の店に冷やかしのつもりで入って、数点の衝動買い、^^;

「ココナッツウオーター」「ココナッツキャンディ」・・ココが来てから

ココナッツと言う文字に惹かれます。^^

「瀬戸内海のレモン香るごぼうチップス」「はちみつれもん のしイカ」

 

 

夕飯の酒の肴にかぐら南蛮味噌とチップスと、のしイカを頂きました。 

味噌はほど良い辛さで日本酒に合います。^^

チップスものしイカもレモン風味が効いて美味しいです。

 

 

メインは先日頂いたワラサの味噌漬け、これも脂がのっていて

美味しかったです。^^

 

 

 

  

 

11月19日(木)    ココナッツのアルバム♪・・

雨曇り

我が家の愛猫の『ココナッツ』 

通称『ココ』と呼んでいます。 

生後8ヶ月のお転婆娘です。^^

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、

日付は日記の空白日に入れています。) 

 

緊張すると舌をペロッと出す癖のあるココですが、

この時はどうしたのか、舌をだしたままで、まぬけな顔 ^^ 

 

 

ココ用のロフトで・・① 

 

 

ココ用のロフトで・・② 

 

 

ココ用のロフトで・・③ 

ここでも舌をペロッと 緊張気味? 

 

 

テーブルから降りるように注意しても聞こえない振りを・・

 

 

何かを探しているような仕草を・・

おとぼけも上手になりました。^^; 

 

 

寝姿を撮ろうと近づいたら目を覚ましました。

不機嫌そうな顔です。 

 

 

大あくび~・・  

これを見た私も移って、大あくび~^^; 

 

 

 

 

 

11月20日(金)    葡萄の剪定も終盤

曇り

葡萄の剪定作業も終盤になって来ました。 

 

  

 

 

回収された枝の山も大きくなっています。 

 

 

雪で木が折れないように補強を・・ 

 

 

根元から新芽が育って来ているので、弱った太い木を切って、

新旧交代です。 

 

 

収穫時の目残しの葡萄、葉が落ちて顔を出します。 

 

 

それを集めてオブジェ風に・・

休憩時に頂きますが、完熟なのでとても甘くて美味しいです。 

 

 

葡萄棚の脇にあるお寺のモミジの紅葉がきれいです。 

 

 

作業小屋2階の休憩室の北側窓からの景色 

 

 

同じく西側の窓からの景色・・

夏場にビニールの波が光っていた畑です。 

 

 

 

  

  

11月21日(土)    タイヤ交換

曇り

午前予約のお客様が帰えられてから、すぐに着替えをして、

妻の車のタイヤ交換に取り掛かりました。

17日に軽自動車のタイヤの交換を済ませていたので、

車の冬支度はこれで万全です。

タイヤ交換をすると腰にきますね。剪定の仕事が終わったら、

先生にカイロをお願いしようと思っています。

 

 

 

タイヤ交換が終わって気が付けば1時近くになっていたので、

お昼は近くのラーメン店へ行き、 

 

 

メニュースタンドにあった「生姜醤油焼豚麺」を注文 

 

 

あっさりしたスープに生姜が効いて、

美味しいラーメンでした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015-11-15 07:49:10.0 1週間の雑記143号(11月08日~11月14日)

11月08日(日)    芋煮鍋

雨曇り

土曜の夜に友人から、収穫したばかりの里芋を頂きました。

この時から、この日の夕飯は芋煮鍋と決めていました。

 

 

 

 

具材はシンプルに里芋、こんにゃく、ごぼう、ネギ、牛肉で、

醤油、酒、砂糖を入れた山形風、 

 

 

サイドメニューは油揚げに醤油を塗って、シラスとピザ用チーズをのせ

オーブントースターで焼いただけの簡単おつまみ、シラスとチーズが

マッチして、ホタテのような味になり美味しかったです。 

 

 

ブロッコリーと人参の塩炒め、塩と中華ダシ、胡椒で味付けして

酒溶き片栗粉でとろみを付けました。

 

 

熱々の里芋と牛肉たっぷりの芋煮は美味しくて、とても温まりました。 

 

 

妻がお客様からたくさんの猫グッズを頂きました。

箱の中にクッキーと八橋も入っていたので、私も味見を。。。^^; 

 

 

 

 

 

11月09日(月)    庭の紅葉

雨曇り

秋も深まって、庭の木々も紅葉して来ました。 

 

ハゼ

 

 

 

モミジは色付きだしたばかり・・ 

 

 

ドウダンツツジ 

 

 

マユミ

 

 

 

 

 

11月10日(火)    写真を頂きました。

雨

先日妙高市展を観て来たあとで、市展に出品して市展賞を

受賞した友人にブログに写真を掲載したい旨のメールを

送りましたが、快く承諾して頂きました。

そして、この日の夕方には、受賞作品の『魚道』の写真、

四つ切サイズと2Lサイズの2枚を会社の帰りに

わざわざ届けに来て下さったので、恐縮しながらも、

有り難く頂戴しました。^^

2Lサイズは写真立てになっているので、置いて飾る事に、

四つ切サイズの写真は額に入れて壁に飾ろうと思います。 

 

 

 

この日はアルバイト仲間の方からも、かぐら南蛮を頂いて来ました。

凄く辛いそうですが、かぐら南蛮味噌にすると美味しいと言う事で、

レシピをお聞きして来たので、時間のある時に作ります。

      

 

 

 

 

11月11日(水)    剪定作業も中盤に・・

雨曇り

今週に入って雨降りが続きますが、剪定作業は順調に進み

中盤になってきました。

この日の朝は一番乗り・・これからみんながやって来るので、

この道路の端に車がズラリと並びます。

 

 

 

剪定で切り取られた枝が回収されて山積みになっています。

 

 

前日から同じ所に止まって動かない赤トンボ 

 

 

畑の一部では、長野県から専門の業者さんが来て、

支柱とハリガネの補修工事が行われています。 

 

 

鉄柱が錆びて傷んでいるものがあり、雪の重みで折れる事もあるので、

このように定期的に補修をします。 

 

 

 

 

 

11月12日(木)    ワラサを頂きました。

太陽

夕方、家に着いて間もなくして、お客様が来られて

2尾のワラサを頂きました。

メジャーで計ると大きい方は60cmでもう1尾は45cm

重さは計りませんでしたが、ずっしりとしていました。

 

 

 

すぐに調理に取り掛かりました。2尾とも3枚に下ろして

大きい方は皮を引き、1部は刺し身用に・・

 

 

残りはブツ切りにして、醤油、酒、みりん、下ろし生姜を入れた

漬けダレに漬け込みました。 

 

 

小さい方は皮付きのまま切り身にして、 

 

 

味噌漬けにしました。 

 

 

この日は頂いたワラサで豪華な夕食になりました。 

 

 

ワラサの刺し身、脂がのっていて美味しかったです。 

 

 

ワラサの竜田揚げは ・・

 

 

ワラサと一緒に大根とネギも頂いたので、それを使って、

ネギ醤油タレ(微塵切りネギ、醤油、みりん、胡麻油、七味唐辛子)と 

 

 

おろしポン酢で頂きました。 

ワラサの竜田揚げは初めて頂きましたが、とても美味しかったです。

 

 

 

  

  

11月14日(土)    ココナッツのアルバム♪・・

曇り

我が家の愛猫の『ココナッツ』 

通称『ココ』と呼んでいます。 

生後8ヶ月のお転婆娘です。^^

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、

 日付は日記の空白日に入れています。) 

 

頂き物のおもちゃが沢山あり、全部出すと飽きるので

少しづつローテーションして遊ばせています。

この日は吊り下げて遊ぶおもちゃを出してあげました。 

 

 

 

ゴム紐の先にじゃれつくと・・ 

 

 

ゴムが伸び縮みするので、捕まえようと必死です。 

 

 

勢いよく引っ張ったら・・

その反動でキャットウオークの上に乗ってしまいました。^^

椅子に乗って場所を確認してから、 

 

 

階段を登って行き、おもちゃを咥えると・・ 

 

 

キャットウオークを走って降りて来ます。 

 

 

おっと!・・ 勢い余って階段から落ちそうに

それでもおもちゃは離しません^^ 

 

 

咥えては離してじゃれついてと、30分以上も遊んでいましたが 

 

 

さすがに疲れたようで、ダウンです。^^;

 

 

 

 

 

 

2015-11-08 08:57:12.0 1週間の雑記142号(11月01日~11月07日)

11月01日(日)    今年も残すところ2ヶ月

雨ときどき曇り

今年も残すところ2ヶ月、11月から葡萄園の剪定作業が始まるので、

10月末までに雪囲いをと思っていましたが、未だ手つかずで、 

門柱を壊した時に出たブロック片の片付けも終わっていません。^^;

 

 

 

この日は天気がいいので、雪囲い日和なんですが・・

午前は買い物の予定で、午後には予約が入っているので、

竹と縄の出番はもう少し先にして 

 

 

翌日からの剪定作業に必要な物を買いにワークマンへに・・ 

 

 

作業靴、雨具のズボン用の吊りバンド、防寒手袋、保護メガネを

買って来ました。 

 

 

カイロのお客様から古代米を頂きました。

美味しい食べ方をネットで検索してみます。^^ 

 

 

 

 

 

 

11月02日(月)    剪定作業初日は雨

雨曇り

葡萄園の剪定作業が始まりましたが、

雨具着用のスタートとなってしまいした。 

葡萄の葉もだいぶ紅葉しています。

 

 

 

休憩時間中も、どの枝を残せばいいのか検討したりして熱心です。

 

 

こんなに切って大丈夫?と思うほどバッサリと切るので

棚下には切り落とした枝の山が出来てます。 

 

 

ビニールが外されて剪定を待つ畑・・

 

 

 

 

 

11月03日(火)    頂き物の鯛で3品

雨曇り

晴れていれば雪囲いをと思っていましたが、雨降りの朝でした。

朝一から台所に立って、先日頂いた鯛を調理しました。 

三枚下ろしにして皮を取った切り身と皮付きの切り身・・

 

 

 

2尾の小鯛は背開きにして濃い目の塩水で洗い水気を取って

酒と塩を降って窓辺に置きました。 

 

 

午後になって雨の切れ間があったので、

小一時間ほど雪囲いをしました。 

 

 

夕飯は朝に捌いた鯛を使ったメニューです。

一夜干ならぬ昼間干しの鯛、甘みがあって美味しく焼けました。 

 

 

 

皮付きの切り身は、バーナーで炙って焼き目を付けて 

 

 

 

鯛の頭で取った出汁で鯛茶漬けに・・ 

いい出汁が出て美味しかったです。^^

 

 

刺し身用に薄切りにした鯛は黄身醤油に和えて頂きましたが、

鯛茶漬けでなく、白いご飯で頂きたくなるほど美味しかったです。^^

 

 

この日の夕飯は、前日の残り物のポトフをリメイクした物と

頂き物の鯛の3品を美味しく頂きました。^^

 

 

 

 

 

11月03日(火)    小春日和

太陽

バイパスを走っていると関田山脈に覆い被さるような

白い雲が見えて面白かったので、葡萄園の近くに来て

写真を撮ったのですが、手前の山が邪魔ですね。^^;

 

 

 

澄みわたった空気に妙高山、火打山、焼山の冠雪が映えて

気持ちのいい朝でした。 

 

 

ポカポカと暖かい日射しの中での作業は捗ります。

休憩中には写真を撮って遊びました。^^

クモの糸を纏ったエノコログサ・・ 

 

 

イヌタデ・・ 

 

 

カベルネフラン(葡萄の品種)の紅葉 

 

 

 

 

 

11月07日(土)    ココナッツのアルバム♪・・

ときどき曇り

我が家の愛猫の『ココナッツ』 

通称『ココ』と呼んでいます。 

生後8ヶ月のお転婆娘です。^^;

 

すぐ近くに自分の水が置いてあるのに・・ 

 

 

そして、何食わぬ顔・・^^;

 

 

可愛く撮ってね! ・・

 

 

そんな下から撮って可愛く写っているかな?~

 

 

テーブルから降りるように言っても聞かないので、

ペンで脅したら暫くは防戦・・

 

 

でも、安全地帯へ避難・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015-11-01 09:13:31.0 1週間の雑記141号(10月25日~10月31日)

10月25日(日)    門柱の取り壊し

曇り

前日は酒まつりがあり、電車で帰宅したので、私の軽四で妻を

店まで送り、その足でホームセンターへ行き工具を借りてきました。 

 

 

 

此処に軽四の駐車スペースを作るために門柱を取り壊します。 

 

 

外側の化粧ブロックを壊したら、

中にしっかりとしたコンクリートの柱が・・ 

ガッガッガッ~・・バリバリッ・・と大きな音をさせていたので、

何人かのご近所さんが見に来られ、その都度手を休めて

立ち話をしていたので、思っていたより作業が遅れて・・^^;

 

 

それでも、汗をかきながらハンマードリルの威力に頼って何とか全てを

取り壊し、破砕したコンクリート片を庭の隅に片付けて作業終了!

大量に出たコンクリート片は庭の踏み石や雑草対策に再利用しようと

思っています。 

 

 

今までにもこうして止めた事はあるのですが、

カーポートの柱と車の間が狭くて通れなかったのが、

門柱の分の幅が広がって余裕で歩けるようになりました。 ^^

 

 

夕方、妻が沢山の鯛を持って帰って来ました。

これは、私のブログにリンクしているペーパーアーティストの

黒田さんからの頂き物で、確か昨年も今頃の時期に頂きました。^^

早速調理したかったのですが、門柱壊しで汗をかいて湿ったシャツを

着替えもせずに、ホームセンターに工具を返しに行ったので、

風邪を引いたようで、背中がゾクゾク・・ 鼻がグスグス;;;

そんな訳で、鯛さん達には申し訳ないのですが・・

暫くの間、冷凍室でお休み頂く事にしました。 ^^;

 

 

 

 

 

10月29日(木)   ココナッツのアルバム♪・・

曇り 

我が家の愛猫の『ココナッツ』 

通称『ココ』と呼んでいます。 

生後7ヶ月のお転婆娘です。^^;

 

小春日和~♪ 

 

 

寝ぼけ顔

 

 

ハンモックに寝そべっていたので、ぬいぐるみを抱っこさせました。

この不自然なこわばった表情がヤラセを現わしていますね。^^;

 

 

ロボキャット?

薄暗い場所にいたのでフラッシュで撮ったら目が光って・・

 

 

蛍光灯を点けて明るくして撮ったら・・

 

 

中トロを食べているの?

いえいえ毛繕い中です。^^;

 

 

 

 

  

10月30日(金)   妙高市展 / 収穫慰労会

ときどき曇り雨  

風邪を引かなければ、月曜日に行く予定だったのですが、

鼻風邪も治まったので、妙高市展に行って来ました。

友人が2点の写真を出品していて、市展賞を受賞したと

聞いたので是非とも見たいと思っていました。

 

文化ホール裏手の道路では消雪パイプから水が出ていました。

テストをしていたのでしょうが、冬の準備が始まっています。 

 

 

 

妙高市展の会場前のケヤキ並木の紅葉 

(大きい画像はクリックで拡大出来ます)

 

 

 

平日の9時半過ぎなので、入場者は私だけ・・^^

絵画、書道、陶芸のコーナーは後回しにして、

奥にある写真のコーナーへ直行!

 

 

 

友人が出品した2点の作品のひとつ 『佳き日』 

入口から写真コーナーを見た時にも目を惹いた作品でした。

新郎の胸につけたヒマワリも印象的です。^^

 

 

そして、市展賞の『魚道』 

この写真の前では、深く溜息をついて見入ってしまいました。

 

日本写真家協会会員で新潟県展委員の山田昌男氏が

審査講評でこう書かれていました。

「第11回妙高市美術展審査を終えて、記憶に残る作品が

多く観察力の高さを感じました。市展賞の関敏雄さんの

『魚道』は時間空間を止めた傑作です。何回となく繰り返す

鮭の遡上を2匹が重ならないようにタイミングを考えた

すばらしい作品です。」

 

この写真を撮るために何回も通われたそうなので、

努力の賜物でもある作品ですね。

本当にいい写真を見る事が出来て良かったです。^^

(是非、拡大してご覧下さい)

 

 

午後6時半から葡萄園の収穫慰労会があって仲町の会場へ行きました。 

ワイナリーならではのスパークリングワインで乾杯!

 

 

テーブルには4種類の高級ワインが勢揃い・・^^ 

 

 

まずは、今年のコンテストで金賞を取った「ヘリテイジ」を

次にブラック・クイーンそして、ベーリーAを・・赤の次は

白のレッド・ミルレンニュームを・・全部美味しいワインでした。^^ 

 

 

今年収穫した葡萄を仕込んで間も無いワインも試飲ましたが、

若いながら酸味と渋みのバランスが良くて、熟成が進んだら

美味しくなりそうです。^^

これはこの葡萄園でアルバイトをしているからこその特典ですね。 

11月2日から今度は剪定作業が始まるので仲間とは数日後に

また顔を合わせます。^^

 

 

 

 

 

10月31日(土)   肉巻き舞茸のクリームシチュー

曇り雨

初夏に陶芸教室の先生宅から落花生の苗を頂いて、

プランターに植えていました。収穫のタイミングが分からないので、

収穫したら知らせて欲しいとお願いしていましたが、

先日、先生からメールが来たので、家もそろそろと思って

収穫しました。

 

 

 

思っていたより簡単に抜けました。^^ 

 

 

2株でこれだけの落花生が採れました。

よく水洗いして圧力鍋で塩を多めに入れた水で10分煮ました。 

  

 

先日、埼玉のSNSのお友達から肉巻き舞茸クリームシチューの

レシピを教えて頂いたので、この日の夕飯に作ってみる事に。。

舞茸を小麦粉を降った豚の薄切り肉で巻いて塩コショウ・・

 

 

玉ネギ、人参、ジャガイモ、でシチューを作っている間に

舞茸の肉巻きをフライパンで焼いて、シチューに入れて煮込みました。 

 

 

舞茸の食感が良く、肉を焼いているので香ばしくて

とても美味しいシチューでした。 

 

 

塩茹での落花生はホクホクして止まらない美味しさです。^^

他にはカニかまと大根、きゅうりのサラダ、アスパラをソテーして

辛子マヨネーズを掛けて頂きました。 

 

 

頂き物のワイン『善』で美味しく頂きました。