やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2015-12-27 07:15:05.0 1週間の雑記149号(12月20日~12月26日)

12月20日(日)    健診結果説明会

太陽

この日は11月15日に受けた健診の結果説明会があったので、

会場の上越保険センターへ行ってきました。 

 

 

 

受付で健康管理ファイルと健診結果一覧などの書類を受け取り

ちょっとドキドキしながら一覧表を見ました。

判定数値が高い項目には緑から赤までの6段階に分けて

色付けされています。結果は緑が4項目、オレンジが2項目ありました。

オレンジの1つがγGPTで高いのは承知の上、総コレステロールが

緑で、LDLコレステロールが2つ目のオレンジ色でした。

 

 

栄養士さんからの説明で、改めて食事内容の大切さが分かりました。 

過食を控え、野菜をもっと摂るようにして、バランス良く食べるのが

大切ですね。 

 

 

夕飯は先日叔母から頂いた長芋を使って麻婆豆腐風に・・

挽肉とネギ・生姜を炒めて豆板醤を多めに入れて

 

 

ミキサーで下ろした長芋を入れて混ぜたら

 

 

豆腐に見たててサイの目に切った長芋を投入して、

軽く火を通して出来上がり。

 

 

長芋のとろみがあるので片栗粉は不要!

サイの目に切った長芋のサクッとした食感と豆板醤の辛味が

調和して美味しかったです。 

 

 

冷凍していた岩魚でもう一品・・

オーブンでじっくり焼いてから、自家製柚子かぐら南蛮と味噌に

砂糖、みりんを混ぜた味噌を塗って頂きました。

柚子かぐら南蛮味噌が香ばしさを引き立てて、これも美味しかったです。

 

 

 

 

  

12月22日(火)    冬至

曇り

冬至にはカボチャと『ん』の付く食材がいいと言う事で

カボチャ・・ 

 

 

だいこ、にんじ・・ 

 

 

きしめ・・ 

 

 

これらの食材と豚バラ肉、鶏モモ肉、油揚げ、ネギ、シメジを入れて

ほうとう風に味噌仕立ての鍋にしました。

身体が温まって冬至に頂くにはピッタリの鍋でした。 

 

 

 

 

 

12月23日(水)    エアコン掃除

曇り

セルフクリーニング機能の付いたエアコンが

「フィルター異常」の表示が出たので、 カバーとルーバー・フィルター

それにダストボックスを取り外して掃除をしました。

 

 

 

ダストボックスのブラシ部分は掃除機で、カバーとルーバーは

ぬるま湯で洗い、フィルターはブラシで埃を掃ってから中性洗剤で

洗いました。 

 

 

パーツが乾いたところで取り付けに掛かりましたが、

ダストボックスのギアとフィルターのギアの噛み合わせが悪くて

エラーが連発・・上手く噛みあったと思ったら今度はカバーの動作異常・・

フィルター掃除でこんなに手こずるとは思いませんでした。^^; 

 

 

お昼は近くのワンコインランチの店に行くつもりでしたが、

思いがけず取り付けに手間取ってしまったので、

お昼はカップめんの坦々麺で済ませました。^^; 

 

 

 

 

 

 

12月24日(木)    X’masケーキ

曇り

妻が出勤したあと、冷蔵庫を開けると白い箱が・・

今年のX’masケーキも去年と同じく、妻の友人の妹さんに

注文していました。

前日に持ち帰って冷蔵庫に入れていたようですね。

取りあえず写真を撮って・・ 

 

 

 

野菜は食べている方だと思っていましたが、健診結果の説明会で

十分摂れていないように感じたので、ネット通販で大麦若葉を

取り寄せていたのが届きました。

思っていたよりも飲みやすいので、長く続けられそうです。 

 

 

午後、あるるん畑に買物に行きました。年越し蕎麦用のそば粉と

切り干し大根、松前漬の素と干しぜんまいも買って来ました。

 

 

 

 

 

12月25日(金)   愛車を廃車

雨

来年の6月で車検が切れるので、そのタイミングで車を入れ替えようと

思っていたのですが、先月半ば頃から排気音が大きくなったので、

ディラーで見てもらったら、マフラーが壊れていて修理に十数万円も

掛かるとの事、6月まで乗るだけなのにそんな出費は勿体無いので、

いろいろ検討した結果、新車に入れ替える事にして契約をしました。

納車は1月20日頃になるとか、妻はそれまで軽で通勤する事に

したので、この日に愛車をディラーに持って行きました。 

 

 

 

ずっとトヨタに乗って来たのですが、燃費の事も考えて今回は

ホンダ車にしました。 6月までマフラーに異常がなかったら

そのままトヨタになっていたと思いますが、これも何かの縁ですね。 

 

 

10年と半年の間乗った愛車の走行距離は、139500km

我が家の足として無事故で相棒として活躍してくれました。

長い間お疲れ様でした。

 

 

この日の朝にお向いさんから味見菜(右)と小松菜(左)を頂きました。

味見菜は初めて聞く野菜だったので、調理法をお聞きしたら

醤油漬けにすると美味しいと言う事でした。 

 

 

説明ではもっと細かく刻むようでしたが、ザクザクっと切りました。 ^^

 

 

醤油、砂糖、酢、みりんの液を作り、漬け込みました。 

 

 

 

 

 

 

12月26日(土)    ココナッツのアルバム♪・・ 

雨ときどき曇り

我が家の愛猫の『ココナッツ』 

愛称を『ココ』と呼んでいます。 

生後9ヶ月のちょっぴりお茶目な女の子です。^^

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、

日付は日記の空白日に入れています。) 

 

 女の子らしからぬ、だらしない座り方 ^^; 

 

 

両手を伸ばし、大人しく抱っこされていて 

 

 

暫くしたらズルズルっと下がって・・ 

今にも眠りそうです。 ^^

 

 

足を揉み揉みしてあげたら気持ち良さそう !

 

 

でも、ちょっと強く揉んだら・・^^;

 

 

テーブルに置いた挟みにちょっかいを・・ 

 

 

少しづつ手前に寄せて来て 

 

 

椅子に落として足で踏みつけた。 

尻尾が痛くないのかな?

 

 

今年も稚拙なブログにお付き合い頂きまして、

誠にありがとうございました。

どうぞ、良いお年をお迎え下さい。

 

やまぼうし

 

 

       

 

 

 

2015-12-20 09:29:39.0 1週間の雑記148号(12月13日~12月19日)

12月13日(日)    ココナッツのアルバム♪・・

太陽

我が家の愛猫の『ココナッツ』 

通称『ココ』と呼んでいます。 

生後9ヶ月のちょっぴりお茶目な女の子です。^^

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、

日付は日記の空白日に入れています。) 

 

ココにも衣裳^^

(モモが嫌がって着なかったちゃんちゃんこです)

 

 

体重が4kgに・・だいぶ風格?がでてきました。^^;

 

 

でも、寝顔はあどけないです。^^

 

 

妻がココを連れて風呂に入ったので、こっそりと戸を開けたら・・

『ん?・・男は入っちゃ ダメ!』

 

 

ぬいぐるみで遊んでいて

 

 

母性本能が芽生えたかのでしょうか?

首をそっと咥えて・・

 

 

テーブルの下へ運んでいきました。

 

  

 

 

 

12月14日(月)    回転寿司

ときどき曇り

土曜日の忘年会で飲み過ぎた訳でもないのですが、

日曜の朝は身体がだるくて、ブログの更新をやっとの事で済ませ、

無為に一日を過ごしたため、日曜日に伺うつもりでいた柿崎区の

元上司宅へは、この日の午前に年末のご挨拶に伺いました。

その帰り道、米山が良く見えるところで写真を撮りました。

例年なら雪で白くなっているのですが・・

 

 

 

新井柿崎線沿いにある葡萄畑が以前から気になっていたので、

車を止めて棚を見て来ました。

 

 

樹高が70~80cmくらいの一文字仕立てになっています。

雪が積もったらすっぽりと埋まってしまいそうです。

積雪のある頃にもう一度見に行こうと思います。 

 

 

午後から親戚の方2人のカイロ施術をして終わったのが5時頃・・

そこから自動車のディラーに用事があって出掛けたので、

夕食は回り寿司へ、先日回転寿司に行って以来興味をもつように

なって、この日は違う店にいきました。 

 

 

この店もタッチパネルで注文しますが、

回転台に流れて来ます。 

 

 

変わった寿司ネタがあるので、つい注文し過ぎてしまいますね。^^; 

 

 

回転寿司の帰りに寄った本屋で「うまい蕎麦」の本を見つけて購入

寿司でお腹が膨れていても食べ物が頭から離れないようです。^^; 

 

 

 

 

 

 

12月15日(火)    庭便り

ときどき曇り

ヤマボウシの雪囲いをした頃は、まだ葉がたくさん

ついていたのに全部落ちて無くなりました。

 

 

 

裏庭の山茶花は例年咲くのが遅いのに今年は早い! 

 

 

玄関脇の植え込みに蕗の薹が顔を出しています。

気が早過ぎ! 

 

 

そして、またまた咲き出したレンギョの花 

 

 

囲いをした鉢棚の中で、ダイモンジソウがまだ咲いています。 

 

 

 

 

 

12月17日(木)    キウイフルーツジャム

雨ゆきだるま

リンゴと一緒にビニール袋に入れて置いたキウイフルーツが

熟して来たので、ジャムを作る事に・・

1個1個皮を剥くのが面倒なので、縦半分に切ってスプーンで

えぐるようにして実を取り出しました。 

 

 

 

キウイの重さを計り、その半量の砂糖を入れて・・ 

 

 

混ぜていると、 すぐに水分が出て来てとろとろに

 

 

鍋にかけるとアクが沢山出て来ました。

丁寧にアクをすくってレモン汁を加え煮詰めました。

 

 

煮沸消毒した瓶に熱いうちに移して出来上がり・・ 

 

 

午後から降り始めたみぞれ混じりの雪で薄っすらと白くなりました。 

 

 

去年の初雪は根雪になりましたが、

今年の初雪がこの程度で良かったです。 

 

 

夕食後にキウイジャムをカステラに添えて頂きました。

スッキリとした酸味と甘味で美味しく出来ていました。 

 

 

 

 

 

 

12月18日(金)    消雪具合は?

雨曇り

先日ポンプの点検をした叔母宅に出張施術に出掛けました。 

前日に降った雪は直江津では消えていましたが、

高田はまだ少し残っていました。

 

 

 

雪の消え方を見るにはグッドタイミングです。 

裏口側に車を止めて、橋をみると水を出した形跡がありません

ポンプを回さなかった?・・

 

 

玄関側に回るとアプローチには雪がないので、

ポンプは回したようです。と言う事は・・私が先日点検した後で

裏口側のバルブを閉めたままにしていました。^^; 

 

 

 

 

 

 

12月19日(土)    お昼にお茶漬け

曇り

先日、名古屋の義妹夫婦からお歳暮に送られて来た、

京洛 辻が花」のお茶漬け最中です。

 

 

 

何種類かある中で『紅鮭』を選んで、この日のお昼に頂きました。 

 

 

梅の形をした最中と真空パックに入った紅鮭 

 

 

最中を割ると中から海苔やゴマが出て来て、いい香りが・・

紅鮭をのせ、お湯を掛けて頂きました。

ダシが利いてとても美味しいお茶づけで、贅沢な昼食になりました。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015-12-13 11:27:58.0 1週間の雑記147号(12月06日~12月12日)

12月06日(日)    買い物に・・

曇り

最近は頂くカレンダーも少なくて、毎年年末になると家の用途に

合わせてカレンダーを購入しています。

この日はイオンで5種類のカレンダーを買って来ました。

 

 

 

10年以上使っていたひげ剃りが動かなくなり、電気量販店で

際剃りの付いていないシンプルなタイプを買いました。

ひげは薄い方なのでこれで十分です。 

 

 

 

 

  

12月07日(月)    映画 『杉浦千畝 スギハラチウネ』

ときどき曇り

午後3時過ぎになってから、妻が映画を観に行かない?

と言うので、即OK!・・^^;

映画の前に夕飯をと云う事で、アルカディアの回転寿司屋さんへ・・

 

 

 

このお店に入るのは初めてでした。

それが店員さんにも分かったのでしょうね。

タッチパネルの操作法はお分かりですか?」と聞かれたので、

首を横に振ると説明書を渡されました。それを見ながらタッチパネルで

注文するとスペースシャトルが寿司を運んで来ました。

回転寿司と言っても最近は回転しないんですね。^^; 

 

 

腹ごしらえが済んだところで映画館へ・・ 

 

 

第二次世界大戦中に多くのユダヤ系避難民を助けた

外交官の『杉原千畝』の映画を鑑賞しました。 

  

 

いつも映画の内容や感想は書かない事にしていますので、

よろしかったら ↓ 予告編をご覧下さい。

『杉原千畝 スギハラチウネ』

 

 

 

 

 

12月09日(水)    叔母宅のポンプ点検

太陽

今年の冬は暖冬少雪と言われていますが、どうなんでしょう?

この日は叔母宅の消雪用ポンプの点検に行って来ました。 

 

 

 

SWを入れると軽い音でポンプが回り水の出も良好です。

ポンプの凍結防止に発泡スチロールの箱で覆いました。

 

 

玄関アプローチに塩ビパイプを這わせて水の流れを調整 

 

 

裏口側もパイプとホースを取り付けて、水を出してみましたがOKでした。

これで、いつ雪が降っても大丈夫です。^^ 

 

 

叔母から長芋と魚の干物を駄賃に頂きました。

いくつになっても子供扱いです。^^; 

 

 

午後に我が家の狭いの畑の手入れを・・

枯れたアスパラを刈り取って、肥料と、もみ殻を撒きました。

 

 

 

 

  

12月10日(木)    ココナッツのアルバム♪・・

曇り雨

我が家の愛猫の『ココナッツ』 

通称『ココ』と呼んでいます。 

生後9ヶ月のお転婆娘です。^^

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、

日付は日記の空白日に入れています。) 

 

リンゴをたくさん頂いたので、保管するために

段ボール箱に入れていると・・邪魔をしにやって来ました。

 

 

 

箱の中のリンゴには目もくれず・・

 

 

角フェチなココでした~^^

 

 

窓から陽が射して暖かいので、爪とぎBOXでお昼寝・・ 

 

 

気だるそうな顔をローアングルで撮っていたら・・ 

 

 

そっぽを向かれました。^^; 

 

 

テーブルに置いた鏡を見ていたので、

カメラを向けると顔を背けます。

 

 

でも、時々覗きこんでうっとり~^^

自分と分かっているのでしょうか? 

 

 

 

 

 

 

12月11日(金)    年賀状印刷

雨

 

配置薬の風邪薬の『ジキナ顆粒ゴールド』

鼻がグスグスした時に飲むとピタリと止まるので、

我が家の常備薬として、重宝しています。

消費量も多いので、この日に薬の補充に来て頂きました。

そしてこんな特大の『ジキナ』のティッシュB0Xを頂きました。

 

 

 

年賀状と年賀状用ソフトは早目に準備していたのですが、

この日になって印刷に取り掛かりました。 

ちぎり絵の黒田先生の作品が掲載されているので、

毎年使わせて頂いています。

 

 

PCに向かっていると・・ココがお手伝いにやって来ました。

猫の手を借りなくても、出来る事なのですが・・^^;

 

 

 

 

 

12月12日(土)    アルバイト仲間で忘年会

太陽

高田でアルバイト仲間との忘年会があるので、

直江津駅から電車で行く事に・・家を少し早目に出て、

関川堤防で30分くらいウオーキングをしてから駅へと

向いましたが、堤防から見る沈む夕日がきれいでした。

 

 

 

高田駅に迎えのマイクロバスが来てくれました。 

 

 

アルバイト仲間の方達と約半月ぶりの再開です。^^

 

 

それでも懐かしく感じて、「この半月の間何してたね?」と、

宴が始まる前に皆さんの近況話に花が咲きました。 ^^

 

 

宴たけなわの頃にテーブルに運ばれて来たのは、

マグロの頭、店員さんが身をほぐしてくれてから箸をつけましたが、

なかなか美味しかったです。^^

添えられていた大根も味が浸みこんでいて美味でした。 

 

 

看板料理の天ぷらは、話に夢中になり過ぎて、

少し冷めてしまいましたが、美味しかったです。

 

 

来年の6月には、みんな元気に再開できる事を約束して

お開きになりました。 

 

 

2次会に行くつもりはなかったのですが、

電車が来るまで時間があったので、新井まで帰る方と2人で

駅前の居酒屋で軽く飲んでから家路に着きました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015-12-06 10:57:27.0 1週間の雑記146号(11月29日~12月05日)

11月29日(日)    かぐら南蛮で柚子胡椒風に

雨

剪定作業の最終日に、また、かくら南蛮を頂いて来ました。

前回はかぐら南蛮味噌を作ったので、何か違う物をと考えて

先日買って来た柚子で、柚子南蛮を作ってみる事に・・ 

 

 

 

かぐら南蛮はF・Pで微塵切りにして、塩と摩り下ろした柚子を

入れて混ぜ合わせました。 

 

 

かぐら南蛮は唐辛子と違い水分を多く含んでいるので、

水気をきるためにザルの上で少し置きました。

 

 

瓶に詰めて出来上がり・・

 

 

柚子南蛮を早速使ってみたくて、夕飯のおかずを一品・・

酒蒸しにした鶏ささ身に自家製柚子南蛮を塗り、

オーブントースターで焼いて頂きましたが、辛さと風味が柚子胡椒に

負けず劣らずの美味しさでした。

 

 

前日は粗引き肉のカレーでしたが、大量に作ったので

この日はこれをカレードリアにして頂きました。 

 

 

 

 

 

 

11月30日(月)    ナツユキカズラの剪定

太陽雨

雨続きで庭仕事が出来ずにいましたが、この日は天気が

良かったので、庭に出てナツユキカヅラの剪定をしました。

 

 

 

バッサリと半分以下に剪定したので、

頭上を覆う蔓が無くなりスッキリしました。^^ 

 

 

切り落とした蔓、巨大な鳥の巣のようです。 

 

 

裏庭の柚子は今年は実が一つも生りませんでした。

周りに椿と月桂樹が植わっていて日当たりが悪かったようです。

勿体無い気がしましたが椿と月桂樹は根元から切りました。

柚子に良く陽が当るようにして雪囲いをしました。

 

 

夕食後に毎年恒例の川渡り餅を頂きました。

いよいよ師走到来ですね。 

 

 

 

 

 

12月02日(水)    やっぱりねぇ~・・^^;

太陽

妻が前夜にXmasツリーを飾りました。

この日の朝、庭で植木鉢の片づけをしていると、

家の中でコロコロと音がします。?・・

家に入って見たら、ツリーが倒されていて、

 

 

 

床に転がったリンゴのオーナメントをココが転がして遊んでいました。

ココがいたずらをするから、

今年は出さない方がいいと言っていたのですが、

やっぱりねぇ~・・^^;

 

 

 

 

 

12月03日(木)    ココナッツのアルバム♪・・

曇り雨

我が家の愛猫の『ココナッツ』 

通称『ココ』と呼んでいます。 

生後9ヶ月のお転婆娘です。^^

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、

日付は日記の空白日に入れています。) 

今週はテレビ2題・・ 

 

池上彰さんの差し棒が気になったらしく、TVの前に上がりました。

 

 

 

差し棒の先の白い玉にじゃれて、捕まえた!と思ったら、

画面が切り替わって・・ 

 

 

あれ~~? どこ行った?・・ 

 

 

別の日の事・・

何を思ったか、3cm幅くらいのTVの上にひょいと乗りました。

 

 

この写真を近くで見たかったの~♪ 

 

 

ココ) 「あ~ぁ TVの裏側がホコリだらけですけど・・」

飼い主) 「余計な事は云わなくていいの!^^;」 

 

 

 

 

 

12月04日(金)    リフレッシュ!

雨ゆきだるま

風雨で荒れた天気の朝でした。

予約もなかったので、風呂に入ってリフレッシュをと思い、

妙高市の「かわら亭」へ向いました。

春日山付近ではあられがフロントガラスを打ち付けます。 

 

 

 

高田IC近くに来ると風も弱まり、日も射しています。 

 

 

南葉山が雪化粧・・ 

 

 

平日の開店直後だから空いていると思ったら、割と人が居るので

驚きましたが、宿泊客もいるからなんですね。

すべすべした湯にゆっく~りと浸かって、リフレッシュできました。^^

 

 

お昼は「龍馬軒」のラーメンが食べたくて寄りました。

移転してから初めてです。 

 

 

註文したのは『鶏塩麺』

トッピングは、炭火窯焼き叉焼・鶏胸燻製・鶏団子、ピンク色は

大根で見た目もきれいで美味しかったです。

 

 

午後からは台所でお遊びを^^;

1個のリンゴを細かく切ってグラニュー糖とバターを入れて

焦げないように炒めて・・ 

 

 

ココット皿に入れて、砕いたオレオクッキーを上に乗せて、

冷蔵庫で寝かせました。 

 

 

この日の夕飯はソースカツ丼、

ウスターと中濃ソースと醤油、酒、みりん、砂糖で作った

甘辛いソースに揚げ立てのカツを潜らせて丼ぶりに乗せます。 

 

 

おかずは大根とフランクフルトのブイヨンスープ仕立て

 

 

食後にリンゴのバター炒めを頂きました。

オレオクッキーとの相性も良くて美味しかったです。 

 

 

 

 

 

12月05日(土)    ディナーに・・

曇り雨

お客様からキウイフルーツを沢山頂きました。

ネットでレシピを見てジャムを作ろうと思います。 

 

 

 

年に1・2回の贅沢、フレンチディナーに・・

1年振りに伺いましたが、シェフからボージョレ・ヌーボーを

サービスして頂きました。 

 

 

前菜のホタテのカルパッチョと秋鮭のファヴリット 

続いて、フォアグラステーキ生姜風味・・

千切りした甘い生姜がアクセントでした。

 

 

マトウダイのブイヨン仕立てのスープ 

 

 

アワビのステーキと肝のグラタン 

続いて和牛フィレ肉網焼き、デザートとコーヒーを・・

食事のあとにシェフが席に来られて、健康談議に花が咲き、

楽しいひと時を過ごす事が出来ました。