やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2016-01-31 10:31:44.0 1週間の雑記154号(1月24日~1月30日)

1月24日(日)    全国的に強い冬型

ゆきだるま

この日は全国的に強い冬型、九州や沖縄でも雪が降って

ニュースになっていました。

上越の積雪は大した事はないものの、強風が吹き荒れていたので、

妻を店まで送って行きました。 

その帰り道の高田公園極楽橋付近の様子・・

 

 

 

中央橋を渡った鴨島の辺りはまだ見通しが良かったので、

18号バイパスに乗ったのですが、ホワイトアウトで数メートル先も

見えないような状態だったので四ヶ所ICで降りて・・

 

 

富岡線を走って来ましたが正解でした。 

 

 

郵便局に勤めるお客様から、お取り寄せラーメンのカタログを

頂いて注文していましたが、

 

 

そのラーメンが届きました。

 

 

この日は連続して宅配便が来ました。

↓ これはカード会社の溜まったポイントで選んだ品物で、

『今塩屋佐兵衛の万能ふりかけ3種』 おにぎりやパスタなどにも

使えそうなので楽しみです。 

 

 

夕飯に松本ラーメンの「凌駕IDEA」を頂きました。

中細の麺はコシがあって、煮干の風味が強い豚骨魚介系スープが

麺とよく合って美味しいラーメンでした。^^

 

 

 

 

 

1月25日(月)    新車を引き取りに・・

ゆきだるま曇り

朝方に 除雪車の通る音がしていたので、

どれだけ積もったかと恐る恐る外に出ました。

とても冷え込んだようで、ツララが伸びていました。 

 

       

 

 

積雪は30cm位、サラサラした軽い雪なので、

スノーダンプで運ぶのも楽でした。 

 

 

20分ほど掛けて雪を庭に運びました。

 

 

この日に新車の引き取りを予定していましたが、午前と午後に予約が

入っていたので、午後のお客様がお帰りになってから、ディラーまで

歩いて新車を引き取りに行きました。家の近くにディラーあるのも

購入動機の一つの要因でした。

営業の方から車内の装備などの説明を一通り聞いてから、

家まで運転して帰って来ました。 

 

 

今までよりもコンパクトなので運転しやすくていいです。 

 

 

納車御礼のお酒も頂きました。

車内の計器・SW類や装備の説明は聞きましたが、

ナビの使い方は説明書を読んで憶えます。^^ 

 

 

 

 

 

1月27日(水)    ヨーグルトケーキ

曇り 

ホットケーキミックスとヨーグルトで作るケーキのレシピを

ネットで見て、簡単に出来そうだったので作って見ました。

 

(材料と分量)

卵2個とグラニュー糖80g、ホットケーキミックス150g

ヨーグルト450g

 

 

 

卵にグラニュー糖を入れ泡立て器でよく混ぜたら、ヨーグルトと

ホットケーキミックスを入れてよく混ぜて型に流して、180度に

余熱していたオーブンへ・・

 

 

約1時間で焼き上がりました。 

 

 

冷蔵庫で寝かせておき・・ 

 

 

夕食後に頂きました。

チーズケーキのような食感をイメージしていましたが、

しっとり感がイマイチでヨーグルトの酸味も薄れていました。

粉の量を減らしたり、レモン汁を加えたりと、もう一工夫すれば

美味しくなりそうです。 

 

 

 

 

 

1月28日(木)  五智公園をウオーキングの予定が・・

曇り

五智公園でウオーキングしようと出掛け、

途中の海岸線を走りながら海の写真を撮りました。

船見公園 ・・

 

 

 

KDD中継所下付近から火力発電所方面・・ 

 

 

同じ場所からなおえつ海水浴場方面・・ 

風があったので白波が押し寄せていました。

 

 

五智公園入り口から歩いて行くと、除雪は五智窯脇で終わっていて、 

 

 

その先は・・!!!

長靴を持って行かなかったので、引き返す事に ^^; 

 

 

その後、国分寺に移動して山門まで歩きましたが、 

 

 

ここも山門から先は長靴が必要だったので、

すごすごと引き返して来ました。^^;

 

 

仕方なく家に戻って来て、道路脇の雪を片付けたり、

物置までの雪を片付けましたが、運動不足解消には

なりませんでした。^^; 

 

 

 

 

 

 

1月29日(金)    ココナッツのアルバム♪・・

ゆきだるま 

我が家の愛猫の『ココナッツ』 

通称『ココ』と呼んでいます。 

生後10ヶ月のちょっぴりお茶目な女の子です。^^

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、

日付は日記の空白日に入れています。)  

 

何かを見つけたの? 

 

 

狙いを定めて・・ 

 

 

背伸びをしただけでした。^^ 

 

 

雪の降るのを飽きもせずに眺めてる

しっぽがゆらゆら・・と・・^^

 

 

寝ている様子を撮ろうとしたら

気付かれてしまった。^^; 

 

 

カメラのストラップが気になる・・ 

 

 

テーブルに乗ると怒られるかな? 

 

 

見てるだけ~

 

 

 

 

 

 1月30日(土)    食洗機から水漏れ

ゆきだるま曇り

4・5日前に食洗機を使った後に流し台下の床が濡れていて、

原因個所を見つけようと思い、食洗機の取り説を読んで見ましたが、

説明書のトラブル対応欄には、下の引き出しを外すと配管が見える

ような図が書かれているのですが、引出しを外しても何もないので、

設置したリフォーム会社に点検を依頼していました。 

 

この日の午前に女性の営業の方が来られて、

「引き出しの底板を外したら配管があるのでは?」と云われ・・・

そこ(底)まで気が付かなかった~^^;

 

 

 

言われた通り!!

底板を外したら配管が見えました。^^ 

 

 

蛇腹ホースの所どころに穴が開いています。

設置してから約12年経っているので経年劣化ですね。 

 

 

年数が経っているので、パーツの在庫があるか分かりませんが、

営業の方からメーカーに問い合わせて頂く事にして、

取りあえずビニールテープをしっかりと巻いて応急処置をしました。

 

 

ブログには書かなかったと思いますが、去年の12月に廊下の

天井から雨漏りがしたので、リフォーム会社の方から見て頂いて

屋根の葺き替え工事の契約をしていました。

冬場で天候が安定しないので、工事はまだ済んでいませんが

雨漏り個所には応急処置がしてあるので、今のところ雨漏りは

治まっているので大丈夫です。屋根の雨漏り、食洗機の水漏れと、

我が家は水難の相が出ているようです。^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-01-24 13:21:40.0 1週間の雑記153号(1月17日~1月23日)

1月17日(日)    庭便り

雨曇り

 家の前の積雪は数センチ・・

 

 

 

これくらいの雪なら除雪する必要も無かったのですが、

暇つぶしにスノーダンプで片付けました。

でも、、、10分足らずで終了・・^^;

 

 

氷のヘルメットを被った山茶花

 

 

雪割草・・  

 

 

蕗の薹は膨らみかけたまま・・ 

 

 

侘び助 

 

 

午後3時から町内会の新年会に出席しました。

訳あってビールを控えているのですが、

久し振りに飲んだビールが美味しかった~ ^^ 

 

 

 

 

 

1月18日(月)   お昼は『お蕎麦 慶』 で

曇り雨

アルバイトの通勤経路にある蕎麦屋さん、過去に何度か経営が

変わっていました。

この店名になってからは入った事がなかったのですが、

カイロのお客様からお得感があって蕎麦も美味しいと

お聞きしていたので、お昼に行って来ました。

 

 

 

レジで先に支払いを済ませるスタイルで、メニュー表から

「二八ざる蕎麦」を注文して代金を支払うと席に案内され

 

 

蕎麦を待つ間にカウンターに並ぶ天ぷらや総菜を好きなだけ

セルフサービスで持って来る事が出来ます。

 

 

野菜の天ぷら、カボチャのサラダ、漬け物、果物を持って来ました。

揚げ立ての天ぷらを頂けるのは良いですね。 

 

 

蕎麦は少し太めですがコシがあって美味しかったです。^^ 

 

 

昼食後に大月の棚田まで行き、

モノトーンの世界を味わって来ました。

 

 

棚田の帰りに葡萄園も・・ 

 

 

 

 

 

1月19日(火)   お年玉年賀はがき

今年のお年玉年賀はがきの当選番号を調べたら

当りは3等の切手シートが1本だけ・・ 

去年は3等が6本当ったので、当り癖がついていればと

思いましたが、そう簡単には当りませんね。^^;

 

 

 

早速、引き換えに行って来ました。 

 

 

 

 

 

1月19日(火)   古いスクラップブック

曇り

昨年暮れに叔母が納戸を片付けていて見つけた

伯父の物と思われる古いスクラップブックに興味が湧いて

借りて来ました。 

 

 

 

新聞の切り抜き・・

高田陸軍病院の白衣の雄姿が金谷山でスキー行軍をした記事 

 

 

皇太子の御用馬買い上げの記事 

 

 

スキージャンプの記事・・

昔は両手を前に出して飛んでいましたね。 

 

 

マッチのラベルや新聞の見出し、広告記事などが沢山スクラップ

されているので、見ていて楽しかったです。^^

 

 

 

 

 

1月20日(水)   コチジャンの煮大根

曇り雨 

東京では積雪の為、交通に混乱が生じていると報じられていますが、

こちらは強風が吹き荒れてはいましたが、先日の雪は消えています。

 

 

 

スノーダンプで片付けた雪が残るのみ・・ 

 

 

こんな日は台所で遊ぶのが一番・・

先日ネットで見たコチジャンの煮大根を作って見ました。 

 

 

夕飯に頂きましたが、コチジャンの甘さが引き立つ

美味しい煮大根でした。 

 

 

他には、ホウレン草と長芋、柚子皮のポン酢和えと

キャベツと鯖缶の炒め物・・

 

 

 

それと、前日の牡蠣味噌鍋の残りを雑炊にしましたが、

とても温まりました。 

 

 

 

 

 

1月23日(土)    ココナッツのアルバム♪・・

 ゆきだるま曇り

我が家の愛猫の『ココナッツ』 

通称『ココ』と呼んでいます。 

生後10ヶ月のちょっぴりお茶目な女の子です。^^

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、

日付は日記の空白日に入れています。)  

 

布団から出るのが億劫な朝・・ 

 

  

 

 

寝ぼけ顔から一転!・・ 

キリッとした横顔 

 

 

あ~ぁ・・たいくつだなぁ~ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-01-17 10:57:01.0 1週間の雑記152号(1月10日~1月16日)

1月10日(日)    HONDA ふれあい感謝祭へ

ときどき曇りゆきだるま雨

妻を店に送った帰りに高田公園に寄りました。

積雪は20cm弱ほど・・

政策金融公庫から頂いて来た積雪カレンダーのグラフを見ると

去年の今頃は70cmくらいだったので、今年は少雪です。

 

 

 

去年はブロンズ像の台座くらいまで雪に埋もれていたような・・  

 

 

妙高山も例年よりかなり少雪のようです。 

 

 

 

ホンダからふれあい感謝祭の招待状が届いていたので、

午後から出掛けて来ました。

 

 

午前の天気と打って変わり、午後は荒れ模様でしたが、

大勢のお客さんで賑わっていました。

 

 

営業の方から納車時期などの説明を聞きながら

振る舞いのお汁粉を・・ 

 

 

頂いて来た『福袋』

 

 

ティッシュや 洗剤などが入っていました。^^

 

 

 

 

  

1月11日(月)    長峰温泉 ゆったりの郷へ

雨ゆきだるま

この日は吉川区の「長峰温泉ゆったりの郷」へ行って来ました。

祝日で混雑すると思い家を早目に出たので、開館前に到着!

 

 

 

入口の時計が10時1分を差しています。^^ 

 

 

風呂に一番乗りしたので、浴室を撮影・・^^; 

 

 

ゆっくりと温泉に浸かったあとで、

館内にあるレストラン「味彩」でお昼を食べました。

妻は鍋焼きうどんを・・ 

 

 

私は「新春おすすめメニュー」の中から 

『武将の一勝飯』を注文!

       

 

 

玉ネギに六文銭に見たてた竹輪のかき揚げが乗った、とろろ蕎麦と

おにぎらずなど、少しづつ摘めて楽しいご膳でした。^^ 

 

 

この日は鏡開きだったので、夕食後にお供えの餅で

お汁粉を頂きましたが、濾し餡の方が良かったなぁ^^; 

 

 

 

 

 

 

1月12日(火)    この冬の最高降雪

ゆきだるま雨

この日の朝、家の前を除雪車の通る音がしたので、

どれだけ積もったか心配になり外に出てみましたが、

10cmも積もっていなかったので、ひと安心・・ 

 

         

 

 

除雪車が置いて行った雪もたいした事が無く、

スノーダンプの出番もありませんでした。 

         

 

 

これくらいの雪なら風情があっていいですね。 

         

 

 

高田の積雪が心配で少し早目に妻を送って行きましたが、

直江津より少なく感じました。

 

 

 

 

 

1月13日(水)     鶏手羽先とつくね入りのおでん

ときどき曇り

この日の朝、毎月通院している医院へ歩いて行きました。

路面がガリガリに凍結しているので、

通勤ラッシュと重なって道路は大渋滞!!

 

 

 

スマホの万歩計アプリを起動させていたので、

医院からの帰りも少し遠回りして歩きました。^^; 

 

 

先日ブログに載せた菜の花は雪に埋もれて無残な姿に・・

 

 

午後から夕飯の食材の買い物に出ましたが、

近くのスーパーには行かずに、あえて離れた所のスーパーまで

歩いて行って来ました。

 

この日のメニューは妻のリクエストで鶏つくね入りおでんです。

鶏挽肉に微塵切りのネギと生姜を入れ、ウェイパー、醤油、砂糖、

溶き卵を入れて粘りが出るまで混ぜ混ぜ・・ 

 

 

沸騰したお湯にスプーンで形を作って落とし、

浮いて来た団子は取り出して、煮たスープはおでんに使います。

この間に大根は下茹でしておきました。 

 

 

鶏手羽先と鶏つくねのおでん、

他の種は湯剥きしたトマト・レンコン・茹で卵・ちくわぶ・ゴボウ巻き 

 

 

茅乃舎の出汁パックと手羽先とつくねからの出汁も効いて

美味しいおでんでした。^^ 

 

 

だいぶ歩いた様に感じましたが、この日の歩数は9,191歩・・  

  

 

 

 

 

1月16日(土)    ココナッツのアルバム♪・・

 雨

我が家の愛猫の『ココナッツ』 

通称『ココ』と呼んでいます。 

生後10ヶ月のちょっぴりお茶目な女の子です。^^

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、

日付は日記の空白日に入れています。)  

 

隣の椅子に手を掛けて、ちょっと気取ったポーズ! 

 

 

眠くなった? 

 

 

この変顔は何?・・ 

 

 

あくびでした~^^ 

 

 

手足の防寒は自前の毛皮で・・^^; 

 

 

捕らえられたココシリーズ、その2 

 

 

寄り目になって、舌べろぺロリ・・^^ 

 

 

ふかふかの布団にスッポリ埋まって・・・ 

 

 

夢見心地~♪・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-01-10 10:58:14.0 1週間の雑記151号(1月03日~1月09日)

1月03日(日)    初ウオーキング

ときどき曇り

2日・3日とテレビの箱根駅伝中継をほろ酔い気分で見ていましたが、

青山学院大学が1区からアンカーまで一度もトップを譲らない

完全優勝で2連覇を果たしましたね。

 

駅伝を観終わってから、バースデープレゼントの案内ハガキを

持って、オートバックスへ・・

 

 

 

朝からお酒を飲んでいたので、歩いて行きましたが、

正月とは思えないほどの暖かさです。 

 

 

近くの畑には、何と!菜の花が咲いているではないですか~ 

正月に菜の花が咲いているのは初めて見ました。

 

 

新車用のスタッドレスタイヤを購入したのですが、

タイヤは割引の対象外でちょっと残念でした。^^;

でも、プレゼントとポイントはしっかり頂きました^^  

 

 

正月中の運動不足解消に関川堤防を歩く事に

オートバックスから関川大橋までは歩いてすぐ・・ 

 

 

河川敷の虎刈り模様が面白い! 

(大きい画像はクリックで拡大出来ます)

 

 

霞が掛かって山の稜線がぼんやりと。。。春を思わせます。 

 

 

謙信公大橋まで行って折り返す予定でしたが、久し振りに

歩いたので息切れが・・^^; この場所から堤防を降りて

買い物の為にバローへ向いました。 

 

 

初ウオーキングは6910歩でした。

オートバックスのプレゼントの中身はマグカップ・・

食器棚にはあまり使わない物も何個かあるのですが、

これは小さめで手頃な大きさなので愛用する事にします。 

 

 

正月のお茶請けの定番と言ったら水羊羹ですね。

夕食後に美味しく頂きました。^^ 

 

 

 

 

 

 

1月04日(月)    春日山神社へ初詣

ときどき曇り

この日はトーストとコーヒーの普段通りの朝食になって

正月気分が少し抜けて来ました。  

 

 

 

「にのみや」で蕎麦を食べてから初詣へと思っていたのですが、

店先に「休業」の貼り紙がしてあったので、

お昼はラーメンに変更して山麓線に移転した「GOGO宝来軒」へ・・

11時半過ぎでしたが、店頭にだいぶ人が並んでいました。

 

 

待ち時間を利用してメニューで注文するラーメンを決めておきました。 

 

 

妻はトクラーメンの醤油を 

 

 

私はトクモヤシの醤油を頂きました。

もやしのシャキシャキした食感が良くて美味しかったです。^^ 

 

 

お昼を食べてから春日山神社へ・・

駐車場から135段の石段を一気に登ったので、

二人ともゼイゼイ・ハァハァ~^^;

息を整えてから鳥居をくぐりました。

参拝後おみくじを引きましたが、私のは控えめな『末吉』

妻は2年連続の『大吉』を引いて大喜びしていました。^^ 

 

 

石段登りで息があがっていたので、本丸は眺めるだけに・・^^;

 

 

帰りに「 LUSSO」に寄って休憩・・

 

 

ブレンドコーヒーとワッフルを頂きました。

 

 

家に戻って、妻にお年玉代わりに施術をしてあげました。 

2時間の施術で汗だくになったので、「門前の湯」へ行って、

汗を流し、疲れをとって来ました。^^

 

 

 

 

 

 

1月06日(水)    ココ宛ての年賀状

雨

埼玉のSNSのお友達から

ココ宛てに年賀状が届きました。

妻に見せたら大喜び・・ ^^

 

       

 

 

そして、ココにも「年賀状が来たよ」と見せると

手でしっかりと押さえて・・

 

 

目を近づけて見ていました。(もしかして、近眼?・・^^) 

 

 

お友達の家の25歳になる猫のたっぷちゃんのイラストと

ココに寄り添うモモのイラストが上手に描かれていて

ほのぼのとして温かい気持ちになりました。^^

 

 

 

 

 

1月07日(木)    おせちに入っていた笹団子

雨ゆきだるま

スマホのアルバムを見ていたら、おせちに入っていた笹団子の

写真がありました。酔っていたからか、歳のせいか・・

撮っていた記憶が薄れていました。^^; 

その笹団子が ↓ これ!  一見普通ですが・・

 

       

 

 

笹の中から出て来たのはヨモギ餅ではなく、白い餅

       

 

 

餅の中は上品な甘さのズンダ餡が入っていました。

意外性もあって、なかなか美味しかったです。

       

 

 

 

 

 

 

1月09日(土)    ココナッツのアルバム♪・・

ゆきだるま雨

我が家の愛猫の『ココナッツ』 

通称『ココ』と呼んでいます。 

生後9ヶ月のちょっぴりお茶目な女の子です。^^

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、

日付は日記の空白日に入れています。) 

 

椅子で丸まっていたので、そっと近づいてパチリ! 

 

 

すると、振り向きざまにうるさいと言わんばかりに、にゃお~ 

 

 

捕らえられたココ 

 

 

ライオンの赤ちゃんではありません!^^ 

 

 

両手を前に伸ばして・・お得意のポーズ 

 

 

友人がカイロに来て、施術後にお茶を飲んでいた時

ロフトから友人をジ~っと睨みつけています。 

 

 

階段からも・・ 

友人はこんなに猫に見つめられたのは初めてだと笑っていました。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-01-04 10:26:59.0 1週間の雑記150号(12月27日~1月02日)

12月27日(日)    椅子の脚の高さ調整

雨ゆきだるま

岩魚釣り名人が、釣り仲間のペンションのオーナーから頂いた

手作りのスモークサーモンをお裾分けに届けて下さいました。 

正月のおせちの一品に加えたいと思います。 

 

 

 

以前使っていたテーブルの高さに合わせて椅子の脚を切ったのですが、

テーブルを買い替えたら椅子が低く感じるので高さを上げる事に・・ 

 

 

ホームセンターで角材を買って来て、椅子に合わせてカット、 

 

 

脚に接着剤で貼り付けました。 

 

 

接着剤が乾いてから塗料を塗って完成!

わずか2,5cmほどの違いですが、テーブルの高さとしっくりきます。 

 

 

 

 

 

 

12月28日(月)   時間調整で堤防散歩

ときどき曇りゆきだるま

この日の朝は天気が良かったので、妻を店まで送ったあと、

看護大学の裏に車を止めて関川の堤防を散歩しました。

 

 

 

妙高山は雲に隠れていて残念でしたが、 

 

 

南葉山は穏やかな姿を見せていました。

 

 

ズームで金谷山スキー場を撮ってみました。

スキーは何とか滑れそうに見えますね。

 

 

 

 

 

 

12月29日(火)    おせちの準備

ときどき曇り

午後から予約が入っていたので、午前中に少しはおせちの

準備をと思い、取り掛かりました。

前日から解凍しておいた生すじこでイクラの醤油漬けを・・ 

 

 

 

餅焼き網の上でしごいて解します。 

 

 

解したイクラにみりん、酒、醤油を入れて冷蔵庫で寝かせます。 

 

 

戻した切り干し大根と松前漬けの素と人参を合わせ、醤油、酢、

みりん、砂糖、ほんだしを加えて、ハリハリ漬けを作りました。 

 

 

↓ これは豚バラ肉に自家製柚子かぐら南蛮と味噌、みりん、味噌を

合わせて、2・3日漬け込みます。 頂く時はホイルで包みオーブンで

45分程度焼きます。

 

 

我が家の雑煮には鮭が入ります。鮭の切り身の皮や骨を取り除いて

一口大に切って、3日分に小分けて冷凍しておきます。 

 

 

岩魚釣り名人から頂いたスモークサーモンは皮を剥いで

身を解してタッパーで保存しました。 

 

 

 

 

 

12月31日(木)    大晦日

ときどき曇り雨

朝、外に出ると空が赤く染まっていました。 

 

 

 

だいぶ冷え込んだので、水連鉢に薄氷が張っていました。 

 

 

帰省中の義妹夫婦が蕎麦打ちにやって来ました。

水回し、こね、のし、までは義弟がやりました。 

 

 

今回で2回目ですが、なかなかの手つきです。 

 

 

麺棒の扱いも上手です。

 

 

麺は義妹が切りましたが、丁寧に切ったので均等に細く切れました。

 

 

午後から七福の湯へ・・  

 

 

ゆっくり湯に浸かったので疲れが取れました。

 

 

手打ち蕎麦は妻の実家の年越し蕎麦用として義妹が持ち帰りましたが、

切った蕎麦の写真が無かったので、写メで送って貰いました。

義妹が義母からそば粉代を預かって来たので、断ろうと思いましたが、

好意を無に出来ないので、遠慮なく頂く事に・・

後日に別の形でお返しをと考えています。 

 

 

 

 

 

 

1月01日(金)    2016年元旦

曇り雨 

今年の元旦の食卓には、おせちのお重が並びました。

お客様から教えて頂いた市内の鮮魚店に注文したおせちです。

見た目の華やかさはありませんが、味付けが良くてこれは何?・・と

思う物などが詰っていて、新しい発見になりました。 

例年おせち作りに時間を掛けていましたが、

今年は数品だけだったので、だいぶ楽になりました。^^

 

 

 

祖母が下越出身だったので、鮭が入った我が家の雑煮です。 

 

 

朝食を済ませてから、年始回りに出掛けました。 

まずは妻の実家と本家宅へお年始の挨拶を・・

本家の庭にある十月桜?

 

 

冷たい雨の中で花が咲いていました。 

 

 

続いて母の実家へ・・

従弟も料理好きで、手作りのおせちでもてなしてくれました。 

 

 

叔母宅では、東京の一流割烹のお重が出て来ました。 

回る軒数が多いのでお酒は控えながら飲んでいますが、

美味しいおせちを出されると、つい飲み過ぎてしますね。^^;

 

 

夕方、義妹夫婦が泊りに来てくれて、

お酒を飲みながら初夏に行く旅行の計画話に花が咲きました。

今年は義妹夫婦が幹事なので、素敵な企画を立てくれる事と

今から楽しみにしています。^^

 

 

 

 

1月02日(土)    68回目の誕生日

ときどき曇り

この日に68回目の誕生日を迎えました。

朝食のあとで、義妹夫婦が買って来てくれたケーキでコーヒーを・・ 

 

 

それと、ホールのチーズスフレも出て来ました。 

68本のロウソクの火を消す真似をしてから・・

 

 

切り分けて4人で頂きましたが、

みんなの気持ちがこもっていて美味しかったです。^^ 

 

 

 

 

 

・・・・・ ココナッツのアルバム♪・・

我が家の愛猫の『ココナッツ』 

通称『ココ』と呼んでいます。 

生後9ヶ月のちょっぴりお茶目な女の子です。^^

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、

日付は日記の空白日に入れています。) 

 

ロフトの篭の中で寛いでいます。 

 

 

大きなあくび・・ 

 

 

あ~ぁ退屈だなぁ~^^;

 

 

 

ココとナツユキカズラのシルエット

 

 

赤いちゃんちゃんこを着て、ちょっとおすまし・・ 

 

 

「まだだよ!」 の声に文句を言っています。^^

 

 

「いいよ!」の声で食べ始めます。 ^^

 

 

座敷を施術室にしたので、炬燵を出す事が無くなりましたが、

ココに炬燵デビューさせたくて、2日間限定で出しました。

炬燵の周りを不思議そうな顔でうろうろ・・・・^^

 

 

中に入れてあげましたが、落ち着かない様子 

 

 

でも、暫くしたらリラックスして炬燵を楽しんでいました。^^