やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2016-02-28 08:11:48.0 1週間の雑記158号(2月21日~2月27日)

2月21日(日)    富山市へ・・

雨

新車のお祓いが済むまでは遠出を控えていましたが、

先日、お祓いを済ませたので、この日は富山市へ出掛けて来ました。

このルートはトンネル続きで風の影響がなかったのですが、

親不知の高架に差しかかると海岸からの横風に煽られました。

 

 

 

富山行きの目的の一つは、地元のブロガーが度々ブログに

記事を載せているラーメン店が以前から気になっていて、

機会があったら訪れたいと思っていました。

富山と言えばブラックが有名で10年くらい前に食べ歩きを

した事もありますが、ちょっと馴染めませんでした。^^;

でも、ブラック以外でも美味しいラーメン店が多いようです。 

 

 

私が注文した特製中華そば、パリッとした大きな海苔が立っていて

丼ぶりに顔を近づけると煮干し出汁と海苔の香りが迫って来ます。

中太の縮れ麺とあっさりした中にもコクのあるスープが調和して、

とても美味しいラーメンでした。 

 

 

妻の煮玉子中華そば、

器も凝っていて素敵でした。 

 

 

もう一つの目的は日帰り温泉『満天の湯』

カイロのお客様から教えて頂き、日帰り温泉マニア?としては、

とても惹かれていました。

規模が大きく設備も整っているので、

ゆっくり湯に浸かって癒されました。^^

 

 

 ↓ 満天の湯のホームページです。 宜しかったらご覧下さい。

満天の湯 富山店

 

 

家に帰る前に富山駅前に寄り道・・

新しくなった駅舎を見るのは初めてでした。

 

 

帰りは妻が運転でした。 

助手席からシャッターを・・^^

 

 

富山で買ってきたお菓子の『甘金丹』

名前もパッケージも富山のくすりをイメージさせますね。^^

 

 

 

ゆんわり丸いスポンジ生地で、

見た目は仙台の萩の月のようです。 

 

 

カスタードクリームが入っているのも同じ・・ 

やさしい上品なお菓子で美味しかったです。^^

 

 

 

 

 

2月22日(月)    映画 『オデッセイ』

雨曇り

火星に独り取り残された宇宙飛行士が無事に地球に帰還するまで

描いた映画 『 オデッセイ 』 の3D吹き替え版を観て来ました。

 

 

 

月曜日の夕方なので観客も疎らでした。 

 

 

それでも、座席数の多い1番スクリーンでの上映

最後列中央に席を取りました。 

 

 

毎回の事ですが、映画のあらすじや感想は書かない事に

していますので、よろしかったら ↓ 予告編をご覧下さい 

                『オデッセイ 予告編』 

 

 

 

 

 

2月24日(水)    『おはぎの 春の屋』

曇り雨

人伝に美味しいと聞いて、北城町の『おはぎの 春の屋』に

おはぎを買いに行って来ました。 

閑静な住宅街にある小さなお店です。

 

 

 

店内の壁には美味しそうなおはぎの写真が貼られています。 

注文を聞いてから奥で作るようで暫く待たされました。

 

 

餡子と胡麻、きな粉のパック 

 

 

食後のお茶に頂きました。

ごはんに雑穀米を使っているからか、少し硬く感じましたが、

甘さ控えめな餡子が美味しかったです。

 

 

妻がお客様から猫グッズを頂きました。

猫のシルエットが印象的なレシピスタンド  

台所に置くには勿体無く感じます。

 

 

猫のお雛様の手拭いとトマトカレーのルーも・・

手拭いは壁に飾る事にしましょう!

トマトカレーがとても気になるので近いうちに調理したいです。 ^^

 

 

 

 

 

 

2月25日(木)    蕗の薹も雪の下

ゆきだるま

庭の雪が消えたのを見計らったかのように

新雪が15cmほど積もりました。

 

 

 

雪吊りの縄がピンと張っています。 

 

 

カーポート前の雪をスノーダンプで西側に運び、

10分ほどで除雪完了! 

 

 

玄関脇の植え込みに芽を出していた蕗の薹も雪の下です。 

 

 

雪を除けて顔を出してあげました。 

 

 

 

 

 

2月26日(金)    ココナッツのアルバム♪・・

曇り 

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』 

通称『 ココ 』と呼んでいます。

もうすぐ 生後1歳になる

ちょっぴりお茶目な女の子です。^^

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、

日付は日記の空白日に入れています。)  

 

日が当る場所に椅子を持って行き、

乗せてあげました。

 

 

暫くすると、目がとろ~んとして来て、 

 

 

そして。。。うとうと・・^^ 

 

 

お気に入りのおもちゃを久し振りに出してあげました。 

 

 

一緒に遊びましたが、

相手をする方が疲れます。^^; 

 

 

空き段ボールを置いていたら

『居ない居ない・・』 

 

 

『バァ・・』 ^^

 

 

 

 

 

 

2月27日(土)    揚げワンタン

ときどき曇り

この日の夕飯は、先日ワンタン麺を作った時に冷凍しておいた物で

揚げワンタンの甘酢あんかけを作りました。

 

 

 

他にチンジャオロースと、もやしとわかめのポン酢和え・・ 

 

 

ネギと玉子だけのシンプルな炒飯と、前日の余り物のコロッケに

中華ダシを入れたスープでした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-02-21 08:41:02.0 1週間の雑記157号(2月14日~2月20日)

2月14日(日)    春一番!

雨曇り

前日も暖かったので、除雪で庭に捨てた雪の山も小さくなってます。

このままにしていても消えるのですが・・・

やはり構いたくなるんですねぇ~^^; 

 

 

 

お昼近くに雨があがったので、スノーダンプで広げました。 

 

 

玄関脇の雪割草の根元には

花芽らしきものが出ています。 

 

 

1月から顔を出している蕗の薹は少し膨らんできました。 

 

 

春一番が吹き荒れていたので、

庭に広げた雪は3時過ぎにはすっかり消えていました。 

 

 

夕方、勤めから帰った妻から

バレンタインのチョコレートを貰いました。 ^^

 

 

袋に付いていた肉球のストラップをココに見せたら

恐るおそる近づいて来て、クンクン・・^^ 

 

 

 

 

 

2月15日(月)    車のお祓い

雨ゆきだるま

春一番が吹いて暖かった前日とは打って変わり、

この日は寒い一日になりました。

新車のお祓いをしなければと思っていたのですが、

都合が合わず、ようやくこの日の午後にお祓いに行って来ました。

 

 

 

参道の灯篭脇に車を止めました。 

 

 

宮司より祝詞(のりと)をあげて頂き、

玉串を奉納して、交通安全の気持ちを込めて拝礼しました。 

 

 

雪が舞う中で車修祓(くるましゅばつ)をして頂いて、

お祓いが済みました。 

 

 

神社からお神酒とお守り札と七福神あめを頂いて来ました。 

 

 

お祓いが済んでからバローに買い物に行ったのですが、 

100円ショップのダイソーで面白い物を見つけました。

『骨盤ストレッチまくら』空気を入れて膨らませると筒状に・・

 

 

箱の裏に使用例の図が載っていますが、これ以外にもストレート

ネック気味の人は首の反りをつけたりと、結構使い道が多いです。

カイロでも似たような物を使いますが、これは安くて手軽です。^^ 

 

 

同じくバローの中のMrドーナツで、『クレームブリュレドーナツ』

買って来ました。 テレビCMを観て少し気になっていたので

楽しみにして食べましたが、ちょっと期待外れ・・^^;

 

 

 

 

 

2月16日(火)    ワンタン麺

曇り

お昼はカップ麺など簡単なもので済ませますが、

でも、ちょっと物足らない時があります。

そんな時の為に『いなり名人』を買って来ました。 

 

 

 

ご飯に寿司酢、砂糖少々、刻んだ紅生姜とゴマ、隠し味に白出汁を

ほんの少し入れて混ぜました。 

 

 

1個65gのおいなりさんが14個出来ました。 

 

 

2個づつラップで包み保存袋に入れて冷凍しました。

 

 

この日の夕飯はワンタン麺です。

豚挽肉にネギと生姜の微塵切りをいれ、ウエイパー、塩、胡椒、

砂糖、醤油、酒、胡麻油で調味して粘りが出るまで混ぜて 

 

 

40枚のワンタンの皮で包みました。具はあまり沢山入れない方が、

皮のプルプル感があって、美味しいのですが具を多めに作ったので、

コロっとした餃子のようなワンタンになりました。^^;

ワンタン麺には16個使い、残りは冷凍しておいて、

後日に揚げワンタンにでもしようかと思っています。

 

 

ワンタンのプルっとした食感が美味しいラーメンが出来ました。 

 

 

2個のおいなりさんは冷凍しないでおいて、ワンタン麺のお伴に

頂きましたが、紅生姜が効いて美味しかったです。^^ 

 

 

 

 

 

2月19日(金)   あん生トリュフ

太陽

妻が小竹製菓の『あん生トリュフ』が食べたいと言うので、

買いに行って来ました。 

 

 

 

店員さんが『笹だんごパン』なる物を勧めるので、

ブログネタにと思い、試しに1個だけ買って来ました。^^; 

 

 

夕食後に頂きました。

『笹だんごパン』は、笹の香りのする団子がふんわりと柔らかい

パンの中にそのまま入っているので、ふわっともっちり・・

不思議な食感ですが、なかなか美味しかったです。 

 

 

大きさの割にずっしりとした『あん生トリュフ』 

 

 

生クリームと餡子がベストマッチ!

妻も満足げに食べていました。^^

  

 

 

 

 

2月20日(土)    ココナッツのアルバム♪・・

曇り 

我が家の愛猫の『ココナッツ』 

通称『ココ』と呼んでいます。 

生後11ヶ月のちょっぴりお茶目な女の子です。^^

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、

日付は日記の空白日に入れています。)  

 

いつもながら薄眼を開けて爆睡中・・^^ 

 

 

お気に入りのネズミのぬいぐるみ

潜り戸から手を伸ばして、 

 

 

引き寄せましたが、これからどうする?・・^^ 

 

 

機嫌が悪いのかな~? 

眼つきが わるいぞ!・・ ^^;

 

 

丸めたティッシュが気になる 

 

 

抱っこされていると安心なんだね。 

 

 

凛々しい横顔 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-02-14 12:27:02.0 1週間の雑記156号(2月07日~2月13日)

2月07日(日)    柵口温泉 権現荘へ・・

ゆきだるま曇り

去年の8月にリニューアルオープンした

柵口温泉 権現荘へ行って来ました。 

 

途中の能生漁港で写真を撮るためにちょっと寄り道・・

 

 

 

新雪が漁港の風情を引き立てています。 

 

 

国道8号から県道246を走り柵口温泉に向かいました。 

 

 

柵口温泉 権現荘は4・5年ぶりですが、

前回に来た時もこんな雪の日でした。 

 

 

リニューアル時に露天風呂に屋根が設置されましたが、

屋根から落ちた雪で薄暗いです。

 

 

でも、温泉に浸かりながら眺める雪景色が良かったです。^^ 

 

 

風呂上がりに昼食を食べにレストランに行きましたが、

昼時だったので生憎の満席・・仕方なく権現荘をあとにして

能生のあさひ楼でラーメンを頂きました。 

 

 

この店も混雑していましたが席に座れて、ラーメンの普通盛りを注文、

スープに浮いた脂と玉ネギスライスが調和して美味しかったです。

 

 

 

 

 

2月08日(月)    ココナッツのアルバム♪・・

曇り 

我が家の愛猫の『ココナッツ』 

通称『ココ』と呼んでいます。 

生後11ヶ月のちょっぴりお茶目な女の子です。^^

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、

日付は日記の空白日に入れています。)  

 

少し大人になってきて、

ガッついて食べる事がなくなりました。^^ 

 

 

下に何かある訳でもなく・・

こんなポーズが好きなようです。 

 

 

なかなか凛々しく見えます。 

 

 

オホホ・・ 

 

 

TVの後ろがココの避難所です。

怒られるとサッと逃げ込み、こちらの様子を伺って・・

 

 

ほとぼりの冷めた頃にこっそりと出て来ます。 

 

 

 

 

 

2月11日(木)    今年初の一万歩超え

曇り太陽

天気が良くポカポカと暖かい日だったので、

午後から関川堤防をウオーキングしました。 

この日はいつものルートを変え、

関川大橋を渡って左岸を歩きました。

 

 

 

焼け山から煙が出ているのが肉眼では見えたのですが、

写真では霞んで確認できないですね。

 

 

謙信公大橋は渡らずに・・

 

 

次の春日山橋を渡りました。いつも車で渡っているので、

橋の下の工事の様子までは分からなかったのですが、

大掛かりな工事をしていたので驚きました。 

 

 

高速に沿って歩き、大規模な庭があるパチンコ店を通り抜けて・・ 

 

 

富岡線に出て家の方向に歩き、 

 

 

途中のケーキ屋さんに立ち寄って、ミルフィーユを 2個買いました。

此処からは家まで15分ほど、小さな箱が揺れないようにゆっくり・・

 

 

家に着いて暫くすると 岩魚釣り名人からスノーシューで

山歩きをしてヒラタケを取って来たのでこれから持って行くと 

ラインメールが入りました。

 

 

名人が届けてくれたヒラタケ 

手のひらサイズの大きいキノコです。

 

 

その後、妻から「従妹から揚げるだけになっている牡蠣を頂いたので、

今夜は牡蠣フライにします。」と、ラインメールが届きました。 

 

  

頂いたヒラタケの半分は白菜と一緒に味噌汁にして、残りは小松菜と

ベーコンでバター醤油炒めに・・それと牡蠣をフライにしました。

頂き物で3品できたので、食費がだいぶ浮きました。^^; 

 

 

万歩計を確認したら・・

今年初の1万歩を超えていました。^^

 

 

ウオーキングの途中で買ってきたミルフィーユは

食後のお茶で美味しく頂きました。^^ 

 

 

 

 

 

2月12日(金)    通院

太陽

今年から隔月に診察と採血をする事になりました。

でも、薬の処方箋を出して貰うために医院へ・・ 

順番待ちを気にしなくていいので、いつもより遅く家を出ましたが、

青空で気持ちのいい天気でした。

 

 

 

放射冷却でかなり冷え込んだようで、道路脇に氷が張っていたので、

滑って転びそうになり、ヒヤリとしました。^^;

 

 

消防署の前に来ると、突然笛の音とサイレンが鳴ったので、

消防車出動!かとビックリしましたが、

救急車や消防車の始業点検をしているところでした。

 

  

 

 

  

2月13日(土)    誕生日の祝い

曇り雨

延び延びになっていた私の誕生日祝いをして貰いました。

妻がセッティングしてくれたのは、直江津駅南口から

徒歩2・3分のところに在るお店でした。

電車で帰って来る妻と待ち合わせるために

駅まで歩いて行きました。 

 

 

 

去年の夏頃に前を通った事があり、良さ気な店だと思っていましたが、

来る機会が無かったので楽しみにしていました。 

 

 

『農民』の暖簾と表札 

 

 

案内されたのは1坪ほどの個室

窓に面してカウンターがあるので並んで座りました。

まずは、生ビールで乾杯! 

 

 

予約時に注文していた刺し身の盛り合わせと

 

 

焼き鶏を頂きながらメニューを見て次の品を選びました。

 

 

牛サーロインの炭火焼、かなり煙りが立ちましたが、美味しかった!

新玉ネギスライスには卵黄が乗っていて、濃厚さとサッパリ感が

癖になりそうです。塩柚子の湯豆腐もホッとする美味しさ・・^^ 

 

 

他には、生野菜の盛り合わせ、鱈白子とうるいの天ぷら、大海老と

きのこのアヒージョ、どの料理も一工夫してあり、美味しかったです。

生ビールの後で日本酒も頂いたので酔いが回りましたが、

最後にアイスクリームを頂いたのでサッパリ・・

誕生祝いの楽しい時間を過ごす事が出来て、妻に感謝です! 

 

 

歳を取って誕生日祝いと言うと笑われそうですが、

来年も祝って貰おうと言う気持ちが、

明日の元気になるのではないでしょうか?・・^^

さて・・来年は何処の店に連れて行ってもらえるのか

今から楽しみです。(笑) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-02-07 08:53:52.0 1週間の雑記155号(1月31日~2月06日)

1月31日(日)    車の収納グッズを購入

雨

コンパクト車に入れ替えたために、

以前の車より収納スペースが少ないので、

オートバックスで収納グッズを買って来ました。

 

 

 

レジでの支払い時にゴールドメンバーになったからと

新しいカードを発行してくれました。

今までバースデーポイントが100Pだったのが200Pになり、

オイル交換やパンク修理の工賃が無料になるそうです。 

 

 

収納グッズを取り付けてみました。

運転席ドアポケットにピッタリ収納できるごみ箱・・ 

 

 

運転席の後ろにティッシュや小物などが入る大きなポケットと

傘用のポケットを取り付けました。 

これでも十分ではありませんが、車内がごちゃごちゃするのは

好まないので必要最小限にとどめておきます。^^

        

 

 

夕飯は先日お取り寄せしたラーメンの予定でしたが、

他には何も考えていなかったので、冷凍食品で一品作る事に・・

 

 

海老焼売に片栗粉をまぶしてフライパンで焼いて取り出し、

白菜、人参、ブロッコリーを炒め、焼売を戻して、酒、ウエイパー、

塩、胡椒、砂糖、醤油で調味して溶き片栗粉でとろみをつけた、

酒のつまみ一品です。 

 

 

鳥取のご当地ラーメンの「香味徳」(かみとく)のラーメンは

牛骨出汁を使ったスープですが、牛骨スープは馴染が無いので

興味本位で注文していました。 

スープをひと口すすると、あっさりとしたスープで牛脂独特の香りと

甘さが広がって美味しい! 中太のちぢれ麺とも相性もいいです。

でも・・食べ進んで行くうちにその香りが鼻について来てスープは

飲み干せなかったです。^^;

 

 

ラーメン1杯では少し物足りないかなと思い、今塩屋佐兵衛の

万能ふりかけ「シラスと昆布」でおにぎりを作っていました。

塩加減がやさしくて美味しかったです。 

 

 

 

 

 

2月01日(月)   軽自動車を妻の実家へ・・

雨ゆきだるま

新車の引き取り時に、夏タイヤは後日に家に届けてくれると

言う事になっていて、この日に営業の方が持って来られました。

家に上がって頂き、コーヒーを飲みながら雑談していると、

腰痛で悩んでいるとの事、15分ほどお試しで施術をしてあげたら

痛みが軽減したと言う事で、後日の予約を頂きました。^^ 

 

 

 

新車が来てから軽四はほとんど乗っていないので、 

 

 

春になるまで妻の実家に置かせて頂きます。 

 

 

夕方、門前の湯へ・・ 

 

 

サウナでたっぷり汗をかくので、

水分補給をしてから入りました。 

 

 

 

 

 

2月02日(火)   食洗機の修理

ゆきだるま曇り

リフォーム会社の営業の方からの依頼で、この日に家電メーカーの

サービスマンが食洗機の修理に来てくれました。 

本体を出すには給水ホースを取り外さなければいけないのですが、

取り付け部分が奥の隅にあり、狭いので四苦八苦されていました。

 

 

 

やっとの事で給水ホース(黒いホース)が外れました。^^ 

 

 

本体を取り出して・・ 

 

 

新しい排水ホースを取り付けて 

 

 

排水管に取り付けて修理が完了しました。 

 

 

この日の夕飯は超手抜きのホットプレートで焼きそばでした。

でも、同封されている素は使わず、オイスターソース、ウエイパー、

塩、胡椒、酒、で味付け・・

 

 

香りのいい美味しい焼きそばでした。 

 

 

 

 

 

2月03日(水)   節分

ゆきだるま曇り

この日の朝は10cm位の新雪が積もっていて、

家を出る時も雪が降っていましたが、高田は曇り空・・

妙高山には陽が射していました。

 

 

 

節分に恵方巻きを食べるのが定着したようですね。

スーパーで1パック買って来ました。

 

 

当然、豆まき用の落花生も買いました。 

 

 

恵方巻きは恵方を向き黙って一気に食べるのが正しい食べ方と

聞いていますが、とてもそんな風に食べれないので、

掟破りに切ってから、1個目を恵方を向いて無言で頂きました。^^

食後に豆まきをしましたが、私が鬼の面を被ってココを脅したら

TVの裏に逃げ込んで暫く出て来ませんでした。 

動物愛護団体に見つかったらマズイ事になりすね~^^;

 

 

 

 

 

2月06日(土)    ココナッツのアルバム♪・・

曇り 

我が家の愛猫の『ココナッツ』 

通称『ココ』と呼んでいます。 

生後11ヶ月のちょっぴりお茶目な女の子です。^^

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、

日付は日記の空白日に入れています。)  

 

食後のお茶を飲んでいるとやって来て腿の上でリラックス

 

 

テーブルの下からヒーターの温風が来て

居心地がいいのでしょうね。^^ 

 

 

豆まき後の落花生にじゃれる・・

 

 

 

足に寄り掛かってウトウト・・ 

 

 

このあと、滑り落ちそうになって目を覚ましました。^^